• ベストアンサー

今日のフジテレビ「とくダネ!」のオープニングトーク

10月31日AM8時に放送されたフジテレビ「とくダネ!」のオープニングトークの内容を教えてください。 初めの方を寝ていて見れなかったので見た方がいらっしゃいましたらどのような話だったか教えていただけないでしょうか? 耐火ボードが偽装で4万件無償修理みたいな話だったと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.1

たぶんこれでは?

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200710300340.html
rokopop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

ニチアスが耐火性能実験の時に、実験する素材に水をかけたりして実際の耐火時間を偽装したおかげで、その材料を主に使用して作られた旭化成ホームズの家などに対して、旭化成ホームズがすべて無料で工事を負担することを発表したので、旭化成ホームズにとっては大損害をこうむったので、おそらくニチアスに損害を請求するだろうという話でした。

rokopop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ポイントを差し上げたいのですが、申し訳ございませんが回答順とさせていただきます。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

本日の新聞に掲載されたニチアスのお詫び広告から、 今回のニチアスの不正行為についてのトークでした。 ニチアスが以前は「日本アスベスト」という社名だったこと、 耐火試験に臨む際、ボードを水につけていたこと。 その欠陥のあるボードを使用したのは、ほとんどが旭化成の へーベルハウスだったこと。旭化成はすべてを無償交換するとのこと。 ニチアス社長は、今回の件は内部告発がなければ発表するつもりは なかったとのこと。等々です。

rokopop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ニチアスの由来初めて知りました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 3月21日放送のとくダネ

    AM8時に放送されたフジテレビ「とくダネ!」のオープニングトークの内容を詳しく教えてください。また 記事になっているものがありましたら新聞なり雑誌なり教えていただけたらありがたいです。

  • 6月6日とくダネのオープニングトーク

    6月6日のとくダネのオープニングトークで 紹介されていたグループがいたと思うのですが、 どうしても名前が思い出せません・・・。 知っている方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 今日の「とくだね」のオープニングトーク

    (カテゴリー違いだったらすみません)。今日(2月7日)の朝のフジテレビ系情報ニュース番組「とくだね」のオープニングトークで小倉キャスターが話していた内容について教えてください。生命保険で「日本リスクマネージメント(?)」という会社が生命保険の受取人を肩代わりし、買い取る形で契約者にお金を支払うという仕組みがあり、これに対し、東京地裁で裁判が起きている(起きる?)という内容だったのですが。正式な会社名、東京地裁にどういう申し立てをしたのか、またこの情報はどの新聞などが情報元なのか番組を見た方、または見ていなくてもこの内容についてご存知の方がいましたら何でもいいので教えてください。HPなどで探してみたのですが、うまくヒットしないので・・。

  • 2/25とくダネのオープニング・・・

    2/25とくダネで毎朝小倉さんが番組始まってすぐ挨拶したあとオープニングトークを少して番組がはじまりますよね。 今日のオープニングトークの内容はなんでしたか? 見逃してしまいまして・・・ わかるかた教えて下さい

  • 2/6の「とくダネ!」

    2月6日の「とくダネ!」の オープニングトーク(小倉さんと笠井さんと佐々木さんのトーク)で SMAPの草なぎくんについてお話をされていました。 最後の方しか観てないのですが “三大テーマ”とか言っていたような…? どんな内容だったか、覚えていらっしゃる方いませんか?

  • 「とくダネ!」オープニングのバックの時計について

    「とくダネ!」のオープニングの時にバックに映る時計についてですが、 あれは世界のどこかの国の時間ですか? オープニングのAM9:00の時、バックの時計も○○:00のように分がぴったりに見えて・・・。 毎朝、見るたびに気になるけど、家を出る時にはもう忘れ、そして次の日の朝また気になるの繰り返しです。 今日は、覚えていたのでやっと質問できました。 どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

  • 7/2 フジテレビのとくダネ!録画されていた方いませんか?当日のとく撮

    7/2 フジテレビのとくダネ!録画されていた方いませんか?当日のとく撮の放送がどんな感じだったのか教えてください

  • とくダネ!

    現在放送されている、フジテレビ とくダネ!の女性コメンテーターはどんな経歴の方ですか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「とくダネ」で…。

    フジテレビで午前8時から放送されている「とくダネ」の淑女で行こう!に使われている歌(女性ボーカル)は何ですか?ご存知の方教えて下さい。

  • とくダネ!についての質問です。

    3日ほど前のとくダネ!を見られていた方教えて下さい。 オープニングトークの話題は「介護」だったんですが、 その中で、小倉さんが誰かとの会話を話されてました。 その会話の相手が誰だったかを聞き逃しちゃってしましました。 わかられる方教えて下さい。