• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイソンの掃除機

ダイソンDC26の購入を検討しているのですが、ある家電雑誌の記事で国内メーカーの掃除機より音がうるさいと書かれていたのですが本当でしょうか。あと、他にも国内メーカーのものよりダイソンが劣る点などがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数686
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

劣る点。 掃除機の命=吸引力です。 購入前に、銀行で500円玉1本(50枚)を準備して、ヨドバシなどの実機をテストできる店頭で吸引力をテストされることをオススメします。 日本製品は、500円玉をグイグイ吸引します。 日本のモーター(日立、三菱、東芝、パナソニック&サンヨー)は、世界に冠たる高性能モーターです。 そして、ダイソンの吸引力の弱さをハッキリと感ずることが出来るでしょう。 費用対効果を天秤に掛けると、ダイソンという選択肢はなくなります。 なにも、世界一家電製品が発展している家電大国日本で、他国の家電製品を購入する必要は感じませんよ。 ただし、ダイソンは世界一排気がキレイな掃除機です。 ・ペット ・喘息患者 ・乳幼児 以上のような方のご家庭では、ダイソンは活躍できると思います。 ダイソンのような弱い力のモーターは排気がキレイです。 私の結論 ・短時間でテキパキ家事をこなす方ならばダイソンはイライラします。 ・丁寧な家事をこなす方ならば、ダイソンが向いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ダイソンの長所として排気がキレイというのがあるのですが お掃除1回ごとにゴミケースのお手入れしないといけないので そのときにゴミやチリを空気中にばらまいてしまって 意味ないのですよね。 まぁ、ダイソンにかぎらずサイクロン式掃除機全てに言えることですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

DC22を愛用していますが、音はうるさいです ざわざわしていて広くて騒音が気になりにくい電気屋のデモ機を試して我慢できなければ、電気屋よりは更に騒音が気になる家庭内では実用に耐えないでしょう ゴミが規定量溜まるまでは吸引力は持続するのと排気がクリーンなのは宣伝通りです 吸引力は最高に強いかどうかはわかりませんが、十分強いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
noname#142909

欠点を一つだけ 長めの1m位の糸くず吸い込むと壊れる ことがある 3回修理しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
noname#154263

☆先の回答者様のご意見を全面的に支持します☆ **** ダイソンの音 → 私は我慢できなかった。 ダイソンは吸引力が変わらない → でも吸引力が強いとは思わない。 **** 全くそのとおりだと思います。 私が使用したのは5~6年前なので、最新機種やDC26に関してはわかりません。今は消音タイプなどもあるのかもしれません。ですが、当時のダイソン掃除機の音は許容範囲を超えるほどうるさいと感じました。 吸引力が“変わらなかった”のかどうか良く分かりませんでしたが、特異的に強力な吸引力があるとは感じられませんでした。 フローリング掃除が主ならば、どの掃除機でも、たとえ紙パック式の掃除機でも、あまり変わらないような気がします。価格と好みで良いかも、です。 上述のとおり、目新しい回答内容があるわけではないのですが、先の回答者様の素晴らしいコメントと、それを端的に効果的に書き表していらっしゃる優れた文章力に痛く感動致しまして、支持コメントを投稿させて戴きました♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  ダイソンの音・・・・電気屋に実物があるから試してみれば.....私は我慢できなかった。 ダイソンは吸引力が変わらない・・・・事実です素晴らしい、でも吸引力が強いとは思わない。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。