• 締切済み
  • すぐに回答を!

駐車場解約トラブル。

はじめまして。教えてください。 旦那が転勤族で今住んでいる家で三軒目になります。一軒目と三軒目は某有名不動産屋です。 家は法人契約で駐車場も一台は法人契約、二代目を個人契約で借りています。 個人契約の分は口座引き落としになっています。 一昨日不動産屋から引き落としの案内がきたのですが、見てみると、もう1年以上前に引っ越した家の駐車場代が含まれていました。 不動産屋に問い合わせると、『個人契約で借りた分は別で連絡いただくようになってます』と言われました。 そうだとしても契約書には駐車場を二台借りていることは書いてるのだから退去するときに言うべきではないんでしょうか。別で連絡を…と言いますが、記憶では直接電話もしていました。 旦那に、契約するときそういう説明を聞いたかどうか確かめると、覚えていない。と言います。 もし、契約するときに聞いていたり契約書に書いていたらこちらにも非はあると思いますが、契約書も捨ててしまっています。 不動産屋は頑なに、連絡してないそちらが悪い。と言います。 ですが、もう1年以上前に引っ越して今は住んでない人の口座から駐車場代を引き落とし続けた不動産屋。おかしいと思います。 今回の件は不動産屋からハガキが届かなければ気がつかなかったという思いもありますが、納得がいきません。 今までの駐車場代、六万弱。 一年間にしては安いと思うかもしれません。 ですが 全てこちらに非があるんでしょうか。もう諦めるしかありませんか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数706
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

業者が超有名であることは全然関係ありません。 むしろデメリットだったかもしれません。 理由は後記します。 まず、物件の管理、駐車場の管理は各々どこが行っているのでしょうか? その有名不動産会社が管理も行っていて 口座振替の引き落としの手配もやっているのですか? 管理会社が別であればなおのことですが、 たとえ同じ物件内だったとしても 部屋は法人で、駐車場は個人で、別個の契約として扱われています。 部屋を解約するんだから駐車場も・・・ と言うのは、いわゆる察してちゃん・かまってちゃんの類と 同じです。 駐車場の解約については契約者として明確に行う必要があります。 記憶では電話しています、ではダメです。 引越して住んでいない人の、とか勝手に押し付けても 仕方がありませんよ。 裁判やっても勝てないと思われます。 余談の話にはなりますが、業者が有名だの大きいだのの件。 不動産会社が大きくなれば、当然に社員数も増えるでしょう。 分業化もされます。転勤や担当移動もあるでしょう。 ですから、質問主の住宅が解約になるとの連絡を法人から受けて 処理をするときに、「あっ、この部屋は駐車場を個人で契約している、 そちらの解約はどうしよう」と気が付かない可能性が高くなります。 契約を担当した方であれば思いだすかもしれませんが そうでなければ、そうそう勘が働かないでしょう。 逆に小さい会社であれば、例えば身内だけでやっているような 業者であれば、担当といっても社長の奥さんのオバちゃん、 過去の契約はパソコンに頼らずとも頭がデーターベースに なっているから、○○が解約なら駐車場はどうする、と 連想されることとなります。 で、以下は推測まじりにもなりますけど もし駐車場が部屋と関係ない月極ならば、 改めてきちんと伝えなければまずスルーされてしまうでしょう。 もし同じ物件内の駐車場だったとしても その駐車場契約の扱いについて パソコンの管理ソフトシステム上で、 部屋の契約の付随としてヒモ付きになっている場合と 駐車場番号が部屋番号と同格で与えられていて 同じ物件でもひとつの別個の契約として 扱われている、 あるいは駐車場は「月極駐車場」として 建物とは別の物件としての扱いをされていることもあります。 当然、駐車場については部屋とは別途改めて 解約の処理を行わなければなりません。 なので、「一緒に借りたのだから、その辺は気が付いてよ」という 質問主さんの一方的な勝手な要望でしかなく 口座振替のストップの忘れ、でななく 駐車場契約が継続されている、ということです。 今までトラブルがなかったのは契約形態なのか何なのか たまたま運がよかっただけということになります。 今回は、残念ながら質問主さん側の確認ミスですから あきらめるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 回答No.4
noname#185162
noname#185162

質問者さんは契約書は捨てたとの事ですが、不動産屋側に宅建法か会社法のどちらかに従い、5年間または10年間保存されているはずです。 不動産屋もバカではないでしょうから、おそらく、その個人の分の契約をもとに請求したものと思います。 逆に、法人契約が解除されたからといって、不動産屋が勝手に個人契約を解除する事はできません。 契約解除できるのは、契約者の双方の合意があるか、法に則った正当な解除の理由がある場合に限ります。 賃貸契約を、駐車場ではなく、部屋で考えるとわかりやすいです。 法人で借りた1部屋、個人で借りた1部屋があった時、法人契約を解除したら個人契約の部屋も勝手に解除されたらどうなるか? もしくは、個人契約の部屋の家賃を払わず空き部屋として放置し、法人契約の解除をした時から、個人契約の家賃は払わなくても良いだろうと主張するのと同じです。 この件では、質問者さんが個人契約を解除しているかどうか、解除したと主張するならその証拠の提出ができるかどうかが重要です。 もしも解除していないのであれば、駐車場の賃貸契約は有効で続いているので、契約解除まで賃貸料を支払わねばなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

 大家しています。駐車場も持ってます。  引越しなさったからって自動的に?駐車場契約まで解約としたら大変なことになります。大抵の場合マンションに付いている駐車場でも別契約です。駐車場の契約まで『借地借家法』なんて不平等な法律の下に置きたくありませんから。従って一方の契約の解除は他方の契約には影響を及ぼしません。私のところではマンションの駐車場の場合はマンションを解約なさる方には両方の解約届を必ず出していただいています。これはマンションは出る、駐車場はそのままで、が困るからです。貸主・借主双方の都合次第でどうにでも出来るというのはある意味非常に便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

借主の「甘えた考え」が引き起こしたミスだと言えます。 確かに住宅の賃貸借契約を解除して転居していけば 「2台目も不要になるので解除する」のが普通ですが、 中には「そのまま使用続けたい」や 「次に転勤に来る人に又貸しするから継続する」というケースだって考えられますから 必ずしも解除になる訳でもありません。 契約者が解除の申し出をしなければならないのは常識なので、 個人契約の駐車場は個人/本人が言わなければ自動更新が続きます。 会社が個人の駐車場の契約まで解除出来る訳が無いです。 普通なら不動産屋が「個人契約の駐車場はどうしますか?」と聞いてきそうですが、 確認する義務までは無いのでウッカリ、放置されたのだと思います。 まぁ、少なくとも他の人に貸し出さずに今まで来たのでしょうから 駐車場料金の支払い義務がぬぐえるとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

契約書を捨てるのは貴方の勝手であって 正式に解約の誓約を結ばなければ、引っ越そうが死のうが 契約はちゃんと続行します 法律でも決まっているんですよ? でしょうだろうで貴方の中で完結したはとおりません。 電話の口契約は解除ではありません、タダの連絡に過ぎませんから。 全面的にいい加減に契約の事を考えていた貴方に100%非があるでしょう。 6万程度で裁判は相手次第ですけど、やれば確実に貴方が負けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場代の支払い義務について

    昨年の年末に駐車場の契約書を管理会社へ送付し駐車場を利用しています。 先日、銀行の口座を調べたところ、駐車場代の引き落としがされていませんでした。 既に8か月分の駐車場代が引き落とされていません。 このような場合、支払い義務はどうなるのでしょうか?

  • 駐車場料金の解約手続き漏れによる請求

    先日、発覚した内容について困っております。どう考えたらよいのかアドバイスをいただきたく存じます。 数年前、マンションを借りる際、敷地内の駐車場に空きが無かったため、マンションを仲介してくれた不動産屋の紹介で、近隣の駐車場を借りました。その後数ヶ月で敷地内の駐車場に空きが出来たため、マンション内の駐車場の契約を交わし、敷地内の駐車場に移りました。その際に暫定的に借りていた駐車場については、解約したものと思っていました。一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています。 後日、マンションを移った後、毎月不明な自動引き落としが発覚したため、確認したところ、先の駐車場の賃料が引き続き続いていることが判明しました。自動引き落としの為、明細を詳しく確認していなかった事と、既に転居済のため当時の契約書及び請求書を処分しており、立証する方法は無く、不動産屋に連絡しても、証拠が無い為返金は難しいとの回答です。 私としては敷地内の駐車場の契約の際、先の駐車場については解約したものと思っていたのですが、解約に必要な手続きを行なったか否かは記憶に無いことと、書類が無いことから証明は難しいのですが、不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています。 この場合、解約手続きが行なわれていないから、すべて私の責任で、不動産屋には非は無いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?数十万円もの金額を無駄に払い続けたことになり悔しくて仕方がありません。 つたない文章で申し訳ありあませんが、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸駐車場の解約(長文です)

    こんにちわ。宜しくお願い致します。 5年ほど借りている駐車場を今月末で 解約したいと思い、管理会社に申し出た所、 今日から1ヶ月後の6月27日に解約に なります。それまでの駐車場代は日割りで払 ってくれ!と、言われました。 ここの駐車場は元々Tさんという個人の土地で 最初にTさんと契約を交わしました。 ところが県外にTさんが引っ越すこととなったために 県内の業者A不動産に管理を委託しました。 A不動産と新たに契約を交わし、 こことの契約書には、 退去するときには一ヶ月前に連絡するように と書かれています。 ところが去年A不動産が倒産して、 B不動産に管理をそのまま委託しました。 B不動産からはハガキが来て これからはうちのB不動産が管理をします。 と、言う内容の物でした。 連絡が来たのはそのハガキだけで、 A不動産と交わしたように、契約などは 交わしていません。 契約書はもちろんありません。 なのですが、B不動産が言うにはA不動産との 契約に退去時は1ヶ月前に連絡しないと 解約できません。と書いてあるので、 そうしてください。との事です。 これは1年ごとに自動更新となっています。 1ヶ月分払わなくてはならない物でしょうか? B不動産にお宅とは契約していませんよ? と、言ったのですが、 じゃあ、今から契約書を送るので 書いてください。 みたいなことを言われました。 管理会社は契約書で言うとA不動産のままになっています。 よろしくお願い致します

  • 駐車場の追加請求について。

    現在住んでいるマンションの駐車場なんですが、不動産との契約時の口答約束になると思いますが、入居時点では<車一台>いずれは二台になると、それでも駐車場代はかわらないことを約束してました。実際二台目を増車したところ大家さんの方から二台なので二台分来月から払えと申し出が。。不動産屋も払ってくださいと(えっこういう場合払わないといけないんでしょうか?契約書は駐車場代込み家賃です。

  • 駐車場の更新手続きをしていないまま5年経ちます

    不動産屋を介して5年前に駐車場の契約をしました。契約期間は1年のはずなのに更新の連絡も無いまま本日に至っています。 この度、車を買い替えるので契約書の更新をしようかと思っていますが、契約書にある更新料1/2か月分は5年分請求されてしまうのでしょうか。駐車場代は5年間滞りなく貸主さんの口座に振り込んでいますし、駐車場をめぐるトラブルは一切ありません。ただ、不動産屋からの連絡が全く無いまま時間が過ぎています。こういう場合、不動産やをとばして貸主さんに直接相談しても良いものでしょうか。

  • クレジットカード・自動引き落としの解約で

    クレジットカードを1枚解約しました。 クレカは、カード会社に電話して解約の意思を伝えたら、電話だけで解約できました。 それと、月極駐車場を解約しました。 月極駐車場は、不動産屋に行って解約書面にサインして終了しました。 駐車場代は銀行口座から自動引き落としにする契約条件になっていたので、契約時に不動産屋が用意した自動引き落としの申込書で手続きをしていました。 それで質問なのですが、クレカ利用代金も駐車場代も銀行口座から引き落としていたので、その引き落とし口座のある銀行にもクレカと駐車代の引き落としを解約した旨の手続きが必要になるのでしょうか? 自動引き落としというのは、自動引き落としの申し込み時に「この業者からの請求分は、私の口座から引き落としてもいいです」という契約ですよね? とすると、クレジット会社も不動産屋も、仮に悪意があれば私の口座からいつでも勝手にお金を引き出せる状態のままなのかな?と疑問に思いました。 クレカの会社は大手企業なので気にする事もないと思っているのですが、不動産屋は個人経営だったので、少し不安に思いまして質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 駐車場契約の金銭トラブル

    はじめまして。 はじめて書き込みします。 どうかお力お貸しください。 春に引越ししてきた日に駐車場でトラブルがありました。 不動産会社に聞いた場所が間違えており、聞いた場所に停めた私達の場所は 実は別の契約者の方の場所でした。 次の朝私達の車はボコボコ。 張り紙(ここはあなたの駐車場ではない、警察に通報済み等書かれてました) 車は傷つけられ、ボコボコ状態。 修理に75万ほどかかりました。 間違えて停めた場所の契約者の人は張り紙は張ったけど、車は傷つけてない、 知らないの1点張りでした。 不動産会社は非を認め、1年間駐車場代をこちらが支払いますとの約束をしました。 ただし、契約書は私達が借りたように通常通り契約。 不動産会社から家主に支払いますとのことでした。 *口頭のみの約束・・・・ 8ケ月たった先日、家主から直接私のところへ電話が。 駐車場料金がずっと支払われていない、払ってくれとのことでした。 (契約した日から一度も払われていない) 駐車場トラブル、不動産会社との約束等伝えるとはじめて聞いたとのこと。 後日管理会社が変わり、新しい管理会社から過去の分すべて支払ってくれと 電話がありました。 トラブルのあった不動産会社の社長はなくなったそうです。。。 一人でしているような小さな不動産でした。 この社長は一度も家主に支払っていないことから、最初から払うつもり なんてなかったのかもしれません。 結局私達は泣きをみるしかないでしょうか? いきなりの出費に頭が痛いです。。。 支離滅裂の文章で申し訳ございません。 何かお言葉いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの駐車場トラブル

    賃貸マンションの駐車場トラブル 転勤族の者です。 法人契約で入居したマンションでの出来事です。 自家用車の修理代請求について質問です。 マンション見学時、不動産会社担当者と部屋を見た後、契約されている駐車場のだいたいの場所まで案内してもらいましたが、駐車する場所の最終的な確認はありませんでした。担当者もそこに来るのは初めてで、駐車番号はわかっていたのですが、駐車場が広く駐車する場所が具体的にどこなのかを見つけることができませんでした。ただ地下にある2段式の駐車場であることは確認しました。 入居後、地下にある2段式の駐車場の上段に止めておいた、自家用車(マツダトリビュート←日産のエクストレイル、ホンダのCRVと類似のRV車です。)の屋根が天井に接触して凹んでいると管理人より指摘あり。 駐車後1週間くらいたっていましたが、普段見回りなどをしている管理人も私も妻も凹んでいるのには気づいてなくて(へこみはかなりあるのですが、若干車高が高いので気付かなかったのです。)、隣に駐車している住人から管理人に指摘があって、それにより私が知った状況です。 私は自家用車の駐車を立体駐車場に止めた経験はありません。 不動産会社と私の勤務する会社とで交わした契約書の中には駐車場の車高制限について記載はあります。 私が勤める会社から契約書の内容の私への提示はなく、不動産会社からも契約書内容の私への提示はありませんでした。 以上の状況ですが、 私の質問は、 天井の凹みの修理代を不動産会社に請求したいのですが可能ですか? 不動産会社へ請求する理由は、車高制限の契約書への記載はあるのですが、見学時・入居時の駐車場に関する説明責任を果たしてないので不動産会社に過失があるのではと考えるからです。 (私としては、私にも全く過失がなかったとは考えてなくて、せめて修理代の半額を不動産会社に負担してもらいたいと考えているのですが) どうぞ、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の解約について

    駐車場の解約についてです。 今年の2月に引っ越し予定があったので、借りていた駐車場の解約を電話で伝えました。 ところが、今月6月に入って、「3月分から駐車場代が振り込まれていません」と電話がかかってきたので、「電話で解約しましたけど」と伝えると、いきなり「いい加減なことを言うな!」とどなられました。 言った言わないの押し問答で、一向に話がすすまず、最終的にいきなり電話を切られました。 この駐車場は個人の人の駐車場で、契約書も解約書も作っていません。 この場合、代金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

専門家に質問してみよう