• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場料金の解約手続き漏れによる請求

先日、発覚した内容について困っております。どう考えたらよいのかアドバイスをいただきたく存じます。 数年前、マンションを借りる際、敷地内の駐車場に空きが無かったため、マンションを仲介してくれた不動産屋の紹介で、近隣の駐車場を借りました。その後数ヶ月で敷地内の駐車場に空きが出来たため、マンション内の駐車場の契約を交わし、敷地内の駐車場に移りました。その際に暫定的に借りていた駐車場については、解約したものと思っていました。一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています。 後日、マンションを移った後、毎月不明な自動引き落としが発覚したため、確認したところ、先の駐車場の賃料が引き続き続いていることが判明しました。自動引き落としの為、明細を詳しく確認していなかった事と、既に転居済のため当時の契約書及び請求書を処分しており、立証する方法は無く、不動産屋に連絡しても、証拠が無い為返金は難しいとの回答です。 私としては敷地内の駐車場の契約の際、先の駐車場については解約したものと思っていたのですが、解約に必要な手続きを行なったか否かは記憶に無いことと、書類が無いことから証明は難しいのですが、不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています。 この場合、解約手続きが行なわれていないから、すべて私の責任で、不動産屋には非は無いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?数十万円もの金額を無駄に払い続けたことになり悔しくて仕方がありません。 つたない文章で申し訳ありあませんが、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数845
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#26116
noname#26116

>問題は、解約の手続きを行った事を照明するスベがない点です なるほど、こちらこそ読解力が無くて申し訳ございませんでした。 まず、解約手続を行った証明をするには、当たり前ですが実際に解約手続を行っている事が前提になります。 >一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています 質問者がそういう認識を持つことは自由ですが、不動産屋から見れば質問者の契約関係だけを処理しているのではなく、色々な業務をしている中の一環に過ぎません。担当者が異なればそんな事情は解りませんし、借り換えであるならば契約解除の手続及び新規契約の手続を行う必要があります。最低でも「今借りている所は解除して敷地内駐車場に移す」という事柄は明確に伝えておくべき事項です。 「勝手に切り替わるだろう」という認識だったとすると「甘かった」と言わざるを得ませんし、自動振替されているものであれば慎重な人は通帳を確認する事項かと思います。 >不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています 最初の駐車場の契約書を読めば(今は現存しない様子ですが)、必要な解約手続に付いては記載があったはずです。書面で出すなど方法は様々ではありますが、それを怠っていたとすれば今となってはそれが全てであり、不動産屋が必要手続を提示しなかったというのは言い訳にしかなりません。 又、定期的に通帳記帳でもすれば、もう少し早い段階で事態を掌握・解決出来る手段はあったと思いますが、この点に付いても不利です。 結論としては、「契約の切り替えであることは相手も認識しているはず」という思い込みで正規の解約手続をしていなかったとすれば、質問者側の落ち度の割合が大きく、返金も「お願いする」というレベルに留まるのではないかと思います。 又、余計なお世話かもしれませんが気付くのが遅すぎます。 ただ感情的には悔しい話ですから、出来る限り主張して少しでも返金して貰えるように努めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Divinewind様、ご回答ありがとうございます。 御指摘の内容、当然のことであり、私も理屈ではやむなしと感じております。とはいえ、アドバイスいただいたとおり、感情的に悔しいものがあり、何とかなら無いかと「教えてQoo」した次第です。 尚、記帳の事について、弁解となりますが、敷地外の駐車場と、敷地内の駐車場の料金が一緒であった為、敷地内の駐車場料金が定期的に引き落とされていたものと誤認しており、発見が遅くなったものです。 (敷地内の駐車料金は家賃と一緒に請求されており、社宅扱いのため、 その明細を確認していませんでした。) いずれにせよ、発見の遅さと、契約面での詰めの甘さを自省するのみです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場契約及び解約

    質問させていただきます。 私、分譲マンションにすんでおり、 敷地内駐車場を2台契約しております。 ただし、基本的には1住戸につき1台で 2台目は空きがあれば契約出来、駐車場未契約住戸から契約の申し出があった場合は 通知が来て3ヶ月以内に解約明け渡さなければならないマンション規約になっております。 また、マンション規約では駐車場契約者は解約する際には1ヶ月前に申し出をしなければならないという規約もあります。 ここから本題ですが 今回のケースは 8月16日に通知があり、内容は「未契約住戸から申し出があり11月16日までに2台目駐車場を明け渡して下さい」との内容でした。私は早急に外部にて駐車場を探し、なんとか近隣で空いてる駐車場を見つけ、問い合わせしたところ、「2、3日中に契約していただかないと他の人に決まってしまうかもしれません」との事でしたので、8月19日に外部駐車場を即日契約しました。同日、マンション管理室に上記の旨伝え、「キリが良いとこで8月末にて明け渡します」と伝えたところ、「駐車場料金は1ヶ月分(すなわち9月分まで)払ってもらいます」と言われました。 私の納得出来ない点 仮に私から一方的に解約を申し出た場合は、申し出てから1ヶ月分は払わなければならない責任があるのは理解出来ます。 しかしながら今回のケースは、マンション管理側からの立ち退き命令であり、立ち退き予告通知を受けた私としては当然ながら早急に近隣にて駐車場を探します(期日までに駐車場を確保出来なければ自家用車の所有さえ不可能になるわけですから) そしてその際、外部駐車場に空きが見つかれば、不動産契約の性質上早めに契約しなければならないのは必然です。(契約を先送りにしている間に他の人が契約したら終わりですから)(当然契約の予約なんかをのんびり待ってくれる不動産なんてありません) 皆さんへの質問 以上が今回のケースになります。 私は、今回の場合は、9月分の支払い義務はないと思いますが、いかがでしょうか? また、お答えの根拠等もお教えいただけますでしょうか? 長くなりましたが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの駐車場料金が約束と違う場合どうしたら?

    賃貸マンションの駐車場料金が約束と違う場合どうしたら? 賃貸マンションの敷地内の駐車場が空いてなかったため、大家さんが借り上げている敷地外駐車場を以前借りていました。 敷地内駐車場はキャンセル待ちでした。 その際、敷地内駐車場の方が1000円ほど安いと、不動産屋さんから聞いていました。 私は出産と里帰りをして、その間に敷地内駐車場が空いたため、主人がお金を振り込んでいたのですが、金額は変わっていませんでした。主人が、これまでの駐車場と同じ料金だと聞いたそうです。 里帰りから戻った私は、安くなると聞いていたのでどういうことなのか不動産屋さんに電話してみました。 すると、私たちの時から敷地内駐車場料金が変更になった、その旨を伝えたと思います、との事。 金額が変更になった事は全く聞いていなかったので、約束と違うと感じていますが、不動産屋さんのいうとおりにするしかないのでしょうか? 聞いていた金額と違っても、変更になりましたと言われたら仕方がないのでしょうか? ちなみに、以前から敷地内で借りている住人の駐車場は安いそうです。

  • 賃貸契約の駐車場について

    今私は賃貸のマンションに住んでおり、最近マンション敷地内の駐車場を契約しました。敷地内といっても、エントランスの目の前にそのスペースがあります。このマンションの駐車場はそこの1台しかありません。 契約する前に、契約者がいないことを知っていたので何回か無断で停めたことがあり、そのときは、車の屋根に生卵だとか、ゴミだとかが撒き散らされていました。私も無断で停めてしまったので、仕方がないことだと思い、そのことについては何もしませんでした。そのようないたずらをされないためにもと思い、そこの駐車場を最近契約しました。しかし契約してからもそこに車を停めておいたら、今度は、運転席のドアの鍵穴をセメダインのようなもので埋められ、前輪のタイヤをパンクさせられてしまいました。さすがに私も頭にきたのでそこの駐車場を管理している不動産屋に報告しました。しかし不動産屋は、「契約する前に停めていたあんたが悪い、うちではどうすることも出来ない!」といってきました。 確かに契約前に停めていたのは事実ですが、今は契約しているわけで、不動産屋から見たら客のはずなのにそのように言われて非常に頭にきております。賃貸駐車場で起きたトラブルというのはどこに相談すればよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありましたらお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

AN4です補足有り難うございます。 <口頭で解約する皆申し上げた記憶はあります。 <支払いの重複が無いよう不動産屋さんと調整をした記憶があります 上記の二点が確かならば不動産屋の責任は大きいと思います。 詰めが甘かったとはいえ質問者さんが憤慨するのは当然でしょう。 いかんせん証拠が無い <自動引き落としの為、明細を詳しく確認していなかった事と、既に転居済のため当時の契約書及び請求書を処分しており> これはまずかったですね、素人考えでは難しそうですが、ダメ元で一度無料法律相談などで相談してみればどうでしょう。 あまり参考にならなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

inonさん 再々のご回答ありがとうございます。 <憤慨するのは当然でしょう。 と御同感頂き誠にありがとうございます。 少し、悔しさが和らいだ気がいたします。 <いかんせん証拠が無い そう、まさに、ここが問題でして... 前向きにダメ元で、手を打ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

質問ですが、質問者さんは駐車場の解約手続きを書面で交わされたのですか、それとも同じ不動産屋なので当然解約してくれた物と思っていただけなのでしょうか。普通駐車場を借りるときは保証金を払う場合が多いですが、解約されたとき保証金は返ってきたのですか。 不動産屋には敷地内の駐車場が空いたので前に紹介してもらった駐車場は解約しますとはっきり言ったのでしょうか。それともそのあたりも曖昧なのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

inonさん、ご回答ありがとうございます。 駐車場の借り換えは3年前の事で、書面で交わしたのか否かの記憶がありません。口頭で解約する皆申し上げた記憶はあります。 敷地外の駐車場は11月月末までの契約で、敷地内の駐車上は12月1日からの契約で、支払いの重複が無いよう不動産屋さんと調整をした記憶があります。(悔しいかな、そのときの記録が残っていないのです。) 又、保証金については、記憶があいまいですが、確認してみます。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

お気持ちはわかりますが厳しいことと思います。 自動引き落としにされていたことは忘れてしまっていたのでしょうか? 駐車場を移動した時に、その確認をすべきでしたね。 家賃であれば退去の立会いの時に、自動引き落としにしている場合はその解除をしておくように言うのですが、駐車場の場合にはほとんど立会いはしないので、そのままになってしまったのでしょう。 貸主には相談されましたか? そういった事情をお話しすれば、もしかすると、半分ずつの負担ということで対応してくれるかもしれません。貸主としてはずっと契約していたものと思っていたでしょうが、実際に、質問者さんが数ヵ月借りていたスペースには車がほとんどなかったはずです。隣のスペースの人に確認してもらえば、全く使用されていなかったことを証明してくれて、ある程度の金額を返金してくれるかもしれません。ただし、貸主には、正式に解約を受け付けたという事実がないわけですから、100%拒否する権利は持っています。貸主の性格によってどうなるかが違ってきます。お願いだけでもしてみてはいかがでしょうか? そのマンションにはいつぐらいに退去されたのでしょうか? 引越し先が近くでない限りは、そのマンションを退去されてからは使用していないだろうと判断してくれるかもしれません。 契約解除したという通知は、多分、質問者さんの手元には残っていないものと思います。そのような書面は、普通、借主がその書面を記載し提出するだけで、その控えやコピーを借主に渡すということはしないと思います。また、アパート等の解約については、言った言わないでもめることが多いので解約通知書を提出させるように言いますが、駐車場は金額が高額ではないので電話のみの受付で済ましてしまう場合もあります。不動産屋にも落ち度はあると言えますが、証拠がないと厳しいです。普通は、質問者さんの考え通り、敷地内に移動するから敷地外で借りた駐車場は解約するという解釈をしてくれるものと思いますが、対応した担当者が違ったり、そのようなことをあらかじめ話をしていなかった場合は、どう判断されるかは微妙なところです。もしかすると、質問者さんの家族が別に駐車場を借りたいと誤解されてしまったかもしれませんし、管理物件が多すぎるとわずか数ヵ月のことでも忘れられてしまうかもしれません。 数十万というと、月いくらの駐車場代で、何年間無駄に借りていたことになるのでしょうか? 記憶が曖昧になってしまうほど前のことなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mu128様、丁寧なご回答ありがとうございます。 月1万円の駐車場で3年間無駄に借りたことになります。 マンションの退去は半年前ですが、引越し先が近所であるため、 使用していない事を、状況証拠として使うことは困難です。 また、貸主さんとはまだ話しができていません。難しいことは 承知の上で、駄目モトでお願いしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#26116
noname#26116

自動引き落とし、とありますが、預金通帳に記帳すればその形跡が出てくるのではないでしょうか? お金を支払っていれば、支払う側か受け取る側か、どちらかでも何らかの事務処理がされているでしょうから、「証拠が無い」という意味が今一解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。つたない文章で申し訳ありません。 自動引き落としとなっていることは御指摘の通り記帳しており、確認できております。 問題は、解約の手続きを行った事を照明するスベがない点です。 私は解約したつもりでしたが、不動産屋は、解約(申し出)の書類が無いため、継続の意志があったとしか判断できないとの見解です。 この点が一番の論点であり、困っている点です。 宜しければ、アドバイスいただきたく存じます。

関連するQ&A

  • 今まで支払い続けた駐車場料金は返してもらえる!?

    現在賃貸マンションに住んでいます。 そこに住み続けかなりの年になりますが、家賃の他に共益費と駐車場代がかかっています。 何気に見ていた不動産情報で、自分の住んでるマンション情報が出ており、 それをみると「駐車場:無料」となっておりました。 同じ敷地内の駐車場なのに、私は入居当初から駐車場代を支払っているのに 新しく入居する方や、最近越されてきた方は無料なのかな? それでも私だけは払い続けなくちゃいけないの? …と思い、不動産屋さんに連絡してみたんです。 そしたら、「来月から無料にさせていただきます」ということにしていただけました。 それはそれで嬉しいんですが、今まで支払い続けた駐車場料金は返してもらえるということは無いでしょうか?? こういった事情に詳しい方のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約時の告知ミスによる解約について

    賃貸アパートを駐車場代込みで契約したのですが、不動産からのアパート状況説明時に、駐車場はアパートの敷地内にあります・・・との説明で、部屋の前で窓越しから確認できる所でしたのでそれで納得し契約しました。引越し時オーナーから駐車場番号の連絡があったのでそこを探すと、敷地内ではなく徒歩で2~3分の離れた所で舗装もされていない土地でした。不動産からの説明と違うので換えて下さいと交渉したのですが、”空きがないので出来ません”とのことなので、この契約はなかった事にしたいから契約時に支払った費用を全部返してください・・・と言ったのですが、それも出来ません、解約となります!と言われています。不動産が言うように初期に支払った費用(家賃2ヶ月分や清掃費用や諸経費・・合わせて16万程度)は返らず、解約しかないのでしょうか?ちなみに解約すると、違約金(家賃1ヶ月分)と清掃費用が再度かかります。

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 分譲マンションの敷地内駐車場が満車で困りました。

    分譲マンションを購入する知人がいます。世帯数と同数の敷地内駐車場があり(有料賃貸)、管理会社に確認したところ、それぞれの契約使用の最優先権は各戸の1台目駐車場としての契約であり、2台目を契約する方の優先順位はその下位だそうです。ところが、マンションの購入が決まり、管理会社へ駐車場の件を申し出たところ、敷地内は2台目を借りている方もいて満車ですので、予約は受け付けますが1年くらい待たなければならないといわれました。近隣の駐車場は全て満車、あいている駐車場があったのですが、数キロ先です。子供も小さいので途方にくれています。こういう場合、優先権に基づいて1ヶ月~3ヶ月程度の猶予をもって2台目を借りている方に対し管理会社から解約を申し出てもらうことはできないのでしょうか。自然解約、又は更新時期を待たなければ無理でしょうか。教えてください。

  • 駐車場の立ち退き

    賃貸マンション≪敷地内の駐車場付き≫の物件を1年前に契約しています。 今日、外出先から帰ったところ、駐車場に6~7人の男性がいて、その中の1人に話しかけれらました。 「携帯電話のアンテナの工事業者の○○だ。 オーナーさんに了承を得てマンションの屋上に携帯電話のアンテナを立てることになった。 オーナーさんと、アンテナの大きな装置を2番の駐車場に置くことを決めた。 5月から工事を始めるので2番の駐車場には止めれなくなる。 オーナーさんは、あの駐車場(道路渡って敷地外)を準備しているようだ・・・」 この2番の駐車場は私が止めている駐車場です。 このマンションを契約する際、安全面等(治安面)でマンションの敷地内の駐車場ということも大きな決め手になりました。 2番の駐車場は、一番奥で大きな柱があり、非常に止めにくいのです。 入居したすぐの時、大家さんに空いている駐車場と変えていただけないか?と相談したところ、部屋番号で駐車場が決まっているから変更はできないという返事をいただきました。 大家さんは、あくまでも部屋とセットになった駐車場だからと主張されました。 アンテナ業者の人によれば5月から、私の車は敷地外の駐車場に止めることが決まってるらしいのです。 大家さんから何の連絡もなく、いきなり、アンテナ業者から「止めれなくなりました。」と知らされたことにも驚きました。 敷地内に2台目を借りている家族もあり、敷地内に止めれなくなるとは思ってもいませんでした。 敷地外ですと、夜は街灯もなく怖いし、買い物した荷物を車から運ぶのに雨風の日は大変です。 建物賃貸借契約書は、 家賃 71,000円 共益費 5,000円 駐車料  0円 駐車場No. -2- とあります。 借りている方としては、大家さんに対して何か主張できる権利があるでしょうか? 契約書の駐車料が0円ですので、敷地内でも敷地外でも、不満を訴えることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • クレジットカード・自動引き落としの解約で

    クレジットカードを1枚解約しました。 クレカは、カード会社に電話して解約の意思を伝えたら、電話だけで解約できました。 それと、月極駐車場を解約しました。 月極駐車場は、不動産屋に行って解約書面にサインして終了しました。 駐車場代は銀行口座から自動引き落としにする契約条件になっていたので、契約時に不動産屋が用意した自動引き落としの申込書で手続きをしていました。 それで質問なのですが、クレカ利用代金も駐車場代も銀行口座から引き落としていたので、その引き落とし口座のある銀行にもクレカと駐車代の引き落としを解約した旨の手続きが必要になるのでしょうか? 自動引き落としというのは、自動引き落としの申し込み時に「この業者からの請求分は、私の口座から引き落としてもいいです」という契約ですよね? とすると、クレジット会社も不動産屋も、仮に悪意があれば私の口座からいつでも勝手にお金を引き出せる状態のままなのかな?と疑問に思いました。 クレカの会社は大手企業なので気にする事もないと思っているのですが、不動産屋は個人経営だったので、少し不安に思いまして質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の場所について

    エイブルの賃貸マンションを見に行った時、駐車場の場所がマンションの敷地内(ピンポイントでこことは言われていません)を紹介され、いざ鍵の引渡しの時に、「今敷地内の駐車場がいっぱいなので」といわれ、敷地外の舗装されていない場所を案内されました。 こちらも納得いかないので、クレームを言ったところ、敷地内の場所が空き次第優先で案内しますといわれました。 現在の場所が舗装されてなく、雨が降るたびに靴が泥で汚れるので、「2・3ヶ月後には駐車場が空くから、今の場所を現状のまま使ってくれというなら我慢しますが、空くのがいつになるか解らないのに、今の場所を現状のまま使うのは納得できません。せめて泥がつかない様、舗装なり対策をしてください」といい、返事をまってます。 ただエイブルはあまり期待の持てる様な対応ではなさそうでした。 駐車場の料金は、入居申込書には「家賃に駐車場代込み」の文面が書かれており、契約書には「駐車一台無料」と書かれています。 契約書には「敷地内に駐車場」との文面はありません。 見に行った時に営業の人に言われたのみです。また、賃貸マンションからは現在使えといわれている舗装されていない駐車場は一切見えません。 このまま我慢するべきでしょうか?強く言うべきでしょうか? どのように対処したらよいか宜しくお願いいたします。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 駐車場解約時の正当理由は必要ですか?

    初めて投稿します。わかりにくかったらすみません・・・ 今、駐車場を1台分借りているのですが、先日その駐車場の解約を通告されました。 確かに、契約書には1ヶ月前に通告すれば解約できるとし、貸主からの申し出の場合は保証金2万円全額借主に返還される。とあります。 しかし、その理由として、『他の人に貸す』為だというのです。 もともとマンション用の駐車場で、空きがあるから外部の方に貸し出しをしていた。 といわれましたが、契約時にはマンションの住人が借りる場合には解約されることがある。などとは聞いていません。 さらに、近くには他の駐車場もあり、後から来た人はそちらのほうへ契約したら良いのに。というのが私の言い分です。 今まで、家賃を滞納したこともなく、騒音などの、他の人の迷惑になったこともありません。 ただ、つい3週間前に、トラブルがあり、それは先方の落ち度であり、和解したばかりでした。 契約書に記載されている以上、解約は免れなさそうだったので、近くの新しい駐車場を契約することにしましたが、たまたま空いた物件につき、来月まであるかわからないといわれたので、今の駐車場を今月いっぱいにしてもらい、新しい駐車場の仲介手数料を払っていただきたいといったところ、今月いっぱいの契約で打ち切るのは良いが、仲介手数料は払わないと言われました。 確かに、そこまで契約書には明記されていませんが、それでは借主の一方的な不利益なのでは?と思っています。 例えば、駐車場を閉鎖するためとか、老朽化のためで解約ならまだしも、私だってお金をちゃんと払っているのに、他の人に貸すから出て行ってくれというのは正当な理由なんでしょうか? 駐車場は住居権がないので、そこまで保障されないらしいのですが、それにしても、こういう場合も仕方がないことなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • マンションの駐車場料金

    現在住んでいるマンションの駐車場が部屋数の半分しかありません。 すぐ近くの外部駐車場は舗装なし5千円のところと、少し離れて舗装アリで普通車用5千円、軽4千円(かなり狭い)があります。 さてこのような場合マンション敷地内の駐車場は金額はどのぐらいが妥当なのでしょうか? 状態として舗装はされております。やや狭い所と十分な幅の2タイプあります。 現在は外部より格安です。 適正額に困ってますので、教えてください。

専門家に質問してみよう