• 締切済み

大腸のくびれや憩室や屈曲部にこびりついた便の処理

酷い便秘なので硬くこびりついており、 内視鏡検査の時に1時間も何度も手量の下剤を飲んでも多量の便が残っていて不完全な検査となった。 医者が処方した下剤をひと月飲み終わった段階だが 翌々日に便通が有った時が多かった。 しかし上記問題のこびりつきが取れたかどうかは 当然わかりませんから、 若い時から便所通いは少なかったうえに 高齢者はそもそも便秘がちになるから 一生下剤を飲み続けねばならぬか。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

便秘についてのご質問ですか? それとも内視鏡検査の質問? 内視鏡検査に関してはに関しては、あなたが真面目に下剤(マグコロールだと思いますが)をお飲みにならなかったこと、看護婦さんが便をきちんと検査しなかったことが原因で便が残ったままだっただけです。次にやるときは言われたとおりにきちんと飲みましょう。飲み始めから便が出ききるまで2時間はかかるはずですよ。 歳をとると誰でも便が出にくくなり、便秘がちになります。下剤を飲む必要はありませんが、毎日トイレに行って出す習慣を付けましょう。排便は習慣です。出ても出なくてもトイレに座り、出そうと息んでみる。それを繰り返していると出るようになります。それをサボって2、3日溜めると、便が固まってますます出にくくなります。出そうとすると下剤が必要になります。そういう排便習慣は絶対に良くありません。おやめになるべきです。年寄りに暇は腐るほどあるのですから、めんどくさがらず、しょっちゅうトイレに座りましょう。それからおしり5秒体操がいいです。ぜひやって下さい。暇はいくらもあるでしょう。 https://news.line.me/articles/oa-shujoprime/d3b4e084eb2d

x8956
質問者

お礼

内視鏡の時は1Lの下剤を3杯も2時間かけてじっくり待ったにもかかわらず かなり不完全でした。 >出そうと息んでみる。それを繰り返していると出るように そうなんですかあ、便意が無いのに尻をめくる面倒さと、 どうせ便意が無いから出るわけ無いのに毎朝なんてやってられんわとの気分が強いのです。 しかしそのように明言されたからには隔日でやってみようと思いました。 ありがとう。 なお、後期高齢者は暇、は一般人の場合です。 私は1人暮らしでして、出かけて処理せねばならぬ生活上の用事が毎日生じてまいっておる上に、 裁判を三つも起こして最後の一つは上告審段階ですし、 本業の植物学研究を自宅でやるために戻り転居しましたが 大学でや新しい実験手法でやりたいので 研究生身分を得て大学でやるかの判定がむつかしくて時間を食っております。

• habataki6
回答No.2

<こびりつきが取れたかどうかは当然わかりませんから 検査前というのは検査食というのを食べる事になります、です から固形物は口にしません <高齢者はそもそも便秘がちになるから 食生活については医師から指導されますので、聞く耳を 持ちましょう。

• kaitara1
回答No.1

大腸の細胞からは潤滑作用のある粘液が常に分泌されていますし、細胞自身も細胞分裂して新しい鋳物に置き換わっていきます。歳をとると粘液の分泌も減少し、細胞の入れ替わりも遅くなると思います。なにごとも若い時に比べて問題が多くなりますね。