• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場を借りた後の敷金等を返してくれない

直接交渉してきましたが、一向に事態が改善しない為質問します。 どうか力を貸してください。 <状況> ・4月に職場付近に駐車場を借りた →その際、敷金2ヶ月分を預けてありました。 ・7月に職場異動することになり、短い間でしたが・・・と解約 →7月29日付けで解約と言われましたが、  解約書類などが一切なかったので、こちらから電話して請求しました。  担当の方はすっかり忘れていたそうです。 ・担当者の連絡ミスで、8月分の駐車料金が引き落とされる →電話連絡があり、敷金と一緒に返還すると言われました ところが、いつまでたっても返金の振込みがない為、連絡しました。 すると相手から「9月14日にお支払いします」とのこと。 14日まで待ちましたが、振り込みナシ。 再度こちらから電話すると「書類を渡すのを忘れていた」とのこと・・・。 送られてきた書類を書き、かなり強い口調で必ず支払いをするように言いました。 相手からは支払い日が決まったら必ず連絡すると言われましたが 手続きの都合上、おそらく10月15日になりそうだ・・・といわれました。 そして今日。 今まで何の連絡もなく、振込みもされていませんでした。 私は20代前半の女なので、いくら強い口調で言ってもなめられているとしか思えません。 金額が3万円位で自分としては高額なので取り戻したいです。 担当者との連絡のやりとりは埒があかないとわかったので、 もっと大きなところ(支店の上の本店とか、消費者相談とか・・・)に連絡したいのですが、 いったいどこに連絡したらいいのかがわかりません。 ちなみに、個人経営ではなく、株式会社としてかなり名前も有名なところです。 相手には「現金書留で大至急送れ」といったのですが、無理と言われました。 不動産のシステムはすべて振込みなのでしょうか? 本当に困っています。

noname#45636

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#64531

その会社本社の監査部門にことの顛末をかいた書面を送りましょう。 営業所名、担当者名明記のうえ、責任者の指導がなってないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

監査部門というのはネットで調べれば出てきますか? 今調べたら、ちょっとわからなかったのですが・・・。

質問者からの補足

会社名を出していいのかわかりませんが、 株式会社リ○トという会社です。 CMもやっているので、結構大手だと思います。

関連するQ&A

  • 月極駐車場解約時の敷金等について

    初めまして。 この度月極駐車場を解約したのですが、経緯的に少し複雑な為にどのような手続きを行うのが一番よいのかわからずに、色々HPを探していたら こちらのHPを発見し、メールした次第です。 大変困っておりましてどうしていいものかわからずにいるのですが、何卒お力添えをお願い申し上げます。 まずは、事の経緯を記載してみます。 ・3月26日から約2ヶ月間の予定で月極駐車場を契約 ・契約は1年契約で解約は2ヶ月前予告となっています。たぶん2ヶ月 間で解約する事になるのでその旨話したところ、契約時に解約予定と いう扱いにしてもらいました。 ・結果的に3月30日以降は駐車場を使用しなくなり、その旨3月30 日に連絡しました。 ・担当者に連絡したところ、4月の1週目には連絡しますとの事です  が、まだ連絡はきていません。 以上の経緯となるのですが、契約書では途中解約の場合は敷金の返金はありませんとなっています。 3月26日~末日までは日割りで、4月分家賃は契約時に支払ってあります。 ここで一番知りたいのが、敷金と4月分の家賃は帰ってくるものかどうかという事です。 担当者にこちらから連絡しようにも、何も知識もなく話をしたところで押し切られてしまいそうで。 今後はどのように交渉を行えばいいのか、どうかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場の敷金を返してくれない。

    <経緯> (1)今年の9月に書面で契約解除する旨を郵送 (2)オーナーの携帯電話から着信。   オーナー「契約上10月分を支払ってくれ」       私「敷金と1か月分の賃料が同じだから相殺しませんか?」   オーナー「経理上難しいから、とりあえず10月分を支払ってほしい。敷金は10月末に振り込む。」   →10月分を振り込む (3)11月末まで待ったが振り込みなし。  着信履歴を追ってオーナーの携帯に電話。  オーナー「すぐ対応します」   (4)その後、入金がないので再度電話するも出ない。 (5)仲介した会社にオーナーの有限会社の電話番号を教えてもらう。   →実質個人経営なのか、その番号からオーナーの携帯に転送しているだけなので出ない (6)会社の携帯から電話したら出る。  オーナー「はいはい。」ガチャ。   こんな感じです。全く支払う気が無いようです。もちろん契約書上では解約時に返却となっています。 正直、敷金自体には執着していないのですが、 このオーナーに対し合法的に打撃を与える方法は無いでしょうか?

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

送金時に銀行振り込みの利用が多いのは、 インターネットバンキングができることや、銀行窓口扱いの場合は、振込み受取書は領収証代わりにできます。 担当者に再度振込みの手続き日時を問い合わせ、当日までに振込みがない場合は「本社にクレームの電話連絡」をする旨つたえれば、解決が早いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振込みがされなかったのはこれで3回目です。 いいかげん頭にきました。 もう一度振り込み手続きを問い合わせるより、 本社にクレームの電話を直接かけた方が良いと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの駐車場について

     去年の11月に不動産会社の支店とアパート契約をしました。車を使うため駐車場の契約をしましたが、当時まだできていなかったため駐車場ができるまでアパート前の空きスペースに止めておいてくださいと言われ、駐車場ができたら連絡しますと言われました。 2月現在、未だに駐車場はできていません。入居してから計3回不動産に駐車場はいつできるのか電話をしたのですが、1回目11月下旬頃電話して「12月中旬ぐらいに工事を始める予定です」と言われたが工事してない。2回目1月12日電話して「担当者がいなくて分からないので分かり次第電話します」1ヶ月経っても電話なし。3回目2月8日電話して「担当者がいないので担当者が戻ったら電話します」未だに電話がない状況です。  正直、ここまでくると馬鹿にされているとしか思えません。  今まで支店に電話をしていたのですが、本社に直接電話した方がいいのでしょうか?また、皆さんだったらどう対応しますか?  長々と失礼しました。皆さんの色んな意見を聞ければと思います。

  • マンション駐車場の敷金問題

     今年6月、管理組合理事になって以来問題続発で、こちらへも何度かお世話になっています。  当マンションは去年の6月に管理員が交替したのですが、今年の夏になって昨年7月に駐車場を退去し引っ越していった方の駐車場敷金が未返却だったこと(この問題はすでに質問済み)、その後に入った方から敷金が未納だったことが先月発覚しました。  現管理員によれば「管理規約にも駐車場使用細則にも書かれていない以上、敷金という制度自体存在しないし、してはならない」からなのだそうです。  未返却だった方にはその後連絡がつき返金する予定ですが、去年から駐車場を使用している方に、今さらですが敷金を請求するか(できるか)どうかで、理事会がもめています。  古い会計書類などを見ると、当マンションでは規約にも細則にも記載がないまま、入居当初から駐車場敷金を預かっていることまではわかりましたが、それは管理組合の最初の総会が開かれる以前、管理会社が最初に駐車場の貸し出しを受け付けたときに敷金を入れてもらい、そのやり方がそのまま代々の管理員に受け継がれていたからのようです。  理事会では、「規約にも細則にもない以上、敷金はとれないし、理事会決議で正式に廃止を決定すればいいし、未収者からは預かるべきでない」という意見と、「明記されていなくても、慣習として引き継がれてきた以上、来年の総会決議に諮らずに敷金廃止はできない。だから、今からでも未収の人から預かるべきだ」との意見が対立したまま、結論がでていません。  この場合、法的にはどのように処置すべきでしょうか?

  • 駐車場の解約について

    マンションのを賃貸しており、 今年の3月に引越ししました。 引越しと同時に駐車場の解約も伝え、駐車場の鍵を管理事務所に返却しました。 昨日、電話があり、解約申請書が提出されてません。との連絡があり、駐車料金も未だに引落しされてました。 引越しに伴い管理事務所とは何度も連絡を取ってましたが解約申請書の提出の話は無く、鍵返却の際も何もありませんでした。 現在支払い分の料金は返金されるでしょうか。

  • 駐車場で車にチェーンをかけられました。

    駐車場に車を2年ほど毎日とめています。昨日、いきなり張り紙がしてあって、かつチェーンがかけられていました。張り紙の主張では、「契約のない車、連絡のこと」と。不動産やに電話をしていたところ、契約はなく、ぼくがだれだかわからないとのこと。住所、名前を言い、契約はあるはずだというと、しばらく調べている様子で、しばらくして、以下の事実がわかりました。 1、1年半前に契約はしていた。最初の敷金と礼金と前家賃は払った。 2、ところが、それ以降駐車代金の支払いがなかったため、毎月滞納の知らせを送っていた。 3、6ヶ月経ったが、反応がなかったため、解約の通知を送った(契約書内にあるとのこと)。 以上のことだったのですが、私は、支払いが引き落とされているものだと思い、かつ自営業なので、どの引き落としがどこからされているのか認識していませんでした、振込み(専用口座にいれておく)だったらしいのです。また、郵便物も一つずつ目を通していなく、どうでもよさそうなものは、見ないままのものがたくさんあったと思います。その非は認めていますし、わかっています。 しかし、契約解除になっている(それから1年以上経っている)のは知りませんでしたし、電話番号も知らせているのに、そこへの連絡もなかったですし、通知も、普通郵便でした。しかも、車に張り紙や、警告が一度でもあれば気が付くのですが、一度もそうしたことはありませんでした。そして、いきなり昨日チェーンがかけられ、仕事に急いでいた私は、タクシーで行くことになり、かつ遅刻する羽目になりました。自業自得かもしれませんが。

  • マンションの駐車場(不動産会社について)

    不動産会社について相談です。 ちょっと困っています。 長くなりそうなので、恐縮ですが、 事の流れを時系列で書かせていただきます。 ■1年数カ月前、現在のマンション(賃貸)に入居 ・当時、マンション駐車場が満車だったため、近く(徒歩数分)の駐車場を契約 ・不動産会社とは「マンションの駐車場が空き次第連絡をいただく」ことを前提に契約 ※契約書に、上記の旨を記した担当者の一筆あり。 ■上記から1年以上、何の連絡もなし・・・ ■別件で“マンション管理会社”に連絡することがあったので、 上記のことについて聞いてみると、 「不動産会社から、そんな話は聞いていない」 「マンションの駐車場は新規入居者にしか貸さない」 「この1年でも数回駐車場は空いたが、その都度、 新たに入居する方に貸している」と言われ、、、 ■そこで、不動産会社に連絡をしてみると、 不動産会社「この1年、マンションの駐車場は空いてないですね」 私「実は先程、管理会社に電話したんですが、何度か空いたと・・・」 不動産会社「確認します」 ■翌日、電話があり、 「当時の管理会社の担当が辞めているので、 状況が変わってしまっているようです。申し訳ありません。 マンションが満室の状態で駐車場に空きが ある場合のみ貸せるそうです。」との返事でした。 そんな事を言われても、私の知ったことではなく、 「空いたら借りられる」ということで契約したので 何とかしてほしいと伝えましたが、 「申し訳ありません」の一点張りです。 悪く言えば、面倒そうな口調です。 この場合、私はどうしようもないのでしょうか? ちなみに、契約当時に担当者に一筆もらってはいますが、 「駐車場が空いたら連絡します」の一文と、会社名と、 担当者のお名前のみで正式文書のようなものではありません。 何かよいアドバイスがあれば、皆様お力をお貸しください。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 駐車場の仲介

    今まで契約していた駐車場を解約する事になり、仲介してくれた不動産屋に電話したところ、自分で貸主に電話してくださいといわれました。 その通り貸主の方に電話し、賃料は月末までなのか、途中で日割り計算してくれるのかたずねたら、その方も駐車場を貸すのが初めてだったらしく、何も分からないので不動産屋に聞いてみます、とのことでした。 しばらく待っても返事がないので、不動産屋にもう一度電話してみると、その話はきいてますけど、それが何か?みたいな答え。 賃料はどうしたらいいですか?日割りにはしてもらえないのですか? ときくと、賃料は月末までです!うちは電話での交渉は受け付けません!とかなり強い口調で言われました。 私は払わないと言ったわけではなく、質問しただけなのに・・・。 なんだかものすごい機嫌が悪く、話にならないので、結局自分で貸主さんに電話してそのあとの賃料や駐車場の鍵のやりとりなど相談しました。 駐車場の仲介って契約の時だけで、解約の時は色々やってくれないものなんですかね。 何よりすごい口調で言われてしまったことがショックでくやしいです。 こういった苦情はどこかに言える所があるのでしょうか?

  • 駐車場の順番間違い

    中古マンションを4年前に購入し、当時敷地内の駐車場は満車のため順番待ちをしておりました。先日管理会社から、順番がきて来月より駐車場を借りられるとのこと。早速、契約書を送ってもらうようお話しました。現在借りているところにも1ヶ月切っていることもあり、早めに解約の電話を入れて書類をつくるようお願いしました。 すると、最初の連絡から5日目にマンションの管理会社から「申し訳ありません。こちらの手違いで駐車場の順番がまちがっておりまして。」というのです。「えー、困ります。うちも急いで現在借りている不動産屋に解約の連絡いれたんですけど!どうにかしてください。」というと、たいへんこまった様子で、「あー、一度相談させてください。」といって電話をきられました。 管理会社のミスですが、順番をまっておられる方のことを考えれば納得いかないでしょうし、わたしも「はいそうですか」と素直にいえません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 駐車場の料金を払い過ぎたことについて

    駐車場の契約について、お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 平成22年4月 ・愛知→福岡に引っ越し。 ・電話連絡にて、駐車場管理業者に愛知県の家の近くの駐車場を解約。 ・ネットバンキングで自動振り込みをしていたので、振り込み停止。 平成23年4月 ・駐車場管理業者から、駐車場をさら地にするとの連絡あり  「解約しているはず。」と話をする。 平成23年6月 ・ネットバンクの口座を確認し、自動振り込みが停止されていないことに  されていることに気づく。(e-bank(現:楽天銀行)) ・すぐに停止  (駐車場だけの口座でしたので、私的な事情もあって、1年もの間確認しませんでした。) ・駐車場管理業者に連絡しましたが、取りあってもらえません...。 この場合、 平成22年4月~平成23年6月までの15カ月分の 駐車料金を取り戻すことは出来ますでしょうか。 (8000円×15か月=120000円) もしくは、何%くらいは返してもらえるでしょうか。 弁護士事務所や裁判所など、どこに相談したらよいかなど 分かる方がいたら教えてください。 【現在】 ・駐車場管理業者の名前と電話番号しか分からない。  (土地の所有者は別の方) ・契約書は、解約した時点で破棄。 ・駐車場は砂利なので、1年も使用していなければ、草がぼうぼうに生えるようなところ  なので、使用していないと分かるはず。 ・現在はさら地になっている。(駐車場ではない。) ネットバンク明細の確認不足など、こちらのミス、迂闊な点は十分に承知しておりますので、 その所は攻めないでください。 半分あきらめてはおりますが、金額が大きいためあきらめきれずにいます。 どなたかお詳しい方、お知恵をいただけないでしょうかm(_ _)m