解決済み

転職します。退職日はどうやって決めますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339085
  • 閲覧数250
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在、正社員で勤務していますが退職する場合、退職日はどのように決まることが多いですか?給料の〆日に退職が一般的でしょうか?(例えば20日〆で25日が支給日であれば20日が退職日?)
また、仮に有休休暇を20日以降で消化した場合、日割りで給料は支給されますか?その場合は社会保険の支払いがあるので損するような気がしますが、どうでしょうか。面倒な質問ですいません。詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1237/3790)

就業規則を見て、何日前までに退職届を出せば良いのか確認、転職先の入社日から逆算します。有給消化ができるかどうかは会社によります。有給は退職日までに消化です。
上司に相談というのは、ある意味、正解ですね。第三者の回答者が言うとおりになるとは思えません。
お礼コメント
noname#189268

有難う御座います。
投稿日時 - 2012-03-04 19:26:53
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (224/709)

>給料の〆日に退職が一般的でしょうか?

そのとおり。

>、仮に有休休暇を20日以降で消化した場合、日割りで給料は支給されますか?

違うよ。退職前に有給消化だから。20日が退職予定日なら、その日までに有給消化。

>場合は社会保険の支払いがあるので損するような気がしますが、どうでしょうか。

損はしません。どこで払うかだけです。なんか間違えているよ。
  • 回答No.1

ここに質問する内容とは全く思えません。
勤務先の直属上司や人事担当役職者と相談し決定すべきことです。
先が思いやられます。