ダイソンフィルターの掃除方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ダイソンの掃除機は水洗いができますが、中途半端な水洗いは埃が固まり異臭の原因になります。
  • 掃除機の掃除方法は、カップとフィルターユニットを取り外し、細目フィルターを丁寧に取り外し、洗浄後に完璧に乾燥させる必要があります。
  • 目詰まりした場合、ダイソンの吸引力を回復させるためには、フィルターの清掃だけでなく、モーター部のケアも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイソンフィルター

ダイソンのDCタイプの掃除機を使用しています 説明書には時々水洗いをして風乾してください、と記載してあるのですが、中途半端に水洗いなどすると中で埃が固まり使用時に異臭までするようになります、非常に掃除がしにくいですね 掃除機の掃除をするときは、カップを取り外しモーター部とフィルターユニットも無理やり外し、フイルターユニットの一次フィルターも強引に外し、問題の細目フィルターも取り外しにくいインナーを抜き取り、繊維フィルターを裏返せないので振動を与えて細かい粉状の埃を払い出してから、モーター部以外は洗剤で洗浄してから完璧に乾燥させています という事でダイソン掃除機が目詰まりすると清掃が困難です、皆さんは吸引力が落ちた場合どの様にしていますか。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

ダイソンは細かな交換用パーツが用意されていますね。 フィルターを一通り購入され二組で交換、使用、洗浄をされてはいかがでしょう。 https://www.dyson.co.jp/spares.aspx ダイソンの掃除機を約7年使用していますが 買い替える時は多分、紙パック式の掃除機だと思います。

118639
質問者

お礼

ゴミが溜まっても吸引力は落ちないという宣伝でしたが、頻繁に埃を取り除かないと、明らかに吸引力が下がりますね 音がうるさいし買い替えをかんがえてみます