• ベストアンサー

緑の便

お食事中の方、申し訳ありません。 半年前くらいから時折、緑の便が出るようになりました。 現在は毎日で日々、明らかな緑になっていきます。 ネットで調べてもよく意味が解らず、来月、職場の健康診断を受けるので医師に 相談してみようと思います。 あえて原因を考えるとすれば、家庭事情で半年前くらいから、すごくストレスを 抱えています。 また、更年期の最中です。 更に酷い便秘で病院で下剤を処方していただいています。 ※緑黄色野菜の食べ過ぎ、クロレラを飲んでいる等はありません。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

まずは消化器内科をご受診ください。 基本的に緑の便は、胆汁の色を示しています。 ひどい便秘とのことであればラキソベロン(ピコスルファート)やプルゼニド、アローゼンなどを飲んでいるのかもしれませんが、その場合胆汁の色が抜けないことがあります。 ただし、それ以外にも緑になる原因はいくつかあり、きちんと専門医を受診しなければ判断できないことも多いです。従って、まずは消化器内科を受診されることをお勧めします。

minami131
質問者

お礼

プルゼニドを服用しています。 が、長期間、服用しています。 なぜ、最近、だけなのかと・・・ あまり、気持ちの良いものではないので早めに受診します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいてから緑色の便がでます

    風邪をひいてから緑色(海苔みたいな…)の便が出ます 緑色の便が出る理由はネットで調べたところ緑黄色野菜、食中毒、腸炎、薬などいろいろありましたが あまり野菜はがつがつ食べていないし、食中毒になるようなものも食べていないし お腹は全く痛くありません。 医者に処方してもらった薬はフロモックス、ムコダイン、タケシマ、アレロック、トランサミンです (症状は鼻水・鼻づまり・喉の痛み・中耳炎などです) この薬のなかに便が緑色になるような薬がありますか? ご緑の便が出るのは初めてで、風邪で体が弱ってるだけでしょうか 経験者の方。存知の方教えて頂きたいです。。

  • 便について

    昨日から緑の便がでます。 (膀胱炎で抗生剤を服用中) 平素より便秘がひどく下剤も飲んでいますが初めてです。 何か理由の思いあたることありますか。

  • 今朝から便の色が緑に・・・

    今朝、7時頃に起きてトイレへ行き用を足すと、 下痢のような感じで便の色が緑になっていました。 昨夜は暑苦しくて、布団も被らずほぼお腹を出して寝てしまっていたと思います。 そのせいで下痢になるのは分かるのですが、色が変わったのがさっぱり分かりません。 昨日までは正常な色だったので、緑色の食べ物といえば、野菜ふりかけくらいしか思い当たりません。 でも、野菜ふりかけは緑色になる前からご飯にかけて食べていたし、 何か別のことが原因で緑色になってるような気がします・・・ まだ、1日目なのでもう少し様子を見たいと思うのですが、病気かもと心配です。 現在、腹痛はありませんが、今朝からだるい感じはします。(熱は37.0度ほどです) お腹を出して寝ていたからと言って、便が緑色になることってありますか? 病院へ行く前に、こちらで助言をいただけると有難いです。

  • 便がすっきり出ない

    もともと便秘ではなかったのですが、ここ1~2年ほど便がすっきり出ません。と言っても、便はだいたい1~2日に1回は出るので便秘とは言えないのかもしれませんが、量が少なく、まだ残っている感じがしてすっきりしないのです。 以前はちゃんとバナナ状の便がするっと出ていたのですが、今は水状とまではいかないものの、形がなく、灰色と緑が混ざったような色、臭いもあります。 それに加えておならの回数が異常に多く、臭いのです。ひどい時は5分に1回、卵の腐ったような臭いのおならが出ます。自分では腸の中に溜まった便が異常発酵しているのでは?と予想しているのですが・・・。 食事は主に野菜と魚が中心の和食、半年くらい前からはヨーグルト+オリゴ糖も食べ始めました。運動もしています。世間で良く言われているような便秘にならない生活をしているつもりなのですが、すっきり出ないのです。 もしこれ以上状況が変わらないなら「飲む腸内洗浄」的なものを飲んで強制的に腸内を洗浄しようかとも考えているのですが、できればそういたものに頼らずに、快便を手に入れたいのです。 これだけ気を使っているつもりでもすっきり出ない理由は何なのでしょうか?そしてもっと他に、快便を得るために気をつけるべきことはあるのでしょうか? もしかして、腸に何か異常が起こってるのかも・・・なんて心配なのですが、ちょっとでも便が出ていれば問題ないのでしょうか?

  • 便が硬くてとても辛いです。

    よく考えてみると二三年前から便が硬くて切れ痔になることがあったんですが、最近出産してからは更に酷くて便秘ではないのに毎回でだしがやたら硬くて時々石の様な時もあり便器が赤くなるほど出血するときもあって半日お尻の痛みに苦しんでます。その時に力を入れるせいかイボ痔にもなり産婦人科で検診の時に相談してもたいしたことはないって感じで座薬貰いましたが切れてるから痛くてなかなか入れられないし一度入れたときも何もかわらずどうすればいいか悩んでます。毎日出てる人でも便秘の場合もあると聞きましたがそんなこともあるんでしょうか?確かにここ二三年キレが悪くてすっきりしないことも多いです。好き嫌いもなく野菜も食べてます。仕方なく漢方系の便秘薬飲んでたんですがお腹痛くて寒気したりするのでやめました。産婦人科で出された下剤も同じ様な症状でるしこうゆう薬類は私には合わないみたいです。子育てにも集中できないし、最近は病院に行くべきか悩んでますでもなかなか勇気もでず…切れ痔、イボ痔、便のきれが悪い、便が異様に硬い。このことについてのいい改善方法詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 便の色が緑色

    全体的に完全に緑色の便は健康上問題あるのでしょうか…? 昨日はのり、白ゴマ、白髪ねぎ、わけぎ、しょうがを入れた冷奴と、納豆、ゆでたまご、牛乳とヨーグルトを混ぜたコーンフレークを食べました。 緑色の野菜は二日前に食べたきりです。 どなたか教えていただけますようお願いいたします…。

  • 便が黄土色にならないワケ

    汚い話ですが理解のある方だけお付き合い下さいませ。 私は1ヶ月ほど前、病院から食事制限を受けました。 それ以来玄米と豆腐と野菜ジュース、そしてたまに魚、のみしか食べていません。 それにも関わらず、便の色が健康的な黄土色ではなく茶色をしています。 これは胆汁の分泌が多いせいなんでしょうか?(父が胆石を患った事があります。関係あるのでしょうか?) それとも元々頑固な便秘性なので、(今は下剤を処方されているので快便)腸での滞留時間が人より長いのでしょうか? もしくは悪玉菌が人より多いのでしょうか? 黄土色にするにはどうすればいいですかね?

  • 大腸のくびれや憩室や屈曲部にこびりついた便の処理

    酷い便秘なので硬くこびりついており、 内視鏡検査の時に1時間も何度も手量の下剤を飲んでも多量の便が残っていて不完全な検査となった。 医者が処方した下剤をひと月飲み終わった段階だが 翌々日に便通が有った時が多かった。 しかし上記問題のこびりつきが取れたかどうかは 当然わかりませんから、 若い時から便所通いは少なかったうえに 高齢者はそもそも便秘がちになるから 一生下剤を飲み続けねばならぬか。

  • 緑の便

    一週間以内に 会社の先輩のおごりで 高い焼肉店に行って 店の方もそんな 焼かなくても うちの店は大丈夫! と自信のあるよう だったので ユッケやお肉もレアで 食べていました それのせいかは 分かりませんが 2日前突然朝に 下痢になり その後 腹痛 吐き気 嘔吐に 襲われて 汗がすごくて 終いには発熱 病院に行った所 ビオフェルミンR錠 クラビット錠と言うお薬を 処方されました お恥ずかしながら 熱でボーっとしていたので 病名をしっかり 聞いていませんでした このお薬を処方された場合 どんな病気だと 考えられますか? それと 今は熱も下がり 吐き気もないのですが 下痢が酷いです すぐにお腹が緩くなり 何回もトイレに 行っています 最初は便が 茶色かったのですが 今は緑色の便に なっています このお腹の緩さは 個人差があると思いますが 大体どれぐらいで 治りますか? 2日間仕事を 休んでいたので 明日から仕事に 行くとしたら 仕事上近くにトイレが ないので心配で

  • 黒?緑のような便

    こんにちは、いつもお世話になっています。 先日、口内炎とともに舌の先端わきに白いモヤ?があるのをみつけ(痛み違和感などはありません) 一般外科へいってきました。そこでは痛くない口内炎だと思う。もしくは胃酸とかが原因でできたものかもといわれました。というのも、1週間ほど前から食後にあー食べ過ぎたな~と思って吐いたことがありまして・・・。その後一週間すごく食欲がありたくさん食べては食後にすこし吐く(苦しいため・・ばかですね^^;)というのをしていたんです。多分、それが原因で口内炎と白いもやもできてしまったのでは。と。 お薬はもらわずに薬局で売ってるマウスヲッシュを買って一日2、3回使ってみな。吐くのはくせになるからダメ。 と言われて、昨日帰ってきたのですが、昨日の朝の便は普通に茶色だったと思います。(くわしくはみていませんが流す前にみた感じ違和感はありませんでした) そして帰ってきて夜トイレに行ったときにすこしやわらかめ少量の便がでたのですがふいた紙をみてみたらなんとなく緑??でした。 したものをみると目でわかるほど緑ー!ていう感じではなく。。。 そして今朝もやわらかめの便。やっぱり緑っぽい。がでて。やわらかめだと流すときにくずるじゃないですか?(汚い話ですみません)鮮やかではないもののちょっとみどりっぽいかな?という感じで。やわらかかったのでビオフェルミンをのみました。その後昼間はそこまでやわらかくなくちょっとふくとみどりーという感じだったのですが、夜(多分ビオフェルミンがきれた?)便をしたところ無痛の下痢でふいた紙は鮮やかではない緑。便器には下痢の状態で見た目は黒っぽい感じの緑でした。 思いつく要因としては、嘔吐をしてしまっていた週に食べたものがお肉系だったりサラダを食べたりうどんといっしょにわかめやねぎを食べたり、冷凍食品で売ってる枝豆を半分いっきに食べたり・・・でしょうか。けれど枝豆以外は全部ではないですが吐いてしまったこともあるので体内にたくさんのこっていたかわわからないです。それから病院にいく2日前から口内炎にきくかなと思いマルチビタミン(アメリカにいるのでアメリカのものです)を2、3日のんだりしました。 やはり緑の食品の食べ過ぎでしょうか? くせになってしまったのが最近食後は胃が気持ち悪くちょと吐きたいな~という感じで・・・>< 来週一応受けた血液検査の結果をききにいくのですが、それまでに治らなかったら先生に相談してみようとおもうのですが・・・・。 口内炎と白いもやのためにサラダをよく食べる。か便がきになるからサラダや緑は控えてみるほうがいいのかとても困っています。 私は心配性で緊張したりするとおなかがゆるくなったり普段から便秘よりは下痢。の人なのでやわらかいことには心配してません。下痢も腹痛つきだったりでたまにしますが緑っぽい下痢はなかなかないので困っています。体調の問題と緑の食品がたまたま。。。だったらいいのですが・・・・。 今何をたべればいいかわからずこまっています。さけたほうがいいものはありますか???

専門家に質問してみよう