• ベストアンサー

今、勤めてる会社を退職しようと思ってます。

今、勤めてる会社を退職しようと思ってます。 現在は正社員で厚生年金などもかけてます。 退職時期ですが、月末、月の途中退社、どちらが得になるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

何が得なのか?それは人によって違うので、下記のように書きます。 月末退職 健康保険、厚生年金がその月の保険料までかかります。 月の中途退職 健康保険、厚生年金は前月の保険料までかかります。健康保険証は退職日まで使うことができます。 健康保険、厚生年金は翌月徴収が一般的なので、月末退職の場合、最終給与が少ない場合、保険料分を会社から請求されます。 将来の年金給付は月末退職のほうが1ヶ月でも多く給付されます。ただし、同月中に転職できて厚生年金の資格取得をした場合、月の中途退職でも差がでません。 会社が得なのは、月の中途(月末の前の日まで)で辞めてもらうことです。健康保険、厚生年金の事業主負担を1ヶ月減らすことができます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

・社会保険(健康保険、厚生年金)の損得の意味であれば  月末に退職した方が良い  月の途中の退職だと、その月は国民健康保険、国民年金に加入して、その月の保険料を支払う事になる  一般的に社会保険の保険料より高くなりがちなので・・出費からすれば損になる  (但し、退職後、同月中に再就職して、その会社の社会保険に加入するのなら上記の必要もないので、損得もありませんが)