• ベストアンサー

退職日と厚生年金の加入月について

退職日と厚生年金の支払い月の区切りについて。 勤めている会社(の給料)は25日締め、退職日は月の前半の方、 例えば12月2日だと仮定します。 (つまり、11月25日~12月2日まで約1週間ほど働き、 12月に入った時点で働いているということです) この場合、厚生年金を支払う月はどうなるのでしょうか? 12月に1~2日働いているので、本人が希望すれば12月分として 厚生年金をかけることは可能でしょうか? 掛け金を会社と本人のどちらが負担するのか、とかは考慮に入れなくて 結構です。あくまでもどの時点まで可能なのか、ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

本人、もしくは会社都合で加入月を変更はできません。 月の末日に在籍していれば(末日の退職)なら、その月の厚生年金は払わなくてはなりません。 12月を厚生年金にしたければ、12月31日まで在籍しないと無理です。

momo12taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、11月分までしか加入できないようですね。