和室でのトイトレ|2歳の娘のトイレトレーニングの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘が最近おむつを嫌がるようになり、トイレトレーニングを考えています。和室でのトイトレについて経験を教えていただける方がいらっしゃれば教えてください。
  • 和室でのトイトレのポイントは、畳の上への漏れ対策です。漏れると染み込んでしまうため、畳の上にはフローリングマットを敷いておくと良いです。また、布パンツをはかせて漏らして感覚をつかませる方法も効果的です。
  • 和室でのトイトレには、リビングに子どもを連れてくるなど、特定の部屋に留めずに行う方法もあります。自宅の環境に合わせて工夫してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

和室でのトイトレ

2歳の娘がいます。 最近おむつを嫌がったり、おしっこしたあと脱ぐようになってきたので、出た感覚がわかってきたのかなと思い、トイレトレーニングを始めようかと思っています。 やり方を検索すると、よく「布パンツをはかせて、漏らして感覚をわからせるとよい」と書いてあるのですが、自宅はキッチンと玄関、洗面所以外は和室(畳)なのです。 リビングは、畳の上に子どもさんがいる家庭にあるジョイント式のマットを敷いていますが、他の部屋は畳のため漏らしてしまうと染みてしまうのです。ジョイント式のマットの上に漏らしても、隙間から畳へ染みてしまいます。日中はだいたいリビングにいます。 そこで和室でトイトレをされたかたがいましたら、経験をお聞きしたいです。 また、畳の上にフローリングマットを敷くやり方はどうでしょうか?漏れてもさっと拭けば楽かなと。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

3歳の息子がいます。 いきなりパンツにするのは、短期集中型の子には向いていますが、 そうではない子だと、お子さんもお母さんもストレスがたまると思います。 私は、上の子の時に半年くらいかかったので、 トイレトレはオムツでやろうと決めていました。 上の子も下の子も、オムツが完全にとれるまで、ずっとオムツでした。 おもらしの程度ですが、うちの子たちはすごかったですよ~。 フローリングの床に、何度も大きな水たまりができました。 トイレトレ終盤になって、そろそろパンツにしようかと、 試しにパンツにしてみたら、1日に5回水たまり状態をやられて、 パンツはもう少し先にしようと諦めました(笑) 本人のやる気と体の発達具合、トイレトレのタイミングがズバリ合えば、 数日~1週間程度でオムツが卒業できるそうです。 うちの子たちは2人とも半年がかりでしたが、 オムツを続けながらでしたので、無理なくできたように思います。 ちなみにオムツは、トレーニング用ではなくて、普通のオムツです。 布パンツの上にオムツを履かせる方法を試しましたが、 うちはうまくいきませんでした。 色々試されると良いと思います。

cocoa-4f
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 さっそくトレーニングパンツを買ってきました。しかも最近は嫌がっていた補助便座にも座ってくれるようになりました! まだトイレでのおしっこは成功してませんが、気長にがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

猫が取り返しの付かない粗相をした時はあきらめて畳替えしましたが(笑) 子どもはおしっこが染みて困るほどの漏らし方はあまりしませんでした。 たいてい当人か親が気づいた時点でさっさと始末するか お漏らしされたら困る時はトレーニングパンツをはかせていました。 いきなり普通の布パンツではなくトレーニングパンツから始められると ある程度濡れた感じもしますし、尿も吸い取ってくれます。

cocoa-4f
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 さっそくトレーニングパンツを買ってきましたが、ここ何日かはおむつを履いてくれ、しかも嫌がっていた補助便座にまで座ってくれるようになりました! 漏らしてしまったときは早く拭くようにします。

関連するQ&A

  • 2歳児トイトレは早いでしょうか?

    2歳になった男の母親です。現在パートで働いており子供は保育園に預けています。 トイトレについて教えて下さい。 おしっこの間隔があいてきて、保育園でおぼえたのかシーシーなどの言葉は言うようになりました。意味はわかっているようないいないような・・・といった感じなのです。言葉自体単語は言えますが2語文はほとんど出ません。 私のまわりの子供さんはトイトレをはじめている子が多いようで私的には今はじめても時間がかかりそうなので待ったほうがいい。と思っていましたが、幼稚園にあがるまでにとれたほうがいい。と聞いて少し焦ってトイトレパンツを昨日買いはかせてみました。 トイレは嫌がらずアンパンマンの補助便座も喜んで座っています。 1日目おしっこをしていましたがやはり平気で遊んでいました。リビングに居ることが多いのですがソファーが布生地なのでトレパンの上に紙おむつをはかせてもれないようにとしてみているのですが、何か違う方法で工夫されたかた教えて下さい。 今回迷った結果6層構造のものを買いました。最初は厚めのものからでいいのでしょうか?薄いもののがおしっこがわかりやすく早く意思表示したりするようになるのでしょうか? トイトレパンツではなく布オムツするなどされている方もいるのでしょうか? 今日はウンチをしました。ころころではなかたので足の再度にもついてぱんつの大変さを知りました。外までパンツを洗いに行きましたが皆さんも外で洗っているのでしょうか? お風呂場で洗ったりされる方もいるのでしょうか・・・ これから寒くなるのでこの時期にはじめていいものがゆっくりでもやっておいたほうがいいのか悩んでいます。何かアドバイスいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 和室で畳みの上には何を敷く?

    今、和室は畳そのままです。 リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。 双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして 子供たちのスペースはリビングか和室になります。 リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、 大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので 和室で遊んでしまいます。 最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり リビングは綺麗なままという状態です。 こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。 このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。 コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと 思ったのですが、どうもレビューを見ていると コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は 剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。 これは困ります・・・ となると、和室にはカーペットでしょうか? 畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが 畳みも腐っていました。 薄いラグなようなものがいいのか・・ 時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・ 何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか? でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします>< 皆さんは何をしいてらっしゃいますか? また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。 なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・ 大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;) 遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

  • 和室の畳にマットなど敷いてもいいでしょうか?

    築2年になる一戸建てです。 和室がリビング隣にあり(6畳)、来月にも実家からエレクトーンを運び、おくことになりました。 リビングには設置するスペースもないので和室にしか置くことができません。 畳の上に直におくことはできないので何か敷いておかないといけないと思うのですが、よくないでしょうか? 畳全体に何かマット(イ草マットなど)を敷くか、エレクトーンのスペースのみ敷くか、、、、考えているのですが、畳にマットはよくないと聞いたこともあり、悩んでいます。 アドアイスお願いします。

  • 和室とリビングを一体にしたいです

    築15年のマンションに住んでいます。9畳のリビングに つながって6畳の和室があります。和室をフローリングに して9畳+6畳の広々としたリビングにしようと見積もりを とってみたのですが、和室の天井の高さをあわせたり、 ふすまを洋風にしたりと、想像以上の大掛かりな作業と なるようで、予算が大幅にオーバーしてしまい、断念しました。 ただ、ふすまをパネル式の引戸にして、押入れの戸を洋風に するだけでも広く見せれるようなアイディアを聞きました。 また、通常は収納できる?ような洋風扉があるようなことも 聞きました。和室をフローリングにすることはあきらめたのですが、 なんとか和室とリビングを一体化し、広く使いたいと思います。 良いアイディア、商品があれば是非教えてください。

  • 3才トイトレ完了後にできなくなった

    3才0ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 上の子のトイトレがほぼ完了し、完了から2ヶ月ほど完璧にトイレでおしっこもうんちも出来ていた(自己申告できていました)のに、ここ最近全くと言っていいほど出来なくなりました。 今年の3月末からトイトレを開始し、1週間ほどで大体はトイレででき、その後行きつ戻りつあったもののゴールデンウィーク頃にはもう自分で「おしっこ」「うんち」と言い、トイレに行くようになっていました。その後7月くらいまでは、外出先もどこでも多少のガマンも出来るくらいトイトレは完了したなと思っていました。(ちなみに夜のオムツは外れていません) ですが、7月に入った頃からたまに失敗をするようになり。やっぱり下の子がいるからストレスがあるのかと思い、上の子を気遣い、出来るだけ(出来るだけ、です)怒らず、そんなことをしていたらまた出来るようになり。戻ったと思ったらまた失敗。今日は1度もトイレって言ってくれませんでした。布パンツにしちゃっても何も言わず。ここまで出来なくなってしまうとは、トイトレ開始直後に戻った気分です。 まだ3才だし、行きつ戻りつっていうし、と思っても、行きつ戻りつって完了してない中での行きつ戻りつなんじゃないかと思ったり。 息子の気持ちも考えなくてはと思いつつ、正直ショックです。。 これってもう一度トイトレをしなければいけないのでしょうか?それとも、オムツをはかせてしばらく様子を見ていれば、そのうち戻るものなのでしょうか。。 そしてやっぱり息子になにかしらストレスを与えているのでしょうか。 息子はいつもおちんちんをかゆがっていたので、夏までにオムツをとってあげたいと思い、今年の3月末から始めました。なのに結局真夏にオムツになってしまいました。 ご経験がある方、どんな方法で乗り切ったかご教授ください。

  • 和室での子育てについてご意見ください

    6畳の和室つき築16年の中古マンションを購入しました。 和室を今年9月に生まれる第一子(男)の子育て部屋にしようと考えています。 子育てする際にはヨダレや汚物の汚れを予防できるように、また少しでも安心して遊ばせられるように、6畳5000円程度の大判ジョイントマットを敷き詰めるつもりです。 そこで相談です。 子供を迎えるにあたり、以下のどちらを選択すべきかご意見いただけますでしょうか。 (1)畳はかなり毛羽立っているので、表替え(3万円程度)をしてからジョイントマットを敷く (2)どうせマットを敷いても畳は更に傷つく。ジョイントマットが不要になる3歳くらいまではジョイントマットで毛羽立ちを見えなくする→ジョイントマット撤去のタイミングで畳を表替えをする 経済的なことを考えると(2)に心は傾いていますが、特に母親的視点で何か欠けてる視点などあればと思い、質問させていただきました。

  • そろそろトイトレ開始してもいいのでしょうか?

    そろそろトイトレ開始してもいいのでしょうか? 1歳半の女の子がいます。 ベビーサインをしており、1歳4ヶ月頃からウンチの後はサインをして事後報告してくれます。 おしっこの感覚があるのか分からないのですが、オムツ替えや私のトイレなどで「チッチ」と教えています。 今はオムツでおしっこしているであろう時や私がトイレ行くとき、外出先でトイレの場所を見たときに 「チッチ、チッチ」と言います。 しかし、ベビーサインはおしっこではなくウンチのサインですが・・・・。 先日は風呂場で「チッチ」と言いながらサインをしたあと、「チッチなの?出そうなの?」と聞くと また「チッチ」と言いながらおしっこが出ました。 そんな経緯があり、そろそろトイトレ開始なのかと思うのですが うちの子はよく水分を取るので トイトレ開始目安の「おしっこが2時間あく」というのは余りありません。 夜中もマグ1杯分は水を飲み干すほど。(→喉が乾いて目を覚ましてるほど。ちなみに20時半就寝) 無理に早く始めて親子共々ストレスをためるくらいなら、しっかりおしっこの間隔があく(膀胱が大きくなる) ときまで待った方がいいのでしょうか? 取り合えず今はおしっこには興味深々な様子です・・・。 皆さんのトイトレ開始はいつでしたか? 早く、長期戦より 遅く短期戦の方が子供にとってはいいのですか?

  • 和室をフローリングにしたいのですが・・・

    (長文すみません) 引っ越す先のマンションには、DLKに隣接した和室があります。 和室の障子(?)を開けると、リビングと一体化するような間取りです。 (リビングはフローリングで、和室とは段差があり、和室が盛り上がっている状態です) この和室ですが、障子を取り払ってフローリングにしたいと思っています。 ただし賃貸ですので、畳はそのままにして、見た目がフローリングのカーペット(?) (見た目はフローリングなのですが、本物の木の素材ではなく柔らかい素材のものです)を 畳の上から敷こうと思っています。 最初は、カーペット(フローリング?)を買って、自分たちでサイズに合わせて 切って敷けば良いと簡単に考えていたのですが、 仕切られた一部屋にはなっていないですし(隣接するリビングに部屋の角が開いている)、 段差もあるため、敷いたモノの端の処理はどうするのだろうか?と思いました。 近所の工務店に依頼してみたのですが、貼り付けるのでなければ受けられないと言われました。 こちらは完全な素人で、リフォームや日曜大工の知識は皆無です・・・ こんな状態で、自分達でするのは無理でしょうか? 見た目にパーフェクトなものは求めていません。 端の処理ができれば良いと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか? カーペットのように畳の上に置くだけで、壁際の家具で押さえる、というイメージです。 (そもそも、こんな方法で大丈夫かという不安もありますが・・・) 用語などが分からないため、分かりにくい文章になってしまっていると思います。 必要であれば補足要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 和室の必要性??

    和室の必要性?? 新築を考えている者です。 建坪36ほどですが、和室をなくしてリビングを広くしようかなと悩んでいます。 夫婦共、地元なので遠くから来る友人や身内もおらず、泊まることはないし、 主人の会社の上司、友人が泊まることもまずありえません。 お客さんが来ても、リビングで対応すればいいかなとも思いますし・・・。 子どものお昼寝においては、広いリビングの隅のほうに、マットか1畳ほどの畳を置いて そこでもいいかなと思います。 少しでもゆったりと、家族でくつろげるリビングにしたいと考えています。 和室はないと困るなどといったことがありましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。