• 締切済み

畳にウッドカーペットかコルクマットどちらがいいんでしょうか?

現在、和室に絨毯を敷いています。 絨毯が汚くなってきたので、ウッドカーペットかコルクマット(何枚もあるタイプ) に変えたいなぁと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?? 冬はこたつを出しています。 こたつを出すとなるとこのまま絨毯のほうがいいのか・・・。 あと、カビやダニも気になるので、畳との間に新聞紙か 防虫シート・ベニヤ板も考えているのですがどれが一番良いのでしょうか?? 畳の上には何も敷かないほうが良いとこちらで知りましたが、 賃貸・小さな子どもがいるため畳を保護するためにもどちらか を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • konama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

3ヶ月前にウッドカーペットを購入して今現在も畳の上に敷いています。 畳とウッドカーペットの間には何も入れていません。 コルクマットは使ったことがないのでウッドカーペットの使用感になってしまうのですが・・まず、とても寒いです。冷えます。コタツをお使いになりたいのなら、この上に絨毯やラグをひく必要がありますね。 あと、畳に直にひくとフカフカ・デコボコしてます。我が家では敢えて何も間に入れなかったのですが、板等を入れたほうが安定はするかも・・。あと、とっても傷つきやすいですね。 良い所は手入れや掃除が楽というところでしょうか。 あと、賃貸住宅の畳ですが、汚れてる度合い関係なく総取替えになると思うので(以前住んでいた所では絨毯を敷いていましたが全額取られました)いっその事畳のままでいいのではないでしょうか?

miya410
質問者

お礼

気をつけても総入れ替えになるのですね!! やはり畳のままが一番よさそうですよね。。。 でも和室→洋室に模様替えしたいってのもあるんです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

  • dcontact
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

でしたら、コルクマットではないでしょうか。 いくらか透湿な(のような)気がします。 取り扱いもどちらかといえば楽でしょうし、 値段も恐らく・・・ わたしも、フロアカーペットの下に文房具屋さんで売っていた 一番安い模造紙?のようなものを敷いています。 新聞紙だと、インクが着きそうでそうしました。 現在どうなっているかナゾですが(汗

miya410
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり、 新聞紙だとインクがつきそうですね・・・。 コルクマットのほうが多少値段も安いし 汚れたところだけはずせるしよさそうですね。 丁寧なご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 畳の上にウッドカーペット

    畳の上にウッドカーペットを敷いてらっしゃる方に質問です。 年末にかけて模様替えを考えております。 色々調べたところ、畳にカビがはえたり、ダニがわいたりするので、畳に殺虫剤を撒いたりして処理をしておき、“防湿シート”“防虫シート”を畳の上に敷いてからウッドカーペットを敷くという事を知りました。 こういう事をした事がなく知識がないので、教えていただきたいのです。 【1】“防湿シート”“防虫シート”をどのように貼ればいいのか。 【2】ウッドカーペットが浮いたりずれないようにするためにはどうやって貼る(敷く)のか。 【3】また、ウッドカーペットとフローリングカーペットの違いは何でしょうか。 経験者や詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  • ウッドカーペットについて

    今月末に引越しを予定しています。 間取りはLDK9畳(フローリング)と洋室、和室それぞれ6畳です。 そこでご質問なのですが、和室にウッドカーペットを敷いて洋室として使いたいと思って居ます。 ただ、畳に絨毯等を敷くと畳がカビると聞いた事があります。 ウッドカーペットを使っている方で、何かカビ防止等に良い方法があれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 畳の上にウッドカーペットを敷きたいんですが・・・

    社宅の畳がすり切れて来ているので、模様替えを兼ねて畳の上からウッドカーペットを敷いてフローリングのようにしてみようと思っているのですが、畳の上に直接敷いてもよいのでしょうか。ダニやカビがちょっと気になるので間に敷くような防虫シートのような物があれば教えて下さい。 あと、市販のウッドカーペットでもワックスを定期的に掛けた方が良いのでしょうか・・・ 犬と子供がいて、水が染み込まないようにできれば助かるのですが、ワックスをかけないと水は染み込んでしまいますよね・・・(^_^;)

  • 畳の上にコルクマット

    畳の上にコルクマットを敷くのは やはり畳にカビなど発生してしまうでしょうか? コルクと聞くと通気性が良い様な気がするのですが ワインとかのコルクを想像して。 ちなみに6畳間の和室です。

  • ウッドカーペットで畳の保護は可能か?

    畳の部屋を使っています。 でかいキャスター付のメタルラックを使いたいのですが、畳を傷つけたくありません。 そこでウッドカーペットをしけば畳にヘタりも作らず保護できそうだなと考えていますが可能でしょうか? コルクマットも考えたのですが、おそらくウッドカーペットの方が硬くて強度が強いですよね?

  • クッションフロアの上にウッド?コルク?カーペット。

    賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにか変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?コルクカーペットの方が通気性がよくていいでしょうか? カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 コルクもウッドも使用したことがないので、しかもクッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  •  畳なしにウッドカーペット

    皆さん畳の上にウッドカーペットを敷く思うのですが畳にカビやダニの原因になるとおもうのですが、畳を取り下地の上にウッドカーペットでは、何か問題はありますか?

  • 喘息持ちには 畳・ウッドカーペット・絨毯 どれがいい?

    子供も私も喘息持ちです。私の方が中重度です。さて、質問ですが、今賃貸の団地に住んでいてリフォーム等は勝手に出来ません。 畳が古く歩くだけで畳が抜けたり毛羽立っているので絨毯よりはいいかと2部屋にそれぞれウッドカーペット・コルクカーペットを敷いています。 先程のTVで畳にウッドカーペットはダメとの事。かといってリフォームは出来ないのですが… 古くても畳のみがいいのか、絨毯の方がマシなのか… 悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

専門家に質問してみよう