愛犬の排泄について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が最近夜におもらしすることが増えてきました。
  • 愛犬はまだ元気で足腰も弱っていないので、老化が原因ではなさそうです。
  • 夜だけオムツを考えていますが、皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月で13歳になる愛犬の排泄について

このたびは閲覧いただきありがとうございます。 タイトルの件ですが、現在シニアのパピヨンを飼ってから 来月で13年経ちます。シニアと言っても掛かりつけの獣医さんには 白髪も全然ないし目もまだそこまで白くなくとても元気だと 驚かれるのですが、最近ここ数週間で反射神経や 耳が遠いのか言う事も聞かなくなってきましたw そこで、今回悩んでいるのが 先週新しくベッドを購入したんですが(夏用の) 今日見たら早速おもらししてましてwそれも綺麗に 4隅に4か所水溜りのシミになって乾燥はしてましたが・・・ 普段排泄は朝夕の2回外で行う癖がついていて 室内でトイレ以外でというのは殆どありません。 臭いつけの本能なのか、ただただ老化が原因なのか・・・ 昼間母が見ている限りしてる感じはなさそうなので 夜中にしてしまってるのかとは思いますが まだ足腰も弱ってる感じはありません、普段も ぴょんぴょんしますしまだまだ走ります、体も汚れていないので 寝たまましてるとは考えずらいです;; 夜だけオムツを考えていますが、 皆様のご感想ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

15才と13才と1才のパピヨンを飼っています。 昨年17才まで生きたパピヨンもいました。 もちろん個体差もあるとは思いますが、パピヨンのような小型犬は老化が遅いです。 15才の子は耳はあきらかに遠くなっている以外は、特に問題なく。 13才の子は元々肝臓が弱かった事以外は特に問題ありません。 2頭ともおもらしをするような事はありません。 17才で亡くなった子は、16才を過ぎたことから時々トイレとは違うところでするようになりました。 その後トイレ以外でする事が多くなったので、オムツを使うようになりましたが、このような状態になった時には他の行動もおかしくなっていました。 いわゆる「ボケ」の症状だと思うのですが、普段は寝てばかりいるのに、起きるとうろうろ徘徊するとか、意味もなく吠えると言ったような行動が出て来ましたし、色々病気を抱えていたこともあるのですが歩くのも元気なくトボトボ歩くようになっていました。 犬のボケはあくまで老化によるものだけだそうです、質問を読むとまだまだ元気そうなので老化によるおもらしとは個人的には考え難いと思います。 また、老化によるおもらしとマーキングではする尿の量が違います。マーキングが少量ですが老化によるおもらしはそこをトイレだと思ってするので大量です。

19880916
質問者

お礼

この度は、ベストアンサーにさせていただきました! 同じパピヨンを飼っていたと言う事もあり 安心しました。他の方も15歳~シニアと おっしゃっていたので様子を見ながらまだまだ 長く一緒に過ごせたらと思います^^ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

文章を読んでいると、13歳といってもまだ若いです。 15歳くらいになるとシニアかなーって感じです。 もちろん個体差あります。 この場合たぶん、ただの失敗だと思います。 それもわざとした系の。 そこまで過剰にならなくていいタイプだと思いますよ。 この子の場合だと、おそらくオムツは寝たきりになった場合かな?

19880916
質問者

お礼

そうですよね!オムツはギリギリの方が良いですよね。 他の方のも読んで、失敗っぽいかな?と 思うので様子おみます。ありがとうございました^^

回答No.2

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。 小型犬の13歳はそこまで老齢とは思いませんし、元気なわんちゃんのようですので、ベッドを変えたことが原因ではないかと思います。恐らくこれまで使っていたベッドとは肌触りが違うものではありませんか? できればベッドを元に戻して(あるいはこれまで使っていたベッドに近いものにして)、それでも粗相してしまうかどうか観察して見てはいかがですか?それでも粗相してしまうようならベッドのせいではないでしょうが、それでおさまるようならオムツはかわいそうなように思います。 なかなか人間の思うようには犬は動きませんので、良かれと思ったことが犬には理解してもらえないこともあります。自分も、飼い犬のことを思い奮発して買ったマットレスに絶対に寝てもらえなかったこと、夏に涼しくなるようにと買ったアルミのボードに乗ってすらもらえなかったこと、色々あります。自分は無理に使わせるよりは犬にとって心地のよいものが一番と考え、ベッドなどはなるべく犬が気に入ったものから変えないようにしています。洗えるものの方が便利ですね。 オムツなどはわんちゃんにとってかなりのストレスとなりますので、昼も夜も粗相してしまう、全く立ち上がれないなどでなければ、使用はお勧めしません。 ご参考まで。

19880916
質問者

お礼

他の方の意見も同じ感じでしたので マットに匂いを付けたかったのかもしれません。 思い返せば春から今まで使っていたものにも 一度はお漏らししていたので、年だからと 私も少し敏感になっているのかもしれません;; ありがとうございました。

回答No.1

腎臓病の愛犬を17才で見送った経験があります シニアになったパピヨンちゃんは、腎臓が弱り始めているのです ぜひ一度、病院で尿検査をしてもらってみてください 清潔な紙コップにオシッコを入れて、もちこめば良いです(一時間以内のもの) オシッコに試験紙をひたすだけのカンタンな検査ですから料金もそれほど、かかりませんので 腎臓病の初期症状のひとつに下半身の麻痺があります これがはじまるとオネショやおもらしがはじまります ちゃんとしつけをできていたワンコでも、感覚が麻痺しているので、ホンニンも排泄している自覚がありません いつのまにかオシリが濡れているという感じでビックリしているハズです 多飲多尿などの様子はありませんか?腎臓の悪い子は口臭がなまぐさいようなニオイがします 腎臓病の治療は食事療法が中心になります 獣医さんで、専用の処方食を紹介してもらえますので、尿検査とあわせて相談してみると良いですよ

19880916
質問者

お礼

この度は早急なご回答ありがとうございました。 心配しましたが、他の方の意見も参考に もう少し様子を見ようと思います。 続くようであれば病院で見てもらいますね。