• 締切済み

鬱病になり、今すぐ退職したいのですが…

今退職を考えております。 元々鬱病だったのですが、その症状が出始めてます。 退職届けを出す時は最低でも二週間前に申し出ないといけないようですが、あと二週間も働くという事は現在かなりつらいです。 私は入社してからまだ一ヶ月で、社内は正社員が3人しかいないらしく、社会保険などには加入しておらず(入れてもらえない)、正社員でもどちらか言えば給料体制はアルバイトと同じです(試用期間中ですので時給ですし) まだ試用期間の身であり、給料体制もアルバイトと同じ立場の私でも退職届けは普通の正社員と同じようにしなければいけないのでしょうか? 出来れば私としてはこのような立場ですので、今すぐ辞めたい気持ちです。まだ会社には病気の事、退職したい事は言っておりませんし、情けない話ですが、今日一日目ですが、連絡入れるのも憂鬱で無断欠勤しておりますので、退職届けの前に解雇されるとは思いますが、そうまでしても会社に行くのがつらいです。 社内では考え方や性格が合わない人は必ずいますが、今回の場合、よりによって一番上の人だった為割り切る事が出来なく、社内の人数が少ないから誰でも秘書はやらなくてはいけないのですが、話を(雑談でも)するのがダメなくらいになってます。しかも相手はコミュニケーションのつもりで一回おしりをパンと叩いただけかもしれませんが、もう私はそれだけでもかなりダメでした。他にも服装チェック、化粧チェックしたりするのでいつもジロジロ見られているようで精神的に参ってます。 これはセクハラだと思いますが…すごく気分が悪くなりますし、かなり不快な思いです。 郵送で退職届けは可能なのでしょうか? そして現在正社員でも立場が立場ですのですぐ退職は出来るのでしょうか? 過去にも同じような質問があるかもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

全てをお話されて、納得してもらえば 法律の問題ではないと思います。 苦痛を感じるのでしたら早いうちに話をして 退社されたほうが賢明です。 どうぞお大事になさってください。 あと、質問者様は2ちゃんねるを よくご覧になる方なのでしょうか? h2goam氏の発言は厳しさはありますが、 ごく一般的な意見だと思いますよ。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.5

あくまでもアドバイスです。 1.本法律相談内容と鬱病であるかは無関係、わざわざ「鬱病」と明記する必要ない。 2.法的に可能と明記しています。(法律上は一方的に郵送で即時の退職を申し出ることが可能です) 3.全体的に「鬱病」を特殊な病気とする意味に取れてむしろ差別的な質問と思われます。(当方の回答は鬱病かどうか無関係の差別のない回答です。) 4.「2ちゃんねるのような書き込みがあったことには残念に思います。」私もそう思います。そっくりそのままあなたにおかえしします。

回答No.4

1.退職届については郵送でも可能ですが、できれば直接手渡ししたいですね。 2.なお、退職届提出後に出勤はしないことを伝えたらいかがですか?病気のことを伝え、欠勤しますと。 3.セクハラされたことを一覧にしてみて、それを一通会社にもわたし、関係各所に相談しておりますので。など伝えてみてはいかがでしょう。効果抜群だったりして。 今日明日退職というのは無理でしょう、ただ相手が応じれば別ですよ。

kanon06
質問者

お礼

分かりやすい箇条書きのお答えありがとうございます。 過去にもかなりセクハラ発言で嫌な思いをしましたので、3番もやってみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

まず、無断欠勤はよくありません。 後でも宜しいので体調が悪くてどうしても連絡ができませんでした、ととにかく謝りましょう。 次に退職届は郵送でも構いませんが退職することを直接はお話してください。 それと、2週間は退職できないことになっていますが、 出社しなければならないということではありません。 退職届を出した後出社が難しければ欠勤されても構わないと思います。 ですので口頭で直接退職すること(病気のことも含めて)をお話し、「一身上の都合」ということで、書面で退職届を提出してください。 病気で仕事ができない人を無理やり2週間も出勤させるのは酷だと思いますので、配慮のある職場なら出勤を無理強いはしないと思います。 円満に退職できるよう願っております。ご参考まで。 (2週間云々はアルバイトでも正社員でも共通事項です。)

kanon06
質問者

お礼

円満に退職出来る方法をご丁寧にお答え頂きありがとうございます。 やはり直接お話し(欠勤した事も含み)、円満に退職出来るように致します。 参考になり、助かりました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

法的には可能だが社会人としては失格の行為です。

kanon06
質問者

お礼

自分の行いを分かっていてあえてこの公の場での質問をしたまでですので、もう少し頭ごなしに回答するのではなく、どうしたらいいのかというのをお答えしてくださる事を今後願います(他のも同じような回答をされていたので) 2ちゃんねるのような書き込みがあったことには残念に思います。 それと病気の事をもっと理解して下さると助かります。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

試用期間中でもいちおう労働契約は成立していますので会社や法律で決められた手続きは必要です。2週間前に届けることと決められていても会社が認めてくれれば即日の退職も問題はありませんが、そうでなければそのために会社が受けた損害の賠償を求められる場合もないとはいえません。 ただ、退職の意思表示は口頭でも有効ですので、郵送で退職届を提出しても問題はありません。

kanon06
質問者

お礼

退職の意思表示は口頭の方がやはり有効なのですね。ご回答ありがとうございました。 損害賠償を求められないよう、円満な退職になる様、心がけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約書はもらってないけど、退職願は出すもの?

    1年間勤めたところを辞めようと思っています。最初、3ヶ月間の試用期間の後正社員と言われたのですが、未だに守られていませんので、アルバイトのままです。 入社したときに、契約書ももらわなかったのですが、辞めるなら1ヶ月前までに退職届を出せと言われました。 これって、書かないといけないのですか?

  • 今すぐ退職したい

    今すぐ退職届けを出し、翌日から会社に行く事を辞めようと思っています。(その月の給料や退職金は一切いりません) この場合、翌日から出社しないという事は日割りの給料や退職金は一切いらないとしても法律的に問題があるのでしょうか?一応正社員です。

  • 短期雇用期間中に退職するには

    現在、1か月の試用期間中です(もちろん正社員ではありません・・)。 私は接客、受付業務を希望してて面接時にもそれを伝えました。 しかし、実際に入ってみたところ事務職に入れられてしまい、とても戸惑っています。 学生時代にパソコン系の勉強をしていたことを面接時に伝えたせいだろうかと思っていたのですが、どうやら社内の事情から履歴書送付の時点で事務職に入れると決まっていたそうです。 面接時では少し良いことを言っておこうという気持ちはわかりますが、明らかに違います。 やはり、長く務めるなら希望職に就きたいと思い、試用期間中に辞めようと思います。 どのように伝えたら良いのか、また、試用期間中のお給料は支払われるのか気になります。 辞める理由に「希望していた仕事じゃない」と言っても、弱い気がします。 現在考えているのは ・上司に試用期間中に退職したい旨を話す。その際に退職届を提出する。 ・同じ部署の方々に挨拶をする。 ということなのですが、これで大丈夫なのでしょうか。 退職届を送れば試用期間中なら会社から連絡があり、とくに理由などを話さなくてもいいというgooの解答もありましたが、それで大丈夫なのでしょうか。 よろしければ返答お願いします。

  • 試用期間中に退職したい

    現在正社員前の試用期間という事で、3ヶ月試用期間中の1週間経過した者です。23歳です。 まだ1週間しか経っておりませんが、会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。 こんな気持ちのまま続けていても、自身・会社側に意味がないと思い、試用期間内に辞めようと思っております。 試用期間中に社員旅行があるそうで、一緒に連れていくと言われたのですが長く続ける気もないし社員旅行費用なんかの責任も負いたくないので、早々に辞めたいのですが‥ 試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。 ちなみに ・試用期間3ヶ月中の、現在1週間を経過したところである ・本採用になってから社会保険等は入る制度だそうで、今のところは自分で支払って入っている ・会社の雇用契約書というものには捺印済みであり、その中には退職を希望する場合、2ヶ月前までに退職届けを出す事、と書いてある。(まだ本採用の身ではないので、この雇用契約書は私の場合当て嵌まらないでしょうか?) 次の未来を慎重に見据えて動き始めたいので、早々に辞めたいと思っております。試用期間2週間以内ですと即日辞めれるのでしょうか?それとも願い出てから何日かは出社しないといけないのでしょうか? 1週間程度で会社の何が分かる。甘ったれんなという事は周りにも言われましたが真剣に辞めたいと悩んでおります。 厳しい意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 退職届について

    もう少しで試用期間2ヶ月になるのですが、体調不良が原因で退職しようと思います。 それ以外にも上司に辞めたい有無は伝えているのですが、何だかんだ言って辞めさせてもらうことができません。 一応会社の就業規則には社員が退職する場合は14日以上前の申し出が必要と有るのですが、14日前だったら試用期間終了前に辞めてしまってもいいのでしょうか? それとも試用期間2ヶ月になる2週間前に退職届を出した方がよいのでしょうか? 辞めるたいとは上司に伝えてあるのですが、真剣に捕らえてもらえませんのでかくなる上は退職届を持参しようと思うのですが、どの様に書いたらよいのか分からないので教えていただけたらと思います。

  • 試用期間と退職

    試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。 もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか? それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか? 会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。 ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…) 雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

  • 社員の退職届提出後について

    試用期間中の社員が退職届を人事に提出後、病欠を続けています。 彼は試用期間3ヶ月のうち1ヶ月が経過したばかりです。 上司が居ない時にそっと退社届を提出後、翌日から現れません。 なにやら指導していた社員と気が合わず顔も見たくない状態なそうです。 こういう場合、給料と経費を支払う義務は会社にありますか? 懲戒処分にする事は出来ますか?

  • 試用期間中に退職をしたいのですが…

    私は現在正社員として採用された会社を辞めたいと思っています。 2ヶ月間試用期間でしたが現在1ヶ月目です。 理想は2ヶ月働いてみて決断をするということだったけども、そこまで 持ちそうにありません。 それに辞めると決めているのに、試用期間ずっと働いていたら、私に教えてくれている方に迷惑がかかるかなと思うのです。 そこでなのですが、試用期間中に辞める意思を伝えたら即日辞められるのでしょうか?普通は辞める1ヶ月前に退職届を出しますよね。 現在仕事は教えてもらいながらしている状態です。 試用期間中でも退職届は提出するのでしょうか? それと、試用期間中に辞める時にもらうべき書類とかありますか? 次のところの年末調整に何か使ったりするのでしょうか? 無知ですいません。教えて下さい。 最後に一つ、社長に辞める意思を伝えたいと思うのですが、狭い事務所には常に人がいるし、私に付きっきりで教えてくれた方も常にいます。 社長が一人になるときなんてほとんどないし、いつ伝えたらいいのでしょうか? 言葉で言うより退職届けを出すべきでしょうか? 面接でずっと続けるつもりで頑張ります!と言ったし、指導してくれて いる方が一生懸命だったので悪くてなかなか言いづらいです…。 ちなみに、今までの人は3日~半年のサイクルで辞めていかれる 方が多いそうです。 「またか」と思われるのも嫌…と思いつつ辞めてしまえば関係ないし…(汗 皆さん良くしてくれているので本当に言い出しにくいです。 でもとにかく、後腐れなく今週で終わりたいです。 お給料も銀行振り込みなので、辞めたのにまた何かで会社に行くなんて 事がなければいいのですが。 皆さんの体験を教えて下さい。お願いします。

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

  • 期間は??

    派遣社員から1月15日付けで正社員になりました。今現在試用期間ですが、退職するにはやはり1ヶ月前から退職届けを出さないと駄目でしょうか??それとも原則の二週間前でよろしいでしょうか?1月24日に退職届け出すつもりですが、2月7日でOKですか??