• ベストアンサー

ダイソン掃除機について。

ダイソン掃除機について。 (1) Dyson V6 Mattress HH08COM(ニッケル/ホワイト・ティール) ダイソン ハンディ&布団クリーナー サイクロン式 掃除機 (2) Dyson V6 Trigger HH08MH (ニッケル/ブルー) ダイソン ハンディ&布団クリーナー トリガー サイクロン式 掃除機 (3) DYSON DC61motorhead DC61MH の中でどれかを購入しようかと考えているのですが、サイトに掲載されている モーター?の説明を読んでも違いがわかりません。 既に使われたことのある方、お詳しい方、よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

先ずDyson V6 MattressとDyson V6 Triggerは付属品に差があるだけで、本体は色が違うだけで仕様も性能も同一です。 またオンラインショップ限定モデルにDyson V6 Triggerproがありますが、こちらはDyson V6 Mattressと付属品は同一ですがやはり本体の色だけが違うものです。 DYSON DC61motorhead DC61MHは昨年度モデルであり、同社のコードレスクリーナーであるDC62シリーズのハンディクリーナーバージョンです。 新型のV6と旧型のDC61の違いはそれほど大きくはなく、新型のV6シリーズには新開発のHEPAフィルターが装備された分だけ若干排気がクリーンだというだけです。 質問者さんが提示した3機種と私が追加で提示した1機種は結果して性能はほぼ同等です。 仕様の違いで価格が違い、その分だけ付属品があるかないかの違いです。 ダイソンにはハンディクリーナーのバージョンとコードレスクリーナーのバージョンがあり、本体は共通だが付属品の差で様々な仕様があります。 コードレスクリーナーにも仕様によってハンディクリーナーと全く同一の付属品が付属しますし、延長管を取付して普通に掃除機として使用できるメリットが大きいかと思います。 という事で思うのですが、いわゆるハンディクリーナーではなくコードレスクリーナーでは高額すぎますか? ハンディクリーナーを買って後からコードレスクリーナーの純正品を買い足すのは高額すぎてバカバカしいです。 未だネットショップでは旧型のDC62モータヘッドシリーズが売られています。 廉価版のDC62モデル以外を選択して下さい。 あと並行輸入品と呼ばれる海外向け製品は安価ですが絶対に購入しないように。 ついでにこちらを http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/419300433.html

yoinikukyu
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答をありがとうございます! 長文で 親身なご回答、大変感動しました。 購入に際して 多いに参考にさせていただきました。 ありがとうございました‼

その他の回答 (2)

回答No.3

ダイソンのコードレスはDC61とDC62とDC74を持ってます。 上記した旧モデルのDC61、62、74は付属品やモーターヘッドの違いのみで型番が違ってますが、本体はカラー以外は全て共通です。 今年度モデルのV6シリーズも同様にカラー以外はV6シリーズ全て本体のみは共通です。 V6シリーズの特徴は旧型にはなかったHEPAフィルターの追加で排気が臭わなくなったというだけであって吸引力そのものは旧型から進化してません。 充電時間も下位グレードのものと違って空にしてから満充電まで約3時間で、実質連続稼働時間は20分です。 しかし吸引力が高いので稼働時間が20分もあれば相当掃除ができますので不便はありません。 他の回答者が言う充電で電気を食うとかは全く理解できない事でありえない事です。 うちには他にダイソンのDC63とパナソニックの520Gと東芝のトルネオV514というキャニスター型がありますが、ダイソンはコードレスもキャニスターもほぼ同レベルの騒音ではあっても、吸引力そのものはたしかに国産メーカーのものよりは優れています。 とはいえ単なる掃除機なのでトータルでの使い勝手を考えた場合必ずしもダイソンが優れているとは言えまず、総合性能で言えばパナソニック製や東芝製は非常に優れてますし、逆にダイソンのコードレスは吸引力以外で見れば国産メーカーの方が上だと思います。 うちには他にもルンバの780と880がありますが、こうやって部屋や場所に合わせて複数の掃除機を用意できるならいいですが、1台で何でもかんでもやろうとするならコードレスタイプは避けるべきです。 何しろダイソンはバッテリー交換や消耗品のスペアが非常に高額なので、バッテリーがへたったら代替えするくらいの気持ちがなければ持たない方がいいです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

ダイソンは何時間も充電してやっと、十数分しか使えません。 実家で買ったけどあまりにも使いづらいしうるさいし充電で電気食うので国産の掃除機に買い換えました。

関連するQ&A

  • DC61&DC62用ロングパイプ はV6使用可?

    Dyson V6 Trigger HH08MH (ニッケル/ブルー) ダイソン ハンディ&布団クリーナー トリガー サイクロン式 掃除機の購入を検討しておりますが、ロングパイプはDC61&DC62用で使用可能でしょうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダイソンの布団クリーナー

    ダイソンの布団クリーナー DYSON DC61motorhead DC61MH ¥ 27,710 と Dyson V6 Mattress HH08COM(ニッケル/ホワイト・ティール) ダイソン ハンディ&布団クリーナー サイクロン ¥ 37,628 ドコが違うんですか? (値段以外で) あと使っている人が いましたら インプレ教えて下さい

  • ダイソンの掃除機と日本の掃除機

    ダイソンの掃除機が日本の掃除機と同じ値段で売っていたのですが、性能的にはダイソンの方が優れているのでしょうか? 具体的には ダイソン サイクロン掃除機 DC05-ABN(アブソリュート シルバー&ライム) と ナショナル サイクロン掃除機 MC-F200NXM-G(クリスタルグリーン) です。 ナショナルの方が7000円ぐらい高いのですが。

  • ダイソン掃除機

    ダイソンDC12を使ってますが、コンセントにプラグを差し込んでも通電したり、しなかったりしてた為ダイソンに電話しようと、ホームページを覗くと、DC12をお使いのお客様への注意が有りました。 http://media.dyson.com/downloads/JP/floorcare/DC12_aftersalesLeaflet.pdf 電話すると修理に18000円掛ると言われました。もう主婦して20年ですが、掃除機を壊した事は有りません。そんな乱暴に使って無いです。普通に使ってます。 そうなるかも知れないとお知らせ出してるって事はダイソンの作りが悪いんじゃないでしょうか?もう一代日立の掃除機も使ってます。同じように使ってますが異常は無いのに・・。 不具合が出るかも知れない場合って「リコール」ってやつじゃないんでしょうか?別にダイソンにどうのこうのと言わないですが、一般人の方達はこういう場合、普通に修理費取る事をどう思うのかな?と思って質問してみました。

  • ダイソンの掃除機について

    ダイソンの掃除機の購入を考えています。 (1)DC12 Entry (2)DC12 plus Entry このどちらかで迷っているのですが、いろいろネットで調べてみたのですが、違いがわかりません。 大きさも同じようなのですが、値段は(2)のほうが2万円くらい高いようです。 どこが違うのか教えてください。 もしダイソンの掃除機をお使いだったら、その感想も聞かせていただけたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • ずばり、ダイソンは良いですか!?

    現在サイクロン式掃除機を使ってます。(ダイソンではなくサイクロン式の 中でも1万ちょいの安値のもの) 使って1年たちますが、最近やたらにフィルターのランプが点灯して イライラします。ランプが点灯するたびに裏庭に出てフィルター(2箇所)を添付ブラシでゴシゴシするのにもいい加減疲れてきた今日このごろ。 はじめは高値すぎて見向きもしなかったダイソンなのに、最近になって 気になって仕方ないんですが・・・(笑) 前置きが長くなりましたが、ダイソンを使ってらっしゃる方!! ずばり、良いですか!? 機種が3種類ほどありますが、気になっているのは DC08・テレスコープとやらです。理由は一つ。DC12より安いので。 実際使ってる方、ダイソンの良い点・悪い点をずばり教えて下さい!!!!

  • ダイソンの掃除機の仕様

    パナソニックの掃除機とダイソンの掃除機を比較して購入検討しているのですが、ホームぺージをみてもダイソンの掃除機の仕様がいまいちわかりません、どなたか、ダイソンのDC12、DC22、DC26の集じんできる能力(パナソニックだと、0.3マイクロメートル以上を約99.9%キャッチ(帯電フィルター) MC-JC10WX)のような、どの程度まで小さいものをキャッチできるのか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイソンの掃除機

    こんばんは。 今年の4月に発売されたダイソンの掃除機DC26青をお持ちの方、使い心地はどぉでしょうか? 2007年に発売されたDC22に比べ吸引力(仕事率)は変わらず重さが軽くなり小型になったそぉですが、難点などあれば教えてください。 ダイソンを初めて購入しようか検討中です。 仕事率が気になりますが…安い買い物ではないので買って後悔したとか、紙パック式の仕事率が高い掃除機の方が吸う等…色々な意見を知りたいです。 環境は室内犬を4匹飼っていて、部屋床は主に絨毯です。来年リビングのみフローリングに変える予定です。

  • ダイソン 掃除機

    ダイソン掃除機を検討していますが、新品は高くて手がでません。 過去モデルで DC39 とか DC46 なのですが DC39はダイソン史上 最強の吸引力とかかれていますが、現行と比べて そうなのでしょうか? だとしたら、現行モデルは なぜ 吸引力をおとしたのでしょうか? 次に、DC46は現行モデルより、大振りということ以外、内容はおなじもの?変わらない物なのでしょうか?

  • ダイソン(Dyson)掃除機 実際どうなの??

    DC12シリーズに絞って、ご質問させて下さい。 価格.comなどのコメントなど、いろいろネットで調べると「吸引力が強くてすごく良く取れる」という人もいれば、「吸引力が弱くて買って後悔した」という人もいます。 吸い込み仕事率は250Wということで、国産の600Wクラスの掃除機からすると、ぜんぜん低いのですが、仕事率と吸引力は必ずしも比例するものではないという意見もあって、結局、ダイソンDC12に対する明確な評価がわかりません。 共通する欠点としてわかった点としては、 (1)「外観が安っぽい(手にして人の個人的主観でしょうけど)」 (2)「ホースが柔らか過ぎて扱いづらい」 (3)「音がうるさい」 (4)「ゴミ捨て時に微細なホコリが舞う」 (5)「クリアビンの中にある網部分が水洗い出来ない」 などなどです。 シャープのサイクロン掃除機「EC-BX5」が、ネット上で実際の使用実験で優れものとして紹介されていました。 その後継機として「EC-BX6」が発売されているので、それを買った方がいいかなぁ。。。(値段も安いし)と悩んでおります。 実際、ダイソン(Dyson)DC12は、どうなのでしょう?? 実際に使用している方、比較した使ったことがある方からの感想も聞きたいです。 よろしくお願いします。m(_"_)m