• ベストアンサー

接着剤の種類に詳しい方お願いします。

フローリングにEVA樹脂のジョイントマットを敷いているのですが、どうしても隙間が開いてしまう為ゴミが入ってしまいます。 買い替えではなく今のジョイントマットを使い続けたいので隙間を接着剤でくっつけてしまいたいのですが、固まった時に乾いて固くなってくれる接着剤を教えてください。(EVA樹脂OKの) 理由は隙間に接着剤を入れるので固まった接着剤がベトベトしているとゴミがくっついてしまうからです。 ジョイントマット同士はくっつけてしまうので二度と外すことができなくなりジョイントマットではなくなってしまいますがそこは問題ないです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

こういう、ふかふかのビニルマットですか? http://www.amazon.co.jp/EVA%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-81%E6%9E%9A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-225%C3%97225cm/dp/B007E6773Q/ref=pd_sim_sbs_k_2 むつかしいですよ。 まず、エポキシのような、固まった時、堅くなる接着剤は使えません。マットの変形に接着剤がついていけなく、すぐにはがれてしまいます。 EVA(酢酸ビニル)ということなので、いわゆるビニール用接着剤が効くのではないかと思いますが、これは最初のうちはある程度柔らかいのですが、時間がたつほど硬くなってきますし、それほど強力な接着剤ではありません。 http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail4.php?item_code=171381520 あとは、シリコンシーリングで穴埋めする(接着力は期待しない)という考え方になるでしょうが、これも、いずれ、はがれてくると思います。 http://www.cemedine.co.jp/product/building/ceiling/product1.html

ooitan
質問者

補足

No.4さんのところにまとめての補足とお礼になりすみません。 ここまで4名の方にご回答いただいて、どんな接着剤があるのか(良さそうなのか)分かってよかったです。ありがとうございます。 使っているのはNo.4さんのおっしゃるようなふかふかのマットです。劣化してきて隙間があいているというより、買った当時から隙間ないのになぜかゴミが侵入してしまう為、買い換えても何か対策したいと考えていました。 ほかにはクッションフロアも検討したのですが、巾が180cm(最大)が限度なので2枚をつなげなければならず、また大きなクッションフロアを部屋にぴったりに裁断したりするのは重労働かな?と思い、手軽なジョイントマットをくっつけることで考えていました。またこれ以外の素材、例えばタイルカーペットなどは考えていません。 実は今日100均の合成ゴム系・強力接着剤で試しにくっつけてみました。「ショックに強い弾力性」って書いてます。ちょっと様子を見てみようと思います。 今のところ柔らかめでも接着力のある接着剤でくっつけて、上からエポキシのような固い接着剤で蓋をして取れてきたらその都度くっつけようと思っています。もうちょっとご意見募集するのでもしこれを読まれてさらにご意見あればお願いします。

その他の回答 (3)

noname#232396
noname#232396
回答No.3

その計画には問題があります。 ・隙間にゴミが入らない様にするのが目的ということは、  つなげた部分全面を接着しなければなりません。  ということは、結構な量の接着剤を使うことになります。  (部屋全体に敷いてあると仮定した場合) ・接着してしまうと、歩いた時にその接着面に負荷が掛かり、  裂けてしまうリスクがあります。 (接着面付近が接着剤に持って行かれる感じ?と言ったら分かりますか?) 素直に新規購入した方が良いでしょう。 (問題も発生せず、余計なコストも掛かりませんので・・)

• hirama_24
回答No.2

2液混合タイプの接着剤 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html ハイスーパー5がいいですよ。 ホームセンターで1000円ぐらいからあります

回答No.1

エポキシ接着剤がおすすめです。樹脂が若干溶けてしまい一体化する感じになりますが。