• ベストアンサー

便について

昨日から緑の便がでます。 (膀胱炎で抗生剤を服用中) 平素より便秘がひどく下剤も飲んでいますが初めてです。 何か理由の思いあたることありますか。

noname#223201
noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

抗生剤は患部の菌だけでなく、 腸内の菌の善玉悪玉とわず作用します。 思い当たる理由としては、 この作用が原因で下痢になってるかもしれないです。 これは、抗生剤が効いている、とも言えます。 症状が2日つづき、明日お医者さんに行かれるみたいですが、 冷静で正しい判断です。 (私は、3日続いたら受診しなさいと、お医者さんに言われたことあります) とはいえ、腸内環境の改善には、 納豆やメカブのようなものを、 乳酸菌が含まれたものと一緒にとると良いです。 私は納豆メカブ乳酸菌飲料で良い感じです。 あと湯タンポなどで温めると改善しやすいです。 私も便秘と下痢でこまりがちです。 緑っぽいこともあります。 はやく治ると良いですね。 お大事に。

noname#223201
質問者

お礼

私は極度の下痢です。 という前に食べないので便が少ないと言われます。 人間ドッグでもエコーで必ず、指摘されます。 正直、納豆もヨーグルト系も苦手でして。 ヤクルトでは効果はないでしょうし・・・ 更年期も関係してか生活が乱れがちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

胃腸の機能が普段以上に弱っているのだとおもいます。 私も胃腸炎になったとき、普段下したりするのとはまったく異なり緑の便がでました。 薬だけで解決できる問題でない場合は、できれば胃腸の機能が回復するまで食事を控えるか、それが難しいようであれば極力消化によい食べ物を。 http://slism.jp/communication/indigestible-foods-and-digestible-foods.html 早く良くなると良いですね。 お大事になさってください。

noname#223201
質問者

お礼

食生活は健全とは言えません。 暴飲暴食ではなく、食べなさ過ぎる感じです。 お腹全体が痛いことがあるのですが、正直、胃が痛いというのもどこが胃なのかも解らない始末です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

便の色(褐色のウンコ色)は胆嚢から十二指腸に排泄された胆汁の色です。胆汁は肝臓で作られます。抗生剤によっては肝臓に負担をかけて胆汁の出が悪くなることがあります。考え荒れるのはそういった関係でしょう。

noname#223201
質問者

お礼

膀胱炎は月一くらいでなるのですが初めてで、私、何か食べた?と思いました。 みなさんお詳しくていらっしゃいますが、私は無知で・・・ ありがとうございます。

回答No.1

これだと言う決めての原因は、なかなか特定出来ないと おもいますが、小生もごくたまに緑色になるときがあります。 何の自覚症状(食べ物、飲み物、投薬、栄養補助食品等々)も ないときにです。ですがほとんどが一過性で、次には普通の色に なるので、あまり気にしていません。 ご心配なら、こんな記事でもお読みいただき、 ご参考にされてください。 http://www.bpgt.net/iro/midori.html

noname#223201
質問者

お礼

今週、かかりつけの病院へ行くので聞いてみます。 現在、2日目です。

関連するQ&A

  • 便が軽くなったように思えます。

    便が軽くなったように思えます。 昨年 膀胱がんで全摘出(小腸を代用膀胱として利用)を受けました。おかげで体調もいいのですが、最近便が軽くなったように思えます。病院からもらっている薬としては抗生物質と便秘の薬だけです。  体調としてはすこぶる健康なのですが、上述したように便が軽くなって浮いてきます。原因としては何が考えられるでしょうか。

  • 黒?緑?の便…

    はじめて質問させていただくのがこんな話で申し訳ないのですが… 昨日くらいから少し便の様子がおかしく、水便ではいのですが固まっていない形状で、色も黒っぽい緑のような色でした。 ガスも少し出ます。 昨日はそのような状態が2回ほど、今日は柔らかいですが形を成した便で、色は同じ感じのものが1回。 腹痛、不快感、発熱、食欲不振などはありません。 ただ、黒や緑の食べ物を沢山取った覚えもなく、理由がわかりません… もともと胃腸は弱く、よく胃薬は服用しています。 そして現在生理中かつ膀胱炎にかかっており、昨日からシプロキサンとクランベリーサプリメントを服用しています。 少し不安で…もし何かお気づきの方いらっしゃいましたら、ご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • バリウムの便

    昨日、バリウムを飲み、その2時間後ほどにすぐ便が出たのですが、普通の便の色で白くはありませんでした。 お医者様からもらった下剤を食事の後に服用したのですが、昨晩はこれといって便意をもよおすこともなく、寝てしまいました。 今朝、また便が少し出たのですが、また普通の茶色で白くありませんでした。一体、飲んだバリウムは今、どこにいるのでしょうか? 今晩、また下剤を飲んだほうがいいのでしょうか?

  • バリュウム検査後の便

    昨日、胃の検査のためバリュウムを飲みました。 検査後すぐ出された下剤を飲みました。水も多めに飲んでいます。 昨日の夜と今日の朝、少量の便が出ましたが、まだ白くはありませんでした。 毎年、翌朝には白い便が出るのですが、今年はまだ出ません。 特に便秘体質ではないのですが、今朝少し出たので、もう今日は出ないかもしれません。 明日の朝でも大丈夫なのでしょうか?どのくらい出ないとヤバイのでしょうか? 薬局で下剤を購入して飲んだ方がいいですか?

  • 朝、便が出なくて困っています。

    朝、便が出なくて困っています。 今は三日に一度、出るか出ないかって感じです。 もちろん下剤を飲んだりして出すこともあります、ですが下剤で出していると自力じゃ出せなくなると聞きました 食生活も気をつけて、便秘に効く体操もやっているのですが、中々効果がでません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 「BOWS便どっさり」の正しい使用法は・・・。

    あと2~3kg痩せ願望+便秘体質の女性です。 BOWSという商品名を小耳にはさみ即買に走り、 ドラッグストアで「BOWS」と[BOWS便どっさり」が置いてるのを見て、 後者を購入しました。 しかし、ろくな使用説明書もなくナニコレって感じです。 二回服用しましたが、ちょっとおなかが張るような感じで、翌日センナのお世話になりました。 便どっさりはBOWSと併用する下剤なのでしょうか? でも、下剤としても私には合わないみたいですが。

  • 便に血が

    50代後半主婦です。 3食の内 1食を 粉を水で薄めた物と錠剤にしたら 便秘になります。 以前も便秘になったので 止めていたのですが 再度始めたら また同じ状態になりました。 今回 市販の下剤を服用したのですが それでも すっきり感は ありません。 その上 便と一緒に 出血するので びっくりしました。 出血するようになって 3日ですが 毎回です。 どうしても 力んでしまうので 内部が ただれたりして傷ついているのかなと 思うのですが どうなのでしょうか? ひょっとして癌? 心配です。 健康診断は 毎年受けています。異常なしです。 その内 治るかなとも思うのですが どんな事が考えられるでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • これはタール便なのでしょうか?

    こんにちわ。質問を見て頂きありがとうございます 現在酷い便秘に悩んでおります。出ても下痢か軟便しか出ません。 下剤を飲んで少量の便が何とか出た感じなのですがどうも色や便の特徴がタール便ぽい便なのですがこれはタール便なのでしょうか? 黒っぽい便(特に下痢状の便)はかなりヤバいと聞きます 詳しい人どうかよろしくお願いします ちなみに独特のきつい臭いは特にありません

  • 緑の便が続く

    緑の便が、一週間以上続いたら、みなさんならどうしますか? ちなみに最初はやや便秘気味で、昨日は少し下痢気味でしたが、主に普通の便通です。 検索したところ、特に怖い病気はヒットしませんでした。 赤や黒ならともかく、緑なら病院には行きませんか?

  • 緑の便

    お食事中の方、申し訳ありません。 半年前くらいから時折、緑の便が出るようになりました。 現在は毎日で日々、明らかな緑になっていきます。 ネットで調べてもよく意味が解らず、来月、職場の健康診断を受けるので医師に 相談してみようと思います。 あえて原因を考えるとすれば、家庭事情で半年前くらいから、すごくストレスを 抱えています。 また、更年期の最中です。 更に酷い便秘で病院で下剤を処方していただいています。 ※緑黄色野菜の食べ過ぎ、クロレラを飲んでいる等はありません。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう