• 締切済み
  • 困ってます

退職した会社と退職金について教えてください。

こんにちわ、よろしくお願いします。 既に退職した会社からの退職金に関してなのですが、どの様に対処してよいか困っております。 前に勤務していた会社は、社員3名の小さな会社です。 私は、その会社から、出向で他社に10年以上勤務しておりました。 しかし、会社の経営状態の悪化等から、給料の遅れ(未払いは無いです)厚生年金からの脱会などが続き、最終的にこれまで掛けていた退職金も辞めると言う話になり、会社を退職する事にしました。 退職金は中小企業退職金共済に掛けていたため小額ながら頂く事が出来たのですが、掛け金についての記録を見たところ、会社側と約束していた内容と大幅に違う事が分りました。 もともとは、5,000円/月の掛け金だったのですが、厚生年金の脱会を期に10,000円/月の掛け金にアップする約束を社長と交わし(口約束ですが。。。)厚生年金からの脱会を受け入れました。しかし、5,000円/月の掛け金しか、かけられていない事が解約時の葉書で分かったのです。 因みに10,000円/月であったはずの期間は約6年間です。 このような場合、会社に対して退職金の未払いとして請求できるものでしょうか? また、何処に相談すれば良いのでしょうか。(このような事が相談できる公的機関などあれば良いのですが) 文章が分かり難く申しわけありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

給料の未払いや退職金に関しての時効は2年です。 しかし、5,000円×12ケ月×6年=36万円は損害賠償額ですので、時効の心配はありません。 よくあるパターンなので、中小企業退職金共済に電話問い合わせしてください。「月々10,000円ずつ、6年間給料天引されていたが、5,000円しか積み立てられていない。」