会社を辞めたい理由 | 辞職時期と手続きについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 工場で正社員として働いている22歳女性が、体調不良とパワハラに悩んでいるため、会社を辞めたいと考えています。体調不良による頭痛や吐き気、胃痛で仕事に集中できず、精神的にもキツくなっています。以前も同じような相談をしたが、他の社員の目の前で否定されてしまったため、今回は本気で退職を決意しています。
  • 退職に関しては、まだ退職願を提出しておらず、退職日や手続き方法について相談しています。給料の締め日や退職日の選び方についても悩んでおり、有給休暇の残日数や親のアドバイスも考慮しています。
  • このような状況で会社を辞めたい場合、まずは所長に退職願を提出することが一般的です。また、早急に退職したい場合でも、給料の締め日や退職日の関係で調整が必要です。自身の体調や将来のためにも、早めに退職手続きを進めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、働いている会社を辞めたいです

今、工場で正社員として働いている22歳 女です 今、仕事を退職したいと思っています 5月7日に転勤で今の職場に来たのですが、働き出して1週間経ったぐらいで毎日、教えてもらっている人に怒られ頭痛、吐き気、胃痛が酷くもう精神的にキツくその人に会うだけでも怖くて冷や汗がとまりません 最近では、もう死にたいとまで考えてしまってます もう退職したいと思い、親にも相談したところ身体を壊してからじゃ遅いと言われ、退職することを決意しました 毎日、痛みを我慢して仕事をしていたのですが、昨日は限界で早退をし今日、病気に行って来ました 診断結果は軽くうつ病ですねと言われ、会社の所長にそのことを伝え、退職したいことも伝えましたが、転勤してまだ1ヵ月やねんから、出来ひんくて当たり前やし、わからへんことは聞いてくれたらいいからと言われてしまいました 以前も一度、退職したいことを相談しようとしたら、他の社員の人達がいる前で、今回と同じようなことを言われてしまい、その時は頑張ってみようと思ったのですが今回はもう無理で… 退職したいことは一応伝えたのですが、退職したい日付とかは伝えていません この場合、退職願を渡してもいいのですか?? 出来れば、早く辞めたいのですが一応、給料の締め日が月末で給料日は20日なのでやっぱり締め日で退職の方がいいのですかね?? 自分的には有給が20日ほど残っているので、7月20日で辞めたいのですが… 親には本社の方に直接、退職願を郵送したらと言われたのですが、やっぱり会社の所長に提出した方がいいですよね?? この時代、正社員で働かせてもらえてるのはすごいありがたいことですし、自分が弱いってこともわかっているんですが、体がもうダメで 甘い考えってこともわかってます 気をわるくされる方もいると思いますが回答の方をお願いします

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

退職させようとして わざと大変な職場に配属されていませんか? もしそうならば 戻してもらうよう交渉する可能性もありますから マヅは診断書で休養して労基署に相談してください。 会社の責任として 有利な条件をとれる可能性があります

d0kur0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変な職場に転勤させられたかはわからないですけど… 休養も考えてみます

その他の回答 (2)

回答No.3

病気のことは伝えてあるのですから,仕事に余り熱を入れないことが回復の早道です。 鬱になる人は,とかく真面目過ぎて,責任感が強すぎます。かく言う私自身可成りの鬱状態で,定年前に耐えきれず退職しました。今でも治りきらず,自覚症状はありますが,他人の目にはそうは映らないようです。 若い頃から様々な[不定愁訴]に悩まされてきましたが,30歳ぐらいの時,自分がノイローゼ(当時はこの病名が普通でした)で有ることを自覚できるようになり,趣味を広げ,仕事以外に熱中できる物を見つけてから随分楽になったように思います。 転勤のある職場では,生活環境も仕事の内容も一変して,適応できるようになるまでが大変ですね。 方言の強い地方では,言葉を聞き分けるにも大変でした。 最後は地元の勤務地に所属長として転勤しましたが,その責務を果たすために覚えなければならないことも多く,技術革新の荒波の中でマスターしなければならないことも難題だらけ。そこへ,またしても転勤話。それで切れてしまって退職しましたが,お陰で後期高齢者の仲間入りできるまでどうにか,年齢相応の健康状態を維持できました。 真面目なあなたにサジェスト出来ることと言えば,[手を抜くことを覚えなさい]です。 張り詰めきっていてはとても長続きしません。人間も弦楽器のようなものです。ギターでも三味線でも,使用しないときは弦を緩めておかないと,楽器自体が変形してしまいます。 五月蠅い上司など無視して,マイペースを試みましょう。それでクビにされれば,少なくとも自己退職よりは有利ではないでしょうか? 少し厚顔無恥の心境になられたら,随分楽になると思いますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

辞める決断の前に「自宅療養」しては? 有休全部使った後に「傷病手当」を貰いながら心を落ち着かせる。 今の状態で次の仕事探せないでしょ。 気持ち落ち着かせる意味での「自宅療養」 で、療養中で「辞める」 心療内科の先生に相談すれば「診断書」書いてくれるよ。 無職・無収入で家にいたら、別の病気になるかも・・・・

d0kur0
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね もう一度考えて直そうと思います

関連するQ&A

  • 会社都合退職になりますか

    現在妻は、正社員として働いていますが、事業所の所長からパートになるか、それとも自宅から通えない場所の事業所へ転勤するか、どちらかを選ぶように言われています。 妻の勤めている会社は、工場を妻が通っている事業所から異動先の事業所へ今年になって移転しており、事務職だけ今、妻が通っている事業所で行っているそうです。工場が移転になった時に、パートの人はすべて退職し、工場の正社員はすべて異動しました。 妻は所長から今の会社の状況で今の事業所で正社員は3名も雇えないと言われ、妻が辞めることを前提に新しいパートの募集を始めるとも言っているそうです。この場合は会社都合の退職とはならないのですか?それとも転勤が嫌だということで自己都合となるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 今すぐ退職したい

    今すぐ退職届けを出し、翌日から会社に行く事を辞めようと思っています。(その月の給料や退職金は一切いりません) この場合、翌日から出社しないという事は日割りの給料や退職金は一切いらないとしても法律的に問題があるのでしょうか?一応正社員です。

  • お給料について

    11月に正社員になり、2月20日で退職になります。 1月の21日からまだ、お仕事に10日しか行けてないです。 締め日は2月20日です。 この場合お給料はいくらいただけますでしょうか。 あと保険などいくらくらいお給料から払われるのでしょうか。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 会社都合退職?

    給料遅延のため退職を考えています。 この場合「会社都合」になりますか? その他、直属の上司(社長の親族)より社員に話があり 一人は次回の給料締め日より雇用を正社員からパートへ変更。 もう一人は他社へ転職を勧められる。会社で紹介すると言ってるらしいです。 会社都合にしてもらうにはどうしたらいいですか?

  • 入社7ヶ月で退職しますが…

    私は以前から職場の人間関係や仕事のことで悩んでいましたが、ついに辞める事に決めました。 今の会社に入社してまだ7ヶ月なのですが…退職する旨はいきなり社長に伝えても良いものでしょうか?事務所には社長含め6人いますが、正社員は3人です。 一応仕事は数十年勤めている方の補助をしております。 まだ7ヶ月で見習い段階で、しかも仕事を教えてもらってる最中に 辞めるだなんてとてもじゃないけど伝えられません… 先に社長に伝えて、許可が出たらすぐにでも(同じ日にでも)上司に 伝えようとは思っています。 社長の力がものすごく強いので、先に上司に言ったところで社長に言えと言われると思います。社長に話して、辞める日が決まってから上司に伝えるのは問題ありですか? 正社員で辞めるのは初めてなのですごく不安です。 私は何も必要な情報はぜんぜん伝わってこないし、会社のことを何も知らないんです。なので就業規則もあるのかないのかわからないし、あるとしても聞ける人もいません。 退職することを伝える日は、給料の締め日の2週間ちょっと前にしよう と思っています。ただ就業規則で1ヶ月前と決まっていたら1ヶ月働かないといけないんですよね…。でも私みたいな見習いで引継ぎもない者はすぐにでも来なくていいと言われたりするんでしょうか? 好きな日に退職してと言われたらお給料の締め日が妥当ですよね? それと最後に、人間関係が理由で退職するのですが、それを社長に伝え ることは間違っていますか?今までの我慢を言いたいという気持ちもあります。それに自分の問題で辞めると言ったら勝手な人間と思われそうです。はじめは長く続けるつもりでいますと豪語していましたから。 でも1年で8人くらい人が代わるポジションなので社長も薄々気づいているかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職します。退職日はどうやって決めますか?

    現在、正社員で勤務していますが退職する場合、退職日はどのように決まることが多いですか?給料の〆日に退職が一般的でしょうか?(例えば20日〆で25日が支給日であれば20日が退職日?) また、仮に有休休暇を20日以降で消化した場合、日割りで給料は支給されますか?その場合は社会保険の支払いがあるので損するような気がしますが、どうでしょうか。面倒な質問ですいません。詳しい方宜しくお願いします。

  • どんどん人が辞める会社

    私は新入社員で、製造関係の仕事をしています。現在の社員総数は出向者を含めて98人です。この会社は子会社で、今年の3月から8月までの間に既に正社員が6人退職しています。辞めた人の退職理由はほとんどが給料面です。 1年も経たない間に正社員が6人退職しているような会社は、もう会社としてお終いですか?転職も今のうちに視野に入れるべきでしょうか?

  • 会社の嫌がらせ

    わかりにくかったらすみません。長くなってしまいますが… 来月で退職予定の者です。 先日、人事異動があり、自宅から片道2時間ほどの職場へ転勤を命じられました。(今は30分くらいです。)断ったら今月締め日(あと数日しかありません)をもって辞めるしかない(でも解雇扱いではない)と言われました。もし辞めずに転勤もせず無理やり1ヶ月過ごしても役職を外して減給され、退職金のランクも一番低いもの(問題を起こして辞めるような人が対象のランク)にするとのこと。黙って転勤に従えば減給もなく、退職金のランクも普通になるそうです。 会社のやり方がすごく汚く、転勤は嫌がらせとしか思えません。転勤のせいで有休も取らせてもらえなくなりました。休みも取らず働いてきて最後にこんな嫌がらせをされるなんて、とても腹立たしいです。 こんな状況の時、どうするのが最善だと思いますか? 我慢して従い、少し多めの給料と退職金をもらうか、転勤を断り、今辞めるか…辞めるにあたり会社都合にさせるか…など。 なるべく自分が損をせず、会社には多少の痛手を味あわせてやりたいところですが、どうしたらいいのか皆目見当がつきません。 世間知らずで知識が無い上、いろいろ考えすぎて混乱しているので、勢いだけで進まないように、皆様から的確なアドバイスをいただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 締日・給料日の決め方について

    4月末に新しく個人事業を開きました。 ひとつ疑問なのですが、締め日と給料日はどのように決めたらよいのでしょうか? 以前の会社は16日締めで28日が給料日でした。 主人の給料日も25日です。 なぜほとんどの会社は月半ばが締め日で月末払いなのですか? 当方には正社員が一人とパートが二人おります。 締め日と給料日をいつにするのがベストなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。 

  • 会社を辞めたいのですが、自分が情けないです。(長文です。)

    こんにちは。 タイトルの通り、今仕事を辞めたいと思っています。 理由は、正社員雇用がただの口実だったこと、所長からの侮辱です。 面接時に、いずれは正社員(長くて半年後)に、ということで雇ってもらいました。 でも、それはただの口実だったようで、私が正社員を強く希望していることを知ってか遠まわしに辞めろと言ってきます。 実際に聞いたわけではないですが、私のことを仕事が出来ると言っていたようですので、仕事の能力が関係しているわけではないと思います。 おそらく、パートはいるが正社員はいらない、私は独身なので時間の融通が利くと思い正社員の話を出して雇ったのだと思います。 こんな口実はよくあることだと思いますし、書面できちんと契約を交わしたわけではないので仕方がないと思います。 ですが、正社員になれないことが分かった途端、所長からの侮辱に耐えられなくなってきました。 侮辱というのは、私の人格を否定するようなことを言われるなどです。 これまでは、こうゆう人だからと思っていましたし、どこにでも嫌な人はいるからと、言い返したりはせず受け流してきました。 それに、正社員になれるならと耐えてきた部分もあります。 でも、それもなくなってしまった‥。そう思ったら、急に会社に行くのが億劫になってしまいました。 正直、侮辱されて傷つくこともありました。 最近は、休みの日でも仕事のことを考えてしまって憂鬱になったり、普段なら楽しいと思えることがそう思えなくなってしまったり、不眠気味にもなりました。 不眠は、漢方薬を飲んで解消しています。 辞めれば済む話ですが、今勢いで辞めたら次の仕事が見つかりにくくなる、こんなことで辞めてしまって情けないと思ってなかなか決心がつきません。 生活のことを考えれば辞めてしまった方がいいとは思っています。(掛け持ちでもう一つパートをしていますが、こちらのパートだけにした方が時間の都合上、稼げます。) 辞めたい気持ちでいっぱいですが、辞める勇気もない、気が弱い‥こんな自分がすごく情けないです。 みなさんはこんなとき、どうしますか? 生活や自分の身体のことを考えて、すぐにでも辞めますか? 皆さんの意見を聞いて参考に、またはっきり決められたらと思っております。 どうか、よろしくお願いします。