• 締切済み
  • 困ってます

駐車場の解約について

駐車場の解約についてです。 今年の2月に引っ越し予定があったので、借りていた駐車場の解約を電話で伝えました。 ところが、今月6月に入って、「3月分から駐車場代が振り込まれていません」と電話がかかってきたので、「電話で解約しましたけど」と伝えると、いきなり「いい加減なことを言うな!」とどなられました。 言った言わないの押し問答で、一向に話がすすまず、最終的にいきなり電話を切られました。 この駐車場は個人の人の駐車場で、契約書も解約書も作っていません。 この場合、代金を支払わなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

電話で解約を伝えた時に相手は了承しましたか?口約束でも契約です。了承していれば支払う必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 電話したときに、まだ1月でしたが2月まで借りてほしいと言われて、こちらも2月まで借りるつもりですとお話したら安心したようなので、完全に了承していますよね? その回答を頂いて、ちょっと安心できました。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 駐車場の解約について

    マンションのを賃貸しており、 今年の3月に引越ししました。 引越しと同時に駐車場の解約も伝え、駐車場の鍵を管理事務所に返却しました。 昨日、電話があり、解約申請書が提出されてません。との連絡があり、駐車料金も未だに引落しされてました。 引越しに伴い管理事務所とは何度も連絡を取ってましたが解約申請書の提出の話は無く、鍵返却の際も何もありませんでした。 現在支払い分の料金は返金されるでしょうか。

  • 駐車場の解約

    似たQ&Aはあったのですが、同じようにすればいいかわかりませんので、お尋ねです。 まずは現状から。 9月8日に、部屋のドアに紙が挟まっていました。 「駐車場が今月末で〆切ですのでお知らせします。」と書かれていました。 滞納等も一切していなかったので、意味がわからず、マンションオーナーに連絡しました。 すると、こういわれました。 「前の駐車場が無くなるから、車をとめたかったら、自分で探して契約してください。」 「1年契約になっているはずですけど?」と尋ねると。 「そんな事を言っても、駐車場が無くなるんだから仕方ないじゃないですか!」と言われました。 「契約違反ですよね?」と言うと。 「そんな事言うなら、そんな契約なんか破棄だ!」と切れられました。 5月末に引越しを行い、今のマンションに入居しています。 駐車場があるのは大前提で、車が見える範囲にある事を気に入って、入居しています。 駐車場とマンションの契約書は別になっていますが、それぞれ1年契約になっています。 近くには、あまり駐車場が無い状態です。 あっても遠いですし。。。 仲介業者からもオーナーに伝えてもらいましたが、「なくなるから仕方ない」の一点張りです。 そんなこんなで、オーナーには不信感しかありません。 今回の駐車場みたいに、ほかの事も一方的に破棄されても困りますし。。。 前置きが長くなりましたが、ここからご質問になります。 上記のような場合、マンション及び駐車場の契約解除を行うことができますか?。 敷金とか戻ってくるのでしょうか?。 オーナーに話をしたら「契約書通りに、敷金は返さないし、違約金を支払ってもらいます。」だそうです。 オーナーは契約を守らず、あまつさえ破棄してるのに、こちらだけ守れってのはどうかと。。。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 駐車場のみ。

    駐車場付アパートに住んでいるのですが、先日車が廃車になりました。金銭的理由からこの先も車を持たないので、駐車場を解約したいと管理会社に電話した所「アパートとセット契約なので駐車場のみの解約は出来ません」と言われました。 どうにか解約する方法はないものでしょうか?? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 駐車場の解約について

     賃貸駐車場を、月初めに解約することにしました。 契約書には、「解約時の賃料は日割り計算を行わず、賃借人が1か月分負担します。」とあります。 この場合、約2か月分の賃料を負担することになるなりますが、そんなに払わなければいけないのですか。 どうぞ、教えてください。

  • 駐車場解約時の正当理由は必要ですか?

    初めて投稿します。わかりにくかったらすみません・・・ 今、駐車場を1台分借りているのですが、先日その駐車場の解約を通告されました。 確かに、契約書には1ヶ月前に通告すれば解約できるとし、貸主からの申し出の場合は保証金2万円全額借主に返還される。とあります。 しかし、その理由として、『他の人に貸す』為だというのです。 もともとマンション用の駐車場で、空きがあるから外部の方に貸し出しをしていた。 といわれましたが、契約時にはマンションの住人が借りる場合には解約されることがある。などとは聞いていません。 さらに、近くには他の駐車場もあり、後から来た人はそちらのほうへ契約したら良いのに。というのが私の言い分です。 今まで、家賃を滞納したこともなく、騒音などの、他の人の迷惑になったこともありません。 ただ、つい3週間前に、トラブルがあり、それは先方の落ち度であり、和解したばかりでした。 契約書に記載されている以上、解約は免れなさそうだったので、近くの新しい駐車場を契約することにしましたが、たまたま空いた物件につき、来月まであるかわからないといわれたので、今の駐車場を今月いっぱいにしてもらい、新しい駐車場の仲介手数料を払っていただきたいといったところ、今月いっぱいの契約で打ち切るのは良いが、仲介手数料は払わないと言われました。 確かに、そこまで契約書には明記されていませんが、それでは借主の一方的な不利益なのでは?と思っています。 例えば、駐車場を閉鎖するためとか、老朽化のためで解約ならまだしも、私だってお金をちゃんと払っているのに、他の人に貸すから出て行ってくれというのは正当な理由なんでしょうか? 駐車場は住居権がないので、そこまで保障されないらしいのですが、それにしても、こういう場合も仕方がないことなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 駐車場契約についてです

    今駐車場を借りているんですが、先日異動になりもう駐車場が来月の途中から 必要なくなってしまったので、解約をしようと業者に電話したところ 契約は日割り計算できますが、解約は日割り計算できません。 解約も1か月前に言わないと解約できないのでもう2月分は全額支払えとのこと。 契約書にかいてありますからの一点張り。 確かに契約書を隅から隅までよんでない私にも落ち度はありますが、 大事なことは口頭で説明する義務はないんでしょうか? 私はもう泣き寝入りしないといけないんでしょうか。