ジョイントマットからダニは発生しない!?

このQ&Aのポイント
  • 10か月の赤ちゃんがジョイントマットでダニに噛まれている状況に悩んでいます。
  • ジョイントマットはダニの発生を抑えるとされていますが、偶然なのか原因は不明です。
  • 他の要因として、湿度の上昇やソファの配置、カーペットの使用などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョイントマットからダニは発生しない!?

こんにちは。 10か月の赤ちゃんを子育てしているものです。 今までダニに悩んだことがなかったのですが、最近子どもがハイハイをし始めたため、ジョイントマットを敷いてまもなく、子どもがダニに次々と噛まれています(><) ネットで調べたところ、ジョイントマットはダニの発生を抑えるとか。。では、単なる偶然なのでしょうか・・・ 他に考えられるのは、たまたまジョイントマット購入当時、雨の日が続いて湿度が上がったこと、ジョイントマットの付近に革製ソファ(これもダニは発生しにくいとか)が置いてあること、寝室がカーペットなのでダニが発生しやすい etc.. 今あらゆるものを洗い替えたり、ダイソン掃除機で吸ったり、スチームアイロンをあてたりしているのですが、子どもはまだ噛まれ続けています。。 原因が分からないので、気が変になりそうで・・ ジョイントマットは新品を子ども服チェーン店で購入しました。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったらご意見をお願いいたします!!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もダニに悩まされた経験があります。 3年前、娘が1歳の頃アレルギー性鼻炎と診断され、 しかもハウスダストが原因と言われ大きなショックを受けました。 掃除はしっかりやっているつもりだったので、 ダニか???と考え、 リビングの絨毯、使用していた布団、 クッション、座布団など 布製の物を大量に捨てました。 同じく、我が家もリビングにジョイントマットを敷き詰めていますが ダニはマットの裏側で生息できるようです。 マットをめくって見ると、 茶色の小さなツブツブしたゴミのような物が見当たりませんか? それダニだそうです(T_T) 人間の髪の毛、剥がれおちた皮膚 ダニの糞などを餌に生息しています。 定期的にマットの裏側と床の掃除が必要ですね。 毛足がありダニが隠れやすいカーペットは 掃除機で丁寧に吸引することが有効でしょうね。 我が家にカッペートはありませんが、 畳の部屋に「ダニクリン」という忌避効果のある スプレーを使用しています。 子供にも安全な物もありますので、 納得できるものを見つけて カーペットに使用してみてはいかがでしょうか? 布団のケアは、 布団乾燥機と 布団用ノズルを装着した掃除機で 乾燥・吸引を定期的にやっています。 押し入れにもダニは生息しており、布団を綺麗にしても、 くっついてしまうので、押し入れも全部出して掃除しました。 風通しを良くして、あまり物を詰め込まないようにしたほうがいいですね。 今でもアレルギー性鼻炎は定期的に発症しますが、 ダニに刺された跡は見当たりません。 ダニを全滅させることは不可能なので、 いかに数を減らすか?を念頭に 日々の掃除を頑張るしかないようです。 お互い頑張りましょう!

sweetoctob
質問者

お礼

evergreen 1974様 詳しくダニ対策の事を教えてくださってありがとうございます!! ダニは押入れにまで発生するのですか・・ ショックです(T T) ジョイントマットは、取り急ぎ撤去しましたが、ハイハイをする子供のためにいずれは何か敷いてあげなきゃいけないので、裏面もお掃除するようにします!! 今日、皮膚科に行ってみてもらいましたら、先生はダニではない他の虫だ、とおっしゃるのです。 よく分からないままですが・・ 引き続きダニを減らすべく掃除をします。 ありがとうございました(><)

その他の回答 (1)

  • aria1881
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

こんばんは。 10か月だと運動量も増えてるでしょうね。子育てお疲れ様です。 ダニに噛まれた・・・のは確定ですか? ジョイントマットはフローリングに敷いてるのでしょうか? 小まめに掃除しないと凄い状態になってませんか?ジョイントの部分からダニは出入り出来ます。 それとジョイントマットは塩化ビニール?のような気もするので、そのアレルギーも考えられますよ。 ジョイントマットを敷いたら肌トラブル だったら一度撤去して様子見してはどうでしょうか?

sweetoctob
質問者

お礼

aria1881様   さっそくご回答くださってありがとうございます!!                    腕に数か所から始まって、ほとんど腕に(服を着ているところも露出部分も)赤い発疹が          出たもので、ダニだと思っていたのですがアレルギーも考えるのですね!          マットはフローリングに敷いております。          一度マットを取り払ってみます!          ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • カーペットの部屋にフローリングマット。ダニは・・?

    このたび転居することになり、転居先のリビングがカーペット敷きであることがわかりました。 2歳のアレルギー持ちの子供がいるのでダニも気になるし、社宅なので出来るだけ汚さず退去したいのですが、カーペットの上にフローリングマットを敷こうか迷っています。 迷う理由は (1)カーペットとマットの間に発生するダニの数とカーペットのみで発生するダニの数、どちらが多いかわからない。 (2)長くても5年くらいしか住まないので、フローリングマットを敷かずに、年に一度くらいカーペットクリーニングしたほうがいいかな、とも思う。 (3)フローリングマットの廃棄が大変そう・・ このようなことが初めてなので、ご経験のあるかた、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイソンDC62について

    ダイソンのコードレス掃除機DC62を購入しました。 我が家は小さな子供がいるため、リビングにジョイントマットを敷いています。 が、そのジョイントマットの所だけ、掃除機がすごく吸い付き動かしずらく、上手く掃除できません。 同じように困っている方いませんか? また、ジョイントマット部をダイソンのコードレス掃除機で、上手にかける方法教えて下さい、

  • EVAジョイントマットの“吸音性”について

    ホームセンターなどで売っているEVAジョイントマットですが、物を落としたりスリッパのパタパタ音など軽衝撃音を防ぐには効果があるとのことですが、直接的な衝撃音ではない部屋から出す音、例えば子供の泣き声とか、テレビ、掃除機の音などにはどれぐらい有効なのでしょうか? 当方は鉄筋のマンションで周囲のお宅の生活音は普段あまり聴こえませんが、ときどき上階から掃除機の音がかすかに聞こえることがありますので、こちらが出す生活音も階下のお宅に聞こえているかもしれません。 現在はカーペットの下に遮音シートを敷いていますが、階下のお宅はちょっと気難しい感じの方で、挨拶してもいつもブスッとされてるので、苦情までいかないにしてもやはり多少は迷惑をかけているのかもしれません。 もう少し何か対処できないかと思い、調べたところEVAジョイントマットというのが比較的安価で階下への防音に効果的とあったので、とりあえず簡単にできる対処としてこれを敷こうと思います。 ただ、どのサイトを見ても“防音”と謳いつつも、「軽衝撃音に有効です」といった説明ばかりで、部屋の中の音の吸音についてはあまり触れられていません。 まだ赤ちゃんなのでドタドタすることはないのでそれについては追々考えていくとして、現在は主に泣き声のような音対策としての相談です。 実際のところEVAジョイントマットの吸音性というのはどの程度でしょうか?これよりもカーペット的なものをもう一枚敷いたほうが良いでしょうか? お解りの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 (※以下は、書いておきたい補足がありましたので、質問をいったん削除して書き足しました。) よく「“防音”は重さがモノをいう世界、軽いもので防音は無理」と言われるのですが、遮音材と吸音材を組み合わせることによって効果的に防音性能を高めることができるとも言われます。 例えばですが、グラスウールやロックウール、ウレタンパネルといった吸音材は、それ自体には遮音性はあまりありませんよね?防音対策には遮音材(石膏ボードやコンパネ、遮音シート等)と吸音材を組みあわせます。 EVAマット自体は“遮音性”という意味ではそれほど効果は無いと思いますが、現在遮音シートを敷いていますので、その上に吸音素材を重ねると良いのではないかと考えました。 ただ、ロックウール等を敷き詰めても、その上からフローリングやコンパネ等で床を形成し直さなねばならず大変ですので、吸音効果のある素材で、かつ床敷きとしての仕上げ効果も兼ねられるものということで、EVAジョイントマットはどうか?ということになりました。 したがって、EVAマットのみの“防音性”ではなく、この素材の“吸音性”を質問した次第です。

  • ヨガマットをプレイマットとして使うのはどう思いますか?

    4ヵ月半の息子がいます。そろそろ寝返りも始まると思うので遊ぶスペースを作ってあげようと思っています。狭い家なのでいろいろ悩んだ結果、思いついたのがヨガマットなのですがどう思いますか? 試しに安いジョイントマットを買ってみたのですが、上におくるみをひいているのに、すでにジョイントの部分をいじられてよれています(笑)。 ヨガマットならフローリングにある程度吸着しそうだし、2枚並べてひいて、上にコットンラグをひけば洗い替えもきくし。掃除の時もわざわざどかさないでもよさそうだし。どかすとしてもくるくる巻けるので。 ただ気になるのが厚さなのですが、一般的に厚くても6mm程度。ナイキので8mmのがあったのですが、どこも売り切れ(ネット上)。6mm+コットンラグでも十分でしょうか? 多少購入済みのジョイントマットと比べると値がはりますが、掃除がしやすいかも!というところに一番ひかれています。 いかがでしょうか?

  • 畳の上にキルトマット

    和室を何とか洋室風に使いたいのですが、小さい子供がいるので、カーペットは避けたいと思っています。 そこで、キルトマットの大きいものなら汚れても洗えるし、畳も隠れるからいいんじゃないかと思ったんですが、普通はソファーカバーやホットカーペットカバーにするものですよね?? うちはコタツもホットカーペットも使っていないのですが、キルトマットを敷くのはおかしいのでしょうか?また、カーペット以外でお勧めの品があったら教えてください。

  • コルクマット

    コルクマットの購入を考えているのですが、実際使われてらっしゃる方の感想をお聞きしたく質問いたします。 現在、アパートで和室2間と台所があるのですが、そのうち和室1間と台所にジョイント式のコルクマットを敷きたいと考えています。 台所の床はフローリングというか、ビニル製?の敷物みたいのが敷き詰めてある感じです。 畳の上やビニル製のような床にそのまま敷きっぱなしにすると、ダニやカビは発生しますか? また、液体等こぼれた場合はコルクマット自体に染込みますか? 犬(ダックス)を飼っているので、留守中に粗相等した場合すぐに処理できない場合があるので、 どんな感じかと思いまして。 継ぎ目からは染込むことはあるだろうと思うのですが、マット自体も液体を吸収するのでしょうか。 あと、ジョイント式のコルクマットもいくつか種類があるようなのですが、 お勧めのものがありましたらお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 昨日パズルジョイントマットを購入したのですが、マットに黒く汚れてる部分

    昨日パズルジョイントマットを購入したのですが、マットに黒く汚れてる部分があるのですが皆さんも付いてた事がありますか? インクのようなものなんですが…気にせず使ってもよいのでしょうか? 子供が直接触れるので少し抵抗があります。 10枚中2枚が黒く付いてる部分がありました。ショックです↓↓

  • ダニの退治方法

    6畳の和室の他はオールフローリングのマンションに住んでいますが、ダニに悩まされています。去年はバルサンを家中炊き、畳の部屋はスプレーを刺しましたが、効果はありませんでした。どこでさされているのか皆目見当がつきませんが、普段和室には入らないので、畳ではないような気がします。また、去年購入したベッドに寝ており、夏は(ホテルのように)シーツのみですので、布団がどうこう、、というのも考えられません。ソファーも皮製で、カーペットもコーヒーテーブルの下のみです。雨と冬以外、窓を一日中開けて換気はしております。今年も又、2,3日前から急に刺されはじめました。何か駆除できるよい方法のアドバイスをお願いします。ちなみにリビングルームでオカメインコを飼っています。オカメインコとダニは関係あるのでしょうか。

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • カーペットの上に何を敷く?※長文です(汗)

    現在、賃貸物件に住んでいる者です。 今住んでいるところは元々、カーペットが敷いてあり、入居の際に 「カーペットが汚れるのが心配であれば、もう1枚敷いて頂いて・・・そうしてらっしゃる方も結構いますよ」 と、担当してくれた方が言っていたので、約1年敷いていたのですが、カーペットがずれるずれる(泣) ずれないようにシールやらあるみたいですが、敷いてあるカーペットが変色してしまい、敷金がかかるのが嫌だったので、ずっとやっていませんでした。 掃除するときに直しても、3日後くらいにはずれてくるのでもう嫌になり、敷いていたカーペットを捨て、ジョイントマットにシフトチェンジしたのはいいのですが、部屋全体に敷くと結構な値段だったので、物があるところ(ベッドやテーブルなど)に敷いて、カーペットを傷つけないようにしました。 ところが掃除が面倒(笑) ジョイントマットを敷いていないところからゴミが入り、1枚1枚めくって掃除する羽目になってしまいました。 そして最近知ったのですが、カーペットの上にカーペットを敷くとダニの大量発生を促がすことに繋がると・・・ 自分はアトピー持ちなので知ったときは泣きたくなりました。 実はカーペットを敷いていた当時、アトピーが一時的に酷くなり、皮膚科に通院してました。 来年の3月に引っ越す予定ではいるのですが、次の物件もカーペットが敷いてあるんです・・・ そこの物件は自分にとってとても魅力的で、できれば住みたいのですがカーペットが・・・(泣) もったいぶらず、ジョイントマットを部屋全体に敷けば問題はないのでしょうか? あとは何やらフロアマット(?)というフローリングのような敷物はどうなのでしょか? それともアトピー持ちはカーペット賃貸に住むべきでないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、ジョイントマットをお使いの方、フロアマットなるものをお使いの方、メリットとデメリット等、教えてください。 よろしくお願いいたします。