会社を辞めたい理由 | 辞職時期と手続きについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 工場で正社員として働いている22歳女性が、体調不良とパワハラに悩んでいるため、会社を辞めたいと考えています。体調不良による頭痛や吐き気、胃痛で仕事に集中できず、精神的にもキツくなっています。以前も同じような相談をしたが、他の社員の目の前で否定されてしまったため、今回は本気で退職を決意しています。
  • 退職に関しては、まだ退職願を提出しておらず、退職日や手続き方法について相談しています。給料の締め日や退職日の選び方についても悩んでおり、有給休暇の残日数や親のアドバイスも考慮しています。
  • このような状況で会社を辞めたい場合、まずは所長に退職願を提出することが一般的です。また、早急に退職したい場合でも、給料の締め日や退職日の関係で調整が必要です。自身の体調や将来のためにも、早めに退職手続きを進めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、働いている会社を辞めたいです

今、工場で正社員として働いている22歳 女です 今、仕事を退職したいと思っています 5月7日に転勤で今の職場に来たのですが、働き出して1週間経ったぐらいで毎日、教えてもらっている人に怒られ頭痛、吐き気、胃痛が酷くもう精神的にキツくその人に会うだけでも怖くて冷や汗がとまりません 最近では、もう死にたいとまで考えてしまってます もう退職したいと思い、親にも相談したところ身体を壊してからじゃ遅いと言われ、退職することを決意しました 毎日、痛みを我慢して仕事をしていたのですが、昨日は限界で早退をし今日、病気に行って来ました 診断結果は軽くうつ病ですねと言われ、会社の所長にそのことを伝え、退職したいことも伝えましたが、転勤してまだ1ヵ月やねんから、出来ひんくて当たり前やし、わからへんことは聞いてくれたらいいからと言われてしまいました 以前も一度、退職したいことを相談しようとしたら、他の社員の人達がいる前で、今回と同じようなことを言われてしまい、その時は頑張ってみようと思ったのですが今回はもう無理で… 退職したいことは一応伝えたのですが、退職したい日付とかは伝えていません この場合、退職願を渡してもいいのですか?? 出来れば、早く辞めたいのですが一応、給料の締め日が月末で給料日は20日なのでやっぱり締め日で退職の方がいいのですかね?? 自分的には有給が20日ほど残っているので、7月20日で辞めたいのですが… 親には本社の方に直接、退職願を郵送したらと言われたのですが、やっぱり会社の所長に提出した方がいいですよね?? この時代、正社員で働かせてもらえてるのはすごいありがたいことですし、自分が弱いってこともわかっているんですが、体がもうダメで 甘い考えってこともわかってます 気をわるくされる方もいると思いますが回答の方をお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

退職させようとして わざと大変な職場に配属されていませんか? もしそうならば 戻してもらうよう交渉する可能性もありますから マヅは診断書で休養して労基署に相談してください。 会社の責任として 有利な条件をとれる可能性があります

d0kur0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変な職場に転勤させられたかはわからないですけど… 休養も考えてみます

その他の回答 (2)

回答No.3

病気のことは伝えてあるのですから,仕事に余り熱を入れないことが回復の早道です。 鬱になる人は,とかく真面目過ぎて,責任感が強すぎます。かく言う私自身可成りの鬱状態で,定年前に耐えきれず退職しました。今でも治りきらず,自覚症状はありますが,他人の目にはそうは映らないようです。 若い頃から様々な[不定愁訴]に悩まされてきましたが,30歳ぐらいの時,自分がノイローゼ(当時はこの病名が普通でした)で有ることを自覚できるようになり,趣味を広げ,仕事以外に熱中できる物を見つけてから随分楽になったように思います。 転勤のある職場では,生活環境も仕事の内容も一変して,適応できるようになるまでが大変ですね。 方言の強い地方では,言葉を聞き分けるにも大変でした。 最後は地元の勤務地に所属長として転勤しましたが,その責務を果たすために覚えなければならないことも多く,技術革新の荒波の中でマスターしなければならないことも難題だらけ。そこへ,またしても転勤話。それで切れてしまって退職しましたが,お陰で後期高齢者の仲間入りできるまでどうにか,年齢相応の健康状態を維持できました。 真面目なあなたにサジェスト出来ることと言えば,[手を抜くことを覚えなさい]です。 張り詰めきっていてはとても長続きしません。人間も弦楽器のようなものです。ギターでも三味線でも,使用しないときは弦を緩めておかないと,楽器自体が変形してしまいます。 五月蠅い上司など無視して,マイペースを試みましょう。それでクビにされれば,少なくとも自己退職よりは有利ではないでしょうか? 少し厚顔無恥の心境になられたら,随分楽になると思いますよ。

• adobe_san
回答No.1

辞める決断の前に「自宅療養」しては? 有休全部使った後に「傷病手当」を貰いながら心を落ち着かせる。 今の状態で次の仕事探せないでしょ。 気持ち落ち着かせる意味での「自宅療養」 で、療養中で「辞める」 心療内科の先生に相談すれば「診断書」書いてくれるよ。 無職・無収入で家にいたら、別の病気になるかも・・・・

d0kur0
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね もう一度考えて直そうと思います