30代前半で最近たまにどもるようになりました

このQ&Aのポイント
  • 最近、30代前半の女性がたまにどもるようになりました。緊張しているわけではなく、初めの言葉が小さくどもる感じです。
  • どもる頻度は1日5~10回程度であり、自分でも気づいています。これは心理的な要因や脳の働きに関係しているのでしょうか?
  • 心理的な要因や脳の働きについて、何か情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代前半/最近たまにどもるようになりました

30代前半女です。子供の頃からどもりがあったわけではありません。ここ最近のことなのですが、少どもるようになってしまいました。緊張しているわけでもないんです。 どもると言っても明確なわけではなく、例えば「明日」「おいしかった」なら「ぁ、あした」「ぉ、おいしかった」など、初めの言葉が小さくどもる感じです。だから聞いている人、母親でさえ気にも留めないほどです。 しゃべる度にでもなく、回数にすれば1日のうち5~10回程度「あ、また今どもったな」と自分で気がついている状態です。これは心理的なものでしょうか?それとも脳などが関係しているのでしょうか?何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#136025
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文を読ませて頂いた状態は、まだ初期の症状ではないかなと思いますが、病気が確実に進行していることも十分にありえます。 連休明けの早い日にでも、総合病院や大学付属病院内でのCTやMRIなど、頭部に関する精密検査と診察を受けられることをお勧め致します。 初診時の診療科としては、神経内科、脳神経外科だとは思いますが、それより、初診を受ける前から診療科は決して決めずに、大きい病院等の正面玄関口などに設置されております、初診受付、総合受付や総合案内におられます看護師(限定)に、初症状からこれまでの症状や対処法など詳細に話された上で、看護士の指示に従って、診察から各種の検査や精密検査を受けてみましょう。何も無いといわれれば、それに越したことはありませんので。 私は、初期段階の脳梗塞を疑っておる次第です。

質問者

お礼

なるほど。やっぱり軽視せず、検査してもらっておこうと思います。 どもりと言うとメンタル的な要素が強いのかな~と思ったのですが、「脳梗塞 吃音」などで調べると、初期症状で意外と多いようですね。 診療科を自分で決めないというのは大変参考になりました。 その際は看護士さんへ相談するというのが大切ですね。 父が私と同じ年齢で、脳の病気で亡くなっています。 脳梗塞ではありませんが急に不安になってきました。 連休明けに早速大きな病院へ行ってみます。 ご丁寧な回答に感謝します。ありがとうございました。