• ベストアンサー

円建での契約の場合

海外の子会社に貸付を行い、円建での契約であったとします。 毎月1,000,000円の返金があった場合、日本の親会社の仕訳は、 円建てなので為替変動は気にすることなく、入金の都度毎月 現金1,000,000円/貸付金1,000,000円という仕訳を計上すればよ いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

円建てで貸して円で回収しているのであれば、上記の仕訳で問題ありません。 外貨建てで貸して外貨で回収しているのであれば、期中は貸した時と同じレートで回収の仕訳をし、 期末に時価評価をして為替差損益を計上すればOKです。