• ベストアンサー

今日のフジテレビ「とくダネ!」のオープニングトーク

10月31日AM8時に放送されたフジテレビ「とくダネ!」のオープニングトークの内容を教えてください。 初めの方を寝ていて見れなかったので見た方がいらっしゃいましたらどのような話だったか教えていただけないでしょうか? 耐火ボードが偽装で4万件無償修理みたいな話だったと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy0426
回答No.1

たぶんこれでは?

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200710300340.html
rokopop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• DONTARON
回答No.3

ニチアスが耐火性能実験の時に、実験する素材に水をかけたりして実際の耐火時間を偽装したおかげで、その材料を主に使用して作られた旭化成ホームズの家などに対して、旭化成ホームズがすべて無料で工事を負担することを発表したので、旭化成ホームズにとっては大損害をこうむったので、おそらくニチアスに損害を請求するだろうという話でした。

rokopop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ポイントを差し上げたいのですが、申し訳ございませんが回答順とさせていただきます。

• sukelock
回答No.2

本日の新聞に掲載されたニチアスのお詫び広告から、 今回のニチアスの不正行為についてのトークでした。 ニチアスが以前は「日本アスベスト」という社名だったこと、 耐火試験に臨む際、ボードを水につけていたこと。 その欠陥のあるボードを使用したのは、ほとんどが旭化成の へーベルハウスだったこと。旭化成はすべてを無償交換するとのこと。 ニチアス社長は、今回の件は内部告発がなければ発表するつもりは なかったとのこと。等々です。

rokopop
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ニチアスの由来初めて知りました。 大変参考になりました。