• 締切済み
  • すぐに回答を!

駐車場契約及び解約

質問させていただきます。 私、分譲マンションにすんでおり、 敷地内駐車場を2台契約しております。 ただし、基本的には1住戸につき1台で 2台目は空きがあれば契約出来、駐車場未契約住戸から契約の申し出があった場合は 通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約になっております。 また、マンション規約では駐車場契約者は解約する際には1ヶ月前に申し出をしなければならないという規約もあります。 ここから本題ですが 今回のケースは 8月16日に通知があり、内容は「未契約住戸から申し出があり11月16日までに2台目駐車場を明け渡して下さい」との内容でした。私は早急に外部にて駐車場を探し、なんとか近隣で空いてる駐車場を見つけ、問い合わせしたところ、「2、3日中に契約していただかないと他の人に決まってしまうかもしれません」との事でしたので、8月19日に外部駐車場を即日契約しました。同日、マンション管理室に上記の旨伝え、「キリが良いとこで8月末にて明け渡します」と伝えたところ、「駐車場料金は1ヶ月分(すなわち9月分まで)払ってもらいます」と言われました。 私の納得出来ない点 仮に私から一方的に解約を申し出た場合は、申し出てから1ヶ月分は払わなければならない責任があるのは理解出来ます。 しかしながら今回のケースは、マンション管理側からの立ち退き命令であり、立ち退き予告通知を受けた私としては当然ながら早急に近隣にて駐車場を探します(期日までに駐車場を確保出来なければ自家用車の所有さえ不可能になるわけですから) そしてその際、外部駐車場に空きが見つかれば、不動産契約の性質上早めに契約しなければならないのは必然です。(契約を先送りにしている間に他の人が契約したら終わりですから)(当然契約の予約なんかをのんびり待ってくれる不動産なんてありません) 皆さんへの質問 以上が今回のケースになります。 私は、今回の場合は、9月分の支払い義務はないと思いますが、いかがでしょうか? また、お答えの根拠等もお教えいただけますでしょうか? 長くなりましたが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1101
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7

「駐車場未契約住戸から契約の申し出があった場合は 通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならない」んですよね? 契約の当事者である駐車場契約者は、強制的にこれに従わなくてはならない。 このことから、本件駐車場使用契約は、一般の賃貸借契約ではなく、 「駐車場未契約住戸から契約の申し出があった場合」を解除条件とする解除条件付き賃貸借契約であり、 管理組合側からの通知というのは、 解除条件が成就したことを知らない駐車場契約者に対する条件成就の通知であって、 条件が成就して契約が解除されているからこそ駐車場契約者は明け渡しが強制されるのであり、 「通知が来て3ヶ以内に明け渡す」というのは、 この解除により駐車場使用者に不測の損害を与えないための猶予期間なのではないでしょうか。 解除条件の成就により契約はすでに解除されているので、 使用料を支払う契約上の根拠はありませんが、 明け渡しまでの期間の使用は不当利得となります。 この期間については、不当利得の返還として使用料を支払うべきであり、 本件規約の使用者側からの解約というのは、 こちらも突然の明け渡しにより管理組合側に不足の損害を与えないため、 またこの不当利得の額の計算根拠を示すための手続でもあります。 よって明け渡し後の9月分の使用料を支払う根拠はないものと考えます。 僕ならこのように主張してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場契約

    分譲マンションの理事長をしています。 当分譲マンションの駐車場が2台空いています。当マンションは近隣の駐車場よりも使用料が高く、規約で2区画目の方は現在駐車場を使用していない方から駐車場の申し出があった場合は、明け渡さないといけないという事が決まっています。 2台目駐車場使用料を安くすることも考えましたが、また明け渡すことになる可能性があることがネックになるようで、借り手がいません。そこで、総会で全駐車場を各住戸で契約し、その駐車場は解約できないようにしたらどうか、また、駐車場が必要ないという方は、敷地内駐車場は契約できないようにできないものだろうか?との意見がでました。 このような規約は可能でしょうか?また、どのような文面を規約にのせれば上記のような契約にできるのでしょうか? 区分所有法に反しないような規約変更案を考えているのですが、いいアイデア教えてください。

  • 駐車場解約時の正当理由は必要ですか?

    初めて投稿します。わかりにくかったらすみません・・・ 今、駐車場を1台分借りているのですが、先日その駐車場の解約を通告されました。 確かに、契約書には1ヶ月前に通告すれば解約できるとし、貸主からの申し出の場合は保証金2万円全額借主に返還される。とあります。 しかし、その理由として、『他の人に貸す』為だというのです。 もともとマンション用の駐車場で、空きがあるから外部の方に貸し出しをしていた。 といわれましたが、契約時にはマンションの住人が借りる場合には解約されることがある。などとは聞いていません。 さらに、近くには他の駐車場もあり、後から来た人はそちらのほうへ契約したら良いのに。というのが私の言い分です。 今まで、家賃を滞納したこともなく、騒音などの、他の人の迷惑になったこともありません。 ただ、つい3週間前に、トラブルがあり、それは先方の落ち度であり、和解したばかりでした。 契約書に記載されている以上、解約は免れなさそうだったので、近くの新しい駐車場を契約することにしましたが、たまたま空いた物件につき、来月まであるかわからないといわれたので、今の駐車場を今月いっぱいにしてもらい、新しい駐車場の仲介手数料を払っていただきたいといったところ、今月いっぱいの契約で打ち切るのは良いが、仲介手数料は払わないと言われました。 確かに、そこまで契約書には明記されていませんが、それでは借主の一方的な不利益なのでは?と思っています。 例えば、駐車場を閉鎖するためとか、老朽化のためで解約ならまだしも、私だってお金をちゃんと払っているのに、他の人に貸すから出て行ってくれというのは正当な理由なんでしょうか? 駐車場は住居権がないので、そこまで保障されないらしいのですが、それにしても、こういう場合も仕方がないことなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 回答No.6
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

マンションの規約の解釈を管理人側の立場で考えるか、質問者さんの立場で考えるか・・・ですよね。 管理人側からすれば「11月までに明け渡してくれればいいのに勝手に8月末で解約したんだから当然、9月分の支払いは必要」と考えるでしょう。 質問者さんからすれば「11月までに明け渡しと言われたからすぐに駐車場を見つけて明け渡すことにしたんだから9月分は支払う必要ない」と考えますよね。 >3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約 この表現をどう考えるか・・・です。明け渡し命令が出ているということは期限で自動解約になるわけですよね。でも「自動解約」ではなく10/15までに「解約」を申し出なければいけないのでしょうか? 普通に考えれば「解約の申し出は必要ない」ですよね。 でも今回のケースは期限前に解約を申し出ていることになりますからそういう意味では「借主都合」と考えれれると思います。 8月中にたまたま次が見つかったから解約したい・・・と思ってもそれはやはり質問者さんの都合による解約になるでしょう。 2台目を契約する時点で「いつか明け渡す必要がある」という認識はあるわけですから、このリスク(今回で言えば8月解約になってしまって9月分を請求されたこと、もしくは11月の明け渡しまで外部の駐車場が見つからなかった場合など)については借主側で追うべきものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

残念だが「払う」が正解です。 そもそも >通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約になっております。 この約束で >8月16日に通知があり、内容は「未契約住戸から申し出があり11月16日までに2台目駐車場を明け渡して下さい」との内容でした。 と、連絡が来た。 当然「11月16日以降は契約しません」の告知ですよ。 で、もう一つの契約で >マンション規約では駐車場契約者は解約する際には1ヶ月前に申し出をしなければならないという規約もあります。 この状況下で >キリが良いとこで8月末にて明け渡します 「キリ」の取り決めは無いですよね。 当然告知されて、駐車場を探し「解約」の意思表示となるので 「9月分は払わんかい!」になる。 勝手な造語「キリ」を作ってはダメですわ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

個人的には、9月分の駐車場代を払う必要があると思います。 正確には、8月20日に解約する旨の通知をしているので、 9月19日までの日割り賃料を払うものと思います。 今回のケースでは、管理側からの解約要求ですので、相談者さんの お気持ちはわかりますが、管理側の方からは3ヵ月前までに 通知していることですし、何も落ち度はありません。 11月16日までは相談者さんは使用できる権利があったのですから、 それが早くなったところで、借主側の1ヵ月前予告による解約の 通知は必要だと思います。 管理側からは3ヵ月前、借主側からが1ヵ月前という期間の違いが このような行き違いが生じた原因だと思いますが、管理側からの 3ヵ月前というのは、すぐに次が見つからないかもしれないという ことを考えれば妥当なことですし、借主側からの1ヵ月前も妥当な 期間と言えます。 管理側からの立場で言うと、 「こちらは、11月16日までは相談者さんがその駐車場を使って もらう権利があるのに、それを解除するのなら、1ヵ月前までに 予告することで解約扱いにします」ということだと思います。 次の駐車場を早く見つけなければならないということで、 相談者さんが早めに契約したいという気持ちはあるでしょうし、 次の駐車場を決めたことも正解だと思います。 この機会を逃したら、他に見つからず、3ヵ月後でも決まっていない という最悪のケースも考えられます。 一般の賃貸物件であれば、そのような場合、多少の融通がききますが、 分譲ということですと、そういう訳にもいかないかもしれません。 この問題は、管理側も悪いとは言えません。 9月分は半分負担などで交渉してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

民法 解除権の行使) 第五百四十条  契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。 2  前項の意思表示は、撤回することができない。 あなたが組合の意向に応じ、3か月以内(8月末)に解約した。 あなたには過失がない。(規約でこのような場合も1カ月先まで払え、となっているならば別) その管理人は、いつも解約の際は1カ月先まで支払ってもらっているから、今回のような内容のケースも「いつものパターン」と勘違いして、「9月分まで支払ってもらいます」と言ったのではないだろうか。 >通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約になっております。 規約とおりに組合の申し入れに従って、期間内に明け渡したのだから9月分まで支払う必要なんて全くない。 組合の意向に応じ明渡したのなら、翌月分の支払いは不要です。 単純にこれは、民法1条2項の問題だと思います(ただし、規約でこのような場合も1カ月先まで払え、となっているならば別)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

9月分の支払いは不要だと思いますが。 1ヶ月前までの解約予告は借りた側の自己都合の場合でしょう。 また、仮に8月16日に明け渡すのであれば、7月16日に通知しなければならないのですか? 不可能ですね。 さらに、11月15日に16日に明け渡します、といった場合は12月分まで支払うのですか? 駐車場代の二重取りになります。 貸す側が明け渡し期限を3ヶ月と定めている以上、その間のいつでも明け渡しは可能で、次月分の支払いは発生しないと思います。 解約ではなくて明け渡しですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#184258
noname#184258

規約どーりですから9月の分を支払う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます。 今回は私からの解約ではなく、3ヶ月以内の立ち退き命令なので、規約は適用されないと思うのですが

質問者からの補足

今回の場合は、マンション管理側からの明け渡し命令なので、9月分払う必要はないと思うのですが

関連するQ&A

  • マンション駐車場の権利関係

    居住しているマンション管理組合から 、現在契約している駐車場契約を、一旦解除したいという通知がきました。マンション管理規約には、組合側から駐車場を解除出来る要件として、3カ月以上管理費等を滞納している場合、3カ月以上駐車場を使用していない場合と記載されています。それ以外には、管理組合側から駐車場契約者に対して、通知して解除出来るとの条文は記載されていません。 私の場合、解除要件に当てはまりません。駐車場解約通知を拒否できるのでしょうか。

  • 駐車場料金の解約手続き漏れによる請求

    先日、発覚した内容について困っております。どう考えたらよいのかアドバイスをいただきたく存じます。 数年前、マンションを借りる際、敷地内の駐車場に空きが無かったため、マンションを仲介してくれた不動産屋の紹介で、近隣の駐車場を借りました。その後数ヶ月で敷地内の駐車場に空きが出来たため、マンション内の駐車場の契約を交わし、敷地内の駐車場に移りました。その際に暫定的に借りていた駐車場については、解約したものと思っていました。一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています。 後日、マンションを移った後、毎月不明な自動引き落としが発覚したため、確認したところ、先の駐車場の賃料が引き続き続いていることが判明しました。自動引き落としの為、明細を詳しく確認していなかった事と、既に転居済のため当時の契約書及び請求書を処分しており、立証する方法は無く、不動産屋に連絡しても、証拠が無い為返金は難しいとの回答です。 私としては敷地内の駐車場の契約の際、先の駐車場については解約したものと思っていたのですが、解約に必要な手続きを行なったか否かは記憶に無いことと、書類が無いことから証明は難しいのですが、不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています。 この場合、解約手続きが行なわれていないから、すべて私の責任で、不動産屋には非は無いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?数十万円もの金額を無駄に払い続けたことになり悔しくて仕方がありません。 つたない文章で申し訳ありあませんが、アドバイスをお願いします。

  • 駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金

    駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金 法人に駐車場として平成11年9月から満20年の賃貸借契約を結びました。 業務を終了するということになり、相手先から中途解約の申し出をしてきました。 契約時に敷金として3カ月分の賃料を預かってます。 この敷金を中途解約の違約金として相殺することはできますでしょうか? 契約書に中途解約権については記載はありません。 よろしくお願いします。

  • マンションの駐車場の貸り手ないのですが、、。

    都内の25戸程度の分譲マンションに住んでいます。 マンションには6台駐車場があるのですが、 マンションの住人にしか貸せないという管理規約だそうで 2年前から3台分の駐車場が空きスペースになっています。 (車を持っていない住人ばかりなので、今後もずっと空きっぱなしの可能性大) 家のマンションの駐車場料金は近隣の貸し駐車場の相場よりかなり安いので、 住人以外に貸せるようならすぐ借り手は見つかりそうです。 そのお金を修繕積立金やマンション維持費の足しにすれば 随分マンションも潤うと思うのですが、先日マンションの総会で提案したところ、 「管理規約で決まっているので、規約を変えるのはお金がかかる」とか 「第三者に貸すとしても出納管理や通帳や手続きは誰がやるかといおう問題になるから」 と言う意見ばかりでした。 マンション管理に関しては全然わからないのですが、 管理規約を変えるということは難しい(かなり費用もかかる)のでしょうか? 駐車場が空き空きになってしまった場合、他のマンションの方は どうしているのでしょうか? 土地を遊ばせておくのはもったいないなぁ・・・と思ってしまいます。 よろしかったら教えてくださいm(__)m

  • 駐車場内の空きスペースへの変更時の契約について・・・

    駐車場内の空きスペースへの変更時の契約について・・・ マンション内駐車場に賃貸して車を止めています。 現在の駐車場所は駐車場内の一番端のため非常に駐車しづらい場所でした。 最近転居人が出て比較的駐車しやすい場所が空きスペースとなっため、そこに移動(変更)できないかと思い不動産屋に問い合わせをしてみました。 そうしたところ手続きとして、 (1)現在の駐車スペースの解約手続き(その場合、現賃貸契約に従って翌月末解約) (2)新規に直ぐ移動先を契約 が必要であり、金銭の動きとして、 (1)現駐車場の翌月分駐車料金 (2)新規(移動先)駐車場の当月分の日割料金+翌月分駐車料金+事務手数料(1か月分) という事務的な返答が返ってきました。 不動産屋の手を煩わせるわけですから事務手数料は譲ったとしても、現状空いているスペースへの変更であり、特に次の契約者が決まっていないわけですから、契約通り現駐車場の翌月解約に伴う駐車料金の支払いについては少々納得できません。 もう少し融通を利かせてくれれば・・・と思うのですが、それはこちら側のエゴでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいました教えてください。

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 突然の駐車場契約の解除

    地主から直接借りていた駐車場を使っています。 先日、突然駐車場解約通知書なる書類が不動産会社から送られてきました。 それによると、駐車場の土地を売買することになり、3月2日に所有者が変更になる。それにより今後駐車場として利用できなくなるので駐車場契約の解除を通知する。という内容でした。 なお、4月分までの代金を支払ってあります。 駐車場は借地借家法の対象ではないため、地主に立ち退きを要求されたら出て行かなければいけないのはわかっていますが、先に支払った3/2~4月分までの返金と、代替駐車場の手配、迷惑料の請求等は可能でしょうか? 地主とは借りる際に毎月の支払額、住所氏名、車種を書いた簡易的な契約書のような物を交わしました。

  • 駐車場契約について

    10月中旬に、不動産で駐車場を借りました。1年契約で、自動更新です。 契約して1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、貸主がその駐車場の管理を年内いっぱいで解除するので、退却してくださいとの連絡が届きました。 契約書には、契約を解除するには、1ヶ月前までに通知するとの記載があり、通知は確かに1ヶ月前に来ているのですが、年内で管理を解除するってもっと前から分かっていたことじゃないでしょうか。。 それだったら初めからそこの駐車場を借りなかったのに、急なこともあるのでしょうか。。 新しく駐車場を探さないといけないし、そうなるとまた仲介手数料が発生してしまいます。 仲介手数料・駐車場の代金を返金してもらうことは、できないですか? 契約したので、返金は無理でしょうか。。

  • 駐車場契約の解約は、代理人でもいいのでしょうか?

    7月2日に駐車場の契約をしました。 しかし、契約する際の話だと隣が空いているということだったのですが、同日停めにいくと隣に大きな車がとまっていて仲介の不動産屋さんに問い合わせても、その後1週間なんの連絡もなかったので、再度問い合わせると口論になってしまい、一方的に電話を切られてしまいました。(少なくともこちらが脅迫等はしていません。) そんなイザコザがあったので、不動産屋に不信を抱き解約しようと思うのですが、解約には再度その不動産屋にいかねばなりません。 個人的にとても不快な思いをしたので 顔を合わせたくないのですが 代理人に委任状を渡して 行ってもらうことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう