• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場解約

月極で借りてる駐車場を今月で解約します。 不動産会社に解約の件で問い合わせると、 「特に解約手続きの書類記載は結構ですので、お電話で構いません」 と言われました。 駐車場解約は特に当方で記載する書類などは無く、電話で解約する事が 出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#107110

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます アパートの部屋などは法律などで強力に保護されていますが駐車場などはそうでも有りません いきなり借りるのをやめる方も多いですし、貸す側からは、逆に突然他の用途に使うから解約する事もあります 「貸した・借りる」は立ち話で有ろうと電話であろうと大丈夫です 会社経営の駐車場の場合は、社内処理が必要でしょうからきちんとした解約書類が必要な場合もあります 要は「適当」に運営している場合が多いのです うちも居室の場合は厳格な手続きをしますが、駐車場の場合はいい加減にしています 「おっちゃん来月から貸して」 (いいよ、8番を使ってね) 「料金は?」 (8000円、書類出来たら渡すからハンコ押して返して) この程度のやりとりでやっています 解約の時も似たようなものです...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 賃貸不動産の解約について

    昨年9月に賃貸していた駐車場を解約しましたが、今年になって不動産会社から賃料が9月以降滞納になっているとの連絡がありました。電話で解約を申し込んだ旨を告げると、そんな電話は受けていないと言われて、すぐに滞納分を支払うように求められました。確かに電話でのやりとりで書類等の解約の証拠は残っていないのですが、こういう場合はやはり不動産会社の要求どおり支払う必要があるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

小さい不動産屋に勤めてます。個人の方の場合は電話だけで済ませてしまうことが多いですね。契約書には書面をもってと記載されていますが、、、。法人と個人の方で心配性の方(^^)?には、解約通知書を提出してもらっています。 契約時に保証金は預けていませんか?もし預けているなら、返還してもらって下さいね。借主さんは、結構預けていることを忘れている人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • V36GTR
  • ベストアンサー率34% (17/49)

こんばんわ 今月末で、契約している駐車場を、解約する者です(^^;; 私の場合も、電話でOKでしたよ? 暫くして、解約についての書類が、郵送されてきましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話で良いんですね。 後から聞いてないとか、手続きしなかったとかで その間の契約料金を支払うハメになったらどうしようかと 微妙に心配で居りました。 安心しました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 駐車場の解約について

    駐車場の解約についてです。 今年の2月に引っ越し予定があったので、借りていた駐車場の解約を電話で伝えました。 ところが、今月6月に入って、「3月分から駐車場代が振り込まれていません」と電話がかかってきたので、「電話で解約しましたけど」と伝えると、いきなり「いい加減なことを言うな!」とどなられました。 言った言わないの押し問答で、一向に話がすすまず、最終的にいきなり電話を切られました。 この駐車場は個人の人の駐車場で、契約書も解約書も作っていません。 この場合、代金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 駐車場料金の解約手続き漏れによる請求

    先日、発覚した内容について困っております。どう考えたらよいのかアドバイスをいただきたく存じます。 数年前、マンションを借りる際、敷地内の駐車場に空きが無かったため、マンションを仲介してくれた不動産屋の紹介で、近隣の駐車場を借りました。その後数ヶ月で敷地内の駐車場に空きが出来たため、マンション内の駐車場の契約を交わし、敷地内の駐車場に移りました。その際に暫定的に借りていた駐車場については、解約したものと思っていました。一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています。 後日、マンションを移った後、毎月不明な自動引き落としが発覚したため、確認したところ、先の駐車場の賃料が引き続き続いていることが判明しました。自動引き落としの為、明細を詳しく確認していなかった事と、既に転居済のため当時の契約書及び請求書を処分しており、立証する方法は無く、不動産屋に連絡しても、証拠が無い為返金は難しいとの回答です。 私としては敷地内の駐車場の契約の際、先の駐車場については解約したものと思っていたのですが、解約に必要な手続きを行なったか否かは記憶に無いことと、書類が無いことから証明は難しいのですが、不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています。 この場合、解約手続きが行なわれていないから、すべて私の責任で、不動産屋には非は無いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?数十万円もの金額を無駄に払い続けたことになり悔しくて仕方がありません。 つたない文章で申し訳ありあませんが、アドバイスをお願いします。

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 駐車場契約に見知らぬ不動産会社が入ってる

    自宅裏で月極駐車場をやっています。 この度、新に駐車場を貸す事になったお客さん(以下A)ですが、 駐車場を利用するのはAさん。(会社と自分の車を交互に駐車する) お金を振り込むのはAさんの勤務先です。 別にそこまで構わないのですが、間に不動産マネジメント会社を入れるるというのです。 うちは個人で駐車場を経営(もぐりではありません)していて、不動産会社に宣伝・仲介を依頼したことはありません。 なんでわざわざ不動産会社を入れるのでしょうか? その条件で契約を交わすことについて、私側に不利益が生じる事が あるでしょうか? しかもその不動産会社側で「契約書を用意する」とか言ってます・・。 うちはうちで制作した契約書があり、そこにサインをしてもらうシステムですが・・。

  • 駐車場の解約を大家が認めない

     以前、自宅から離れた場所の月極駐車場を契約して使用していましたが、近くに別の駐車場を見つけた為、そちらと契約して車を移動しました。そこで前の駐車場の解約を大家さんに申し出たところ、「今あなたに解約されて支払いを止められると生活できない」と言われて断られました。しかし既に車はその駐車場には止めてらず、もはや月極料も払っていません。その後も何度も大家さんに解約の旨を申し出ましたが、全く同じ返事で応じてもらえません。こんな状況が半年も続いています。ただ、その間の月極料の請求は全くしてきません。  私としては、急に滞納分の請求が来ることを思うと気持ち悪いので、放置したくありません。何とか法律的な知識を武器に強制的な解約に持ち込みたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?ポイントは、(1)解約を申し出た時点から車は止めていない、(2)何度も解約の意思を伝えている、(3)相手は月単位で請求してこない、の3つです。どなたか有識者の方のご意見をお待ちしています。

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • 月極駐車場の解約

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在月極駐車場を借りており、来月で解約したいと考えています。 ところが、契約中に、管理している不動産屋が倒産したため、 不動産屋から「直接地主に振り込んでほしい」ということで、 現在は地主に直接振り込んでいます。 地主の住所は分かるのですが、104で聞いても電話番号が分からず、 どのように対処していいか分かりません。 書類を送ろうかと考えているのですが、どういった書類を送れば、 無事解約できるのか等お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場代の滞納分

    元主人が賃貸マンションの契約時にマンション内の駐車場がいっぱいだったので不動産会社の紹介の駐車場を借りました。駐車場代10000円です。 離婚後、元主人が賃貸マンションの家賃を滞納していることが分かり、本人の居場所を突き止め、私が話すも逃げるばかりで、悔しいけどどうすることも出来ず、結局滞納分は父が保証人になっていたため、支払うことになりました。 駐車場代の滞納分も支払わなければいけないと思い込んでいましたが、契約書もなく保証人になっている訳でもないので、私の父は関係ないと思うのですが、こんな場合どうなるのでしょうか。不動産会社は保証人に請求するのは可愛そうだと持ち主が言っているということですが、本来払うべきものではないですよね。後で請求されないようにするために、駐車場に関して何か書類を作成してもらったほうがいいのでしょうか。

  • マンションの駐車場(不動産会社について)

    不動産会社について相談です。 ちょっと困っています。 長くなりそうなので、恐縮ですが、 事の流れを時系列で書かせていただきます。 ■1年数カ月前、現在のマンション(賃貸)に入居 ・当時、マンション駐車場が満車だったため、近く(徒歩数分)の駐車場を契約 ・不動産会社とは「マンションの駐車場が空き次第連絡をいただく」ことを前提に契約 ※契約書に、上記の旨を記した担当者の一筆あり。 ■上記から1年以上、何の連絡もなし・・・ ■別件で“マンション管理会社”に連絡することがあったので、 上記のことについて聞いてみると、 「不動産会社から、そんな話は聞いていない」 「マンションの駐車場は新規入居者にしか貸さない」 「この1年でも数回駐車場は空いたが、その都度、 新たに入居する方に貸している」と言われ、、、 ■そこで、不動産会社に連絡をしてみると、 不動産会社「この1年、マンションの駐車場は空いてないですね」 私「実は先程、管理会社に電話したんですが、何度か空いたと・・・」 不動産会社「確認します」 ■翌日、電話があり、 「当時の管理会社の担当が辞めているので、 状況が変わってしまっているようです。申し訳ありません。 マンションが満室の状態で駐車場に空きが ある場合のみ貸せるそうです。」との返事でした。 そんな事を言われても、私の知ったことではなく、 「空いたら借りられる」ということで契約したので 何とかしてほしいと伝えましたが、 「申し訳ありません」の一点張りです。 悪く言えば、面倒そうな口調です。 この場合、私はどうしようもないのでしょうか? ちなみに、契約当時に担当者に一筆もらってはいますが、 「駐車場が空いたら連絡します」の一文と、会社名と、 担当者のお名前のみで正式文書のようなものではありません。 何かよいアドバイスがあれば、皆様お力をお貸しください。