• 締切済み

お給料について

11月に正社員になり、2月20日で退職になります。 1月の21日からまだ、お仕事に10日しか行けてないです。 締め日は2月20日です。 この場合お給料はいくらいただけますでしょうか。 あと保険などいくらくらいお給料から払われるのでしょうか。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikki1110
回答No.2

保険料とは、厚生年金とか健康保険のことを指すと仮定してお答えします。 大体の会社は、上記2点は、翌月の給料から差し引かれていますので、前月と 同額の控除となります。   雇用保険は、その月の給料の1000円いかを差し引き 5/1000を掛けた金額になります。  所得税は、その月の給料に応じて決まります。 注意事項として月の途中の退社になると、その月の社会保険(厚生年金、健康保険)は、自己負担 正確に言うと その月の末日の時点での加入制度によって判断しますので、原則的に、国保、国民年金の加入者扱いなります。健康保険は任意加入の制度(標準報酬28万円以下なら国保の方が、保険料が安い) もあります。  失業給付は、被保険者期間が短いので、支給されません。 給料は、日割りになると思いますが、支給されるはずです。

• f272
回答No.1

> この場合お給料はいくらいただけますでしょうか。 会社と契約した金額です。 時給1000円としているのなら,それに労働時間をかけることになるでしょう。 月給10万円としているのなら,それを日割り計算することになるでしょう。 > あと保険などいくらくらいお給料から払われるのでしょうか。 1か月間の所定の賃金額で決まります。11月に正社員になったのなら,過去の給料からだいたいの金額はわかるでしょう。日割り計算などはしません。