5ヶ月の赤ちゃんの寝返り時期に最適なマット

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の赤ちゃんの寝返り時期に最適なマットについてご相談です。
  • 赤ちゃんの寝返り時期には、足の動きが激しくなりますが、カーペットの上ではみ出してしまい、鈍い音がゴンゴンして心配です。
  • コルクマットやパズルマットがあまりよくないとの情報もありましたが、痛くない厚めのマットや大人用のマットレスなど、おすすめのマットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月です。マットの購入を考えています。

現在5ヶ月です。 1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。 日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。 うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。 敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。 それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。 過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。 それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか? 大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。 みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか? 初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59283
noname#59283
回答No.2

うちも5ヶ月になったばかりの子供がおります。経験者というか、実践者で申し訳ないのですが…。 うちは、3ヶ月から寝返りを始めたのでその頃からプレイマット(150cm四方)を使っています。洗い替えが欲しかったので安いのを2枚用意しました。1枚2000円くらいでした。キルトになってはいるのですが、頭ゴッツンをしてしまうので毛布を下に敷いています。大人用の普通の毛布(シングル)です。 プレイマットと毛布で、たとえ頭ゴッツンしても衝撃がやわらいでいるのでとりあえずこれでしのぎます。 毛布もプレイマットも洗濯機で洗えるので汚しても安心でなかなかおすすめだと思います!

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プレイマットと毛布、値段もお手頃ですね♪ 何より洗濯機で洗えるというのが嬉しいですよね^^ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• pse80
回答No.3

2児の母です。あまり参考にはならないかもしれませんが… うちは6ヶ月の子供がいますが、畳からフローリングまで基本そのまんまです。家具の角やドアに気をつけているくらいですかね。 質問を読んでいて優しいお母さんだなと逆に感心してしまいました。でも意外に子供ってたくましいですよ。すぐにはいはいしてどうせマット敷いてもはみ出るし。頭心配でしたら帽子かぶせてるって案を聞いたことあります。試してみては。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心配しすぎ、過保護すぎは良くないことは分かっているのですが、 壊れた機械のように起きているときはずっと足をバタバタさせているので、骨の発達に悪影響なのでは?とついつい考えてしまいます。 確かにそのうちハイハイし始めたらマットは無意味になってしまいますよね。

• cocoa850
回答No.1

私は二人目息子を大学に入れたばかりの、おばさんです。 可愛らしいお子さんの姿が目に浮かぶようです。動きが激しいということは、その内歩くのも早そうですね。 子供は日々、成長していきます。親が子供の安全を願うのは誰しも当たり前のことですが、子供は壊れやすい瀬戸物ではありませんよ。 痛い思いを繰り返す事により、学習していくのです。 今はお布団の上ですが、あと数ヶ月でハイハイをし、歩くようになります。 ハイハイしたら膝がすれてかわいそう、歩いたら家中の家具にぶつけないようにクッション材を貼る。これでは子供は、ただ生かされているだけのお人形です。 初めてのお子さんで大事に育てたいお気持ちは解りますし、とても優しいお母様なのでしょうが、過度な手出しと環境はロクな子供を育てません。親は先に死んで生きます。子供に必要なのは親が与えるのではなく、自分の力で生きていく力です。 すこしくらい、不自由な方がたくましく育つものだと思います。 失礼しました。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。