• ベストアンサー

退職日と職安からの給付金の関係

以前、先輩が会社を辞める際、「籍を〆日まで置いておかないと、職安からの失業給付金の計算で影響があるから、 〆日までは籍を置く」と話していたことがありました。 例えば、15日〆日の場合、月末に退職すると、その分のお給料は半月分で日割り計算となります。 丸々1ヶ月分貰うのと違って少ないので、職安で支給される失業給付金の計算は最後に貰ったお給料を元にいろいろ計算して給付金が決まるので、〆日で辞めないと、その給付金が少なくなってしまうとの事でした。 もし、そうなら、退職日を〆日にしてもらえるように相談したいので、どなたか、その事についてご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

noname#11494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushiuma
回答No.2

失業給付の給付金の計算の際、最後の月が半端である場合はその月の給料は計算に入れません。 例えば、毎月20日〆だったとします。しかしながら、月末退職、ってことは結構ありますよね。 この場合、退職の直前の20日〆分からさかのぼって6ヶ月分の給料で計算しますので、働いた期間がぎりぎり6ヶ月とか、そういうのでなければ、〆日を気にする必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 15日〆でもでは大丈夫ですね。 安心しました。 仕事探しや情報収集に近頃時間を取られていて、 御礼が遅くなってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#35203
noname#35203
回答No.1

離職した日の直前6ヶ月の給料総支払額(ボーナス等や臨時手当を除く)50~80%で、給料の低い人ほど高い率になるようです。「受給資格者のしおり」より ちなみに、 自己都合ですと、ハローワークの手続き後7日間は、待機期間あってから、3ヶ月の給付制限があります。 そして給付制限満了してから、1ヵ月後位に振り込まれるので、結果4ヶ月は何もありません。 私も、去年ハローワークにお世話になりました。 失業手当を当てにする前に、資金不足で就職できました。 離職票をハローワークに出して手続きをした曜日が、今後定期的にハローワークで必要な手続き日となります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再就職されたのですね。おめでとうございます。 離職票を持参した曜日が 認定日の曜日等になるのでか。 わかりました。 ありがとうございます。