• ベストアンサー

新卒じゃないのですがもう正社員になれませんか?

大学卒号して2年経ちます バイトも何もせず、家でパソコンを使った個人事業主をしてます 一応去年、一昨年と年収800万は超えました。 そろそろ、安定した職につきたいと思うのですが、2年間なにもしてないので(前職があればまた話は違ってくると思うのですが・・) 正社員としてとってくれるのかが心配です。 先入観として新卒じゃなくて、かつ何もしてない人は正社員になる道はないと思ってるのですが、選ばなければなれるのでしょうか? 正社員になれないのはいわゆるカネボーとか資生堂とかソニーとか大手企業だけの話なのでしょうか? その辺りがわかりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finedays
回答No.2

個人事業主としてそれだけ稼げるのなら新卒で入った2年目なんかよりずっとできる人・・・という評価をくれて、正社員でほしいという企業は多いと思いますよ。大手でもソニーのように実力主義で部門別採用のようなことをやっているところはアリだと思います(大手だから一概に難しいと決め付ける必要はない) まぁ、資生堂とかキリンとかみたいに、やや官僚的?年功序列がしっかりしているところ(基本新卒しか採らない)は、年齢上なのに入社年次が低いという場合会社の給料体系にそぐわないので難しいかもしれませんが。 まずは転職エージェントに相談してみたらどうでしょう リクナビNEXT や Duda など もっと魅力的な選択肢がたくさん見つかるかもしれません 自信持ってがんばってください

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.4

ITなら評価されますよ。 (PG/SEにはならないほうがいいです) 昔、kakaku.com,vectorなどからスカウトが来たのですが、WEBデザイナー のような職種ならかなりいけると思います。 マーケティングは学歴とその種類などいろいろあるので、そこ次第ですかね。 あと人脈さえあれば起業してしまう!というのがあります。 人脈のない企業は難しいですよ。というか無茶、無謀に近いです。

• 5S6
回答No.3

なにをして稼いだかは知りませんが、ビジネス、経営的なものであれば高く評価されます。 ニートレーダーのような株やFXなど投資で稼げた場合は評価されません。 前者の場合ITなら非常に高く評価されます。 広告、コンサル、マーケティングも同様です。 ブログとかの収入だと内容にもよりますが厳しいでしょう。 後者の場合面接官が、えっ?どうやって稼げたの?そういうのがあるんだ。 と興味深く個人的に聞くことはあっても採用されることはありません。 年齢が24歳までなら未経験でもそれなりに職は探せます。 25~は未経験で募集しているところもありますがブラック企業です。 まずはなにをやりたいのか教えてください。 私も投資で稼いだ時期があります。 非常に簡単に稼げます。 裏を返せばそれだけ大損する可能性もあったのですが。 副業では広告とかもやっているのでこちらのほうは履歴書に書くとかなり評価されますね。

simase
質問者

お礼

ありがとうございます アフィリエイトなのですが、前者に含まれて評価は高いのでしょうか? ブログでたまたま大人気になったわけではなく、いちから自分で作って、お金を稼ぐ目的で作って稼いだものです。 このかたちだと評価されるうちに入るのでしょうか? その場合やはりIT系なのでしょうか・・?よろしくお願いします

• mat983
回答No.1

年収800万円を稼げるスキルがあるのです。 実戦で培われた才能を評価する会社は必ずあると思います。 東証1部上場の大手企業は狭き門ですが、 中途採用の枠があればチャンスはあります。 頑張ってください。