• ベストアンサー

ダイソン掃除機について。

ダイソン掃除機について。 (1) Dyson V6 Mattress HH08COM(ニッケル/ホワイト・ティール) ダイソン ハンディ&布団クリーナー サイクロン式 掃除機 (2) Dyson V6 Trigger HH08MH (ニッケル/ブルー) ダイソン ハンディ&布団クリーナー トリガー サイクロン式 掃除機 (3) DYSON DC61motorhead DC61MH の中でどれかを購入しようかと考えているのですが、サイトに掲載されている モーター?の説明を読んでも違いがわかりません。 既に使われたことのある方、お詳しい方、よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

先ずDyson V6 MattressとDyson V6 Triggerは付属品に差があるだけで、本体は色が違うだけで仕様も性能も同一です。 またオンラインショップ限定モデルにDyson V6 Triggerproがありますが、こちらはDyson V6 Mattressと付属品は同一ですがやはり本体の色だけが違うものです。 DYSON DC61motorhead DC61MHは昨年度モデルであり、同社のコードレスクリーナーであるDC62シリーズのハンディクリーナーバージョンです。 新型のV6と旧型のDC61の違いはそれほど大きくはなく、新型のV6シリーズには新開発のHEPAフィルターが装備された分だけ若干排気がクリーンだというだけです。 質問者さんが提示した3機種と私が追加で提示した1機種は結果して性能はほぼ同等です。 仕様の違いで価格が違い、その分だけ付属品があるかないかの違いです。 ダイソンにはハンディクリーナーのバージョンとコードレスクリーナーのバージョンがあり、本体は共通だが付属品の差で様々な仕様があります。 コードレスクリーナーにも仕様によってハンディクリーナーと全く同一の付属品が付属しますし、延長管を取付して普通に掃除機として使用できるメリットが大きいかと思います。 という事で思うのですが、いわゆるハンディクリーナーではなくコードレスクリーナーでは高額すぎますか? ハンディクリーナーを買って後からコードレスクリーナーの純正品を買い足すのは高額すぎてバカバカしいです。 未だネットショップでは旧型のDC62モータヘッドシリーズが売られています。 廉価版のDC62モデル以外を選択して下さい。 あと並行輸入品と呼ばれる海外向け製品は安価ですが絶対に購入しないように。 ついでにこちらを http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/419300433.html

yoinikukyu
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答をありがとうございます! 長文で 親身なご回答、大変感動しました。 購入に際して 多いに参考にさせていただきました。 ありがとうございました‼

その他の回答 (2)

回答No.3

ダイソンのコードレスはDC61とDC62とDC74を持ってます。 上記した旧モデルのDC61、62、74は付属品やモーターヘッドの違いのみで型番が違ってますが、本体はカラー以外は全て共通です。 今年度モデルのV6シリーズも同様にカラー以外はV6シリーズ全て本体のみは共通です。 V6シリーズの特徴は旧型にはなかったHEPAフィルターの追加で排気が臭わなくなったというだけであって吸引力そのものは旧型から進化してません。 充電時間も下位グレードのものと違って空にしてから満充電まで約3時間で、実質連続稼働時間は20分です。 しかし吸引力が高いので稼働時間が20分もあれば相当掃除ができますので不便はありません。 他の回答者が言う充電で電気を食うとかは全く理解できない事でありえない事です。 うちには他にダイソンのDC63とパナソニックの520Gと東芝のトルネオV514というキャニスター型がありますが、ダイソンはコードレスもキャニスターもほぼ同レベルの騒音ではあっても、吸引力そのものはたしかに国産メーカーのものよりは優れています。 とはいえ単なる掃除機なのでトータルでの使い勝手を考えた場合必ずしもダイソンが優れているとは言えまず、総合性能で言えばパナソニック製や東芝製は非常に優れてますし、逆にダイソンのコードレスは吸引力以外で見れば国産メーカーの方が上だと思います。 うちには他にもルンバの780と880がありますが、こうやって部屋や場所に合わせて複数の掃除機を用意できるならいいですが、1台で何でもかんでもやろうとするならコードレスタイプは避けるべきです。 何しろダイソンはバッテリー交換や消耗品のスペアが非常に高額なので、バッテリーがへたったら代替えするくらいの気持ちがなければ持たない方がいいです。

• ootemon
回答No.2

ダイソンは何時間も充電してやっと、十数分しか使えません。 実家で買ったけどあまりにも使いづらいしうるさいし充電で電気食うので国産の掃除機に買い換えました。