• ベストアンサー

俺の土地だと言い張る無断駐車

私が契約した駐車場に、他の車がずっと止まっています。 不動産に連絡したら、 「別のお客さんが間違えて止めていて、連絡がつかない」と、毎日放置されてて困っていました。 (私はその駐車場は、契約したその場所と広さが気に入って契約しました。別の場所は狭すぎて場所も悪く、止める気になりません。) すると数日後、不動産から連絡が来て、とんでもない事を言われたのです。 不法駐車の人は、「俺はここの場所を契約したつもりだから絶対どかない!!あんな狭い所に移動するなんて絶対イヤだ!」と、 断固どかないと言われたとの事です。 どうやら不動産屋の前の担当者(今は居ない人)のミスで、違う場所を契約されてしまったようなのです。 「だから、うちも困ってます。契約解除をして戴ければ・・」 と、何故かこっちに解除を要求してきました。 駐車場を散々探し回り、どこも空いておらず、やっと見つけて契約した駐車場だったので、今から出て行って探せと言われてもこちらも困ると拒否しました。 近々、不法駐車の人の家に行き、交渉してくれるみたいですが、 それでもどくのを拒否されたら、またこっちに契約解除を要求するつもりです。 もちろんですが、私がかわした契約書には、その広い場所の番号が記されています。 不法駐車の人が契約した書類には、狭い場所の番号が記されています。 それでもこっちが出ていかなきゃいけないのですか? すごくムカっときてます。 どうすればどいてくれて、その場所に止められるのでしょうか? アドバイスをください。

noname#49205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.5

うーん、いちばんややこしいのは、 「間違えて」といいながらも向こうも正規の契約書を持っていた場合。 そうなると、相手も正規に駐車場を契約したと思っているわけです。 質問者様も、今になって「この契約は間違いでした」といわれたら腹が立つでしょう? その状況に、今向こうがなっていると思います。 間違えたほうの契約は民法95条でいう(要素の)錯誤でして、法的には無効な契約になるのですが、 間違えたほう(今回の場合不動産会社でしょう)に重大な過失があった場合は 間違えたほうから「この契約は無効なんです」とは主張できないことになっています(民法95条但書)。 となれば、不動産会社のミスだろうと何だろうと、向こうも同様に >駐車場を散々探し回り、どこも空いておらず、 >やっと見つけて契約した駐車場だったので、 >今から出て行って探せと言われてもこちらも困る と思っているでしょうし、向こうもどけと言われれば >それでもこっちが出ていかなきゃいけないのですか? >すごくムカっときてます。 となっているでしょうし、 >どうすればどいてくれて、その場所に止められるのでしょうか? と思っているでしょう。 この場合だと、悪いのは不動産会社で、向こうの人も質問者様とまったく同じ『被害者』です。 法的には、どちらかの契約を解除し、不動産会社が解除したほうに 相応の損害賠償を払えば責任を果たしたことになります。 でもそれじゃ、たぶん質問者様は納得しないでしょうし、向こうも同じだと思います。 落としどころとしては、どちらかが折れてその場所をあきらめて、 不動産会社にほかの駐車場を斡旋してもらう。もちろん仲介料は無料で。 …というあたりじゃないでしょうか。 (法律に従って淡々と処理されるよりはましかな、と)

質問者

お礼

なるほど。よくわかる説明ありがとうございます! なんとかそれで交渉します! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• nep0707
回答No.6

No.4です。 >こちらには契約書があるので、その車が出かけて居なくなった隙に、 >そこに入れてしまおうと考えてますが、いかがでしょうか! 今、ほとんどそれと同じことを相手がやって(確信的にやっているかどうかはわかりませんが) あなたがむかついているわけですよね? それと同じことをしても、話をこじれさせるだけだと思います…。 消費者生活センターへの相談は私も賛成です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 消費者センターにも相談したいと思います。 よろしくお願いします!

noname#65452
noname#65452
回答No.4

やっぱり確信犯でしたか。 ミスした不動産屋が一番悪い。 大家、彼、不動産屋、あなたの4人で話しあって下さい。 なだめ、すかし、よいしょ、誉め倒し、威嚇。彼の自尊心くすぐる手口で退いてもらうよう持っていくのが早いかと。

質問者

お礼

>大家、彼、不動産屋、あなたの4人で話しあって下さい。 すごく話し合いたいですが、きっと会わせてくれないでしょうね。 こちらには契約書があるので、その車が出かけて居なくなった隙に、そこに入れてしまおうと考えてますが、いかがでしょうか! ちょっとはこちらの気持ちを考えて戴きたいです。

回答No.3

正規に契約しているのはあなたですよね? 大家は賃貸借契約において、約された条件で車を止められるようにしなければならない法的義務があります。 違法に駐車する車があれば注意したり撤去したり、部外者が侵入できなくしたりするのは、大家の役割です。それを怠るのは、債務不履行による損害賠償責任を負わなければいけません 債務不履行による損害賠償責任で不動産に内容証明を送りつけたら どうですか? それでもゴネるようであれば、訴えるしかないと思います。

質問者

お礼

>大家は賃貸借契約において、約された条件で車を止められるようにしなければならない法的義務があります。 不法駐車の人の番号を、契約時に不動産が間違えてしまったのは本当らしいのです。 あちらが激怒して譲らないのも気持ちはわかります。 しかしこっちに解除を要求するのも腹が立ちます。 警察や消費者センターに言えば少しは効力ありますかね? 頑張ってみたいと思います。 それか、その車が出かけて居なくなった隙に、そこに入れてしまおうと思いますが、いかがでしょうか! ちょっとはこちらの気持ちを考えて戴きたいです。

• mas-mi
回答No.2

きちんと契約書があるのですから不法駐車の人はあくまでも不法駐車です。 その駐車場には不法駐車をした際に罰金制度などはありますか? もしあるならそれを日数分請求できます。 そして質問者さんが契約をして月々の料金まで支払っているのですから不動産会社はミスがあったといってもその不法駐車を対処する必要があるはずです。 ためしに不動産会社に契約違反だから消費者センターや弁護士、警察に相談しますよと言ってみてはどうでしょうか? どこも同じですが企業って強く言ってくる人には弱いけど下手に出てくるひとには「こいつは大丈夫だ」と思って適当な対応をしたりするんです。 今回は質問者さんが悪いのではなく不動産会社のミスが原因なので質問者さんが強気に出ることが重要だと思います。

質問者

お礼

罰金制度などありませんが、払ってほしい気持ちです。 >ためしに不動産会社に契約違反だから消費者センターや弁護士、警察に相談しますよと言ってみてはどうでしょうか? こちらが断っても、不動産が解除を強く要求してきた場合、 泣き寝入りは絶対いやなので、 消費者センターや警察に連絡したら、効力はありますでしょうか?

• mat983
回答No.1

>私がかわした契約書には、その広い場所の番号が記されています。 不法駐車の人が契約した書類には、狭い場所の番号が記されています。 これがある以上、100%勝てます。 突っ張ってください。 出て行く必要はないのですが、例えば、 (1)不動産会社がその駐車場の区画を変え、他の場所でもを止めやすくするように改善する。 (2)別の代替地であなたが気に入る駐車場を斡旋してもらう。 などもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突っ張っていいのですね? 100%勝てるのに、どうしてこっちに解除を要求するのでしょうか? むかつきます。 ただ、あちらもかなり強情らしいので、ムカつかれて車に傷つけられそうで怖いです・・