• 締切済み

駐車場の解約について

駐車場の解約についてです。 今年の2月に引っ越し予定があったので、借りていた駐車場の解約を電話で伝えました。 ところが、今月6月に入って、「3月分から駐車場代が振り込まれていません」と電話がかかってきたので、「電話で解約しましたけど」と伝えると、いきなり「いい加減なことを言うな!」とどなられました。 言った言わないの押し問答で、一向に話がすすまず、最終的にいきなり電話を切られました。 この駐車場は個人の人の駐車場で、契約書も解約書も作っていません。 この場合、代金を支払わなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電話で解約を伝えた時に相手は了承しましたか?口約束でも契約です。了承していれば支払う必要はありません。

manamana55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 電話したときに、まだ1月でしたが2月まで借りてほしいと言われて、こちらも2月まで借りるつもりですとお話したら安心したようなので、完全に了承していますよね? その回答を頂いて、ちょっと安心できました。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 駐車場賃貸解約について

    1、仲介人を不動産会社にし、今年5月に駐車場契約をしました。 2、契約書には小型車限定、ワンボックス車不可の記載がなく、 その時口頭で車(大きくなるとは伝えませんでしたが。。。) が変わるかもしれませんが。。。と一言添えた時、変わった時点で 申し入れをすれば構わないとのことでした。 (貸主、仲介人共に。。。) 3、車検が切れる前(今年11月上旬)に車検代等を考慮し買換えを 決め、11月上旬契約書上記載の車を手放し、借りている駐車場は空きの 状態で今に至っております。 4、今月に入り、ワンボックス車に決め、車庫証明書への署名をお願い しに行った時、車を変更する旨を伝えました。 ワンボックスになる為少々今までよりも後ろが出ますがよろしく お願いします!と伝えましたら、 「うちはワンボックスは一切お断りしているので。。。」と 貸主に言われてしまいしました。 「現状2台のワンボックスが止まっているので大丈夫だと思って購入し てしまったので、どうにかならないものか?」とお願いしたところ、 「今止まってる車は特別に許可しているので。。。」との事でした。 仲介人にこの旨をを伝え、交渉はしていただいたのですが、解約せざる負えなくなり、 仕方なく別の駐車場の賃貸契約を結びました。 ここで、質問ですが、こちら側としては解約するつもりはゼロで契約書通りの 来年5月まではお世話になろうと思っておりましたが、 車種の問題が発生し、貸主の方針で解約したので、11月分の賃料は 仕方がないにしても12月分の賃料は、この話が出た時点で日割り計算 で返金していただきたいのですが、無理なお話なのでしょうか? 最初は仲介人も返金の方向で話をしてくれたようなのですが、 1か月前に通告がなかったので無理!と言われたようで「諦めてください!」 と連絡がありました。 どうにかならないものかと仲介人と(結構しつこく!)話したのですが、 最終的に「貸主と直接交渉してください!」と言われてしまい、どうすればよいものか? 悩んでおります。 どなたかお詳しい方、ご回答、よろしく願いいたします!

  • 駐車場の解約について

    マンションのを賃貸しており、 今年の3月に引越ししました。 引越しと同時に駐車場の解約も伝え、駐車場の鍵を管理事務所に返却しました。 昨日、電話があり、解約申請書が提出されてません。との連絡があり、駐車料金も未だに引落しされてました。 引越しに伴い管理事務所とは何度も連絡を取ってましたが解約申請書の提出の話は無く、鍵返却の際も何もありませんでした。 現在支払い分の料金は返金されるでしょうか。

  • 駐車場契約解除について

    現在、父親が契約している駐車場があるのですが母親が毎月の駐車場代金を毎月多少の遅れはあるものの支払っていました。 10月分の駐車場代料金として請求者が来ました。 その明細書には支払いの遅れていた先月分の駐車場代金と共に今月分の駐車場代金の明細も記載されていました。 しばらくし、母親が支払いの遅れていた先月分の駐車場代金を支払いました。それから4日後、突然駐車場の管理会社と名乗る方が自宅に来られました。 話によると今月分の駐車場代金が未納だと言うことで契約の解除を通告すると言ってきました。 契約の解除については明細書に管理会社の方の直筆で『月末までに支払いが遅れている分も払っていただけない場合は予告無く契約を解除する』と言ったような文章が書かれていました。 母親がその自筆で書かれた文章に気付いたのは、管理会社からの電話で始めてその事実に気付きました。 その後、管理会社に何度か電話で話しをしましたが契約の解除の撤回はたとえ遅れていた支払いをすぐにしても絶対に撤回はしないと言われました。 この場合、突然の契約の解除の撤回を管理会社と土地の持ち主に求める事は出来ないのでしょうか?

  • 駐車場解約

    月極で借りてる駐車場を今月で解約します。 不動産会社に解約の件で問い合わせると、 「特に解約手続きの書類記載は結構ですので、お電話で構いません」 と言われました。 駐車場解約は特に当方で記載する書類などは無く、電話で解約する事が 出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 月極め駐車場について

    今年の9月より駅周辺の月極め駐車場を借りました。 駅より徒歩4分と記載がありましたが、実際は10分弱かかり、駐車場はコンクリでなく砂利と説明を受けていましたが、実際は雑草が生い茂り、どこに駐車スペースがあるかわからない場所でした。 (現在は草むらの中に駐車しています) あまりに説明を受けた内容と異なり、今月に解約しようと思いましたが、契約上、解約月の前月までに連絡が必要とのことで、今からだと翌月の10月までは解約が出来ません。 (ちなみに解約期日についての説明はされていませんが、契約書には記載あり。宅建法的には説明なしでも問題ないことも確認済み) 契約前に駐車場の状態を確認していなかった私にも落ち度はありますが、とてもじゃないですが次月も利用する気にはなりません。 駐車場を管理している不動産屋の落ち度はないのでしょうか?今月末までで解約出来る方法はないのでしょうか?

  • 駐車場契約の解約は、代理人でもいいのでしょうか?

    7月2日に駐車場の契約をしました。 しかし、契約する際の話だと隣が空いているということだったのですが、同日停めにいくと隣に大きな車がとまっていて仲介の不動産屋さんに問い合わせても、その後1週間なんの連絡もなかったので、再度問い合わせると口論になってしまい、一方的に電話を切られてしまいました。(少なくともこちらが脅迫等はしていません。) そんなイザコザがあったので、不動産屋に不信を抱き解約しようと思うのですが、解約には再度その不動産屋にいかねばなりません。 個人的にとても不快な思いをしたので 顔を合わせたくないのですが 代理人に委任状を渡して 行ってもらうことは可能でしょうか?

  • 月極駐車場解約時の敷金等について

    初めまして。 この度月極駐車場を解約したのですが、経緯的に少し複雑な為にどのような手続きを行うのが一番よいのかわからずに、色々HPを探していたら こちらのHPを発見し、メールした次第です。 大変困っておりましてどうしていいものかわからずにいるのですが、何卒お力添えをお願い申し上げます。 まずは、事の経緯を記載してみます。 ・3月26日から約2ヶ月間の予定で月極駐車場を契約 ・契約は1年契約で解約は2ヶ月前予告となっています。たぶん2ヶ月 間で解約する事になるのでその旨話したところ、契約時に解約予定と いう扱いにしてもらいました。 ・結果的に3月30日以降は駐車場を使用しなくなり、その旨3月30 日に連絡しました。 ・担当者に連絡したところ、4月の1週目には連絡しますとの事です  が、まだ連絡はきていません。 以上の経緯となるのですが、契約書では途中解約の場合は敷金の返金はありませんとなっています。 3月26日~末日までは日割りで、4月分家賃は契約時に支払ってあります。 ここで一番知りたいのが、敷金と4月分の家賃は帰ってくるものかどうかという事です。 担当者にこちらから連絡しようにも、何も知識もなく話をしたところで押し切られてしまいそうで。 今後はどのように交渉を行えばいいのか、どうかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。