• ベストアンサー

駐車場契約の解約は、代理人でもいいのでしょうか?

7月2日に駐車場の契約をしました。 しかし、契約する際の話だと隣が空いているということだったのですが、同日停めにいくと隣に大きな車がとまっていて仲介の不動産屋さんに問い合わせても、その後1週間なんの連絡もなかったので、再度問い合わせると口論になってしまい、一方的に電話を切られてしまいました。(少なくともこちらが脅迫等はしていません。) そんなイザコザがあったので、不動産屋に不信を抱き解約しようと思うのですが、解約には再度その不動産屋にいかねばなりません。 個人的にとても不快な思いをしたので 顔を合わせたくないのですが 代理人に委任状を渡して 行ってもらうことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

駐車場の解約に限ったお話ではありませんが、「代理」というのは代理ですから(謎)、きちんと体裁を整えて委任していれば、基本的に出来ないことは有りません。 通常ですと、委任状に委任内容と受任者の住所・氏名、それと日付、委任者の住所・氏名を記して委任者の実印押印、それに印鑑証明を添付して体裁を整え、受任者は身分証明証を持参します。 これで、その件についてはその人が代理権を持つ客観的状況は作れると思いますが。 代理人は本人の代わりですから、その件に関してはその人が本人の代わりとなります。 余談ですが、そこまで揉めている場合は、代理人であろうが本人であろうが交渉は厄介な状況かもしれませんね。もしかしたら「代理人などと話はしない」と言われてしまうかもしれません。 本人であれ代理人であれ、話が出来ない状況ですと体裁を整えても仕方ないですね・・。

be-happy_june
質問者

お礼

確かに体裁は整えても、相手がまともに取り合ってもらえないかも知れませね。。。 やはり、そういう覚悟もして、自分で行くべきですね… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます さてどうでしょうか? 私なら委任状でも構いませんが、 ・実印を押印 ・実印の印鑑証明 ・代理人の身分証明 ・代理人の実印と印鑑証明 最低でもこれだけ要求しますね かなり面倒では? >口論になってしまい、一方的に電話を切られてしまいました。 こういういきさつが有れば相手がまともに対応してくれない可能性も有ります 短期解約ですと違約金等も必要でしょうね

be-happy_june
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お願いできる場合は、代理人として実姉に頼もうと思っています。 ですので実印や代理人の身分証明等は問題ないのですが、印鑑証明も必要になるのですね… 勉強になりました。 また仲介手数料や先払いした来月の代金と今月の日割りした差額分は 返還してくれるとのことでした。 違約金については何も言われていませんが 実際行ってみていきなり言われるかも知れませんね。 ありがとうございました。