• 締切済み
  • 困ってます

駐車場の解約について

マンションのを賃貸しており、 今年の3月に引越ししました。 引越しと同時に駐車場の解約も伝え、駐車場の鍵を管理事務所に返却しました。 昨日、電話があり、解約申請書が提出されてません。との連絡があり、駐車料金も未だに引落しされてました。 引越しに伴い管理事務所とは何度も連絡を取ってましたが解約申請書の提出の話は無く、鍵返却の際も何もありませんでした。 現在支払い分の料金は返金されるでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4

民法 契約は口頭で成立する。 これは解約も同じです。 電話で伝えて相手が了承したのですから成立しています。 書類は こういったトラブルが発生したときの証拠として必要になるのです。 きちんと電話で伝えて 了解を得たということを主張することです。 解約の書類のあるなしは無関係です。住居も解約しているのだから 当然のことです。 電話など受けていないなどと ゴネてきたら 部屋に付随した契約だと主張します。 部屋の賃貸契約が終了しているのだから 当然駐車場の契約も終了するのが当たり前。 賃貸契約のどこかに 駐車場は住人にしか貸せない という文章が入っていると思いますけど それを探して突き付けるということもできます。 低額訴訟で弁護士なしの本人訴訟にすればお金もかからず簡単です。