• ベストアンサー

便が固く排泄しようとすると痛み、排泄できません

便意を催し排泄しようとするのですが、便が固く痛み排泄できません。 今までこのようなことはなく、対処に困っています。 これは便秘でしょうか? この場合下剤を飲めばやわらかくなり、痛みなく排泄することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynswq858
回答No.3

こんにちは gatchao さん 大変な事態になってさぞやお困りの様子ですが 始めに下剤は絶対やめたほうが良いですよ! 奥のほうの大腸に在るまだ水分の吸収されていない便に対して 効果があるのが下剤ですから、すでに肛門近くで硬くなった便があるの に下剤を飲んだら!それはもう地獄の苦しみです。 硬くて出そうとすると痛くて気張れない(蓋をされた状態で下痢便になったと想像して見てください) 下剤の出したいという欲求がガーッと来るけど痛くて我慢してしまう という事態になって辛いですよ! まあ大げさに言えば病院に行って「便摘」をしてもらうのが 一番安全、安心ですが そこは恥ずかしいとか、休日とか、大げさすぎるとか 色々あるでしょうからひとまず措いて置いて すぐ自分で試せる方法を 自分の指を肛門に突っ込でかき出すというのがベストです。 指の爪は切って置いたほうが粘膜を傷つけないという意味で大切ですが しかし便が硬く、取っ掛かりが無い形状の場合には爪があったほうが 欠き取りやすい場合もあるのでその辺の判断は自己責任で! 潤滑油→メンタム、傷薬系のクリーム、ワセリン、グリセリン、     ベビーオイル、無ければサラダオイル等 潤滑油(傷つく可能性があるのでクリーム系の塗り薬が良い)を 指にたっぷり塗って肛門に入れてよくクリームを塗りこみ 便のスベリ(摩擦係数を小さくする)を良くする 運がよければこれで解決するかも。 スベリを良くする事と肛門をホグシテ柔らかくしてリラックスさせる効果が期待できます。 色々そこで試行錯誤してください 駄目な場合(より重症の場合)はその硬い便を爪で少しづつ欠き取って 自力で出せる位の硬さの便のところまで欠き出すしかありません、 怖いのは無理して出して腸壁、肛門の粘膜に傷をつけると大変ですから それは自分で気張りつつ加減を見て試みて下さい。 http://jans.umin.ac.jp/naiyo/bunrui/data/3a0201.pdf#search='便摘'

参考URL:
http://www.hainyo-net.org/seminar/kaigo/200906/index.html
gatchao
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#113835
noname#113835
回答No.2

サプリメント

noname#107116
noname#107116
回答No.1

きちんと食べてとくに野菜など食物繊維を摂取して水分(ミネラルウォーターなどの水)いつもより多めにとって無理に出そうとせずに自然に出るまでしばらくかがんでて下さい。 できれば食べた直後。あと我慢せずにしたくなったら行く。です! 因みに私は快便女です…(笑)