新卒、正社員、定年退職の理由

このQ&Aのポイント
  • なぜ多くの人が一つの会社に新卒で入社し、正社員として働き続け、定年退職を望むのでしょうか?
  • 多くの人が一つの仕事を40年間続けることについて、なぜそれを将来設計の一部として考えるのでしょうか?
  • 正社員として働くことの魅力や安定性を求める人が多いのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「新卒、正社員、定年退職」が理想の理由。

一つの会社に新卒で正社員として入社して、定年退職(60歳か65歳)するまで働く。 どうしてこのような働き方を多くの人は求めるのですか?(おそらく「多くの人」だと思うのですが・・・) 私はいろんな業種の仕事をした方が、いろんな見方ができると思うので正社員に憧れなど特には持っていません。 むしろ40年間同じ仕事をして刺激がなくなるのではないか、つまり毎日が楽しくなくなるのではないかなぁと思います。 私の場合、バイトをしていて始めは覚えることも多く、それは大変だけど、それなりに刺激が有って楽しいです。しかし入社して2年もたつと、毎日同じことの繰り返しでつまらなくなってしまうので。 なぜ、一つの仕事を40年間続ける事を視野に入れた将来設計をされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

多くの会社は 定年退職制度があるので 毎年多くの人が退職します。 従って そのいなくなった人のポジション、役職が空席になるので 必ず昇格昇進と言う人事があります。 定年でいなくなった人の穴埋めは 新卒の定期採用で賄います。 何も知らない新卒を雇って 企業はその企業のポリシーで教育訓練しますので 多少の差はあっても概ね求めるレベルの 考え方や技術、技能になります。 勤めている人にとっては ベースアップ以外に昇格昇進によって 一段階100万単位で賃金がアップするので 普通に昇格して年齢が増せば、その年齢に応じた賃金が支払われます。 同じ仕事を40年間している人は少ないでしょう。 様々な仕事を経験しますよ。 昇格昇進すれば 権限と責任が増し、組織目標の管理業務が主になってきますし 経営参加する機会も増えるでしょう。 RPGで権限や武器が増えて上のステージにアップしていくような ことです。 同じ仕事であれば賃金を増やす必要もありませんし 年数千円のベースアップでは 家庭を持って子供に金が掛かる年代になれば 給料では足りません。 新卒初任給は業界横並びで同じような金額ですが 例えばトヨタだと 大卒技術職だと20万3000円ぐらいですが 年収で400万は行かないでしょう。 それが30歳で644万 組合員平均37歳で804万というように 段階を踏んで増えていきます。 http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html

milk1618
質問者

お礼

すごく説得力があったので、ベストアンサーにさせていただきました。 やっぱりお金のためなのですね。 でも最近ではインターネットを利用して、副業などもできますよね。 ちなみに私はFXをしておこずかい稼ぎしています。 副業などが活発に行われるようになれば、昇進昇格というテーマの雇用形態も重視されなくなってくるかもしれませんね。 もしそうなってくれば、「新卒、正社員、定年退職」が「当たり前」という固定観念も薄くなって、多くの人が自分の意志で将来のことを考えられるときがくるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>「新卒、正社員、定年退職」が理想 もはや、昭和の発想だと思いますが… ただ、上記を指示する理由は「それが当然だから」ということではないでしょうか。 新卒で入社し、定年まで働いて満額の退職金をもらうのが「当たり前」。 娘さんは適齢期になったら結婚して専業主婦になるのが「当たり前」、電車が時間通りに運行するのは「当たり前」、コンビニでは24時間365日、いつでも者が手に入るのが「当たり前」、等と同じです。 今では、誰もが定年まで自分のポジションがある等とは信じていないでしょうし、 ある程度の危機感を抱えながら仕事をしているのが現実だと思います。

milk1618
質問者

お礼

「新卒、正社員、定年退職」が理想。 私も昭和の発想だと思います。けれども、同じ職場の同世代の方々(20代後半)が言っているので。 それが「当たり前」だからなのですね。 ということは、自分の意思で決めたことではない、と言うことなのでしょうか? もっと真剣に将来のことを自分の意思で考えているのかな、っとも思ったのですが… 回答ありがとうございました。

回答No.3

アナログの時代は一つのことを突き詰めて行くと そこから新たな発見や応用が生まれる可能性がありました。 したがって 「この道一筋40年」でも陳腐化までの賞味期限が長いので何とかごまかしが効きました、 また日本の会社も儲かっていて内部留保が余裕だったので、お荷物になった叔父さんを顧問とか部長代理とかで定年まで飼ってくれました。(むかし ○○事業部を立ち上げた功労者だ)とかの過去の栄光で食べられたのです。 今はデジタルですから突き詰めても0は0、1は1で其処から何もでてきません。天才がやっても偏差値35のヤンキーの兄ちゃんがやっても一一緒です。 叔父さんは19才のヤンキーの兄ちゃんや大陸の何を言っているのか訳が分からないおっさんによって駆逐されました。 (今は 多分 暇つぶしてネットの人生相談とか書き込んでいます) 質問者様は既に覚悟が出来て居られるし大丈夫です。アベノミクスが終わった頃には今まで以上の激しいリストラが吹き荒れて、新卒 正社員 40年なんて日本昔話になります。 だれもが 現在の外資系企業に勤める年俸制の契約社員のようになります。

milk1618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり将来は外資系の企業のように、実力勝負の社会に日本もなりますよね! なのに周りの同世代の方々は、過去の雇用形態(新卒、正社員、定年退職)を望んでいるような言い方をするんです。 正直、過去の雇用形態にこだわっている人を見て、「この人本当に、新卒で正社員になって、定年退職まで働くことがいいことだと思っているのかな」と不思議に思ってしまいます。 だけど本人の前でペラペラこんなことを言っちゃうと、今度は私が「不思議な子」って思われちゃいそうなので、あえて言わないんですけれどもね。

回答No.2

はじめまして。 私もどちらかと言えば、社会経験は浅い方なので助けになるかわかりませんが、「「新卒、正社員、定年退職」が理想の理由。」ですが、理想は人それぞれです。気にする事でもないです。 「つまり毎日が楽しくなくなるのではないかなぁと思います。」の件。 その考えは間違いではないかと。中には「全ては主のために。」と忠義が厚い人も居ます。むしろそれが生き甲斐の人も居ます。 ま、悩みたければ悩みなさい。悩んだ結果、何かが見つかるかもしれません。Goodluck! P.S.心身の状態が不健康の場合はご無理はなさらぬよう。

milk1618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は女神さま、みたいですね☆(女性かどうかわかりませんけれど、笑) 「すべては主のために」とは、例えば接客業であれば「すべてはお客様のために」とかいう、よく聞く決まり文句のようなことでしょうか? 人に尽くすことを生きがいとしている方の気持は、正直よくわかりません。 でもそのように忠義な方がいらっしゃることは事実だ、と認識はしています。 なので忠義な方を受け入れる姿勢を持つように心がけたいです。

回答No.1

質問拝読しました 私も質問者様とほぼ同意見です 転職回数数知れず じゃあなぜ多くの人が新卒→正社員→定年を望むのか? 「安定感」です 私なんかは好きなことやってきましたが,確度を変えると安定感がないと思われます 「雇ってやっと仕事覚えたら辞められるんちゃうか?」 「また求人?え~っ?」 などなど 特に今の時代,ここでも新卒で入社したけどもう辞めたいと言う書き込みをたくさん見ました もったいなぁ~と思いますが,終身雇用&年功序列も無くなり,いつ会社からクビを切られるか?将来の保障なんてのもありません そりゃ,不安にもなりますよ 上手いタイミングで次の就職先があるわけでもなく… と思いますがどうですか?

milk1618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまいタイミングで就職先はないですかね? 私は、仕事しながらでもプライベートで教養を身につけていれば、何かしらの職はあると思うのですが。。。 私は勉強することが好きで、一日中図書館にいても苦とは感じません。 現在通信制の4年制大学で経済を勉強しながら、バイトをしています。そして趣味でもFXをして、おこずかい稼ぎをしています。 将来はネオニート(収入のあるニート)になって、本を読んだり、興味のある資格を取ったりして、時間に拘束されないで生きていきたいです。

関連するQ&A

  • 新卒じゃないのですがもう正社員になれませんか?

    大学卒号して2年経ちます バイトも何もせず、家でパソコンを使った個人事業主をしてます 一応去年、一昨年と年収800万は超えました。 そろそろ、安定した職につきたいと思うのですが、2年間なにもしてないので(前職があればまた話は違ってくると思うのですが・・) 正社員としてとってくれるのかが心配です。 先入観として新卒じゃなくて、かつ何もしてない人は正社員になる道はないと思ってるのですが、選ばなければなれるのでしょうか? 正社員になれないのはいわゆるカネボーとか資生堂とかソニーとか大手企業だけの話なのでしょうか? その辺りがわかりません。 よろしくお願いします

  • 【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職

    【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職者の再雇用率が90%と高く、60歳で定年退職した後に90%の企業が65歳までの再雇用制度を導入しており、高齢化社会で人口の多くを占める高齢化が次々に再雇用制度の下で再雇用されて非正社員化しているからだそうです。 4割が非正社員になったのは団塊世代ジュニアが大量に再雇用されていっているからでは? 何が非正社員の増加が社会問題なのでしょう? 若い世代の非正社員率が増加しているというニュアンスで政治で議論しているのはなぜですか? 高齢者たちが再雇用されていってる社会って良いんじゃないですか?

  • 新卒、正社員ではありません。

    こんにちは。私は今年度大学を卒業した者です。 私は幼い頃からの夢のために、そのステップアップとしてとある専門職で働き始めました。 しかしながらそれはいわゆる「新卒、正社員」ではなく、非正規雇用です。 確かに正社員に比べたら安定はしていません。でも私はその職を選んだことに満足していますし、さらなる次のために勉強も欠かさないようにと考えています。 しかしながら、それに対する家族の言動が、やはり時折辛いものがあります。 「きちんとお勤めしている人は、毎日早く起きてるんだ。だからお前も毎日6時半に起きろ!」(私のお仕事はいわゆる週休2日制のような規則正しいものではなく、時々まとまったお休みが取れます)、 「おばあちゃんが就職祝いをくれたけど、あんたの仕事を伝えたら怪訝そうな顔してたわ(とはいってもあやしい職業じゃありません)。そりゃそうよね、あんたのなんて「就職」じゃないんだから。お祝い金も、耳をそろえて返したら?」 「本当に、好きな仕事をして、遊び人なの?」 「家族と足並み揃えられないなら(というのは、たいてい気を遣うとか言うことを聞くとか、そんなのです)家から出てってくれ」 などなど、いろいろあります。 確かに、私はこの間卒業したばかりですが、今はとりあえず実家から働きに出ています。それでないと、まだ到底自活はできないからです。それをありがたいと思っていますし、だからこそ家族にも気を使っているつもりですが、自分が誇りに思う職業をしょっちゅう貶されたり、正社員の方々が毎日早起きしてるから、非正規雇用のお前なんだからしろと言われると、なんだか哀しいです・・・。 非正規雇用だと、やはりすべて否定されてしまうのでしょうか? なんだか愚痴のようになってしまいました、すみません・・・。皆様のご意見、伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 新卒派遣か正社員か

    私は大学四年の女です。 これまで半年以上の間、就職活動をしてきて、つい最近、2社から内定を得ることができました。 ただ、迷っている事があります。 ・銀行事務(紹介予定派遣で数ヶ月間は派遣社員として勤務しその後、正社員として採用・仕事には興味があるが、給与が低い) ・大企業の子会社IT系(正社員で幹部候補生としての採用・勤務地、仕事内容の希望が通るかわからない) 銀行事務の仕事は派遣社員やパートの方が多いと思います。やはり新卒派遣は辞めるべきでしょうか??入社意思を伝えてしまったので、辞退しにくいとは思うのですが・・・。 私としては、正社員として働きたいという気持ちが強いのですが、みなさんの意見を聞きたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員で新卒と中途の人

    やっぱり、話をしないものなんでしょうか? ちなみに私は派遣ですが、正社員さん(中途?の人かな?)と話をすることがありますが 新卒正社員さんとはなんか、噛み合わないって感じることがあります。 「自分の非を認めなかったり、影でコソコソ連絡取り合ったりする」からです。 明らかに新卒正社員さんのミスなのに、それを転嫁してきたりするので 新卒正社員さんのイメージがあんまり良くないです(プライドばかりが高い感じ)。 派遣社員には指摘されたくない、と思ってるからなんでしょうかね?

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

  • 定年退職となってしまいますか?

    私が相談された内容となりますがよろしくお願いします。 58歳入社時に口頭で(雇用契約は無し)65歳までは正社員として、その後は双方の話し合いにより嘱託として再雇用できるとのことだったが、60歳誕生日を4ヶ月過ぎた後、会社の方から「就業規則で60歳誕生日で定年とするといった規定があるから、この後の給料締日以降は嘱託としてなら再雇用する」といった申し出があった場合、会社からの申し出に応じなければ退職となるのでしょうか?  ちなみに入社当時から就業規則で60歳定年規定、再雇用制度の導入はされています。また、60歳誕生日時点で会社からの定年、再雇用の話はなく、給料は正社員時と同じ給料が支払われているため、会社側もそのまま正社員として雇用する意思があったのだと思われますが、本人は確認しておりません。  私は、入社時の話が口頭であること、就業規則に規定がある以上会社側の申し出が不当であるとまで言えないのではと思っております。  いかがなものでしょうか?  (詳しい内容での再度の質問となります。よろしくお願いします)

  • 正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってし

    正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってしまうと正社員になる為にはコネが必要ですよね?、コネのない私はどうすればいいのでしょうか

専門家に質問してみよう