• ベストアンサー

ダイソンDC62について

ダイソンのコードレス掃除機DC62を購入しました。 我が家は小さな子供がいるため、リビングにジョイントマットを敷いています。 が、そのジョイントマットの所だけ、掃除機がすごく吸い付き動かしずらく、上手く掃除できません。 同じように困っている方いませんか? また、ジョイントマット部をダイソンのコードレス掃除機で、上手にかける方法教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

ダイソンのコードレスクリーナーDC62モーターヘッドシリーズですよね? DC62モーターヘッドには種類があります。 質問者さんのはどのグレードか不明なのですが、上位機種がプロとコンプリート、そして標準機種があります。 それぞれカラーで区別されていますが、本体は色以外共通で、付属品の種類と多さによって3グレードあります。 我が家でもDC62コンプリートを使用していますが質問者さん同様で、しかたなくカーペットには付属のミニモーターヘッドに交換してますよ。 コマーシャルではカーペットの奥からゴミを強力に掻き出すとありますが、標準のカーボンブラシモーターヘッドではカーペットの上を走らせるのは非常に困難です。 残念ながらダイソンのコードレスクリーナーは普通の掃除機のようにヘッド部分に自走式機能が無いからなのと、さすがに吸引力が強力なせいなのかなと思います。 しかしコードレスクリーナーではダイソンのものよりも東芝のトルネオコードレスの方が断然使いやすいですよ。 我が家には複数台の掃除機があるので、掃除する部屋や場所によって使い分けています。 ちなみに我が家で稼働率の高い掃除機はルンバ880、パナソニックのエアシス、そして東芝トルネオVです。 我が家にはハンディクリーナーのDC61もありますが、これも本体はDC62と色以外全く共通です。 インチキ布団専用クリーナーのレイコップよりもずっとましだと思い買い足しました。 家族が多いので部屋数も多く家が広いためにこんなに掃除機だらけになりました。

Ami5478999
質問者

お礼

購入したのは、DC62コンプリートです。 ミニモーターヘッドを使用した方が、少し動きやすかったです。 ありがとうございます。 yukiryoekaさんのお家には最新掃除機がたくさんあって、羨ましいです。

関連するQ&A

  • ダイソン DC35使っている方いますか?

    ダイソン DC35コードレスでスタイリッシュ!吸引力も素晴らしいとの事ですか…使っている方いらっしゃいますか??是非感想を伺いたいです。 我が家は、フローリングのみでカーペット、畳はありません。おもに階段と換気扇等に使えたら便利だなと思っています。二台目の階下に置く掃除機として考えています。押しっぱなしというスイッチも疲れそうで気になっています。上方向の対しての使い心地も伺いたいです。 また…ネット上に再生品と云うのがかなり安く出廻っていますが?どうなんでしょう?? 早く欲しいのですが…値段も開きがあり、国内産、並行輸入等迷っています。 正規品をどうぞ!と言われそうですが(笑) 安い方が有難いです!どうぞ教えて下さい。 PS:これが良いんじゃないと云う回答も大歓迎で嬉しいです。

  • ダイソンの掃除機DC24

    こんにちは。 家に赤ちゃんがいるのですが、ダイソンのDC24を今すぐにでも買おうと思っています。 ある育児書に「掃除機は210W以上のものを」と書いてあったのですが、ダイソンのサイトでチェックすると、DC24は吸引力が100Wと書いてありました。アメリカのサイトでは115airwattsと書いてありました。 ダイソンの吸引力は強いと思っていたのですが、そんなに強くないのですか? ダイソンDC24を使っている方、使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイソンDC26か国内メーカーか迷っています。

    今ダイソンのDC26のモーターヘッドかタービンヘッドかもしくは国内メーカーの例えばパナソニックのMC-JC20WXにするか迷っています。分厚目の絨毯にチワワの毛が絡みつき今の古い掃除機に困っています。ダイソン魅力的なのですが、フローリングが光沢のあるタイプなので、ダイソンだとヘッドのブラシでこすり傷の様なものが着くのか心配です。お使いの方教えていただけますか、また我が家には何がお勧めですか?宜しくお願いいたします。

  • ダイソンDC63

    10日ほど前に購入したダイソンの掃除機が壊れました。 症状は、電源が入らない。 カチッすら言わず、全く動きません。 水分を吸引したわけでもなく、モーターヘッドも掃除し、綺麗な状態です。 メーカーにも明日問い合わせてみますが、今現在怒りと、不安でいても立ってもいられません。 ダイソンに詳しい方などいらしたら、お力貸していただきたいです。

  • ダイソンの掃除機について

    ダイソンの掃除機の購入を考えています。 (1)DC12 Entry (2)DC12 plus Entry このどちらかで迷っているのですが、いろいろネットで調べてみたのですが、違いがわかりません。 大きさも同じようなのですが、値段は(2)のほうが2万円くらい高いようです。 どこが違うのか教えてください。 もしダイソンの掃除機をお使いだったら、その感想も聞かせていただけたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • ダイソンの掃除機

    ダイソンの掃除機を購入するか迷っています。 今は2~3年前に購入したエルゴラを使用しています。 今までもコードレスなのがとても便利だったので、ダイソンのコードレスのピンク色を検討してはいるんですがダイソンのコードレスタイプを使用している方、コードレスじゃないタイプを使用されている方、使用年数と使用されてから今までにメンテナンスされた事、メリットデメリットなどの感想を教えて頂きたいです。 あと、差し支えなければ購入されたお値段なども教えて頂けたらありがたいです‥。

  • ダイソンの掃除機の仕様

    パナソニックの掃除機とダイソンの掃除機を比較して購入検討しているのですが、ホームぺージをみてもダイソンの掃除機の仕様がいまいちわかりません、どなたか、ダイソンのDC12、DC22、DC26の集じんできる能力(パナソニックだと、0.3マイクロメートル以上を約99.9%キャッチ(帯電フィルター) MC-JC10WX)のような、どの程度まで小さいものをキャッチできるのか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイソン掃除機DC08とDC22の性能比較はどうでしょうか

    先月、義父からいきなりダイソンの掃除機「DC08T PETPRO」が送りつけられました。 使ってみると確かに吸い込みは優秀なのですが とてもせまい団地住まいですし、わたしは妊娠中なのでこの掃除機は大きくて重くて使うには非常に不便なのです。  頂いたものなので使い続けようとは思いますが 最近新しくCMされているダイソンの「DC22 DDM」が気になっています。 義父曰く、『新しいのはチャチな作りで全然ダメだ!』らしいのですが 公式HPを見ても性能比較できず違いがよくわかりません。 吸込み仕事率の比較などを知りたいのですが 何かお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ダイソンにしようか?マキタにしようか?

    コードレス掃除機の購入を考えています。 電気店でリサーチしたり、ネットで情報収集してますが、今ひとつ決めかねています。 マキタ・ダイソンどちらがいいでしょうか? 使い勝手等、感想をお聞かせいただけませんか? また、それぞれのおすすめ機種を教えて下さい。

  • ダイソンの掃除機

    こんばんは。 今年の4月に発売されたダイソンの掃除機DC26青をお持ちの方、使い心地はどぉでしょうか? 2007年に発売されたDC22に比べ吸引力(仕事率)は変わらず重さが軽くなり小型になったそぉですが、難点などあれば教えてください。 ダイソンを初めて購入しようか検討中です。 仕事率が気になりますが…安い買い物ではないので買って後悔したとか、紙パック式の仕事率が高い掃除機の方が吸う等…色々な意見を知りたいです。 環境は室内犬を4匹飼っていて、部屋床は主に絨毯です。来年リビングのみフローリングに変える予定です。