60代前半で歩けなくなるのは病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 60代前半の母親が、数か月前から朝にウォーキングを始めましたが、最近歩けなくなったことから心配しています。
  • 母親は元々運動不足で足腰が弱くなっている可能性がありますが、突然の行動の変化から病気の可能性も考えられます。
  • 病気の可能性を確かめるためには医師の診断が必要です。早めに病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代前半で歩けなくなるのは病気でしょうか

実家にいる60代前半の母親が、数か月前から朝にウォーキングを始めました。そのことは電話で聞いていました。自分から「歩けなくなったのでトレーニングしたい」と言っていました。 元々、母親はすごく小食で瘦せていて運動も全くしていないので、老化で足腰が弱くなっただけだと思っていました。 今度は、自分からシックスパッドを買うと言い出し、2か月前に購入。先週には、ロコモアというサプリを購入し始めました。(今までサプリなんて飲んだことない人です) 普段、自分からあまり発言したり行動しない母親がこういう事を始めたということは、本人的にかなり危機感を感じている気がしています。 私は実家にいないので、ただの老化と運動不足と思っていたのですが、これが何かの病気である可能性はありますでしょうか? すごく心配になってきました。 私はそういう病気について知見がありませんし、シニア世代との関わりも無いので60代前半がどのくらい動けるのかも分かりません。 どこかの病院に行けば判定してもらえるのでしょうか?何でも結構ですのでご回答をお願い致します。 ※ 母親は若い頃から小食で痩せていて、20代~60代まで運動も全くしていません。腹筋が全くできないと言っているのを知っています。なので元々の筋肉量がぜんぜん無いはずです。 最近は1時間ほどウォーキング(歩数計で5千程度)していますが、それだけで息を切らして疲れたと言っているそうです。

noname#255871
noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.5

背中が痛むのは、内科関係かな? シックスパッド、ロコモア←歩ける事を考えて居るのかな? ただ、今まで運動も余りして居ない人が、いきなり一万歩はやり過ぎだと思います 初めは10分→15分… 少しずつ歩く距離を伸ばし、精々5000歩位で様子を見た方が良いと思います 無理をすると膝関節、腰を痛めます(骨が脆くなっているかも分かりません)→脊柱管狭窄症になりました

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね!知らないので、歩数を9000から一万くらいまで増やそうとしておりました・・・。

その他の回答 (9)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.10

人はそれぞれ、80歳でも毎日よく動く人もあれば70歳そこそこでもベッドに横たわるほど衰弱する人もいます。 思うに母上は小食だった、今も少食だとの事。 人間の身体は食べる事でエネルギーを得、身体が動きます。 小食との関係は判りませんが思うに疲れる、筋肉が少ないなどはそのことが第一の因と思います。 半面、5000歩も歩けるのですから(20代でも歩けない人は多い)ご心配にいりません。 小食が心配なら栄養士さんと相談して三食もう少しタンパク質なり糖質なり野菜なりバランスのいい食事をお考えになったら如何でしょうか。 60歳代なら若い時と違って疲れはしますが、現代なら働き盛り、一日中動き回っても疲れる事はまずありません。 たぶん、もう少し栄養バランスを考えて食事と毎日2000歩でも歩く事でご心配事は解消すると思います。 私自身は85歳、よく食べよく寝て毎日動き回ってますし杖も必要ありません。500m7分のペースです。 食事、ご一考を。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 運動不足な母ですが、5000でも運動になるようなので少しだけ安心しました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.9

ANo2です 検診での異常値が気になります。 兎にも角にも説得して内科を受診することですね。 コロナが云々と言っていたら来年まで受診できなくなります。 自己流で何とかしようとせず、受診させてください。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.8

No1の者です。 なるほど、病院嫌いの人に病院へ行ってもらうのは難しいですね。 お母さんが自分で見極めるとおっしゃっているのなら、 それでも良いのではないでしょうか。 ただ、もし所得が少なければ高額医療費制度で、 毎月の医療費はかなり抑えられるので、一度調べてみても良いのではと思います。 ひとつだけ、 もし息切れするのが病気なら、 私の父は骨髄異形成症候群という病気で亡くなりました。 血液がちゃんと作れなくなる病気で、 初期はちょっとした運動で血中の酸素が足りなくなり息切れしたりします。 父は、歳で体力が落ちたと思っていて、発見が遅れました。 脅すようで、申し訳ないですが、そんな場合もあります。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人も怖いんだと思います。しばらく様子を見ますが、ゴールデンウィーク等に帰省できたらそのときに実際に歩くところを見てみようと思っております。何度も回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

(私の地域では)毎年、役所から、 健康診断の受診を勧める通知が来るのですが お母様の地域でも、そのような通知が来ている 筈で、お母様は受診されているのであれば、 先ずは、年一回の診断を受けたドクターに 相談しながら、エクササイズを行うのが 宜しいのではないでしょうか。 [《年をとったら肉類の摂取を控えるのがいい》といった 間違ったことを云う人がいたりすのですが、三浦雄一郎さんや 加山雄三さん・瀬戸内寂静さん等のように、シッカリと 動物性蛋白質を摂取することが大事です。 〈アナタ様は、少しで宜しいので、動物性蛋白質と 植物性蛋白質の研究をされてみませんか。それで得た知識を、 お母様に伝えてください〉 キチンとした食事が大事で、サプリメント類は あくまで補助的な存在です] とにかく、ドクターと相談することです。 総合病院の受付で、現在の体調面での不安等の 心配事を伝えれば、適切な診療が受けられます。 ふろく: [「BS朝日」イケトレ! おうちで楽フィットネス                      土曜日 13:00] 食事は、美味しく食べてこそ栄養になるのと同様に、 エクササイズでもストレッチングなどでも、 心身に美味しく、怡しく続けることが 大事であると(私個人的には)思っております Good Luck.

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康診断はたぶん毎年は受けていません。働いていたときは受けていたようですが・・・。肉類もしっかり採るように伝えておきます!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

全く運動していない人らしいので、体が硬くなっていると思えます。筋が固まっているので筋肉だけ動かしても不都合が出ます。 まずはストレッチから。腰が痛いのも大腿の前の筋と腰の後ろが吊っていることが多いのです。つまり体を動かしていないうちに筋はどんどん短く固まっていくので、それをほぐす。それからウォーキングです。 いきなりの筋トレは多分できないでしょう。心拍数をあげることから始めて、それからです。とにかく60代といえばまだまだ普通に歩けるはずです。今まで栄養不良と運動不足で痛めつけてましたね。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり運動しているのでストレッチは出来ていないと思います。筋を意識するように伝えてみます。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.4

No1の者です。 背中が痛むのであれば、整形外科ですかね。 脊柱管狭窄症の可能性もあるかもしれませんね。 一度、病院で調べてもらうと良いのでは無いでしょうか。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に確認したところ、カラダの異常の可能性があると言っていました。息が切れるけど、それがマスクをしているせいか分からないそうです。2年前に健康診断を受けたときに5段階中4段階目に悪い結果が出ている項目があったそうです。 50代の時から健康診断の結果はあまり良くなかったと言っています。 実家は貧乏なのでお金のかかる通院や検査をしたくなかったので病院に行っていないということが分かりました。今はコロナなので行きたくないと言っていて、もう少し運動してみると言って聞きません。 もともと病院が嫌いで(ずっと貧乏暮らしなのでこういう考えになっている気がします)自分なりに確かめるために運動しているそうで「おかしい」と確信できたら病院に行くと言っていました。

回答No.3

食べて運動すれば解決されるでしょう。 絶対に病気じゃ無いとは言いきれませんが、私は子供の頃からずーっとスポーツをして生きて来ましたが、25才の時に交通事故にあい3ヶ月ベットの上で生活していました。 食事も点滴メインなので40kg代まで落ちて歩けるようになった時に10m程のトイレに行っただけで100m全力疾走した時の様に息を切らしていました。 そうなると、動くのも億劫になるので尚更筋力は無くなります。 私の場合は、退院してからも毎日病院へ通っていたので通常の生活は出来るようになりましたが、もうスポーツはしたく無い程筋肉が落ちて今に至ります。 やる気が有るなら、多少は頑張って少しでも動けば動ける様になっていきます。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思いたかったのですが、本人いわく50代の頃から健康診断の結果が宜しくなかったということが分かりました。知りませんでした。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.2

情報からは何とも言えませんが、60歳代で歩けないというのは尋常ではないです。どこか痛い所があるならまずは整形外科を、息切れや筋力の低下が主なら内科を受診すると良いでしょう。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩くことはできても、歩行が遅い、疲れるとのことです。 聞いてみたところ、 歩くときに背中の骨が痛むそうです。 重いものを背負ってたようにどっと疲れるそうです。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

どこか痛みが出たりはしているのでしょうか? 「歩けなくなる」の具体的な症状が 後半に書かれている息が切れる、というものでしたら、 心臓の病気や貧血などの可能性もあるかもしれません。 貧血だと、 内臓のどこかがガンなどで出血している可能性もあるので、 色々調べなければならない場合もあります。 普段から検診などしていれば安心ですが そうではない場合は人間ドックなど勧めてはどうでしょうか。 ちなみに私の母は70代ですが、一万歩くらいは歩いても大丈夫なようです。 もちろん今日は疲れたと言っていますが。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてみたところ、 歩くときに背中の骨が痛むそうです。 重いものを背負ってたようにどっと疲れるそうです。

関連するQ&A

  • 60代前半のポンコツシニアの日課

    定年した60代前半のポンコツシニアです。 以下を決めました。 如何でしょうか? ・1日1時間だけ集中して作業を行う。(長時間座っていると肩、腰がしびれます) ・1日 1000歩のウォーキングをする。 ・人間関係を頑張らない。

  • 20代前半 姿勢が悪い(猫背)のを直したいです。

    20代前半で姿勢を矯正したいのですが・・・。 私は20代前半男で学生です。ちなみに、運動 筋トレ一切したことなく、体もぽちゃぽちゃしております。 特に誰に言われたとか 肩こり腰痛がひどいとか言うのではないですが、自分は姿勢が悪いと思ってます。 机に座るときは必ず前かがみです。 その悪い姿勢を 誰かに指摘されたり健康上の問題が出たりする前に姿勢矯正したいと思ってます。 質問なのですが具体的にどのようにすればいいでしょうか? さすがに病気でないのに病院はいけないですよね?やはり日々の運動からでしょうか?

  • このままでは病気になってしまうかも。。。

    わたしにはもうすぐ60歳になる父がいます。 父は仕事柄,座り仕事で, 通勤もバイクなため, 運動という運動はまったくしていないにもかかわらず, 歩くのも多分一日三桁台の歩数くらいかと。。。 運動不足からの肥満体型で, とても50代には見えないくらいのご老体です。 (まわりの人と比べても,おじいさんにしか見えなくて) お酒はまったく飲まないけれど, 肥満からの脂肪肝とも診断されています。 身体が堅く,怪我をしているわけではないのですが, 運動不足で,動きもかなり鈍いです。 私生活でも,怪我をしそうな。 走るなんてムリなんじゃないかな~。。。 さすがに心配になってきたので, 「健康を気づかって,歩いた方がいいよ~」 「痩せてる方がお父さんはかっこいいよ☆」 など,言ってはみても,まったく聞く耳もたず!! こないだ父方の実家に帰った時, 父の兄弟たちは,みんな自分の健康に気を使って 体型も,以前よりスリムになってました。 そして,私の父にも,健康に気づかった方がいいよ~ とアドバイスもあったのに, まったく生活を変えようとしてくれません。 今は歩けたりできるし, 好きなバイクにも乗れてるからいいけど, 動けなくなったときに,困るのは父なんじゃないかな・・・ と思うと,運動くらい,せめてウォーキングくらいは してほしいと思います。 動かない人に対して,どうやったら聞いてもらえるのか なにかよい方法があればアドバイスくださると嬉しいです!!

  • 30代前半 もう女としては終わり??

    こんにちは。私は30代前半です。 最近すごく思うんです。20代の頃に気づかなかったことが今すごく気になります。 例えば、  ・日焼け(前は半そででも気にならなかったのに今年は夏でも七部袖なんて着ています)  ・ノースリーブがなかなか着れない(にの腕が気になりました)  ・20代に抵抗なく着れた服が今は着れない(大人っぽい服ばかり買うようになった)  ・昔から5歳以上は若く見られたのが今は「若作り??」と思うようになった。  ・いくら運動してもなかなか痩せれなくなった と例を挙げればきりがないんですけど。なんだか20代の女性を見ているとうらやましい限りです。20代後半の男性からみて30代前半の女性なんてたいして歳が変わらないのに「おばさん」って見られてるのかなー。とか思っちゃって。子供をつれてるだけで「女対象外」みたいに思われている気がして。 この先歳をとっていくだけなので自分の中で「終わったな」と思うのがいやです。40の自分の姿・50の姿と想像をすると怖いです。30でも40でも歳をとっていても女性は綺麗でいられるのでしょうか。 わけの分からない質問ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 30代前半/最近たまにどもるようになりました

    30代前半女です。子供の頃からどもりがあったわけではありません。ここ最近のことなのですが、少どもるようになってしまいました。緊張しているわけでもないんです。 どもると言っても明確なわけではなく、例えば「明日」「おいしかった」なら「ぁ、あした」「ぉ、おいしかった」など、初めの言葉が小さくどもる感じです。だから聞いている人、母親でさえ気にも留めないほどです。 しゃべる度にでもなく、回数にすれば1日のうち5~10回程度「あ、また今どもったな」と自分で気がついている状態です。これは心理的なものでしょうか?それとも脳などが関係しているのでしょうか?何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 30代前半のOLです。

    30代前半のOLです。 元々ぽちゃっとした体型なのですが、 最近新陳代謝がさらに落ちたせいか、ベースの体重が増えて なかなかそこから落ちなくなったので悩んでます。 ●食事について 元々食生活に問題があるのは自分でもよくわかっていて、 脂っこいものやジャンクフードが大好きで 野菜や魚をほとんど食べません。 完全に欧米食な感じです。 多少はマシかと青汁を飲んだり、野菜ジュースを飲んだり、 食事に行ったらサラダを意識的に注文したりするようにはしてます。 それから、毎朝ヨーグルトを食べてます。 元々便秘がちなので、お通じが悪く 朝バナナを試しても、毎朝ヨーグルトを食べても改善しません。 仕事柄、どうしても夕飯が23時頃と、夜遅くになるんですが 最近では、夜は納豆ともずく酢だけですませたりしてます。 (休日は19時頃普通に夕食をとってます) ●運動について 運動不足も気になっているので、1年近くスポーツジムに 週2~3日、1時間程度通ってました。 メニューはウォーキング、エアロバイクが主で、 時々プールでウォーキングをしたり、 後半は筋トレに変えたりしてました。 今年に入ってからは、ジムをやめて 週1回加圧トレーニングに通い出しました。 かれこれ5ヶ月は通ってます。 ●睡眠について 帰りがどうしても遅いので、寝付くのが2時~3時頃になります。 朝は7時半に起きてます。 ●体型について 元々腕はすごく細くて、びっくりされるほどなんですが いかんせんおなかまわりが自分でもびっくりするくらいです。 おそらく便秘の関係もあるんですが、 時々妊婦かと思うくらい膨らんでます。 身長は154cmと、小さい方の割に、 体重はとうとう50kgを超えてしまいました…。 もともと48~49kgで、46kgくらいにはしたいなーと 思っていたのに、今では40kg台になかなか落ちません…。 体脂肪率は29%と、結構ギリギリな感じです。 ちなみに、通っているエステで、 むくみやすい体質だから、体質改善をしないと 運動してもなかなか痩せにくいと言われ、 勧められた生スクワレンのソフトカプセルを飲み出しました。 飲み出してから10日目くらいです。 どうしたらいいのでしょうか。 もっと生活を見直すべきなのでしょうか。 同じような状態から抜け出した方や、 こういうことに詳しい方、良いアドバイスなどがあったら 是非お願いします!

  • ジョギングかウォーキングか?

    20代前半の女性です。 普段全く運動をすることがなかったのですが、デスクワークをするようになりひどい肩こりに悩むようになりました。整体に行った時に「体に酸素が回るように歩いたり運動をするように」といわれ、ウォーキングかジョギングを続けていこうと思ってます。 今までのところ、たった2kmでもジョギングした後の方が運動したな~という感じになり、ウォーキングだと5km歩いても少し物足りなさが残ります。 なのでダイエットの意味も含めてジョギングを選ぼうかとは思っているのですが、前に本で読んだときに「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」などと書いてありました。これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか走らない者にもいえることなのでしょうか?もしそうであればやはりウォーキングのほうが良いのでしょうか? 自分で言うのも何なのですがまだ若いので体力も付けていきたいところです。まとまりがなく恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

  • 30代前半の女性で、実家暮らしです。

    30代前半の女性で、実家暮らしです。 現在お付き合いしている人がいますが、相手の仕事の関係で会えるのは深夜~朝(若しくは午前中)までしかありません。 当然会えば帰宅時間は遅くなります。 私としてはもう大人だし(遅くなるor帰れない等)連絡さえすれば、後は自己責任だと思うのですが。毎回、母親に小言を言われます。 因みに私は、趣味関係で県外に一人で出掛けることがあり、その際ホテルに宿泊して翌日or翌々日に帰ることについては何も言われません。 私も彼も結婚願望が無く、(年齢的に期待させてしまうかと)親には彼氏がいることは言っていません。 デートの際も、友達と騒いでたと嘘をついています。 出来れば悪いことをしているわけではないので、親にも心配かけずにデートしたいです。 デートは週一ですが、彼はたまに不満そうです。私は会いたいけど親のこともあり頻繁に深夜や朝帰りは控えたいと自分から誘うことが出来ません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? ※母親と二人暮らしなので実家を出ることは出来ません。

  • 60代前半で亡くなる人

    世の中には病気等により60代前半で亡くなる方々がいますが、そうした方々が心の底から羨ましいです。何故なら、その後20~30年続くであろう老いや介護の問題も何にも気にする必要がないからです。年金が貰えないのは残念ですが、老害で人に迷惑をかける必要もありません。 別に自分がそうなりたい訳ではありませんが、子供がいるなら子孝行な親だと思ってしまいます。遺された片方に世話が焼ける場合もありますが、二人を介護するのと一人を介護するのでは負担が全く違います。 このような考えはおかしいでしょうか?回答お願いします。

  • 好きな人がいます。私30代半ば、彼は40代前半で同じ会社で働いています

    好きな人がいます。私30代半ば、彼は40代前半で同じ会社で働いていますが、職種が違うため勤務時間や場所が違います。一年前に先輩から紹介してもらいメールする仲になりました。時々夕飯を届けたり、遊びに行ったりする仲で、付き合っているようにみえるけど、付き合っていません。もちろん体の関係もありません。 お互いの親にも会っていて、互いに気にいられています。私も互いの親も結婚できたらいいなと思っています。数ヶ月前に彼と飲みに行った時に、彼から両親が、うちに来てくれないだろうか?と言っていたと言われました。両親ではなく、彼のお嫁さんになりたいのに…複雑な気持ちでした。 そして昨夜は、うちの家族と彼で伊勢エビを食べに行きました。帰りに、母親が彼に¢来年は伊勢エビよりも豪華なご馳走が食べれるといいですね£と言ったそうです。母親は結婚を意識させるために言ったそうです。彼にその意図は伝わったのでしょうか? 彼のお父さんから彼は自分から言い出せない性格…と言われたことがあります。やはり私から行動を起こさないと進展しないでしょうか? 宜しくお願いします。