5ヶ月の赤ちゃんの寝返り時期に最適なマット

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の赤ちゃんの寝返り時期に最適なマットについてご相談です。
  • 赤ちゃんの寝返り時期には、足の動きが激しくなりますが、カーペットの上ではみ出してしまい、鈍い音がゴンゴンして心配です。
  • コルクマットやパズルマットがあまりよくないとの情報もありましたが、痛くない厚めのマットや大人用のマットレスなど、おすすめのマットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月です。マットの購入を考えています。

現在5ヶ月です。 1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。 日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。 うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。 敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。 それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。 過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。 それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか? 大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。 みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか? 初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59283
noname#59283
回答No.2

うちも5ヶ月になったばかりの子供がおります。経験者というか、実践者で申し訳ないのですが…。 うちは、3ヶ月から寝返りを始めたのでその頃からプレイマット(150cm四方)を使っています。洗い替えが欲しかったので安いのを2枚用意しました。1枚2000円くらいでした。キルトになってはいるのですが、頭ゴッツンをしてしまうので毛布を下に敷いています。大人用の普通の毛布(シングル)です。 プレイマットと毛布で、たとえ頭ゴッツンしても衝撃がやわらいでいるのでとりあえずこれでしのぎます。 毛布もプレイマットも洗濯機で洗えるので汚しても安心でなかなかおすすめだと思います!

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プレイマットと毛布、値段もお手頃ですね♪ 何より洗濯機で洗えるというのが嬉しいですよね^^ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • pse80
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

2児の母です。あまり参考にはならないかもしれませんが… うちは6ヶ月の子供がいますが、畳からフローリングまで基本そのまんまです。家具の角やドアに気をつけているくらいですかね。 質問を読んでいて優しいお母さんだなと逆に感心してしまいました。でも意外に子供ってたくましいですよ。すぐにはいはいしてどうせマット敷いてもはみ出るし。頭心配でしたら帽子かぶせてるって案を聞いたことあります。試してみては。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心配しすぎ、過保護すぎは良くないことは分かっているのですが、 壊れた機械のように起きているときはずっと足をバタバタさせているので、骨の発達に悪影響なのでは?とついつい考えてしまいます。 確かにそのうちハイハイし始めたらマットは無意味になってしまいますよね。

  • cocoa850
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

私は二人目息子を大学に入れたばかりの、おばさんです。 可愛らしいお子さんの姿が目に浮かぶようです。動きが激しいということは、その内歩くのも早そうですね。 子供は日々、成長していきます。親が子供の安全を願うのは誰しも当たり前のことですが、子供は壊れやすい瀬戸物ではありませんよ。 痛い思いを繰り返す事により、学習していくのです。 今はお布団の上ですが、あと数ヶ月でハイハイをし、歩くようになります。 ハイハイしたら膝がすれてかわいそう、歩いたら家中の家具にぶつけないようにクッション材を貼る。これでは子供は、ただ生かされているだけのお人形です。 初めてのお子さんで大事に育てたいお気持ちは解りますし、とても優しいお母様なのでしょうが、過度な手出しと環境はロクな子供を育てません。親は先に死んで生きます。子供に必要なのは親が与えるのではなく、自分の力で生きていく力です。 すこしくらい、不自由な方がたくましく育つものだと思います。 失礼しました。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • コルクマットか布製のマットか

    いつもありがとうございます。 もうすぐ6ヶ月になる子がいて、最近寝返りで移動したり、 ずり這いの前兆なのか、うつ伏せで向きを変えたりちょっとづつ移動したりしています。 そこでマットを敷こうと思うのですが、コルクと布とどちらかいいか迷っています。 どちらかでも使用経験のある方使い心地など教えてください。

  • フローリングに敷くもの(4ヶ月児)

    今は、普通のカーペットで、おむつがえなど、寝せるときには長座布団にバスタオルを敷いていましたが、寝返りをするようになり、気づいたらカーペットの上でうつぶせになっています。 これから勢いよく寝返ったり、つかまり立ちなどからひっくり返ったとき痛いかも?と思い、キルトマットか、ビーチサンダルの素材みたいなのでつなぎ合わせるやつ(←すみません、名前がわかりません)のどちらかに変えようと思っています。 どちらか実際に使っていらっしゃる方いませんか?

  • 遊ばせるマット

    いつもこの掲示板でお世話になっています。6ヶ月の男の子のママです。 最近、寝返りをするようになり、コロコロ転がっています。今まで、畳の部屋にベビー布団を敷いて、その上で遊ばせたり、プレイマットで遊ばせたりしていたのですが、最近、転がるので布団から落ちたり、プレイマットからはみ出たりします。手を畳でガリガリするので畳が傷んできました・・・。パズルマットを購入したのですが独特の発泡スチロール臭があり、使わず仕舞いです。 みなさんは、遊ばせるために床に何を敷いていますか?畳の上に何か簡易で敷けるものがあれば教えてください。

  • 冬のフローリング、どうしてますか?

    6ヶ月の娘がいます。これから冬に向けて床の敷物について考え中です。我が家では居間がフローリングで、現在は何も敷いていません。 そこで、防音のためにコルク素材のマットを敷き、その上にホットカーペットのカバーとか、こたつ用敷布団を敷いて暖かくしようかなあと思っているのですが、コルクのマットを敷くと段差ができると思うので、後にあんよをするようになった頃にその段差で転ぶのでは?と心配しています。何でも汚れたらジャブジャブ洗いたい性格なので、あまりじゅうたんとかカーペットは敷きたくありません。 そこで、コルクのマットを使っていらっしゃる方、お子さんが段差で転んだりマットが滑ったりということは無いですか? また他にこういう敷き方がお勧め!というのがありましたら教えてください。 希望としては、防音性のあるもの、滑りにくいもの、段差があまり無いもの、ジャブジャブ洗えるもの、がいいです。どうぞよろしくお願いします!

  • すのこマットの上にベッドマットおいて大丈夫?

    現在ベッドマットレスだけを畳の上において使用しています。湿気対策に下に除湿マットをひいてはいますが、 効果の程がイマイチなので、すのこマットを購入したいと考えています。 けれど通販などで見るとどれも上においてあるのは「敷布団」でベッドマットレスをおいてるのはありません。 もしかして重量的にムリがあるんでしょうか? ただ、すのこマットのサイズ欄にシングルとかダブルとかあるくらいなので、ベッドマットレスでも問題ないんじゃないかという気もしますが…。 おヒマな時で結構ですので、もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ベッド+マット+マットカバー+シーツ??

    今まで何の疑問ももたず、ベッドの上にマット(フレームとマットは別で買いました)、マットの上にカバー、カバーの上に、キルティング加工みたいなのがしてあるまたカバー?、みたいなのをつけ、さらにその上に敷布団をひいていましたが この場合敷布団って要らないんですかね?? 今から夏になるし、できたら清潔にしておきたいんですが、なにせ、敷布団、マットカバー、もいっこカバーを洗うのは大変で・・・ で、ふと思ったんですが、ベッドの上にマット、マットの上に上記のマットカバー二つ、その上にシーツ、でもいいんでしょうか?? なんかわかりにくい表現ですいません。 ベッドで寝ている方は敷布団もひいていますか? それとも、マットカバーの上にシーツなりをつけて寝ていますか? 教えてください。

  • 寝ているときに寝返りしまくる赤ちゃん

    7ヶ月になるうちの子なのですが、昼寝のときはおとなしく寝ていますが 夜中になるとゴロンゴロンと寝返りが激しくなります。 あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。 余ったタオルや布団でベビーベッドマットから転げ落ちないよう ガードをしていますが、寝ながらこんなにも寝返りは普通ですか? うつ伏せから首をぐいっと上に上げたり、足を上げて持ったり 起きてるなら気にしませんが、寝ている間もそんな感じですので 心配になってきました。

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • ワンコの為にコルクマットどうですか?

    うちのワンコは数年前に膝蓋骨脱臼になってしまった為に 家中カーペットをひいていたのですがそろそろ汚れが目立ってきたので 交換を考えているのですが『コルクマット』はどうでしょう? ジョイント式で合ってるかわかりませんが、パズルみたいにはがしたりできるのを考えています。 もちろん物にもよるとは思いますが、ワンコが駆けずり回ってもある程度ははげないんでしょうか? せっかく買って設置してもすぐボロボロになるのは悲しいので、 もし使っている方いらっしゃいましたら感想よろしくお願いします。 また、オススメのコルクマットやコルクじゃないけどこのカーペットは 犬にもオススメってのがありましたらその情報もお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後五ヶ月・固綿敷布団でうつ伏せ寝は平気ですか?

    生後五ヶ月の子供がいます。 レンタルしていたベビーベッドを返して新しくベッドをオークションで 購入したのですが、マットが付いていません。 今使っているマットのようなものを オークションで探すと「固綿敷布団」というのがありました。 オークションの、寝具→敷布団 でたどり着きました。 この固綿敷布団というのは、うつぶせで使っても平気なのでしょうか? 床で使わず、ベッドで使ってもいいのでしょうか? サイズは120×70です。 ベビーベッドの上に、この固綿敷布団を敷いてあとは シーツなどだけで平気なのでしょうか?