• 締切済み

EVA樹脂マットのパウダーを落としたいんです。

いつもお世話になります。 小さい子供がいるので子供部屋と廊下にEVA樹脂のマットを敷いています。 上手に歩けるようになったし、そろそろこのマットを撤去して元のフローリングに戻そうと思い、廊下部分のを取ってみました。そうすると困ったことが...。 おそらくマット同士がくっつかないように、裏面に何かパウダー?がついていたようで、フローリングがツルツルなんです。大人でも足を取られて転びそうになります。とりあえず雑巾で二度ほど水拭きしてみたのですが、まだ滑るので結局またマットを元に戻しました。 このパウダー?のようなものを手っ取り早く残らず落とす方法はないですか?やはり根気よく何度も何度も水拭きするしかないでしょうか??

noname#129050

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>マット同士がくっつかないように、裏面に何かパウダー?がついていたようで タルク(ベビーパウダーの原料)か でんぷん だとおもうんですけど…(ビニール傘はタルク、ゴム風船はでんぷんを使うそうです) ワックス自体を剥して(ワックス用の洗浄剤みたいの売っていますよね)、再ワックスかけたらどうでしょう?  (ワックスがかかってないフローリングですか?)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うーん、なかなか大がかりなことをする余裕がないのです...。地道に雑巾がけします。。ありがとうございました。