和室にベビーベッドを置く方法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで和室にベビーベッドを置く方法を探しています。
  • ジョイントマットと綿のマットを使用してカビやベッドの型を最小限に抑える方法を考えています。
  • カビ恐怖症のため、過去の経験からカビの発生を避ける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

和室にベビーベッドを置く方法

和室にベビーベッドを置きたいです。(置かない選択肢は事情があって無いです) 賃貸マンションなので、そのまま置くと型ができると思うので避けたいと思っています。 今考えているのは、ジョイントマット(リトルプリンセスのプレイマット。EVA樹脂製)をベッドの下に敷き、それだけだとなんとなくカビそうなので、さらにその下に綿のマット(ベビー布団の敷パッドみたいなもの)を敷こうかなぁと思っています。 畳にカビが発生することなく、ベッドの型も最小限に抑えられますか?イメージでも実体験でもいいのでご意見やアイデアなどいただければと思います。 ちなみに、南東側の和室、RC造マンション2階です。 前マンションが高湿多カビで非常に苦しい思いをしたので、カビ恐怖症です……。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

要するに、ベッドの足跡が畳に付くことを避けたいと言うことでしょうか? ならば、100円ショップに売っている木製のコースターを ベッドの足と畳の間に挟んでは如何だろうか? うちは、ベッドではありませんが、大きな金属製ラックを畳み部屋に据えています。 木製コースターを挟んでいますので、ラックの足は畳みに埋まらずに済んでいますよ。 もちろん、コースターの足跡も付きません。

castles
質問者

お礼

多少畳にダメージがあるのは仕方ないと思っていまして、それでも何か経験談など聞けないかと思い質問しました。あとは、私の方法でカビそうかどうかも聞こうと思いまして。 コースター!安上がり!! コースターの跡もついていないとのこと。お手軽そうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.4

#3さんのご意見に賛成です。 ベビーベッドではないですが、我が家は脚と畳の間に、 木片を挟んで家具を置いていたことがあります。跡はつきませんでしたよ。 マットを重ねて敷くと、ますますカビが心配ですし、ダニもわきやすくなります。

castles
質問者

お礼

実体験のお話ありがとうございます。 やはり木がよさそうですね。 マットは感覚的にカビは心配ですよね。あ、ダニもですか!確かにそうですね、見落としてました。やめとこ・・・。

castles
質問者

補足

皆さん案をありがとうございました。 どなたも参考になったのですが、一番お手軽な案と、ラックということでベッドに近そうな体験を書いていただいた3番目の方をベストに選ばせていただきます。

• hirama_24
回答No.2

はい、置いてください。 そのままでいいし。 机の四足みたいに点で支えるベビーベットにしなければいいだけのことですし ベットを使うのは1、2ヶ月ぐらいですから、跡も残りませんし。

castles
質問者

お礼

質問文に書いてなかったのですがもうベッドは持っているんです。買い直しは考えてないので…すみません。

• q66poQ
回答No.1

防カビ・防ダニ加工(抗菌加工)のユニット畳を畳の上に置くのは、いかがでしょうか? よく、重い木のテーブルの足の下には小さな畳が敷いてありますので、跡は全くつかないし、加工されているのでカビにくいし、掃除もマットより楽に出来ると思います。 ただ、置いた畳の下は日焼けしないので、白けずに青いままになるかとは思いますが、マットでも同様かと思います。 参考まで。

castles
質問者

お礼

どうせ敷くならマットよりはユニット畳の方がよさそうですね。 今マットを持っているので使いまわそうとしたのですが。 参考にさせていただきます。