• ベストアンサー

ダイソンDC62について

ダイソンのコードレス掃除機DC62を購入しました。 我が家は小さな子供がいるため、リビングにジョイントマットを敷いています。 が、そのジョイントマットの所だけ、掃除機がすごく吸い付き動かしずらく、上手く掃除できません。 同じように困っている方いませんか? また、ジョイントマット部をダイソンのコードレス掃除機で、上手にかける方法教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

ダイソンのコードレスクリーナーDC62モーターヘッドシリーズですよね? DC62モーターヘッドには種類があります。 質問者さんのはどのグレードか不明なのですが、上位機種がプロとコンプリート、そして標準機種があります。 それぞれカラーで区別されていますが、本体は色以外共通で、付属品の種類と多さによって3グレードあります。 我が家でもDC62コンプリートを使用していますが質問者さん同様で、しかたなくカーペットには付属のミニモーターヘッドに交換してますよ。 コマーシャルではカーペットの奥からゴミを強力に掻き出すとありますが、標準のカーボンブラシモーターヘッドではカーペットの上を走らせるのは非常に困難です。 残念ながらダイソンのコードレスクリーナーは普通の掃除機のようにヘッド部分に自走式機能が無いからなのと、さすがに吸引力が強力なせいなのかなと思います。 しかしコードレスクリーナーではダイソンのものよりも東芝のトルネオコードレスの方が断然使いやすいですよ。 我が家には複数台の掃除機があるので、掃除する部屋や場所によって使い分けています。 ちなみに我が家で稼働率の高い掃除機はルンバ880、パナソニックのエアシス、そして東芝トルネオVです。 我が家にはハンディクリーナーのDC61もありますが、これも本体はDC62と色以外全く共通です。 インチキ布団専用クリーナーのレイコップよりもずっとましだと思い買い足しました。 家族が多いので部屋数も多く家が広いためにこんなに掃除機だらけになりました。

Ami5478999
質問者

お礼

購入したのは、DC62コンプリートです。 ミニモーターヘッドを使用した方が、少し動きやすかったです。 ありがとうございます。 yukiryoekaさんのお家には最新掃除機がたくさんあって、羨ましいです。