ジョイントマットからダニは発生しない!?

このQ&Aのポイント
  • 10か月の赤ちゃんがジョイントマットでダニに噛まれている状況に悩んでいます。
  • ジョイントマットはダニの発生を抑えるとされていますが、偶然なのか原因は不明です。
  • 他の要因として、湿度の上昇やソファの配置、カーペットの使用などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョイントマットからダニは発生しない!?

こんにちは。 10か月の赤ちゃんを子育てしているものです。 今までダニに悩んだことがなかったのですが、最近子どもがハイハイをし始めたため、ジョイントマットを敷いてまもなく、子どもがダニに次々と噛まれています(><) ネットで調べたところ、ジョイントマットはダニの発生を抑えるとか。。では、単なる偶然なのでしょうか・・・ 他に考えられるのは、たまたまジョイントマット購入当時、雨の日が続いて湿度が上がったこと、ジョイントマットの付近に革製ソファ(これもダニは発生しにくいとか)が置いてあること、寝室がカーペットなのでダニが発生しやすい etc.. 今あらゆるものを洗い替えたり、ダイソン掃除機で吸ったり、スチームアイロンをあてたりしているのですが、子どもはまだ噛まれ続けています。。 原因が分からないので、気が変になりそうで・・ ジョイントマットは新品を子ども服チェーン店で購入しました。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったらご意見をお願いいたします!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もダニに悩まされた経験があります。 3年前、娘が1歳の頃アレルギー性鼻炎と診断され、 しかもハウスダストが原因と言われ大きなショックを受けました。 掃除はしっかりやっているつもりだったので、 ダニか???と考え、 リビングの絨毯、使用していた布団、 クッション、座布団など 布製の物を大量に捨てました。 同じく、我が家もリビングにジョイントマットを敷き詰めていますが ダニはマットの裏側で生息できるようです。 マットをめくって見ると、 茶色の小さなツブツブしたゴミのような物が見当たりませんか? それダニだそうです(T_T) 人間の髪の毛、剥がれおちた皮膚 ダニの糞などを餌に生息しています。 定期的にマットの裏側と床の掃除が必要ですね。 毛足がありダニが隠れやすいカーペットは 掃除機で丁寧に吸引することが有効でしょうね。 我が家にカッペートはありませんが、 畳の部屋に「ダニクリン」という忌避効果のある スプレーを使用しています。 子供にも安全な物もありますので、 納得できるものを見つけて カーペットに使用してみてはいかがでしょうか? 布団のケアは、 布団乾燥機と 布団用ノズルを装着した掃除機で 乾燥・吸引を定期的にやっています。 押し入れにもダニは生息しており、布団を綺麗にしても、 くっついてしまうので、押し入れも全部出して掃除しました。 風通しを良くして、あまり物を詰め込まないようにしたほうがいいですね。 今でもアレルギー性鼻炎は定期的に発症しますが、 ダニに刺された跡は見当たりません。 ダニを全滅させることは不可能なので、 いかに数を減らすか?を念頭に 日々の掃除を頑張るしかないようです。 お互い頑張りましょう!

sweetoctob
質問者

お礼

evergreen 1974様 詳しくダニ対策の事を教えてくださってありがとうございます!! ダニは押入れにまで発生するのですか・・ ショックです(T T) ジョイントマットは、取り急ぎ撤去しましたが、ハイハイをする子供のためにいずれは何か敷いてあげなきゃいけないので、裏面もお掃除するようにします!! 今日、皮膚科に行ってみてもらいましたら、先生はダニではない他の虫だ、とおっしゃるのです。 よく分からないままですが・・ 引き続きダニを減らすべく掃除をします。 ありがとうございました(><)

その他の回答 (1)

• aria1881
回答No.1

こんばんは。 10か月だと運動量も増えてるでしょうね。子育てお疲れ様です。 ダニに噛まれた・・・のは確定ですか? ジョイントマットはフローリングに敷いてるのでしょうか? 小まめに掃除しないと凄い状態になってませんか?ジョイントの部分からダニは出入り出来ます。 それとジョイントマットは塩化ビニール?のような気もするので、そのアレルギーも考えられますよ。 ジョイントマットを敷いたら肌トラブル だったら一度撤去して様子見してはどうでしょうか?

sweetoctob
質問者

お礼

aria1881様   さっそくご回答くださってありがとうございます!!                    腕に数か所から始まって、ほとんど腕に(服を着ているところも露出部分も)赤い発疹が          出たもので、ダニだと思っていたのですがアレルギーも考えるのですね!          マットはフローリングに敷いております。          一度マットを取り払ってみます!          ありがとうございました!!!