• 締切済み

畳にウッドカーペットかコルクマットどちらがいいんでしょうか?

現在、和室に絨毯を敷いています。 絨毯が汚くなってきたので、ウッドカーペットかコルクマット(何枚もあるタイプ) に変えたいなぁと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?? 冬はこたつを出しています。 こたつを出すとなるとこのまま絨毯のほうがいいのか・・・。 あと、カビやダニも気になるので、畳との間に新聞紙か 防虫シート・ベニヤ板も考えているのですがどれが一番良いのでしょうか?? 畳の上には何も敷かないほうが良いとこちらで知りましたが、 賃貸・小さな子どもがいるため畳を保護するためにもどちらか を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• konama
回答No.2

3ヶ月前にウッドカーペットを購入して今現在も畳の上に敷いています。 畳とウッドカーペットの間には何も入れていません。 コルクマットは使ったことがないのでウッドカーペットの使用感になってしまうのですが・・まず、とても寒いです。冷えます。コタツをお使いになりたいのなら、この上に絨毯やラグをひく必要がありますね。 あと、畳に直にひくとフカフカ・デコボコしてます。我が家では敢えて何も間に入れなかったのですが、板等を入れたほうが安定はするかも・・。あと、とっても傷つきやすいですね。 良い所は手入れや掃除が楽というところでしょうか。 あと、賃貸住宅の畳ですが、汚れてる度合い関係なく総取替えになると思うので(以前住んでいた所では絨毯を敷いていましたが全額取られました)いっその事畳のままでいいのではないでしょうか?

miya410
質問者

お礼

気をつけても総入れ替えになるのですね!! やはり畳のままが一番よさそうですよね。。。 でも和室→洋室に模様替えしたいってのもあるんです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

• dcontact
回答No.1

でしたら、コルクマットではないでしょうか。 いくらか透湿な(のような)気がします。 取り扱いもどちらかといえば楽でしょうし、 値段も恐らく・・・ わたしも、フロアカーペットの下に文房具屋さんで売っていた 一番安い模造紙?のようなものを敷いています。 新聞紙だと、インクが着きそうでそうしました。 現在どうなっているかナゾですが(汗

miya410
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり、 新聞紙だとインクがつきそうですね・・・。 コルクマットのほうが多少値段も安いし 汚れたところだけはずせるしよさそうですね。 丁寧なご回答ありがとうございました!!