• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

解約した駐車場代をまだとられています!

ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産業者です。 自働引落しの場合、引き落とし額の変更の手続きが間に合わずに引き落とされてしまうケースが出る場合があります。 しかしそれは締め日の関係でせいぜい1ヶ月分というところでしょう。 今回の場合、5月の引き落としに間に合わなかったとしても、6月や更に7月の請求分にまで・・となると話が違ってきます。 引き落とし額変更の手続きをしていないようなので、銀行へ連絡して引き落としを止めてもらうのもひとつです。 そして適正な家賃及び駐車場代を法務局に供託し、その上で小額訴訟にて返却を求めるようになるかと思います。 しかし一度引き落としを止めてしまうと、引き続き住みつづける上では不便ですし、供託するのもまた手間です。 なので、不動産屋の担当者に (1)いつまでに返金するのか(返却日の確定) (2)それまでに返金がされないようならば小額訴訟を起こす と話をしてみてはいかがでしょうか。 こうすればシブシブ(?)と返金に応じるのではないでしょうか。 それと並行して、各自治体にある賃貸トラブルの相談窓口へ相談して準備だけは整えておくと良いでしょう。 参考になれば良いのですが。 長文失礼しました。

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 各自治体に賃貸トラブル相談窓口なんてあるんですね。 知りませんでした。 早速調べて策を練りたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 1ppo

男です。 とうぜん返してもらえますよ。 私なら、引き落とせないように口座の残高を 少なめにします。 で、差額を駐車代金との差額を銀行振り込み なり、持って行くなりします。 じゃなければ、そっちが返金するまでお金は 払いません!とキッパリいいますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はっきりと不動産屋に意思を伝えたいと思います。 いつもはぐらかされていたので、はっきりと言う勇気もでてきました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • gon0816

銀行に電話して7月分の引き落としを止めてもらい、不動産屋に電話して、多く払った分を差し引いて振り込みます。と言えば良いのでは?

質問者からのお礼

なるほど! 思いつきませんでした! 明日早速銀行に電話してみたいと思います。 ありがとうございました。