• 締切済み

退職日について

お世話になります。従業員が12月25日に退職したいと伝えてきました。そして有給10日を消化して12月11日に勤務終了したいとの事。私としては11月25日に勤務終了してほしいと思っております。 25日締めで給料を支給しているので、12月分の給料は全額払うつもりでいますが、この事は違法にならないのでしょうか。また、本人がどうしても12月11日まで勤務したいと申し出た時、12月分の給料を払うので辞めて欲しいと言って退職してもらう事は可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#239837
noname#239837
回答No.3

何が聞きたいのかよくわからない。 辞めさせるんじゃなくて自分からやめたいっていってきたんでしょ?給料を払いたくないわけでもないんだからなんで早く辞めてほしいのか意味不明。 有給だってちょっと検索すればいつとってもいいことくらいすぐわかるし、なに悩んでんのかさっぱりわからない。

回答No.2

  貴方の考えが理解できない、どちらでも同じだと思うが.. 貴方の案 11月25日に勤務終了、12月25日に退職、12月給与は全額支払う 従業員の希望 12月11日に勤務終了、12月25日に退職、12月給与は全額支払う 何が違うのですか? 11月26日~12月11日の間を働こうが休もうが支払う給料に違いがない。 働きたいと言うなら働かせればよいでしょ。 働かない、且つ有給でもない日に給料を支払っても法的には問題ない、しかし禍根を残しますよ 有給休暇を持たない別の人が3月25日に勤務終了し4月25日退職したい、4月分の給料を払ってください、と言ってきたら許可しなければならなくなる。 そうなると、全ての社員に勤務終了後の1か月分の給料を保証することになる。    

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6780)
回答No.1

先ずは、会社の規定がどうなっているかを確認されると良いかと思います。 会社によってはご質問のような決めが存在するところもあるかと思います。 特に決まりがなければ、申請通りの日付になると思いますが、 依頼して、本人が承諾すれば良いかと思いますが、そうでない場合、 変更は強制的にはできないと思います。 おそらく、転職の日程等、都合があると思いますので、事実上は 無理かもしれませんね。 尚、退職に当たっては申請ルートが決められていると思います。 質問者さんがどう言った立場の人か分かりませんが、依頼するには 組織を通じて(退職者の上司から本人へ)依頼するのが良いかと 思います。

関連するQ&A

  • 退職日の日付について

    質問お願いいたします。 20日締め、25日給与支払いの会社に勤めております。 この度一身上の都合で退職することになり上司より5月20日が最終出勤で 6月20日付けでの退職と言われました。 私は有給が30日残っており公休日が月に9日間あります。 有給を全て消化するためには退職日を変えたほうが 良いでしょうか? また6月30日に在籍してないと賞与が支給されません。 有給も全て消化できず 賞与ももらえないのは我慢するしかないのでしょうか?

  • 退職日から遡って6ヶ月に入るのでしょうか?

    派遣社員として工場で働いているものです。 1ヶ月前勧告により、11月23日に解雇されることになりました。 そこで、教えていただきたいことがあります。よろしくお願いします。 勤め先の給料計算は、毎月23日締めなのですが、 有給休暇が12日分残っているので、有給消化として、 11月25日以降(24日は休日なので)の平日に12日分を割り当てて、12月10日が退職日となることになりました。 そこで、この有給消化の12月分の給与なのですが、失業給付の基本手当日額の計算にどのように反映されるのかわからず困っています。 本などで調べると、退職日から遡って6ヶ月の給与を参考に計算すると書いてあるのですが、このようにひと月分に満たない12月分の給与も、6ヶ月の計算に入るのでしょうか? 本などに明記されていませんでしたが、もし、 「○○日以内なら、退職日から遡って6ヶ月に入らない」 等のルールがあるなら教えていただきたいです。 失業手当は、就職活動に際してあてにしています。 もし計算に入るとなると、かなりの減額になるので、有給消化の日数を減らしたり、無くしたりすることも考えています。 不勉強で申し訳ありませんが、 有給消化の申請日が迫っているので、 どなたかアドバイスいただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有給消化を伴う退職、給料について

    12月31日付けで退職しました。 11月中半から12月末日まで有給を使用しました。 給料の支払いは末日締めの翌月末払いです。 11月分の給料(12月支給)から社会保障、互助会、駐車場代を2か月分控除されてます。 今回、12月分の給料(1月支給)の金額が駐車場代を使用してない分が戻ってきて1000円だけなのですが、これで合っていますか? 明細には12月分の有給消化日数(22日)は記載してあります。 やはり働き始めの給料をいつ受け取ったかで関係するんですかね?

  • 退職と給与未払について

    こんにちは。退職と給与未払について質問させて頂きます。 まず状況についてですが、7月いっぱいで退職したのですが その7月分の給料が払われそうにないという状況です。 それについては郵送されてきた給与明細でわかりました。 (ちなみに退職した会社は月末締めの翌月25日に給料を 支給するという形でしたので、7月分の給料は今月支給され るはずでした) 給与明細を見たところ基本給が支給されておらず手当と 残業代のみ支給されており、その支給額から社会保険の料金 が取られてちょうど差し引き0円となっておりました。 7月の勤務状況は、残っていた有給を消化していた以外は 欠勤はなく給料が払われないような形ではないと思います。 いくらやめたとはいえ先月は在籍しており有給以外は働いていた ので満額7月分の給料はもらえると思うのですが法律的にどうな でしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに二点気になる事があるのですこちらも含めてアドバイス していただけたらありがたいです。 1 会社の就業規則、雇用契約書をなくしてしまったのですが、その   内容いかんではこのようなことはありえるのでしょうか。 2 就職した際、その最初の月に給料をもらったのですがそれは関係   あるのでしょうか(前の月はまだ就職しておらず勤務していなかった   にも関わらず入った月の25日に基本給分だけもらいました)。ちなみ   にこれに関してはどのような理由でもらえるかなどの説明はありません   でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職者の取り扱いについて

    7月末付で自己都合で退職する社員がおります。すでに有給を全て消化済みなのですが、最終勤務日を12日までにしたいとの意向で、16日より欠勤扱いとなります。 退職日は7/31、最終出勤日は7/12の予定です。 入社1年未満の為、退職金もありません。 7月分の給与は、日割り計算で支給するのですが、社長の恩赦で4日分を多くお給料をお支払することとなりました。 この1週間分の支給分をどう処理したらよいのでしょうか。(退職金?有給?) 雇用保険の手続き上の勤務日数は、10日でしょうか。それとも、4日分を足した14日となるのでしょうか。 こういったケースは初めてで、困っております。 どうか宜しくお願い致します。

  • 退職日について

    転職が今日決まりました! 明日、会社に退職を伝えようと思いますが一ヵ月後となると9月15日ですが月末に やめなくても問題ないですよね。 ちなみに会社の給料の締めは15日で25日払いです。 転職先(新しい会社)は10日締めの25日払いです。 退職日をいつにしたら得でしょうか。 有給もありますので有給を使って9月末ずけで退職というのも可能でしょうか。

  • この日に退職は違法なのですか?

    5/10付けで退職したいと4/9に上司にメールしました。 多忙で話す時間のない人なので。 いまだにノーリアクションです。 4/14に辞表提出するつもりです。 残った有給は消化します。 そうすると、4/22まで出社したら有給に入るのです。 あと7日しか出社しない事になります。 GWがあるのでそうなりますが、これは違法なのですか? 就業規則では、希望30日前に辞表を提出し、上司が認めたらOKらしき事が書いてありました。 法律では2週間前に予告すれば良いのですよね? 上司は、私が辞めたい気持ちは既に知っています。 2月に伝えて引き留められているので、突然辞意表明ではありません。 なので、忙しさにかまけて無反応なのかも知れません。 あと7日しか出社せずに退職は、違法なのですか? 会社が認めなくても、違法でなければ残った日はきちんと働いて 強引に有給消化に入りたいです。 まとめて消化せず、ところどころ休んで月末近くまで出社すれば大丈夫なのですか? もし給料振り込まれなかったら労働基準局に行けますか? この2ヶ月で、社員の1/3が辞めた状況です。 まともな会社ではないので、早く去りたいのです。 ご回答お願いいたします。

  • 退職にあたって…

    今勤めている仕事場を怪我で勤められない為に今月末で退職します。給料は15日締めの27日払いです。10月分の給料は9月16日から10月15日まで休まず出勤したので全額支給でした。11月の給料はずっと欠勤だったので支給されないのは当然なんですが先日、仕事場の経理の方から連絡があり10月分の給料を多く支給しているからと5万円近く返済して下さいと言われました。15日締めでも返済しないとダメなんですね?ちなみに10月は25日から5日間ほど欠勤です。

  • 退職金が不当に減らされそうです。

    よろしくお願いいたします。 この20日に退職いたします。これまでの経緯を簡単に説明いたします。 来年1月20日に退職、それまで10日間有給の消化をしたいと相談した所、それなら12月20日でもうこなくてよいと。それでは10日締め20日払いの給料も減るので、20日まで出勤し20日間有給の消化をし1月10日付けでの退職でお願いしますと伝えた所、有給は上司が認めてはじめて取れるもんだ!そんなんは許さん、今すぐ20日付けで退職届を書いて持って来いと。有給は労働者の権利だと分かっていたのですが退職金で嫌がらせされては困るので、分かりましたと20日付けで書いて提出しました。昨日15日がボーナス支給日で多少は減らされるかも?と予想はしておりましたが、明らかに不当に減らされておりました。 この調子では本当に退職金までが心配になってきました。 口下手な私は何処に相談したらよいのか困っています。労基署にも相談しましたが、退職届けの件は同意と言うことになってしまいます。有給の件も覆すのは難しいです。退職金の件は結果を待ってからしか動けませんと。 こんなハナクソみたいな扱いを受けたのは初めてで、今までの19年間を無駄にした様な思いでへこんでいます。このまま負けたくないので退職金の支給を待ってから何かできないかと考えております。民事訴訟等もあるかと思いますが、次に自営業の準備が迫っておりますので時間等の問題が出てきそうです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 退職日と有給消化について

    4月から給料が2万程下がって、とても生活できないので転職を決意し、転職先も見つかりました。 会社には5月10日に6月9日付で退職届を出し、受理されました。 転職先からは1日でも早く来て欲しいと言われており、私としては新しい職場を優先したいので、何とか5月いっぱいで引継ぎを終え、残りを有給消化したいと考えています。 上司に退職日までの数日間を有給休暇を取得したい旨伝えたところ、会社としては6月9日付けで退職を受理した、引継ぎが終わっていないのに残りを全て有給でというわけにはいかないと言われました。さらに4月に与えた1年分の有給を退職するからといってまとめて消化させるわけにはいかないとも言われました。これについて何か法律等で定められているのでしょうか。 引継ぎは頑張って5月一杯で終了させるつもりです。 転職先にはこれ以上入社が延長するなら他の人を探すと言うようなことを言われ、転職自体がダメになりそうです。 退職日までゼッタイに勤務しないと、履歴に傷がつくのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。