• ベストアンサー

俺の土地だと言い張る無断駐車

私が契約した駐車場に、他の車がずっと止まっています。 不動産に連絡したら、 「別のお客さんが間違えて止めていて、連絡がつかない」と、毎日放置されてて困っていました。 (私はその駐車場は、契約したその場所と広さが気に入って契約しました。別の場所は狭すぎて場所も悪く、止める気になりません。) すると数日後、不動産から連絡が来て、とんでもない事を言われたのです。 不法駐車の人は、「俺はここの場所を契約したつもりだから絶対どかない!!あんな狭い所に移動するなんて絶対イヤだ!」と、 断固どかないと言われたとの事です。 どうやら不動産屋の前の担当者(今は居ない人)のミスで、違う場所を契約されてしまったようなのです。 「だから、うちも困ってます。契約解除をして戴ければ・・」 と、何故かこっちに解除を要求してきました。 駐車場を散々探し回り、どこも空いておらず、やっと見つけて契約した駐車場だったので、今から出て行って探せと言われてもこちらも困ると拒否しました。 近々、不法駐車の人の家に行き、交渉してくれるみたいですが、 それでもどくのを拒否されたら、またこっちに契約解除を要求するつもりです。 もちろんですが、私がかわした契約書には、その広い場所の番号が記されています。 不法駐車の人が契約した書類には、狭い場所の番号が記されています。 それでもこっちが出ていかなきゃいけないのですか? すごくムカっときてます。 どうすればどいてくれて、その場所に止められるのでしょうか? アドバイスをください。

noname#49205
noname#49205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.5

うーん、いちばんややこしいのは、 「間違えて」といいながらも向こうも正規の契約書を持っていた場合。 そうなると、相手も正規に駐車場を契約したと思っているわけです。 質問者様も、今になって「この契約は間違いでした」といわれたら腹が立つでしょう? その状況に、今向こうがなっていると思います。 間違えたほうの契約は民法95条でいう(要素の)錯誤でして、法的には無効な契約になるのですが、 間違えたほう(今回の場合不動産会社でしょう)に重大な過失があった場合は 間違えたほうから「この契約は無効なんです」とは主張できないことになっています(民法95条但書)。 となれば、不動産会社のミスだろうと何だろうと、向こうも同様に >駐車場を散々探し回り、どこも空いておらず、 >やっと見つけて契約した駐車場だったので、 >今から出て行って探せと言われてもこちらも困る と思っているでしょうし、向こうもどけと言われれば >それでもこっちが出ていかなきゃいけないのですか? >すごくムカっときてます。 となっているでしょうし、 >どうすればどいてくれて、その場所に止められるのでしょうか? と思っているでしょう。 この場合だと、悪いのは不動産会社で、向こうの人も質問者様とまったく同じ『被害者』です。 法的には、どちらかの契約を解除し、不動産会社が解除したほうに 相応の損害賠償を払えば責任を果たしたことになります。 でもそれじゃ、たぶん質問者様は納得しないでしょうし、向こうも同じだと思います。 落としどころとしては、どちらかが折れてその場所をあきらめて、 不動産会社にほかの駐車場を斡旋してもらう。もちろん仲介料は無料で。 …というあたりじゃないでしょうか。 (法律に従って淡々と処理されるよりはましかな、と)

noname#49205
質問者

お礼

なるほど。よくわかる説明ありがとうございます! なんとかそれで交渉します! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

No.4です。 >こちらには契約書があるので、その車が出かけて居なくなった隙に、 >そこに入れてしまおうと考えてますが、いかがでしょうか! 今、ほとんどそれと同じことを相手がやって(確信的にやっているかどうかはわかりませんが) あなたがむかついているわけですよね? それと同じことをしても、話をこじれさせるだけだと思います…。 消費者生活センターへの相談は私も賛成です。

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 消費者センターにも相談したいと思います。 よろしくお願いします!

noname#65452
noname#65452
回答No.4

やっぱり確信犯でしたか。 ミスした不動産屋が一番悪い。 大家、彼、不動産屋、あなたの4人で話しあって下さい。 なだめ、すかし、よいしょ、誉め倒し、威嚇。彼の自尊心くすぐる手口で退いてもらうよう持っていくのが早いかと。

noname#49205
質問者

お礼

>大家、彼、不動産屋、あなたの4人で話しあって下さい。 すごく話し合いたいですが、きっと会わせてくれないでしょうね。 こちらには契約書があるので、その車が出かけて居なくなった隙に、そこに入れてしまおうと考えてますが、いかがでしょうか! ちょっとはこちらの気持ちを考えて戴きたいです。

回答No.3

正規に契約しているのはあなたですよね? 大家は賃貸借契約において、約された条件で車を止められるようにしなければならない法的義務があります。 違法に駐車する車があれば注意したり撤去したり、部外者が侵入できなくしたりするのは、大家の役割です。それを怠るのは、債務不履行による損害賠償責任を負わなければいけません 債務不履行による損害賠償責任で不動産に内容証明を送りつけたら どうですか? それでもゴネるようであれば、訴えるしかないと思います。

noname#49205
質問者

お礼

>大家は賃貸借契約において、約された条件で車を止められるようにしなければならない法的義務があります。 不法駐車の人の番号を、契約時に不動産が間違えてしまったのは本当らしいのです。 あちらが激怒して譲らないのも気持ちはわかります。 しかしこっちに解除を要求するのも腹が立ちます。 警察や消費者センターに言えば少しは効力ありますかね? 頑張ってみたいと思います。 それか、その車が出かけて居なくなった隙に、そこに入れてしまおうと思いますが、いかがでしょうか! ちょっとはこちらの気持ちを考えて戴きたいです。

  • mas-mi
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

きちんと契約書があるのですから不法駐車の人はあくまでも不法駐車です。 その駐車場には不法駐車をした際に罰金制度などはありますか? もしあるならそれを日数分請求できます。 そして質問者さんが契約をして月々の料金まで支払っているのですから不動産会社はミスがあったといってもその不法駐車を対処する必要があるはずです。 ためしに不動産会社に契約違反だから消費者センターや弁護士、警察に相談しますよと言ってみてはどうでしょうか? どこも同じですが企業って強く言ってくる人には弱いけど下手に出てくるひとには「こいつは大丈夫だ」と思って適当な対応をしたりするんです。 今回は質問者さんが悪いのではなく不動産会社のミスが原因なので質問者さんが強気に出ることが重要だと思います。

noname#49205
質問者

お礼

罰金制度などありませんが、払ってほしい気持ちです。 >ためしに不動産会社に契約違反だから消費者センターや弁護士、警察に相談しますよと言ってみてはどうでしょうか? こちらが断っても、不動産が解除を強く要求してきた場合、 泣き寝入りは絶対いやなので、 消費者センターや警察に連絡したら、効力はありますでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私がかわした契約書には、その広い場所の番号が記されています。 不法駐車の人が契約した書類には、狭い場所の番号が記されています。 これがある以上、100%勝てます。 突っ張ってください。 出て行く必要はないのですが、例えば、 (1)不動産会社がその駐車場の区画を変え、他の場所でもを止めやすくするように改善する。 (2)別の代替地であなたが気に入る駐車場を斡旋してもらう。 などもあります。

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突っ張っていいのですね? 100%勝てるのに、どうしてこっちに解除を要求するのでしょうか? むかつきます。 ただ、あちらもかなり強情らしいので、ムカつかれて車に傷つけられそうで怖いです・・

関連するQ&A

  • 契約している駐車場の無断駐車について

    私は職場近くの駐車場を契約して借りています。 私の車の右隣には、同じ職場で同じ部署の人が契約して駐車しています。 2,3日前に、その右隣のスペースに、見知らぬ廃車になった車が停まっていました。契約している職場の人は心当たりがなく、管理人に聞いた所、誰かが廃車を無断で置いているとのことでした。 管理人は職場の人に 「空いてるところに適当に停めといて」 と言われましたが、とりあえずその車が無くなるまではうちの会社が管理している駐車場に停めてもらう事になりましたが、その事故車は一向に撤去されません。 昨日、管理人に別件で電話するついでにこのことを伝えたのですが 「今日は雨が降ってるからまた別日に警察に通報する」 と言ってましたが、今日も特に動きはなく、ただ事故車を被せているブルーシートに 「この場所には契約者がいるからたちの相手ください。必要な場合は連絡してください」 と小さな張り紙が貼られていました。 自分の話ではないのでほぼ無関係なのですが、事故車両を無断で放置するのが一番悪いですけど、管理者側の対応も少しおかしいのではないのかと思うのですがどうなんでしょうか? 本当に警察に通報したのか、通報しても警察が取り合ってくれなくて張り紙だけしか対応できなかったのかわかりませんが、そこの場所に止めてる職場の人には特に何も対応されてないと言ってました。 先ほども言ったように私はほぼ無関係で、今回とは別の理由で解約する事になった身ですが、モヤモヤするので書き込ませてもらいました。 私の意見としては、少なくとも今月分の料金は払わなくても良いと思います。

  • 無断駐車

     遠隔地にアパートを所有しています。アパートに駐車場はついていません。アパートの前面と道との間に狭いスペースがあり住人は、時々車を止めていたりしていたようです。  新しく入った人が去年の7月から軽自動車をずっと置き続けており他の住人から苦情が入るようになりました。(私が知ったのは3月になってからですが)管理会社が何度も言ってもどかそうとしないとのことで住人の一人から管理会社を飛び越えて私のところに連絡が入りました。  当然、管理会社に確認して再度撤去するように連絡させましたが「これは、俺のくるまではなく友達の車を預かっている。」とか言ってらちがあきませんでした。  そこで、私の方で警察に連絡して車のナンバーを伝えて所有者に警告してもらいました。車を移動することに同意したそうですが、2週間以上たったのに何も変わらないそうです。  相談は、今後とるべき策です。とりあえず内容証明でも送ってみようと思いますが他に何かあるでしょうか?賃貸契約の解除をするぞと言っても効き目があるのかどうか迷っています。(法律上は別にして)なお、契約書には駐車場に関しての文言はありません。

  • 駐車場に建物が建つので契約解除を通知された

    契約していた駐車場にて、駐車場に大家が建物を建てるという 理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。 その際に契約している不動産屋から別の駐車上を紹介され、 その際に仲介手数料をとられました。 1、契約時には、とくに契約期間の話はなかったのですが   契約の解除に従わなければならないのでしょうか? 2、不動産に支払う仲介手数料は払う必要があったのでしょうか? なにも気にしないで契約を不動産屋に言われるがままに進めてしまったのですが どうも、損している気がするので教えてください。

  • 無断駐車をなんとかできないものか?

    青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。 毎回違う車です。 徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。 うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり 帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると 車はのいています。 なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが 先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら 涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。 すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。 しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。 謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。 その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して 無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ? と腹がたってきました。 そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが) 警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。 大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。 そういう問題じゃないんです。 車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。 ケチだと思われる人もいるかもしれませんが ・知り合い(家も連絡先も知ってる人) ・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など) ・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。 この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。 モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。 しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。 一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。 この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

  • 無断駐車について

    月極の駐車場を経営しています。 今年の1月から賃料を払ってくれない人がいます。 賃料督促及び契約解除の内容の配達証明郵便もだしたのですが受領してもらえませんでした。 車両は駐車したままです。たまに動いているみたいです。(自宅からは遠いので毎日は監視できません) 今後、どのよう手段をとっていけばよいのでしょうか?

  • 駐車場解約トラブル。

    はじめまして。教えてください。 旦那が転勤族で今住んでいる家で三軒目になります。一軒目と三軒目は某有名不動産屋です。 家は法人契約で駐車場も一台は法人契約、二代目を個人契約で借りています。 個人契約の分は口座引き落としになっています。 一昨日不動産屋から引き落としの案内がきたのですが、見てみると、もう1年以上前に引っ越した家の駐車場代が含まれていました。 不動産屋に問い合わせると、『個人契約で借りた分は別で連絡いただくようになってます』と言われました。 そうだとしても契約書には駐車場を二台借りていることは書いてるのだから退去するときに言うべきではないんでしょうか。別で連絡を…と言いますが、記憶では直接電話もしていました。 旦那に、契約するときそういう説明を聞いたかどうか確かめると、覚えていない。と言います。 もし、契約するときに聞いていたり契約書に書いていたらこちらにも非はあると思いますが、契約書も捨ててしまっています。 不動産屋は頑なに、連絡してないそちらが悪い。と言います。 ですが、もう1年以上前に引っ越して今は住んでない人の口座から駐車場代を引き落とし続けた不動産屋。おかしいと思います。 今回の件は不動産屋からハガキが届かなければ気がつかなかったという思いもありますが、納得がいきません。 今までの駐車場代、六万弱。 一年間にしては安いと思うかもしれません。 ですが 全てこちらに非があるんでしょうか。もう諦めるしかありませんか?教えてください。

  • 契約駐車場で無断駐車してしまいました

    こんばんは。 1時間ほど前の出来事です。 私は車の運転中だったのですが、 急に激しい腹痛に襲われてしまいました。 車を運転できないほどだったので、 たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に 一時避難して車内で休んでいました。 その場所は某会社の契約駐車場で、 無断駐車したら罰金5万と立札もありました。 だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから 少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。 車を停めて10分後のことです。 私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。 私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、 「きっと契約者の人だ!!」と思いました。 案の定、運転手の男性が車から降りてきて、 男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」   私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」 と答え、私はすぐにその場を後にしました。 その人とは、上記のそのやり取り以外していません。 男性が車から降りてくる前に 携帯で何やら操作していたので、 ナンバーをメモっていたのか、 どこかに連絡していたのかわかりませんが、 今後どうなるか不安です。 やはり罰金や刑罰になるのでしょうか? 警察や管理会社または 契約会社から連絡がきたりするのでしょうか? 短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、 やはり裁判とかになるのでしょうか? 他の質問での回答などでも見かけるのですが、 道路交通法違反にはならないが、 不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか… 契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。 当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。 今回の私の処分はどうなるのか、 今後の動向などについて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 私有地への無断駐車

    住宅街の中に土地を所有しています。更地です。 最近、見に行きましたら、ご近所の共有駐車場のように扱われていました。 車は5台ほど駐車されていました。 話を聞くと10年ほど前からだそうです。 そこに住むつもりはないのですが、もし売却する場合、そのような使われ方をしていると土地の価格が下がるのでしょうか。 また、今勝手に駐車している人たちから何か権利を要求されるようなことがあるのでしょうか。 不動産についてはまったく素人ですのでアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。