• 締切済み

ヨガマットをプレイマットとして使うのはどう思いますか?

4ヵ月半の息子がいます。そろそろ寝返りも始まると思うので遊ぶスペースを作ってあげようと思っています。狭い家なのでいろいろ悩んだ結果、思いついたのがヨガマットなのですがどう思いますか? 試しに安いジョイントマットを買ってみたのですが、上におくるみをひいているのに、すでにジョイントの部分をいじられてよれています(笑)。 ヨガマットならフローリングにある程度吸着しそうだし、2枚並べてひいて、上にコットンラグをひけば洗い替えもきくし。掃除の時もわざわざどかさないでもよさそうだし。どかすとしてもくるくる巻けるので。 ただ気になるのが厚さなのですが、一般的に厚くても6mm程度。ナイキので8mmのがあったのですが、どこも売り切れ(ネット上)。6mm+コットンラグでも十分でしょうか? 多少購入済みのジョイントマットと比べると値がはりますが、掃除がしやすいかも!というところに一番ひかれています。 いかがでしょうか?

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

2児のママです。 ヨガマットはズレなくて良い反面、厚さや弾力がないので、子供が頭を打った場合痛いと思います。我が家では専ら、長座布団(2枚敷いて、シーツやタオルで覆う)を愛用しています。 値段の安いし、厚みもあってやわらかいし、掃除の際も楽ですよ。

j-_-j
質問者

お礼

やはり厚みが足りないですか...長座布団も気になっていたのですが、今度見にいってみます。ありがとうございました!