• 締切済み

畳の上にキルトマット

和室を何とか洋室風に使いたいのですが、小さい子供がいるので、カーペットは避けたいと思っています。 そこで、キルトマットの大きいものなら汚れても洗えるし、畳も隠れるからいいんじゃないかと思ったんですが、普通はソファーカバーやホットカーペットカバーにするものですよね?? うちはコタツもホットカーペットも使っていないのですが、キルトマットを敷くのはおかしいのでしょうか?また、カーペット以外でお勧めの品があったら教えてください。

みんなの回答

• gyonan
回答No.3

うちでは子供が生まれてからハワイアンキルトをラグマット(夏はコルクマット)の上に敷いています。2枚あるので汚れたら選択してすぐ交換できます。 おかしいということはないと思います。 柄にもよりますが・・・? ただ、畳の上ではすぐマットが動いてしまいそうですから 滑り止めを下に敷く必要があるかもしれませんね。

minmi8010
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。やっぱり汚れたら洗濯できるのは魅力ですものね。うちでも滑り止めを下に敷いて使ってみようと思います。

• Faye
回答No.2

#1です。 ちなみにうちにも子供がいますが、カーペットを敷いています。 私好みのホワイト系なので、散々なことになってますorz コタツ周りにはホットカーペットの下に敷くような、アルミのシートを敷き(飲み物をこぼした際の防水のため)、 その上にホットカーペットカバーを敷いています。 洗い換えに2枚用意し、交代で使っています。 洗濯機で思いっきり洗っても大丈夫なものを使っています。

• Faye
回答No.1

カーペットのように、敷くとフローリングになるもの(ビニールではなく、ちゃんと硬いらしい)はいかがでしょう? よくカタログ通販で見ますが。 それをしくだけでフローリングになります! うちもそうしたいのですが、6畳しくだけで2~3万円はかかります。orz 例えばこちら↓ http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_47701

minmi8010
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなカーペットがあるとは知りませんでした。しかし、うちは11畳あるので金額がかかりそうですね。悩みます。。。(^_^)