• ベストアンサー

飼い犬の肛門に巨大なしこりができていました。

10歳のコーギーを飼っているのですが、数年前より便通に異常がみられるようになり、ひどい便秘と下痢を繰り返すようになってしまいました。 お医者様から、下剤を処方していただき数年間様子を見てきたのですが、最近調子が一段と悪くなってしまい、便秘の時に便を口から吐いてしまったりするようになってしまいました。 母がお風呂に入れた際には、お尻がはれ上がり、肛門の位置が真ん中ではなくなってしまっているほど大きなしこりができてしまっていました。また、苦しいらしく最近夜鳴きも始まりました。更に、便通の際も苦しいらしく「きゅん」と鳴いている状態です。 父に相談したところ、まだ様子をみようと言われてしまいました。 ですが、やはり不安です。どういった病気の可能性があるか、また様子を見るとしたら必要な対処などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b250
回答No.5

こんにちは。 最も疑わしい疾患としては会陰ヘルニアという病気があります。会陰ヘルニアというのは未去勢の男の子に中~高齢で発症するもので、肛門の周囲の筋肉が萎縮する事によってできた隙間から腸や膀胱などが出てきてしまう病気です。多くは直腸憩室という状態を伴うことがあり、便秘といった症状が出てくることがあります。治療法は去勢手術とあわせて整復手術を行うことが挙げられます。基本的には様子を見ることは得策ではありません。腸や膀胱等が出てくると血液の巡りが悪くなってしまい、長時間放置すると壊死することもあります。壊死してしまうと腸の内容物や尿などがお腹の中に漏れ出してきてしまい、腹膜炎を起こします。 他にも腫瘍などの可能性も考えられますが、いずれにしても早期の外科的治療が望ましいのではないかと思います。できるだけ早く動物病院を受診され、治療法に関してご相談されてはいかがでしょうか。

xxsenjuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような様々な病気があるのですね。。。やはり、手遅れになってしまってはまずいということを母と訴え、病院に連れて行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは、追加です。 もし獣医さんに行かれたならば、その後、どうなったか教えて下さい。

xxsenjuxx
質問者

補足

獣医には、私は外せない用事があったので説得した父に任せたのですが、数年前から定期的にうかがっている獣医さんに連れて行ったらしく、結果としては『経過観察』になりました。 私や母としては、少し不安が残るのですが…。とりあえず、獣医さんに行った上で緊急性がないと判断されたようなので、また症状が少しでも変化したら再び連れていくというようにする、ということで落ち着きました。 回答、ほんとうにありがとうございました!

回答No.7

こんにちは、柴犬を飼ってます。オスメスどっちでしょうか? >数年前より便通に異常がみられるようになり、ひどい便秘と下痢を繰り返すようになってしまいました。  5-6歳からこんな状態だったということですね。 >便秘の時に便を口から吐いてしまったりするようになってしまいました。  胃液を吐くって感じじゃなく、明らかに便汁のニオイなんですね。 >大きなしこりができてしまっていました。  しこりには最近気がついたんですね。 >父に相談したところ、まだ様子をみようと言われてしまいました。  へー、難儀ですね。 >どういった病気の可能性があるか、また様子を見るとしたら必要な対処などを教えていただけたら嬉しいです。  一元的に考えれば経過がゆっくりなので、ガンとかよりも良性疾患かな?オスだったら前立腺肥大、メスだったら子宮疾患などでゆっくり状況が悪化して、今は腸閉塞、イレウスって感じじゃないでしょうか?ただ高齢なので経過中にガンが発生しているかも知れません。去勢や避妊手術はすんでますの?発熱はありませんの?食欲もないでしょうし、点滴が必要ですね。この状態で栄養つけなあかんといって、食べろ食べろでは余計に悪化しますよ。  大急ぎで獣医さんに診てもらわないといけないと思います。

xxsenjuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認事項については、5、6歳からこのような状態で、あきらかに便と言えるものをはいていたらしく(発見者は母なので私自身が確認したわけではありませんが)、しこりには最近気が付きました。 ちなみに、オスで去勢はすんでおります。 獣医さんに父を説得してつれていきました。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

シコリといえばガンを想定します。 大きさからして危険な状態です。様子見している場合では有りません。 なぜ異常があったらすぐに獣医に連れて行かないんですか? 飼主失格ですよ。特に親父!

xxsenjuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうだと思います。数年前から定期的に獣医さんに伺っていたので父ともども油断してしまっておりました。深く反省しております。 今回に関しては、みなさんに回答を頂いてからすぐに父を再説得しまして病院に連れて行ってもらいました。 ありがとうございました。

• inuyosi
回答No.4

便が口からというのは、腸閉塞などが起きている時に見られるそうです。腫瘍で通り道が塞がれてしまっている可能性もあるかもしれません…。 とにかくワンコを助けたいなら様子を見ている場合ではないと思います。場合によっては手術の必要があるかもしれませんが、ご両親を説得して一刻も早く病院で診察を受けたほうがよいと思います。ワンコのために質問者さんがご両親に事の重大さを訴えてみて下さい。お大事に。

xxsenjuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母と一緒に父を説得して診察をしてまいりました。ありがとうございました。

• waghouse
回答No.3

便を口から吐くほどの異常状態なら、一刻も早く獣医に見せてください。 数年前から異常が認められ、様子を見ていたわけですから、その間に良くなっているどころか悪化しかしていないようにしか思えません。 夜鳴きするぐらいなら、相当痛いにちがいありません。 便が正常に出ない、下痢をするだけでも体に負担がかかります。 数年間も痛みに耐えているのではないでしょうか・・・。 どの病気と言われても予想で答えれる場合ではないと思います、直ぐにでも獣医に見てもらい処置をしてあげるのが最善です。

xxsenjuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数年前から、定期的に病院には行っていたので父も様子を見ようと言ってしまっていたらしかったですが、説得をして病院に連れていきました。確かに異常事態でぐずぐずしている場合ではなかったと反省しております。ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.2

様子を見ようとはどういうことですか? 自分がそんな事になっても様子を見ようと悠長な事をいっていますか? こんな所で質問しているより早急に病院へいってください。 この子は未去勢の男の子ですか?

xxsenjuxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。父親を説得して病院に連れて行ってまいりました。 補足内容ですが、去勢は数年前にしました。

• harubaba1
回答No.1

様子を見ている場合でないと思います。 病気の可能性を考える前に苦痛を和らげて上げて下さい。 診察受けること願います。」

xxsenjuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、そうでした。父を説得して病院に連れていきました。 ありがとうございました。