• 締切済み
  • 困ってます

駐車場解約トラブル

5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

noname#61753

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1332
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

5月に入ってからの解約なので6月末というのが常識でしょうね。 私も最近駐車場を変えましたが同じですよ。 5月に解約をしたかったら4月末までに手続きするべきでしたね。 2日や3日くらいというのは相手の裁量です。 理屈としては支払うべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 駐車場の解約について

    駐車場の解約についてです。 今年の2月に引っ越し予定があったので、借りていた駐車場の解約を電話で伝えました。 ところが、今月6月に入って、「3月分から駐車場代が振り込まれていません」と電話がかかってきたので、「電話で解約しましたけど」と伝えると、いきなり「いい加減なことを言うな!」とどなられました。 言った言わないの押し問答で、一向に話がすすまず、最終的にいきなり電話を切られました。 この駐車場は個人の人の駐車場で、契約書も解約書も作っていません。 この場合、代金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 駐車場契約についてです

    今駐車場を借りているんですが、先日異動になりもう駐車場が来月の途中から 必要なくなってしまったので、解約をしようと業者に電話したところ 契約は日割り計算できますが、解約は日割り計算できません。 解約も1か月前に言わないと解約できないのでもう2月分は全額支払えとのこと。 契約書にかいてありますからの一点張り。 確かに契約書を隅から隅までよんでない私にも落ち度はありますが、 大事なことは口頭で説明する義務はないんでしょうか? 私はもう泣き寝入りしないといけないんでしょうか。

  • 回答No.3
noname#33837

この場合、確認すべきはfaxの解約書ではなく、質問者様が最初に駐車場をお借りになったときの契約書です。そちらの方に、解約時の方法がしるされているとおもいますよ。 確認してみてください。<ない>っておっしゃるかもしれませんが、その手の書類はなくすと、たいへんですからきちんと保管してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 契約書は手元にあります。 そして、解約の申し入れは一ヶ月以上の解約予告期間を持って、書面で解約を申し入れることが出来るとあります。 5/3の時点でFAXした書類は管理会社から送ってもらったもので、そこには解約完了日等は記入していなかったです。 口頭で解約は書類を受け取った時点から一ヵ月後と言われました。

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

払う必要性はありません 消費者契約法 (消費者の利益を一方的に害する条項の無効) 第十条 民法、商法その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする 一月後の解約になります 事態が無効ですね 当該契約書に1ヶ月前解約を申しでる物とするとか項目があれば別ですね 契約書はどうなってます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 契約書には一ヶ月以上の解約予告期間をもって申し出るとあります。 それと、解約が月の途中の場合は日割り精算を行わず一ヶ月分の使用料を負担するとあります。 契約書にこうなっていると、いくら口頭で管理会社の担当者が日割り精算が出来て、解約申込書の到着の一月後に解約できると言っても無効でしょうか?

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

4月30日ならまず大丈夫ですが、5月に入ってからでは微妙ですね。 私なら、電話では6月分を支払うことを指示されていない。また、日割りができる、できないと回答と違うことを申し出て、交渉します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電話では、管理会社の担当者(本人と電話で話しました)が日割り精算が出来て、書類の到着の一月後に解約ということだったので、その日から駐車場を空けていると何度も言ったのですが、向こうは「こちらが言い間違えたかもしれないですが、あくまで契約書ではこうなっています」との一点張りで、40分くらい話しましたが話が平行線なので電話を切りました。書面ではないですが、こちらが依頼した担当者が言ったとおりにしたにも関わらず、証拠がないと泣き寝入りになってしまうのですかね。

関連するQ&A

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 駐車場の順番間違い

    中古マンションを4年前に購入し、当時敷地内の駐車場は満車のため順番待ちをしておりました。先日管理会社から、順番がきて来月より駐車場を借りられるとのこと。早速、契約書を送ってもらうようお話しました。現在借りているところにも1ヶ月切っていることもあり、早めに解約の電話を入れて書類をつくるようお願いしました。 すると、最初の連絡から5日目にマンションの管理会社から「申し訳ありません。こちらの手違いで駐車場の順番がまちがっておりまして。」というのです。「えー、困ります。うちも急いで現在借りている不動産屋に解約の連絡いれたんですけど!どうにかしてください。」というと、たいへんこまった様子で、「あー、一度相談させてください。」といって電話をきられました。 管理会社のミスですが、順番をまっておられる方のことを考えれば納得いかないでしょうし、わたしも「はいそうですか」と素直にいえません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 駐車場の解約について

     賃貸駐車場を、月初めに解約することにしました。 契約書には、「解約時の賃料は日割り計算を行わず、賃借人が1か月分負担します。」とあります。 この場合、約2か月分の賃料を負担することになるなりますが、そんなに払わなければいけないのですか。 どうぞ、教えてください。

  • 賃貸駐車場のトラブル

    私のアパートには、駐車スペースが1台分あるのですが、先着で、お隣さんが使用していました。つい最近、お隣さんが引越すとのことで、管理している不動産に10月1日から使用したいとお願いし、口頭で了解をもらいました。契約書は、10月分の家賃支払いのときでよいということでした。その後、現在使用している駐車場を解約しました。 その、一週間後、不動産から連絡があり、引っ越すはずのお隣さんが、引越しを止めて、引き続き駐車場を使用したいと言っていると連絡がありました。現在の駐車場を解約してしまったので、いまさら言われても困ると言うと、当人同士で話し合ってくれと言われました。隣の住民ともめるのも嫌だったので、所有者である不動産から、すでに新しい契約者が決まっているから、駐車場を探してくれと言うようにお願いしました。不動産は、無理やり追い出すことはできない・・、と弱気で、一応言ってみますとのこと。 流れとしては、  隣人契約(書類)→隣人契約解除(口頭)→私が使用依頼(口頭)→不動産了解(口頭)→隣人もう一度住みたいと申し出 となります。 現在、不動産が、前契約者と交渉中なのですが、この場合、どちらが有利なのでしょうか?駐車場が使用できない場合、新しい駐車場の手配を、不動産に全責任持ってもらうことはできるのでしょうか?今思うと、口頭ではなく、すぐに契約書を作成するべきだったと思います・・。

  • 駐車場解約トラブル。

    はじめまして。教えてください。 旦那が転勤族で今住んでいる家で三軒目になります。一軒目と三軒目は某有名不動産屋です。 家は法人契約で駐車場も一台は法人契約、二代目を個人契約で借りています。 個人契約の分は口座引き落としになっています。 一昨日不動産屋から引き落としの案内がきたのですが、見てみると、もう1年以上前に引っ越した家の駐車場代が含まれていました。 不動産屋に問い合わせると、『個人契約で借りた分は別で連絡いただくようになってます』と言われました。 そうだとしても契約書には駐車場を二台借りていることは書いてるのだから退去するときに言うべきではないんでしょうか。別で連絡を…と言いますが、記憶では直接電話もしていました。 旦那に、契約するときそういう説明を聞いたかどうか確かめると、覚えていない。と言います。 もし、契約するときに聞いていたり契約書に書いていたらこちらにも非はあると思いますが、契約書も捨ててしまっています。 不動産屋は頑なに、連絡してないそちらが悪い。と言います。 ですが、もう1年以上前に引っ越して今は住んでない人の口座から駐車場代を引き落とし続けた不動産屋。おかしいと思います。 今回の件は不動産屋からハガキが届かなければ気がつかなかったという思いもありますが、納得がいきません。 今までの駐車場代、六万弱。 一年間にしては安いと思うかもしれません。 ですが 全てこちらに非があるんでしょうか。もう諦めるしかありませんか?教えてください。

  • 駐車場解約

    月極で借りてる駐車場を今月で解約します。 不動産会社に解約の件で問い合わせると、 「特に解約手続きの書類記載は結構ですので、お電話で構いません」 と言われました。 駐車場解約は特に当方で記載する書類などは無く、電話で解約する事が 出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駐車場解約時の正当理由は必要ですか?

    初めて投稿します。わかりにくかったらすみません・・・ 今、駐車場を1台分借りているのですが、先日その駐車場の解約を通告されました。 確かに、契約書には1ヶ月前に通告すれば解約できるとし、貸主からの申し出の場合は保証金2万円全額借主に返還される。とあります。 しかし、その理由として、『他の人に貸す』為だというのです。 もともとマンション用の駐車場で、空きがあるから外部の方に貸し出しをしていた。 といわれましたが、契約時にはマンションの住人が借りる場合には解約されることがある。などとは聞いていません。 さらに、近くには他の駐車場もあり、後から来た人はそちらのほうへ契約したら良いのに。というのが私の言い分です。 今まで、家賃を滞納したこともなく、騒音などの、他の人の迷惑になったこともありません。 ただ、つい3週間前に、トラブルがあり、それは先方の落ち度であり、和解したばかりでした。 契約書に記載されている以上、解約は免れなさそうだったので、近くの新しい駐車場を契約することにしましたが、たまたま空いた物件につき、来月まであるかわからないといわれたので、今の駐車場を今月いっぱいにしてもらい、新しい駐車場の仲介手数料を払っていただきたいといったところ、今月いっぱいの契約で打ち切るのは良いが、仲介手数料は払わないと言われました。 確かに、そこまで契約書には明記されていませんが、それでは借主の一方的な不利益なのでは?と思っています。 例えば、駐車場を閉鎖するためとか、老朽化のためで解約ならまだしも、私だってお金をちゃんと払っているのに、他の人に貸すから出て行ってくれというのは正当な理由なんでしょうか? 駐車場は住居権がないので、そこまで保障されないらしいのですが、それにしても、こういう場合も仕方がないことなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 駐車場賃貸解約について

    1、仲介人を不動産会社にし、今年5月に駐車場契約をしました。 2、契約書には小型車限定、ワンボックス車不可の記載がなく、 その時口頭で車(大きくなるとは伝えませんでしたが。。。) が変わるかもしれませんが。。。と一言添えた時、変わった時点で 申し入れをすれば構わないとのことでした。 (貸主、仲介人共に。。。) 3、車検が切れる前(今年11月上旬)に車検代等を考慮し買換えを 決め、11月上旬契約書上記載の車を手放し、借りている駐車場は空きの 状態で今に至っております。 4、今月に入り、ワンボックス車に決め、車庫証明書への署名をお願い しに行った時、車を変更する旨を伝えました。 ワンボックスになる為少々今までよりも後ろが出ますがよろしく お願いします!と伝えましたら、 「うちはワンボックスは一切お断りしているので。。。」と 貸主に言われてしまいしました。 「現状2台のワンボックスが止まっているので大丈夫だと思って購入し てしまったので、どうにかならないものか?」とお願いしたところ、 「今止まってる車は特別に許可しているので。。。」との事でした。 仲介人にこの旨をを伝え、交渉はしていただいたのですが、解約せざる負えなくなり、 仕方なく別の駐車場の賃貸契約を結びました。 ここで、質問ですが、こちら側としては解約するつもりはゼロで契約書通りの 来年5月まではお世話になろうと思っておりましたが、 車種の問題が発生し、貸主の方針で解約したので、11月分の賃料は 仕方がないにしても12月分の賃料は、この話が出た時点で日割り計算 で返金していただきたいのですが、無理なお話なのでしょうか? 最初は仲介人も返金の方向で話をしてくれたようなのですが、 1か月前に通告がなかったので無理!と言われたようで「諦めてください!」 と連絡がありました。 どうにかならないものかと仲介人と(結構しつこく!)話したのですが、 最終的に「貸主と直接交渉してください!」と言われてしまい、どうすればよいものか? 悩んでおります。 どなたかお詳しい方、ご回答、よろしく願いいたします!

  • 借りている駐車場を出ていてと言われ困っています!

    現在住んでいるアパートの敷地内に24台分の駐車場があります。合計20世帯がありますが私がそのうちの2台分借りています。私と同じように2台分借りている世帯は8件もあります。 さらにアパートに住んでいない方も1台分借りています。 駐車場を借りる時に口頭で2台目はもしかしたら他の借りたい人がいたら出ていてもらう事もありますとは言ったものの契約書にはそのような事は一切かかれていません。 4件が空き家でしたが隣のアパートに希望者がいて、その関係でその空き家の前に止まっているのは私の車でしたので先日管理会社から1ヶ月後までに他の駐車場を探すように言われました。 敷地内には他に空きがありませんが私以外に少なくとも7人も同じ状況(2台目を借りている)なのにこちらだけにそう通知されました。疑問と管理会社の対応にたいしても不満で一杯ですがこのケースでは本当に出なければ行けないですか? またそれを受け入れた場合は支払った礼金等はどうなりますか?また出ません!と言った場合はそれが通用しますか?