- ベストアンサー
コルクマットのやわらかさ
フローリングの床が冷えるので、ジョイント式のコルクマットの購入を考えています。 お店で見たところ、ビーチサンダルの底のように柔らかい感触だったのですが、 この上に机を置いたりキャスター付きの椅子を使っても大丈夫なのか、不安になっています。 実際に使用されている方、感想を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ジョイント式のコルクマットは、全部コルクで出来ているものと、硬いスポンジのようなマットに1~2ミリ程度の薄いコルクシートが貼ってあるものがあります。 100%コルクのマットは結構硬くて、指で押した程度ではほとんど凹まなかったと思いますので、質問者さんの見たものは後者(樹脂+コルクシート)かも知れません。 私は後者(樹脂+コルクシート)の上に家具を置いて失敗しました(>_<) ダイニングキッチンの生活音低減のために、安さにつられて後者のコルクマットを敷き詰めたのですが、 ・樹脂が柔らかいのでテーブルの足が沈み、コルクシートが足の形に破れました。 ・使っているうちにジョイントに隙間が出来てきて、砂など細かいゴミが床に落ち、床とマットの間に入りこんで、フローリングに傷ができました。家具を乗せてしまうと外せないので気付かず… でも、暖かいのは確かですよ。 その後もキッチンマットの下にだけは使っていました。 もしこのタイプのマットでしたら、机の下には敷かず、椅子の動く範囲に敷くと良いと思います。半年以上使いましたが、椅子の下は破れたりはしませんでした(頻繁に動かすせいでしょうか)。キャスター付の椅子ですし、時々ジョイントを組み替えてやれば、傷みにくいかと思います。
その他の回答 (1)
- nonbay39
- ベストアンサー率20% (759/3623)
コルクが厚いマットも薄いものもどちらもよくあります。 ともあれコルクの上でキャスターを使用して何が大丈夫なのかと言うことがわかりにくくはありますが。種類によっては当然凹み削れるでしょう。 ただ、ジョイント式のマットの類であればあたかじめ予備まで含め大目に購入しておけば凹んだりしてもその部分だけ変えれば済みます。でもあらかじめ予備まで含んで購入しておかないと、半年後に探そうしても合う物が無くなっていてもおかしくはありません。 要は大目に買っておき駄目なところは捨てていくしかないでしょう。
お礼
なるほど、先々のことまで考えておく必要がありますね。 参考になりました。アドバイスありがとうございます!
お礼
やはり、家具の下に置くのには注意が必要なんですね。 全部コルクのコルクマットがあるのは、知りませんでした。 そちらも探してみます。 回答ありがとうございました!