• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸憩室炎

私の妻は今年の4月中旬、右下腹部に強い痛みを覚え、数日間我慢しておりましたが、痛みが腰のほうにも及んだりして近くの総合病院を受診しました。 内科、婦人科等での諸検査を受けましたがこれといった異常は発見されず、最終的には大腸憩室炎ではないかとの診断と、腹膜に炎症も生じていたようで、当日即入院となりました。 入院中は点滴で抗生剤の投与を受けました。入院途中便に血が混じり、黒い排便がありましたが、入院後半は無くなったようです。回復期に入り、バリウムでのレントゲン検査では、大腸上向部に何箇所も憩室ができている状態でした。 ちょうど2週間の入院の後、退院しました。退院後、数日してまた腹部に少し痛みが生じたようで、抗生剤を処方してもらい、1週間ほど服薬して回復しました。 回復後、病院で大腸内視鏡検査を受けましたが、異常なかったようです。 ところで、最近また右下腹部に痛みが生じております。4月の時ほど激しくは無いのですが、心配しております。入院時に主治医の先生は、今度再発したら大腸上向部を手術で切除するしかないと言っておりました。 そこで、以下の点につきお尋ねしたいと思います。 1.憩室への炎症の原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。   ストレスといったこともかんけいあるのでしょうか。 2.憩室炎の再発時の対処法としては、大腸を切除するしか方法は無いのでしょうか。前回と同様、抗生剤の投与で治療するという方法は好ましくないのでしょうか。 3.もし、大腸上向部を切除するとした場合、それによる体への影響はどんなことが予想されるのでしょうか。 4.大腸を切除する方法を取るか、それ以外の方法によるかを判断する場合、それぞれの方法の、メリットおよびデメリットを教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12808
  • ありがとう数193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)

amakazariさんへ、 私も上行結腸に15ヶ所憩室があります。発見は15年前の30才で、大腸のバリウム検査で見つかりました。炎症の原因は盲腸炎と同じで、何をしたとか何を食べたは関係ないようです。本当は良くないけれど、ビールもタバコも止めれないで今に至っています。月1ペースくらいで腹痛、下痢、発熱がありますが、死ぬかなと思ったことは一度もありません。 患部が約15cmなので、切除となると入院2ヶ月の自宅療養が1ヶ月と3ヶ月も仕事を休まないといけないし、大腸の切除って医者の立場で言えば、100%安全とは言い切れなくて身体にメスを入れる場合は最悪の覚悟も求められるのだそうです。 転勤もあり、色々と通院して大腸内視鏡も体験していますが、どの先生も同じ事を言います。 だから、抗生物質でも収まらなくて、腹膜炎を併発とかの緊急以外は大腸切除は勧められないと言われました。 だから、本当に切除しないと命に拘わるギリギリまでは、内科的治療を選ぶ、これは私の考えです。 何か、麻酔で寝ている知らない間に、とんでもない事になんて嫌ですから。 個人的意見なので、あくまで参考に留めて下さい。 それから、他の何人かの医者の意見も聞いて下さい。 有給ギリギリまで休みますけど、私は15年間転勤も含め会社員を続けていますし、普通に生きていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umechinさん、ご回答ありがとうございます。 ご自身がこの病気を患った方のお言葉だけに、確実な手ごたえがありました。 私自身も妻には手術を受けさせたくないと思っていましたが、15年間も手術なしでやってこられたとのこと、とても心強く感じました。 妻も手術のことがあるので病院へ行くことをためらっていたのですが、早速また主治医の先生と相談してみる気になったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸憩室炎で

    今年の初め頃から左の下腹部に痛みを感じ、昨年腎臓結石で手術してたので先日手術した病院の泌尿器科で結石かどうか調べたんですが石ではありませんでした。 痛みの原因を調べる為に腹部CT検査を行った所、大腸憩室炎と診断され内科の方に回されました。 本日内科に掛かり、腹部エコー検査と血液検査と尿検査をしました。 その結果、血液と尿では数値的な異常は見られずエコーも腸以外の部分は異常無しでした。 その後診察して貰ったのですが、内科医は私が泌尿器科で大腸憩室炎との診断受けていて尚且つCT見て炎症部分も見つけてるのに、大腸を調べず抗生物質と整腸剤だけ処方して1週間後にまた血液と尿を調べるとだけ言いました。 症状としましては、微熱(36.8~37.4前後)・倦怠感・軽い腹痛・お腹がグルグル鳴る等の症状が現在出ています。 調べた限りでは、大腸憩室炎の疑いがある場合は内視鏡で調べるかバリウムで検査するかして大腸の状態を調べるはずだと思うのですが、私の場合CTの炎症部だけみて内科医が判断しています。 この場合、別の医者に行ってキチンと見て貰った方が良いのでしょうか? 私が受診してる内科医は消化器専門の内科医でないのも不安の要素です。 私が泌尿器科で抗生物質と痛み止めを処方されてた事も私が言ってから知ってましたし、CT検査の結果この病名と言われた事も私が言うまで知らなかった医者(カルテをあまり見ていない)なのでこのまま受診していて良いのか心配です。

  • 大腸憩室炎は頻繁になりますか?

     先月、夫が激しい腹痛と発熱で病院へ行った所、 大腸憩室炎と診断されました。 抗生剤の飲み薬で収まったのですが、 今月また憩室炎をおこしました。  大腸にできたくぼみは一度できると元には戻らないと聞きました。 予防は食物繊維を取る、運動をする、らしいです。 運動量は少ないと思いますが、食生活は乱れていません。  大腸憩室炎は頻繁に繰り返すものなのでしょうか?  ストレスも影響するのでしょうか?  もちろん病院で聞くものだとわかっていますが、 聞き漏らしてしまったので、 体験など教えていただけたらと思います。

  • 大腸憩室炎の療法は腸切除しかない?

    大腸憩室炎の治療法について質問です。 私は30代のサラリーマンでここ数年大腸憩室炎に悩んでいます。 普段は特に問題はありませんが、 炎症が起こると1週間単位で会社を休まなくてはならず迷惑をかけています。 特に最近右腹部の憩室炎を繰り返しており、 先日も半年に2回の炎症を起こしました。 2回目の時に医師に「そろそろ手術をされてもいいんじゃないか」と手術を勧められましたが、 それなりにリスクもあることと、 1ヶ月ほどの休みをもらわねばならず固辞しています。 そこで、大腸の切除以外に憩室炎の治療法はあるのでしょうか? 例えば出血を止める際に用いるクリップで憩室を塞ぐとか、 ポリープのように憩室だけを切り取るなどの手法はありますか? もしあるのであれば、手術の前に最後の悪あがきをしてみたいのです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

詳細は参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1999/11/9911mon.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ichigo_10さん、ご回答ありがとうございます。 ご紹介のURLで、食物繊維質の食事が大事だということがわかりました。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#211914

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「憩室炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_27_0_0_0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございます。 ご紹介のURLにより大腸憩室炎について体系的に理解することができました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 大腸憩室のことで教えてください。

    この病気は通常あるだけなら問題ないし 炎症を起こしたら、激痛になるとのことですが 憩室があるだけでも痛むことあるのですよね? 左下腹部の痛みが6ヶ月ほど続いてるのですが それが心配です。 来月に大腸カメラをやりますが それまで不安というか。。 先生は、私の年齢と体型から可能性は低いとのことですが ネットを見たら、憩室あると痛むこともあるとのことで不安になりました。 毎日、痛いですが痛くない日もありました。 そのときにより痛む強さ、痛みかたも違う気がします 婦人科はいきました。

  • 大腸憩室炎の手術について

    過去に大腸憩室炎で入退院を繰り返しています。医者からは手術しても良いが良性疾患なので絶対すべきというものではないと言われていますが私自身海外に滞在する予定があり、向こうで炎症が起こった場合、保険適用外になる恐れがあり手術をしないといけないのかなと考えております。手術に対して傷が約15cm程度必要だと言われ躊躇しております。そこでいくつか質問なのですが、 (1)大腸憩室炎において手術以外で治療する方法はないのか? (2)傷跡が少ない腹腔鏡手術で憩室を取り除くことが出来ると  ネットでみたのですが実際リスクはないのか? (3)私事ですが1,2年の間に4,5回憩室炎の炎症をおこし  のですが手術すべきなのか? (情けないですが本当に判断、決断しかねております。)   (1)~(3)の質問で知識のあるかた、経験のあるかた何でもよろしいのでアドバイスお願いします。

  • 大腸憩室炎の手術後のケアについて

    大腸憩室症で炎症を起こし、大腸を切ってつなげる手術をした父のことです。 半年に一回は検査にくるようにと、言われていたのですが、担当の医師が移動してしまったからと、もう三年以上も経つのに全く病院に行っていません。 家族全員心配しているのですが、何も症状がないから大丈夫と言ってきいてくれないので、病院に行く気になるような、ほおっておくと、こんな大変なことになるんだよ、というのがあったら教えてください。

  • 大腸憩室炎のくスリについて教えてください

    下腹部の鈍痛があったので、少し前に婦人科に行き検査してもらいました。婦人科計は異常も無し、血液検査でお腹に炎症があるか調べてもらったのですが、正常値の範囲内とのこと。 でもまだ、腹部左下に鈍痛があります。熱もありません。 こんな結果でも、大腸憩室炎の可能性はありますか? 抗生物質(クラリスロマイシン)をもらってきました。別の病気の疑いもあるので。薬を飲んでると心なしか痛みが和らぐ気がします。 この薬でも、大腸憩室炎に効きますか? お通じは、あまり便秘はなく、血便もないかと・・・ 30代です。

  • 憩室炎後の大腸カメラと大腸ガン

    上行結腸憩室炎で入院して一週間が経とうとしています。 症状もおおよそ回復し、明日退院予定です。 主治医が「退院後、しばらくしたら大腸カメラします。憩室の確認と、大腸ガン検査を兼ねて」 と言うのですが、大腸ガンの可能性ありと疑っているのでしょうか? 「大腸ガンの検査…」と口にするとき、少し声を潜めて言われたのが気掛かりです。 憩室炎の患者は大腸ガンに移行しやすいのか(或いはその逆で)、大腸ガン患者は憩室炎になりやすいのか… ちなみに血液検査はCRPも白血球数もほぼ正常値です。 それとは別に…大腸カメラ検査によるリスクは高くないですか?

  • 大腸憩室炎内視鏡結果

    みなさんこんにちは。大腸憩室炎について教えてください。8月下旬腹痛→CT検査にて大腸憩室炎という診断を受け、4日:絶食=抗生物質、2日:養生にて、退院しました。しかし、最終検査のようなもがなかった為、不安があったので内視鏡の検査をお願いし退院することにしました。そして、昨日内視鏡の検査を受け、内視鏡医師によると外科の診断は正しかったな、上行結腸大腸憩室炎との見解でした。2個ほど憩室があったようですが、炎症を起こしていたと思われる箇所はまだ腫れていると言われ、そこで腫れているのであれば薬などは飲む必要はないかと尋ねると、ほっておけば直るでしょうとのことでした。担当外科医師の見解は2週間後外来にて聞けると思うのですが、入院するほど炎症(CPT?:6.5 退院前:0.9)していて、退院1ヶ月経つ現在も腫れているのに、何もしなくていいのかが不安でたまりません。この病気とはそんなもんなのでしょうか。

  • 憩室炎について

    ご経験者が居たら特にお聞きしたいのですが、 憩室炎を治療した後は、どんな体調でしたか? 「ウソみたいにケロッと治った」のか、 「なんかまだ患部がジクジク痛いような(特に食後は)」 如何でしょうか? それから退院してからしばらく、どんな食生活でしたか? その間、便通はどうでしたか? 大腸の内視鏡検査はされましたか? (実は退院したら一度、大腸カメラしよう…と主治医に言われています) それから最後に…再発はされましたか? 私は上行結腸憩室炎で一週間入院、絶食及び食制限をし点滴治療で回復しました。 今は翌週なのですが、殆ど痛みはなくなりましたが、食後何だか微か~に患部がジクジクするような感覚があります。 (ほんの僅かですが) あと便通がなく、あっても僅かしか出ません。 食事は『病院食に準じ消化の良いもの』 と医者からいわれたので、 本来 憩室炎は繊維質をとるように考えられていますが消化の良いものばかりにしています。 だからなのか便通が悪く悩んでいます。 みなさんは予後どんなふうでしたか?

  • 大腸内の憩室

    65才の男子です。 昨年の大腸の内視鏡検査で憩室がありこれが不快感の原因といわれました。不快感はその後も続き今年のバリューム検査でもたくさんの憩室があり薬としては正露丸、ビオフェルミンくらいといわれています。 この病気とうまく付き合っていく方法を教えてください。

  • 大腸憩室症で手術

    昨年の10月から3回下血したので、今月注腸バリウム検査をしました。 バリウム検査の前の下剤で血の塊が出たりしましたが、そのまま検査しました。 検査結果は右下腹部ら辺に憩室が8箇所ありました。とりあえず その日は帰ったのですが 検査後 一週間たっても お腹がチクチク痛く 痛み止めを貰いに病院に行きました。 違うドクターだったのですが、「じゃ、手術の予約しますか!」と言われました。 前の担当医師は 炎症がおきたら薬で治療か入院治療とは言ってたのですが、手術とは言ってませんでした。 今回の医師は 「憩室症は膿が溜まるタイプと出血するタイプといるけど あなたのは出血性みたいだし、貧血とかおきたり大出血して緊急手術するより計画手術の方が良いでしょう」との事でした。 まぁ 「手術しないで 過ごす人もいるけど」とは一応言われたのですが どっちが良いのか分からず悩んでます。 確かに 兄も同じ病気ですが兄は出血性ではないので 入院治療したりしてました。 そんなに 出血性と 膿が溜まるタイプだと治療が違うのでしょうか? 後 ドクターに言われたのが、「緊急手術だと お腹わ20cm位切らなきゃダメだけど、予約しての手術なら腹腔鏡だから、へその下4cm位を切って入院も10日ですむし」との事でした。 お医者様や憩室症で手術した人のアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 慢性虫垂炎と診断されました・・・

    4ヶ月前から下腹部右下が突然ズキンズキンと疼くような痛みがあります。 症状はこれだけですが地元のクリニックに行くもそれほど真剣に取り合ってもらえませんでした。 最近、ネットで大腸検査をやって頂ける病院を探して行きました。 エコーをやり炎症していると言われました。 慢性虫垂炎と診断されました。 大腸検査の予約は9月です。 大腸検査を始める前に炎症をなくしたいねと言われました。 抗生剤を10日分処方されました。 薬の効果で、あれほどズキズキした下腹部の痛みがスッキリ治まりました。 しかし、10日分の薬が終わった3週間後から・・・ ズキンズキンではなく、痛みは以前より弱いけどチクチクするような嫌な痛みがありました。 その弱い痛みを感じてから今日までの3日間、 チクチクするような痛みが突然始まってはすぐ治まるが続いてます。 このまま痛みが増大するのが不安です。 質問です。 ●この弱い痛みを引きづりながら予約した大腸検査を受けるのか、もう一度抗生剤を 飲んで痛みをなくしてから大腸検査を受けるほうが良いのでしょうか? ●慢性虫垂炎と診断され抗生剤を10日間飲んで炎症が治まったにも関わらず なぜ、また痛みが弱いものの炎症?が起こるのでしょうか? ●禁酒、刺激物を控えろと医者に言われて忠告を守っています。 例えば刺激物とはどのような食材のことでしょうか? お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。