• 締切済み
  • 困ってます

駐車場の解約について

マンションのを賃貸しており、 今年の3月に引越ししました。 引越しと同時に駐車場の解約も伝え、駐車場の鍵を管理事務所に返却しました。 昨日、電話があり、解約申請書が提出されてません。との連絡があり、駐車料金も未だに引落しされてました。 引越しに伴い管理事務所とは何度も連絡を取ってましたが解約申請書の提出の話は無く、鍵返却の際も何もありませんでした。 現在支払い分の料金は返金されるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

 民法 契約は口頭で成立する。 これは解約も同じです。 電話で伝えて相手が了承したのですから成立しています。 書類は こういったトラブルが発生したときの証拠として必要になるのです。 きちんと電話で伝えて 了解を得たということを主張することです。 解約の書類のあるなしは無関係です。住居も解約しているのだから 当然のことです。 電話など受けていないなどと ゴネてきたら 部屋に付随した契約だと主張します。 部屋の賃貸契約が終了しているのだから 当然駐車場の契約も終了するのが当たり前。 賃貸契約のどこかに 駐車場は住人にしか貸せない という文章が入っていると思いますけど それを探して突き付けるということもできます。 低額訴訟で弁護士なしの本人訴訟にすればお金もかからず簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場について

    マンション一棟持っています。マンションの敷地に小さい空きスペースがあり管理を依頼している、不動産業者から駐車場として貸して大丈夫かと依頼を受け、駐車場として、他人に貸していました。過去数人に貸した経験が御座います。もちろん駐車料金を頂いて貸していました。ちなみにこのスペースは元々、駐車場として建築したスペースではございません。 今回、駐車場の賃貸契約した車のオーナーと駐車場の門を閉める閉めないでトラブルを起こしました。基本的には依頼していた不動産業者が解決してくれたのですが、その時、契約違反だということで、東京都に連絡するとのことでした。ちなみにこの契約者は駐車場の解約届けをだしました。すでに駐車料金1ヶ月分(7月末まで)支払っているので、7月まで駐車するとのことでした。敷金を返金することを承諾しましたので8月になったら返金する予定です。 数日立って、区の人がマンションを見に来ました。車のオーナーが区に連絡したかはわかりません。区の人は、ここは法律的に駐車場として認められないため、駐車場として使用しては駄目だということを、不動産屋に言いに来ました。火事になった場合、危ないからだということでした。確かに駐車場としてはスペースが少し小さいので火事になったら危ないという感じです。 法律的ににダメなら仕方ないと思いますので、今後は駐車場として、使用しないつもりです。 ここで不安に思ったのですが、今回トラブルを起こした車のオーナーの人に、駐車場でないからということで、駐車料金の返金を求められたら、返金しないとだめですか?ちなみに今月までは駐車するみたいです。 駐車場でないと判断されたのだから、過去駐車していた人にも駐車料金を返金する義務はございますか?

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 回答No.3
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1047/3422)

ここに相談するのではなく、管理事務所に話をして頂いた方が 良いかと思います。 良心的なところでは、返金されると思います。 尚、駐車場契約に際して、どの様な取り決めだったのかを確認した方が 良いかと思います。 例えば、契約書があり、そこに解約に関することが書かれている かもしれません。 「解約申請書」があると言うことは、「契約書」もあるはずですが? 駐車場の契約は、マンションの賃貸契約と同時にしていると思います。 そうであれば、鍵を返却だけでは解約にならないかもしれません。 まあ、賃貸契約を解約していれば、駐車場の契約も自動的に解約と なるのが一般的かとは思いますが、確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#239865

人間がやることです 手違いはあるでしょう 鍵も返却しているのであれば 払戻はされるでしょう。 実際は、ここで質問されてもわからない 直接業者と話し合いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2251/15166)

明らかに悪徳業者です。何もしないでいるとそのまま引き落とされそうですね。弁護士に相談の上対策を練りましょう。支払い分を取り戻しても割に合わないですが、このままずるずると継続されるよりはましです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場について

    現住所はそのままで、駐車場のみの引越しの場合、警察などに提出(申請)する書類などはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 駐車場の料金を払い過ぎたことについて

    駐車場の契約について、お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 平成22年4月 ・愛知→福岡に引っ越し。 ・電話連絡にて、駐車場管理業者に愛知県の家の近くの駐車場を解約。 ・ネットバンキングで自動振り込みをしていたので、振り込み停止。 平成23年4月 ・駐車場管理業者から、駐車場をさら地にするとの連絡あり  「解約しているはず。」と話をする。 平成23年6月 ・ネットバンクの口座を確認し、自動振り込みが停止されていないことに  されていることに気づく。(e-bank(現:楽天銀行)) ・すぐに停止  (駐車場だけの口座でしたので、私的な事情もあって、1年もの間確認しませんでした。) ・駐車場管理業者に連絡しましたが、取りあってもらえません...。 この場合、 平成22年4月~平成23年6月までの15カ月分の 駐車料金を取り戻すことは出来ますでしょうか。 (8000円×15か月=120000円) もしくは、何%くらいは返してもらえるでしょうか。 弁護士事務所や裁判所など、どこに相談したらよいかなど 分かる方がいたら教えてください。 【現在】 ・駐車場管理業者の名前と電話番号しか分からない。  (土地の所有者は別の方) ・契約書は、解約した時点で破棄。 ・駐車場は砂利なので、1年も使用していなければ、草がぼうぼうに生えるようなところ  なので、使用していないと分かるはず。 ・現在はさら地になっている。(駐車場ではない。) ネットバンク明細の確認不足など、こちらのミス、迂闊な点は十分に承知しておりますので、 その所は攻めないでください。 半分あきらめてはおりますが、金額が大きいためあきらめきれずにいます。 どなたかお詳しい方、お知恵をいただけないでしょうかm(_ _)m

  • 駐車場のみ。

    駐車場付アパートに住んでいるのですが、先日車が廃車になりました。金銭的理由からこの先も車を持たないので、駐車場を解約したいと管理会社に電話した所「アパートとセット契約なので駐車場のみの解約は出来ません」と言われました。 どうにか解約する方法はないものでしょうか?? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 駐車場を探しているのですが…

    引越し先で駐車場を探しています。家の辺りを歩いて探してみたのですが、駐車場はあるものの、連絡先が書いてなかったりする所がいくつかありました。「(地名)駐車場協会」と書かれた札があるだけで、連絡先がわかりません。 駐車場を紹介して貰える施設はあるのでしょうか?

  • 駐車場について

    いつも拝見しております。駐車場に関して管理会社より連絡があり困っております。皆様のお知恵をお借りしたく思います。 現在賃貸マンションで生活しています。マンションとセットで立体駐車場も借りています。現在のマンションを選択した理由の1つが、立体駐車場であることです(盗難率の高い車種ですので)。 本日管理会社より、立体駐車場を平面駐車場に改装するとの連絡がありました。駐車場もマンションと同じく2年間の契約書があります(あと半年以上契約期間あり)。今週末から工事が始まるとの事で急で驚いています。今回の様な場合、管理会社の言うとおり従うしかないのでしょうか? どのように対応すれば良いのかわからず非常に困っています。 ※立体駐車場でない場合、現マンションにあまり魅力がないので、引越しも検討しようかと思っています。 皆様、アドバイスお願い致します。

  • 駐車場の解約

    似たQ&Aはあったのですが、同じようにすればいいかわかりませんので、お尋ねです。 まずは現状から。 9月8日に、部屋のドアに紙が挟まっていました。 「駐車場が今月末で〆切ですのでお知らせします。」と書かれていました。 滞納等も一切していなかったので、意味がわからず、マンションオーナーに連絡しました。 すると、こういわれました。 「前の駐車場が無くなるから、車をとめたかったら、自分で探して契約してください。」 「1年契約になっているはずですけど?」と尋ねると。 「そんな事を言っても、駐車場が無くなるんだから仕方ないじゃないですか!」と言われました。 「契約違反ですよね?」と言うと。 「そんな事言うなら、そんな契約なんか破棄だ!」と切れられました。 5月末に引越しを行い、今のマンションに入居しています。 駐車場があるのは大前提で、車が見える範囲にある事を気に入って、入居しています。 駐車場とマンションの契約書は別になっていますが、それぞれ1年契約になっています。 近くには、あまり駐車場が無い状態です。 あっても遠いですし。。。 仲介業者からもオーナーに伝えてもらいましたが、「なくなるから仕方ない」の一点張りです。 そんなこんなで、オーナーには不信感しかありません。 今回の駐車場みたいに、ほかの事も一方的に破棄されても困りますし。。。 前置きが長くなりましたが、ここからご質問になります。 上記のような場合、マンション及び駐車場の契約解除を行うことができますか?。 敷金とか戻ってくるのでしょうか?。 オーナーに話をしたら「契約書通りに、敷金は返さないし、違約金を支払ってもらいます。」だそうです。 オーナーは契約を守らず、あまつさえ破棄してるのに、こちらだけ守れってのはどうかと。。。

  • 駐車場がなくても買えるんですか?

    半年前に中型免許を取ったのですが、その後すぐ 親の都合で引越しをしました。 引越しした先のマンションのバイクの駐車場は7台分 しかなく、すでにうまっています。 近くにおくと注意されるのでおけないみたいです。 今、とにかくバイクに乗りたいのですが、駐車場がなくてもバイクは買えるのでしょうか? また、ほかにどこかに駐車できる良い方法は ありませんか? 無理だとかいうのでも良いので書き込んでください。 お願いします。 お金はあまりないので、毎月一万円とかの駐車料金は はらえないのですが。。。

  • 駐車場の順番間違い

    中古マンションを4年前に購入し、当時敷地内の駐車場は満車のため順番待ちをしておりました。先日管理会社から、順番がきて来月より駐車場を借りられるとのこと。早速、契約書を送ってもらうようお話しました。現在借りているところにも1ヶ月切っていることもあり、早めに解約の電話を入れて書類をつくるようお願いしました。 すると、最初の連絡から5日目にマンションの管理会社から「申し訳ありません。こちらの手違いで駐車場の順番がまちがっておりまして。」というのです。「えー、困ります。うちも急いで現在借りている不動産屋に解約の連絡いれたんですけど!どうにかしてください。」というと、たいへんこまった様子で、「あー、一度相談させてください。」といって電話をきられました。 管理会社のミスですが、順番をまっておられる方のことを考えれば納得いかないでしょうし、わたしも「はいそうですか」と素直にいえません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 駐車場を解約したはずなのに。

    2年以上も前に解約したはずの、駐車場の料金の請求が今頃来ました。解約手続きがとられていないため、ずっと契約している状態になっていて、その間ずっと滞納していることになっていたようです。10万円以上請求されて困っています。払うべきなのでしょうか?2年もの期間の間、督促は一回もありませんでした。解約の手続きが何らかのミスでとられていないとしたらもっと早く督促が来るのが普通だと思うのですが、なぜ今なのでしょう。どうしても悪質なもののような気がしてしまいます。一度電話で相手方と話をしたのですが、ああいえばこう言うという感じで話になりませんでした。全面的にこちらが悪いことになっているようです。そのときに払う意思がないと言うことを伝えたら、請求額を上げられてしまいました。そういうやり方もおかしいと思うのですが。どうすればいいのか全くわかりません。法律に詳しい友人もいません。どうすればいいのか教えてください。お願いします。