• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

解約した駐車場代をまだとられています!

ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産業者です。 自働引落しの場合、引き落とし額の変更の手続きが間に合わずに引き落とされてしまうケースが出る場合があります。 しかしそれは締め日の関係でせいぜい1ヶ月分というところでしょう。 今回の場合、5月の引き落としに間に合わなかったとしても、6月や更に7月の請求分にまで・・となると話が違ってきます。 引き落とし額変更の手続きをしていないようなので、銀行へ連絡して引き落としを止めてもらうのもひとつです。 そして適正な家賃及び駐車場代を法務局に供託し、その上で小額訴訟にて返却を求めるようになるかと思います。 しかし一度引き落としを止めてしまうと、引き続き住みつづける上では不便ですし、供託するのもまた手間です。 なので、不動産屋の担当者に (1)いつまでに返金するのか(返却日の確定) (2)それまでに返金がされないようならば小額訴訟を起こす と話をしてみてはいかがでしょうか。 こうすればシブシブ(?)と返金に応じるのではないでしょうか。 それと並行して、各自治体にある賃貸トラブルの相談窓口へ相談して準備だけは整えておくと良いでしょう。 参考になれば良いのですが。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 各自治体に賃貸トラブル相談窓口なんてあるんですね。 知りませんでした。 早速調べて策を練りたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 駐車場解約

    月極で借りてる駐車場を今月で解約します。 不動産会社に解約の件で問い合わせると、 「特に解約手続きの書類記載は結構ですので、お電話で構いません」 と言われました。 駐車場解約は特に当方で記載する書類などは無く、電話で解約する事が 出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突然の駐車場契約の解除

    地主から直接借りていた駐車場を使っています。 先日、突然駐車場解約通知書なる書類が不動産会社から送られてきました。 それによると、駐車場の土地を売買することになり、3月2日に所有者が変更になる。それにより今後駐車場として利用できなくなるので駐車場契約の解除を通知する。という内容でした。 なお、4月分までの代金を支払ってあります。 駐車場は借地借家法の対象ではないため、地主に立ち退きを要求されたら出て行かなければいけないのはわかっていますが、先に支払った3/2~4月分までの返金と、代替駐車場の手配、迷惑料の請求等は可能でしょうか? 地主とは借りる際に毎月の支払額、住所氏名、車種を書いた簡易的な契約書のような物を交わしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)

男です。 とうぜん返してもらえますよ。 私なら、引き落とせないように口座の残高を 少なめにします。 で、差額を駐車代金との差額を銀行振り込み なり、持って行くなりします。 じゃなければ、そっちが返金するまでお金は 払いません!とキッパリいいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はっきりと不動産屋に意思を伝えたいと思います。 いつもはぐらかされていたので、はっきりと言う勇気もでてきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)

銀行に電話して7月分の引き落としを止めてもらい、不動産屋に電話して、多く払った分を差し引いて振り込みます。と言えば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 思いつきませんでした! 明日早速銀行に電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場の解約について

    駐車場の解約についてです。 今年の2月に引っ越し予定があったので、借りていた駐車場の解約を電話で伝えました。 ところが、今月6月に入って、「3月分から駐車場代が振り込まれていません」と電話がかかってきたので、「電話で解約しましたけど」と伝えると、いきなり「いい加減なことを言うな!」とどなられました。 言った言わないの押し問答で、一向に話がすすまず、最終的にいきなり電話を切られました。 この駐車場は個人の人の駐車場で、契約書も解約書も作っていません。 この場合、代金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 駐車場を借りた後の敷金等を返してくれない

    直接交渉してきましたが、一向に事態が改善しない為質問します。 どうか力を貸してください。 <状況> ・4月に職場付近に駐車場を借りた →その際、敷金2ヶ月分を預けてありました。 ・7月に職場異動することになり、短い間でしたが・・・と解約 →7月29日付けで解約と言われましたが、  解約書類などが一切なかったので、こちらから電話して請求しました。  担当の方はすっかり忘れていたそうです。 ・担当者の連絡ミスで、8月分の駐車料金が引き落とされる →電話連絡があり、敷金と一緒に返還すると言われました ところが、いつまでたっても返金の振込みがない為、連絡しました。 すると相手から「9月14日にお支払いします」とのこと。 14日まで待ちましたが、振り込みナシ。 再度こちらから電話すると「書類を渡すのを忘れていた」とのこと・・・。 送られてきた書類を書き、かなり強い口調で必ず支払いをするように言いました。 相手からは支払い日が決まったら必ず連絡すると言われましたが 手続きの都合上、おそらく10月15日になりそうだ・・・といわれました。 そして今日。 今まで何の連絡もなく、振込みもされていませんでした。 私は20代前半の女なので、いくら強い口調で言ってもなめられているとしか思えません。 金額が3万円位で自分としては高額なので取り戻したいです。 担当者との連絡のやりとりは埒があかないとわかったので、 もっと大きなところ(支店の上の本店とか、消費者相談とか・・・)に連絡したいのですが、 いったいどこに連絡したらいいのかがわかりません。 ちなみに、個人経営ではなく、株式会社としてかなり名前も有名なところです。 相手には「現金書留で大至急送れ」といったのですが、無理と言われました。 不動産のシステムはすべて振込みなのでしょうか? 本当に困っています。

  • 駐車場料金の解約手続き漏れによる請求

    先日、発覚した内容について困っております。どう考えたらよいのかアドバイスをいただきたく存じます。 数年前、マンションを借りる際、敷地内の駐車場に空きが無かったため、マンションを仲介してくれた不動産屋の紹介で、近隣の駐車場を借りました。その後数ヶ月で敷地内の駐車場に空きが出来たため、マンション内の駐車場の契約を交わし、敷地内の駐車場に移りました。その際に暫定的に借りていた駐車場については、解約したものと思っていました。一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています。 後日、マンションを移った後、毎月不明な自動引き落としが発覚したため、確認したところ、先の駐車場の賃料が引き続き続いていることが判明しました。自動引き落としの為、明細を詳しく確認していなかった事と、既に転居済のため当時の契約書及び請求書を処分しており、立証する方法は無く、不動産屋に連絡しても、証拠が無い為返金は難しいとの回答です。 私としては敷地内の駐車場の契約の際、先の駐車場については解約したものと思っていたのですが、解約に必要な手続きを行なったか否かは記憶に無いことと、書類が無いことから証明は難しいのですが、不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています。 この場合、解約手続きが行なわれていないから、すべて私の責任で、不動産屋には非は無いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?数十万円もの金額を無駄に払い続けたことになり悔しくて仕方がありません。 つたない文章で申し訳ありあませんが、アドバイスをお願いします。

  • 駐車場について

    マンション一棟持っています。マンションの敷地に小さい空きスペースがあり管理を依頼している、不動産業者から駐車場として貸して大丈夫かと依頼を受け、駐車場として、他人に貸していました。過去数人に貸した経験が御座います。もちろん駐車料金を頂いて貸していました。ちなみにこのスペースは元々、駐車場として建築したスペースではございません。 今回、駐車場の賃貸契約した車のオーナーと駐車場の門を閉める閉めないでトラブルを起こしました。基本的には依頼していた不動産業者が解決してくれたのですが、その時、契約違反だということで、東京都に連絡するとのことでした。ちなみにこの契約者は駐車場の解約届けをだしました。すでに駐車料金1ヶ月分(7月末まで)支払っているので、7月まで駐車するとのことでした。敷金を返金することを承諾しましたので8月になったら返金する予定です。 数日立って、区の人がマンションを見に来ました。車のオーナーが区に連絡したかはわかりません。区の人は、ここは法律的に駐車場として認められないため、駐車場として使用しては駄目だということを、不動産屋に言いに来ました。火事になった場合、危ないからだということでした。確かに駐車場としてはスペースが少し小さいので火事になったら危ないという感じです。 法律的ににダメなら仕方ないと思いますので、今後は駐車場として、使用しないつもりです。 ここで不安に思ったのですが、今回トラブルを起こした車のオーナーの人に、駐車場でないからということで、駐車料金の返金を求められたら、返金しないとだめですか?ちなみに今月までは駐車するみたいです。 駐車場でないと判断されたのだから、過去駐車していた人にも駐車料金を返金する義務はございますか?

  • 駐車場の解約について

    マンションのを賃貸しており、 今年の3月に引越ししました。 引越しと同時に駐車場の解約も伝え、駐車場の鍵を管理事務所に返却しました。 昨日、電話があり、解約申請書が提出されてません。との連絡があり、駐車料金も未だに引落しされてました。 引越しに伴い管理事務所とは何度も連絡を取ってましたが解約申請書の提出の話は無く、鍵返却の際も何もありませんでした。 現在支払い分の料金は返金されるでしょうか。

  • 駐車場解約トラブル。

    はじめまして。教えてください。 旦那が転勤族で今住んでいる家で三軒目になります。一軒目と三軒目は某有名不動産屋です。 家は法人契約で駐車場も一台は法人契約、二代目を個人契約で借りています。 個人契約の分は口座引き落としになっています。 一昨日不動産屋から引き落としの案内がきたのですが、見てみると、もう1年以上前に引っ越した家の駐車場代が含まれていました。 不動産屋に問い合わせると、『個人契約で借りた分は別で連絡いただくようになってます』と言われました。 そうだとしても契約書には駐車場を二台借りていることは書いてるのだから退去するときに言うべきではないんでしょうか。別で連絡を…と言いますが、記憶では直接電話もしていました。 旦那に、契約するときそういう説明を聞いたかどうか確かめると、覚えていない。と言います。 もし、契約するときに聞いていたり契約書に書いていたらこちらにも非はあると思いますが、契約書も捨ててしまっています。 不動産屋は頑なに、連絡してないそちらが悪い。と言います。 ですが、もう1年以上前に引っ越して今は住んでない人の口座から駐車場代を引き落とし続けた不動産屋。おかしいと思います。 今回の件は不動産屋からハガキが届かなければ気がつかなかったという思いもありますが、納得がいきません。 今までの駐車場代、六万弱。 一年間にしては安いと思うかもしれません。 ですが 全てこちらに非があるんでしょうか。もう諦めるしかありませんか?教えてください。

  • 退去時の修繕に時間がかかる場合は、家賃負担?

    私は、一戸建て住宅の大家をしています。 5月末に退去された借主が無断で猫を飼っていたことが判明。契約違反であり、業者に今見積もり中ですが、修繕に2か月くらいかかるとのこと。こうなると2か月は次の方に貸すこともできずに、どうしたものかと思っております。 この場合、猫を飼っていた借主に(5月分までの家賃はいただいておりますので)修繕が終わる7月までの2か月分の家賃を請求できますのでしょうか? ちなみに、この家賃の中に駐車場代が含まれていて、この駐車場は私が民間から借りている駐車場を家賃に含んで貸しております。家賃収入がなくても、駐車場は払わないといけないわけで、とにかくこまっています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 家賃、駐車場代が変更になったみたいですが

    現在 家賃45,000円に敷地内の駐車場代3,000円を支払っています。3年前ほどに入居しまして、今も変わらずに48,000円を支払っています。 つい1週間ほど前、隣の部屋が空き部屋になりまして、ふと不動産屋のサイトを見てみると、入居者募集がかかっており、家賃を見てみると駐車場代込みで45,000円になってました。 契約した時は駐車場代別途で、これは契約がこうなってしまっているので、このまま+3000円を支払っていかなければいけないのでしょうか?それとも不動産屋に言えば、もう3,000円は支払わなくてもいいのでしょうか? たった3,000円かもしれませんが、ちょっと複雑な気持ちです。