• ベストアンサー

便について

昨日から緑の便がでます。 (膀胱炎で抗生剤を服用中) 平素より便秘がひどく下剤も飲んでいますが初めてです。 何か理由の思いあたることありますか。

noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

抗生剤は患部の菌だけでなく、 腸内の菌の善玉悪玉とわず作用します。 思い当たる理由としては、 この作用が原因で下痢になってるかもしれないです。 これは、抗生剤が効いている、とも言えます。 症状が2日つづき、明日お医者さんに行かれるみたいですが、 冷静で正しい判断です。 (私は、3日続いたら受診しなさいと、お医者さんに言われたことあります) とはいえ、腸内環境の改善には、 納豆やメカブのようなものを、 乳酸菌が含まれたものと一緒にとると良いです。 私は納豆メカブ乳酸菌飲料で良い感じです。 あと湯タンポなどで温めると改善しやすいです。 私も便秘と下痢でこまりがちです。 緑っぽいこともあります。 はやく治ると良いですね。 お大事に。

質問者

お礼

私は極度の下痢です。 という前に食べないので便が少ないと言われます。 人間ドッグでもエコーで必ず、指摘されます。 正直、納豆もヨーグルト系も苦手でして。 ヤクルトでは効果はないでしょうし・・・ 更年期も関係してか生活が乱れがちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.3

胃腸の機能が普段以上に弱っているのだとおもいます。 私も胃腸炎になったとき、普段下したりするのとはまったく異なり緑の便がでました。 薬だけで解決できる問題でない場合は、できれば胃腸の機能が回復するまで食事を控えるか、それが難しいようであれば極力消化によい食べ物を。 http://slism.jp/communication/indigestible-foods-and-digestible-foods.html 早く良くなると良いですね。 お大事になさってください。

質問者

お礼

食生活は健全とは言えません。 暴飲暴食ではなく、食べなさ過ぎる感じです。 お腹全体が痛いことがあるのですが、正直、胃が痛いというのもどこが胃なのかも解らない始末です。

• dragon-man
回答No.2

便の色(褐色のウンコ色)は胆嚢から十二指腸に排泄された胆汁の色です。胆汁は肝臓で作られます。抗生剤によっては肝臓に負担をかけて胆汁の出が悪くなることがあります。考え荒れるのはそういった関係でしょう。

質問者

お礼

膀胱炎は月一くらいでなるのですが初めてで、私、何か食べた?と思いました。 みなさんお詳しくていらっしゃいますが、私は無知で・・・ ありがとうございます。

回答No.1

これだと言う決めての原因は、なかなか特定出来ないと おもいますが、小生もごくたまに緑色になるときがあります。 何の自覚症状(食べ物、飲み物、投薬、栄養補助食品等々)も ないときにです。ですがほとんどが一過性で、次には普通の色に なるので、あまり気にしていません。 ご心配なら、こんな記事でもお読みいただき、 ご参考にされてください。 http://www.bpgt.net/iro/midori.html

質問者

お礼

今週、かかりつけの病院へ行くので聞いてみます。 現在、2日目です。