• ベストアンサー

肛門が小さくて便が出にくい 汚い話ですので注意

生まれつき、お知りの穴が小さくて便が出にくいです。 出たとしても、便は細いです。 しょっちゅう便秘になります。 医学書を読んでいると、そのような場合は肛門に物を入れて大きくする必要があるとあったのですが、これは個人でも出来るのでしょうか? お尻の事なので、医者に行くのはちょっと抵抗があります。 ネットには、清潔な太い棒にコンドームをかぶせてやる、と書いてありましたが信じていいものかどうか… 旅行に行ったときなどは、必ずと言って良いほど便秘になり、お腹が痛くなり、楽しめません。 医者に行かず、肛門を大きくして便通を良くする方法を教えて下さい。 お願いいたします。

noname#132160
noname#132160
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

バナナや植物繊維を沢山摂り、水分もこまめに充分とってください。 カロリーの少ないものを沢山摂って大量に出せば小さいことは関係ないと思いますけど・・・ 変な物で大きくしたら肛門括約筋が弱くなって困ります。 ちなみに私も旅行などでは便秘になります。(過敏性腸症候群) >生まれつき・・・小さい 多分あなたの思い込みと思います。 肛門括約筋で小さくなっている。 女性が赤ちゃんを産むときのことを考えてみてください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000193.html
noname#132160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ご紹介いただいたURLの、<主な症状>という部分が、全て当てはまりました^^; きっと、私も過敏性腸症候群なのだと思います。 思い込みだったので良かったです。 さっそくバナナ買ってきます~

関連するQ&A

  • 犬の肛門について

    現在、事情があって知人のヨーキー(3ヶ月)を預かっています。でもその子を預かる時に少し前にう○こがお尻に毛にくっついてそれに気付かずそのままにしておいたら肛門が腫れてしまったのでうまく便ができないと言われました。 病院に連れていったところ、お医者さんに生まれつき肛門が奇形で手術が必要だと言われました。子犬の体温を測る時に体温計がお尻に入らなかったので肛門の穴が小さすぎるとのことでした。それことを知人に電話して話すと他の病院に行った時は、そんなこと言われず2週間ぐらいで治ると言われたそうです。 確かによく見ると肛門の穴が小さいような気がします。便がやわらかいのでお医者様に便が硬くなる薬を処方して欲しいとお願いしましたが、肛門が小さいので便が硬くなると便が出なくなって余計に大変だといわれました。今でも便はやわらかいままで一日に何回も便をします。心配で毎日会社の昼休みにお尻を拭きに帰っています・・。どうか良いアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の肛門に巨大なしこりができていました。

    10歳のコーギーを飼っているのですが、数年前より便通に異常がみられるようになり、ひどい便秘と下痢を繰り返すようになってしまいました。 お医者様から、下剤を処方していただき数年間様子を見てきたのですが、最近調子が一段と悪くなってしまい、便秘の時に便を口から吐いてしまったりするようになってしまいました。 母がお風呂に入れた際には、お尻がはれ上がり、肛門の位置が真ん中ではなくなってしまっているほど大きなしこりができてしまっていました。また、苦しいらしく最近夜鳴きも始まりました。更に、便通の際も苦しいらしく「きゅん」と鳴いている状態です。 父に相談したところ、まだ様子をみようと言われてしまいました。 ですが、やはり不安です。どういった病気の可能性があるか、また様子を見るとしたら必要な対処などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 肛門から腸が出ているようです。

    肛門から腸が出ているようです。 2歳児の母です。 写真は息子がトイレの便座にしゃがんでウンチをしていてお尻の部分を映したものです。(便も写っていて汚くてすみません。) 何ヶ月も前からなのですが、ウンチをするとき必ず肛門からレバーのような物体が出てきます。 息子は便秘気味で医者にかかったときにこのことを口頭でいったところ、毎日ウンチを出さないと肛門の辺りの腸が広がってくるからまずは毎日ウンチをすることが大事です。位の説明でしたのでとりあえず便秘を治すことに専念していましたが、やはり、このレバーのようなものが気になり、旦那にみてもらって会社の人に話したら大丈夫じゃないんじゃないの!?とのことで心配になりました。 この症状知っている方いらっしゃいますか?

  • 肛門痛???

    肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • 排便後、真っ赤な血が。

    20代♀です。 お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で たまに切れてお尻から出血することがありました。 最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで 便通はほとんど毎朝出るようになりました。 しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず 便がコロコロしたものがくっついたような状態で コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと 最近変なんです。。。 そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。 生理になったのかと思うくらいでした。 お尻は痛くはありません。 ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。 ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて それがひどくなってきたのかな、とも思いますが これは腸の病気の可能性もありますか? だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

  • 肛門科のお医者様はなぜ肛門科の医師になろうと思ったのでしょうか?

    肛門科のお医者様はなぜ肛門科の医師になろうと思ったのでしょうか? 大学の医学部で自分でやりたい専攻を決められるはずなので自分の意思で肛門科を選んだことは間違いないはず(家が肛門科専門の病院等は除く)ですがなぜ肛門科を選んだのか理由をお聞きしたいです。 定番の内科、外科、または専門の眼科、耳鼻科、泌尿器科、産婦人科等いろいろありますがなぜ肛門科なのか・・・ 小児科医が不足しているというニュースも少し前からちらほら目にしますが肛門科医が不足しているということは聞いたことがありません。 需要が少ないせいかも尻ませんが、それなら尚更なぜ肛門科を選んだのかが気になります。 何かおいしい話があるのでしょうか? 私は医学の知識は全くありませんし、肛門科に通院したことも一度もないので全く分かりません。 肛門科の先生からの回答はもちろん、他の先生やお医者様以外の方からの回答もお待ちしております。

  • 【猫】直腸脱肛の後、肛門の締まりなくなり・・・

    一〇日くらい前に直腸脱肛を起こし、その後今の状態にまでは改善したものの 肛門部の周りの毛が抜けて(原因わからない) 肛門の締まり機能が失われたままの状態で、困っています かかりつけ医に言っても軟便や下痢だから便通が良くなれば自然と改善すると 言い張るのですが、下痢でなく便秘なんです 獣医の言う事が納得できない これって元に戻らないものなんでしょうか? 一旦、直腸脱肛を起こすと元の状態には戻せない、ものなのだろうか? トイレに入るんですが出ないんです、そしてお尻を見ると、中途半端に便が出ており 昨日は台所の流し台に便があったり、じゅうたんにも付着しています 寝床の毛布にもお尻が当たるので付着しており どうしたらいいか?とても困っております ロイカナの消化器サポート(水溶性)は食べてくれないし、流動パラフィンは与えるのが 困難・・・これって、たとえ便秘解消しても肛門がこれだと 垂れ流しの状態はそのままでしょうね? なぜ毛が抜けたのか?元に戻せないのか? ご教示頂ければ本当に助かるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 子供の便について

    1歳8ヶ月の娘の便について質問いたします。 1度、硬くて大きな便をした時にお尻が切れてしまい、 以後、さほど硬い便でない時でもお尻が切れてしまっていました。 肛門科で【ポステリザン軟膏】と【ラキソベロン】を処方して頂いたのですが、 使うようになってから便秘になってしまい浣腸しなければ出ない状態です。 それまでは毎日出ていましたが、3日間出ないと「お腹が痛い」と泣くので小児科で浣腸をしています。 小児科の先生から「一度、ラキソベロンを止めて自力で出せるようにしましょう。無理なようなら便を緩くする薬を考えます」と 言われたのですが、最後の浣腸から3日経つのでまた浣腸をしに行かなければならないようです。 もともと便秘症ではなかったので何とか正常な状態に治してあげたいのですが、悪循環で困っております。 便を緩くする薬をお使いになった方、効果の高いオススメの薬を教えてください。 家では、ヨーグルト・牛乳・ヤクルトをあげています。 今晩から『にがり』もあげてみました。 宜しくお願い致します!

  • 子供の肛門にあるいぼのようなもの?

    4歳の幼稚園年中組の男の子です。 だれでもお尻の写真に写っているあたりにふくらみはあると思うのですが うちの子はそこがたまに大きくなります。 今回写真に撮りましたので、ご確認願えたらと思います。 また、これで大丈夫なのかそうでないのか教えていただきたいです。 肛門科の先生に見てもらったことがあるのですが、そのときはへこんでいました。 また、そのいぼのような痔のようなものの正式名も教えていただきましたが忘れてしまいました。 大きくなっているときは、たいてい便秘になっています。 またさわられるのをいやがります。 痛がっているのですが、子供のことなので実際にそこが痛いのか便秘でお尻の穴が痛いのか判断がつきかねています。

専門家に質問してみよう