• 締切済み

【ご相談】会社の給湯室(冷蔵庫)について

いきなりですみません。 会社の給湯室にある冷蔵庫の掃除は総務の仕事でしょうか? (会社の規模は社員20名にも満たない小さな会社です) 冷蔵庫は、私は全く使用していませんが他の社員さんがよく使用しているようです。

みんなの回答

回答No.9

会社から、総務でして下さい。ということなら、総務の仕事で良いのではないでしょうか? 私は、掃除が好きなので、私が御社の総務にいたら、冷蔵庫を使ってなくても、手をあげて担当になりますね。綺麗にするのって、楽しいですよ。^^(もちろん、個人差がありますが・・・) 御社の規模を考えると掃除の会社と契約はしてないと思いますし、その場合、誰かがしないといけないことでしょうね。あと、賞味期限の切れているものは、強制的に捨てるとか、個人のものには、名前をつけてもらう。とか、上司の名前で社内への連絡もしたほうが良いと思います。(すでに、済んでたらごめんなさいね。) たとえ、掃除一つでも、自分の将来に無駄なものはないと思って、がんばって。 ずっと、入力や条例の確認をするよりも、気晴らしになると思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 給湯室そのものの掃除や管理は誰がされていますか?  総務部はいわゆる統括部署ですし、全体の雑用係であるともいえますので、総務の仕事だとも言えます。  気が付いた人がやる・・・で当なんでしょうけれど。    以前に土日休日の前には中の物は処分されると知りつつ私物を置いておき捨てられてどうしたらよいのかと質問した人がいますけど・・・・。  会社の中での総務の存在価値は?  規模や人数は関係ないでしょう。この場合は「使う人がやるべき」という固定観念があるのでは?  女子が男子トイレまで掃除するのはおかしいとか。。。。逆に男子は女子トイレを掃除しないとか。  そもそも会社に女子がいない場合もあるし。  取り決めをし、年末に一回で済ますというてもあると思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

会社によって決め方はそれぞれでしょうね でも自分では使ってない冷蔵庫をきれいに掃除する人って素敵だと思いますけどね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

冷蔵庫というのは各職場の休憩室に置かれていますよ 置く根拠は、 食品などが傷まないようにするためですよ 例えば水分補給とかですと、 暖かくなっている飲み物を 夏に飲もうとは思いませんよね 掃除当番とかが決められていますけど、 冷蔵庫は利用して いる人が管理するのが普通です、 つまり利用していなし 人がすると毒とか混入させられたら困りますよね ですから利用していない人は、掃除すべきではないんですよ。 

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

会社で誰が掃除するのか決まっていなくてご本人が使っていないなら、やらなくても良いと思います。 やらないからと言って、誰かが文句を言ってくるわけではないのならなおさらです。 基本的には使う人がやるべきだし。 ただ、給湯室の管理(お茶出ししたときの洗い物とか、三角コーナーなどにたまったゴミすてとか)を総務でやっているなら、冷蔵庫もその内ということもいえます。 その辺は微妙です。 また、その冷蔵庫に会社に使うもの(お茶出しの時のお菓子とか、お茶自体とか冷たい麦茶など)がはいっているようなら総務の仕事といえるので掃除は総務がすべきです。この場合自分が使うかどうかは関係ないです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.4

>冷蔵庫の掃除は総務の仕事でしょうか? 掃除そのものは総務の仕事ではありませんが「誰が掃除すべきか決める」のは総務の仕事です。 社員に掃除する余裕が無いなら清掃業者を頼むとか、経済的に業者を頼めないなら当番を決めるなどして社員に掃除させるとか、そういう「規則」を作るのが、総務のお仕事です。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

会社によるのでは。 規模は関係ないです。 大企業でも社員が掃除を行う所もありますし、社員十数人でも清掃業者に依頼している所もあります。 持ち回りで掃除当番が決まっていれば総務の仕事ではないでしょうし、給湯室の掃除を総務が担当しているのなら総務の仕事と思われている可能性が高いです。 最終的には総務の責任者がどう考えているかによります。 いずれにしろ”自分は使っていないから掃除しない”は通用しないと思います。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

>会社の給湯室にある冷蔵庫の掃除は総務の仕事でしょうか?  キレイにしたほうが良いと思ったのですよね。  時間があるならば、やるのが良いと思います。  時間がなくても、やりくりしてやるのが良いと思います。  掃除の専任者がいないのであれば、気づいた人がやれば良いと思います。  冷蔵庫を掃除して、あなたの業務に支障が出るようであれば、また質問してください。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

正直に「私は使ってないんだから使っている人が掃除してください」って言えば良いんじゃないでしょうか? 言えればですがw 会社の決め事に第三者の意見なんて関係ないでしょ? 貴方の上司が決めれば良い事です。 >冷蔵庫の掃除は総務の仕事でしょうか? みんなで使っているのならみんなで掃除すれば良いと思います。 それは総務の仕事ではありませんが、総務の仕事でもあると言う事です。 もし貴方が意見できる立場にあるのなら掃除しなくても良い様に綺麗に使ってもらうように言いましょう。 汚したら後回しにせずその者が掃除するというように決めれば良いのではないでしょうか?

amacococo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます・・! 確かにその通りですよね・・。ちなみに私は総務を担当しているのですが(総務は私一人です)事務所が来客用の階と事務所の階に分かれていて、来客用の冷蔵庫は勿論私が掃除をしています。 しかし事務所の冷蔵庫は社員皆で使用しているので、使っている人が気付いた時に掃除をすればいいのでは・・。という微妙な感じです・・。 お局様に、当たり前のように「掃除してないの?」と言われちょっとイラついてしまいました。(苦笑) ちなみに冷蔵庫を一番使っているのは、お局様です。

関連するQ&A

  • 小さい会社の総務について

    社員数20名にも満たない会社で総務をしている女子です。 小さい会社で総務は私しかいないため、「えっ?こんな事まで・・?」というようなものまで 私の仕事です。 しかし、最近お局様からちくちく嫌味を言われるので、仕事で見返してやろう!と思うのですが 私の性格が鈍いというか・・、ちょっと気付かない部分があるので同じように会社で総務をされている方に質問なのですが、 「こんな事をすれば社員さんに喜ばれる」みたいな事は何かありますでしょうか・・? ちなみにお局様からの嫌味は、ヒールが高い靴を履いていると「ヒール高いの履いて・・」とかちょっとでも香水をつけていると「なんかこの辺臭わない・・?」とか・・。 跳ねていない髪を跳ねてると言われたり・・。 あまり仕事と関係がないようなことです。(汗)

  • どの給湯器が適切でしょうか

     現在使用中のヤマハ灯油給湯器。25年も使い、さすがに古くなり、交換部品もないそうですので新調したいと思います。  引き続き灯油給湯器にすべきか、ガス給湯器にすべきか、はたまたオール電化にすべきか、悩んでいます。  灯油は給油の面倒さがあるのが難点ですが、ランニングコストは安いのか? オール電化にすれば火災の心配は低くなるのではないか?・・・ 以下が我が家の状況です。 1 現灯油給湯器で1年間の灯油使用料は約500リットル およそ5万円。湯は台所と風呂に使用。風呂は給湯のみのタイプで、追い炊きなどは出来ないタイプです。 2 ガスはプロパンで都市ガスは敷設されていない田舎。プロパンは台所のみで使用。使用料は毎月5~6m34000~5000円程度。 3 電気料金は毎月13000円前後使用。ちょっと使用量多すぎか。冷蔵庫4台が大きい?? 良きアドバイスをお願いします。 できれば、お奨めのメーカーと機種もお願いします。

  • 給湯基本料と給湯使用料について

    給湯基本料と給湯使用料について教えてください。 現在、家賃・共益費と一緒に上記料金が管理会社から 引かれています。 使用量4立方メートル(と請求書に書かれている)で 給湯基本料が3150円 給湯基本料が6300円です。 水道代は別に請求がくるためお湯の使用量と認識していますが 正直高いと思うのですが、これは相場でしょうか。 また、管理会社に通常支払うものなのでしょうか。 1人暮らしで1Rマンションに住んでおり 平日は会社に出勤しているため日中使用することは全くありません。 また、コンロは電気なのでキッチンでお湯を使うことは ほとんどないため浴室での使用のみです。

  • 会社の人に相談すべきか迷っています

    会社の人に相談すべきか迷っていることがあり書き込ませていただきます。 今年、契約社員として会社に勤務をはじめました。 契約期間は半年もありません。その後の契約のことは分かりません。 今、配属された部署は40名弱の部署で、正社員、契約社員といった さまざまな雇用形態の人がいます。 会社には私がいる課とは別にきちんと総務課があります。 総務課の人が郵便局からの郵便物を受理し、それぞれの課の棚に郵便物を振り分けてくださったり、まとめて持ってきてくださったりします。 入社してすぐに、やってもらいたいことがあるから、と 総務課から受け取った郵便物の処理をするように言われました。 私は、どのような仕事か全容がつかめなかったので、わかりました、と 引き受けたのですが、今ではこれが悩みの種になっています。 あっさり引き受けるべきではなかったと思うのです。 郵便物はかなりの量がきます。午前2度、まとめて受け取るのですが、 受け取った郵便物の中を開封して同じ課の担当者に渡したりするのですが、 2度も来るので、1時間以上かかっています。 私は、入社してすぐに別の社員の人に事務処理を頼まれていましたが、 郵便に時間をとられてしまい、事務処理がはかどっていません。 そして、午後になると今度は課で出される郵便物の数を確認し、はかりで重さをはかり、総務課に提出するなり郵便局に持ち込んで郵送作業をするように言われました。 それも一つの課で100通を超えたりするようです。そしてまた、午後にも郵便が届くのでそれも開封して担当者ごとに渡したりしなければなりません。 私が頼まれている事務処理は、大急ぎでやりなさい、とは言われておりませんが 手つかずというわけにはいかないし、何より午前、午後と郵便のことばかりになってしまい、落ち着きません。契約社員は何人かいるので曜日によっては別の人と交代してもらったり、大量の郵便処理が必要なら2人で手分けするとかしてはどうなのかと思うのです。そう思っていたら、社員の人が(嘱託か正社員かわからない人ですが)、「あなたの前任者も郵便のことが大変だって言ってました。事務処理の時間をまとめてとれないって言ってました。困ったことがあったら言ってください」と言われました。 でも、入社早々に意見なんてできませんでした。 とはいえ、最近、やっぱり郵便のことは悩んでます。 毎日、契約社員の私が課の郵便について一人で責任を負うのは気疲れするし、 郵便を出しに行ったり総務課に行ったり(総務課は階も違いますし) と席を立ってばたばたするのも毎日となるとしんどいです。 どう会社の人に相談すればいいでしょうか? それとも、前任者もやっていたなら、契約が切れるまで何も言わずに言われるとおりにしたほうがいいのでしょうか。私は課の事情は何もしらないで入社していますから、だれがどの仕事の担当かなんて分からないので郵便処理をやるのは量も多いので負担になってます。細かい話になると契約社員に関しては給料は全く同一ですから、負担が誰かに偏るよりも、分担してもいいと思うのですが、もし、郵便処理をほかの人も一緒にやってもらえないかとか交代制にしてもらえないか相談したら同じ契約社員に煙たがられますかね・・・?もちろん、郵便処理をほかの人と分担したら、私も空いた時間は自分の事務処理だけでなくほかのことも許可がおりればお手伝いしてもいいと思っています。 ほかの部署では、郵便の処理は交代制にしたり正社員の人もたまにはやっている様子なのです。長くなり、失礼します。よろしくお願いいたします。

  • 給湯器について

    ご覧いただき有難う御座います。 10年前から新築賃貸住宅2階に住んで居ます。 半年位前から給湯器(プロパン)のお湯を出すと、 コンコンと音がします。 使用上問題は有りませんが、隣室の方に迷惑かと思いまして! 給湯器からキッチン、洗面所、バスルームと配管されています。 音がするのは蛇口の有る洗面所、バスルームです。 一番音が大きいのはバスルームのシャワーです。 シャワーヘッドを壁に掛けると壁の響きが大きいです。 電源を切ってお湯の蛇口を回しても同様です。 メーカーのN社に見ていただきましたが、給湯器には 問題が無いとの事。 その後、住宅の修繕管理会社に見ていただきましたが 蛇口その他は問題が無く、給湯器に問題が有るのでは? との回答でした。 先日、更新の為 不動産屋に訪問した際、 給湯器について問い合わせをしたところ、 給湯器が壊れているのなら無償で交換するとの事 でしたが、話が進んでいません。 給湯器の寿命でしょうか? 何か良い方法は有りませんか?

  • 冷蔵庫クリーナーはどこで売っていますか?

    あちこちで聞いたのですが、 薬局・ローソン・ダイエー・小規模のスーパー どこも売っていませんとのことでした。 冷蔵庫の電源を抜いていて、 また使おうと思ったとき、カビが生えていました。 冷蔵庫を清潔にするために、冷蔵庫クリーナーというものがあり、それを使えばお手軽に除菌できると聞いたのです。 売っていなければ、代替案でいいですので、 冷蔵庫を再使用する方法を教えてください。

  • 公に誘うか、給湯所か

    24の新入社員がいます。 42の既婚女性社員がいます。 ちなみに、42歳は60前後の既婚男性と仲がいいです(不倫関係もうたがっています、証拠はありません、男の勘と今まで浮気を見てきた経験論) 一度、60歳経由で42歳に誘われ、42歳のおごりでご飯を60歳も含めた4人で食べに行きました。(おごられたのは僕だけ) で、24はまた今度お昼食べに行きましょう、といいました。 さて、質問なのですが、今日お昼どうですか?を会社の仕事場で誘うか、給湯所みたいなところで誘うか。という質問です。 向こうは既婚者ですし、世間体も考えて公の場で誘うのはどうか、と思うのですが、給湯所でたまたまはちあわせるのを待つのは男らしくない気がします。(もちろん、向こうが給湯所にいったのを見計らっていく事は可能なのですが・・・) 20も上の既婚女性を狙うなんて人として頭おかしい、新人なら仕事まず覚えろ、などなどつっこみどころはあると思いますが、お答え願います。

  • 穏便に会社を辞めてもらいたい社員への対応

    友人が100名足らずの会社の社長をしています。 間接部門(総務部)の労務費を削減するために、総務部の女性社員に会社を穏便に辞めて貰いたいと考えており、給料の安い社員に替えたいそうです。直属の上司でなく、他の取締役が4ヶ月後に会社をやめて欲しい旨を彼女に話したところ、すんなり行かないで当然のごとく女性社員を怒らせたようです。彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、総務部は他の非常勤の部長と彼女のみで2名体制です。給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが、労務費の削減はどうしても会社のために行いたいようです。解雇の話を伝えた取締役と彼女とはうまくいっていないのは感じていたそうですが、別部署でもあり、直属の上司でもないので特に注意はしていなかったのが問題を大きくしてしまったそうです。解雇を通知した取締役は通告した手前、彼女を辞めさせないのなら、自分が辞めるといい友人の社長は困っているそうです。素人の私としても不当解雇のようにも思われるのですが、友人は取締役には今まで通り会社に残ってほしいそうで、彼女に穏便に会社を辞めてもらうにはどうすればよいのかいい案があれば教えて下さい。友人の社長が優柔不断だということは分かっていますので、対策をお願いします。

  • 冷蔵庫のガスがもれました

    古い1ドア冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に シュッーツとガスがもれた音がしました。 きっと、刃物で傷付けたと思われます。 掃除後、電源を入れても冷却しないようです。 この冷蔵庫は使用不能でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 経理が果たせる会社への役割

    はじめまして。私は22歳の女で9月からある企業の経理(総務その他事務全般)として仕事をしています。会社は編集プロダクションで社員数名と取引先、外注各10社ずつくらいの規模です。私の経理経験は半年程度なのでほとんどなく、決算も経験したことありません。小さい会社なので事務員は必要ないのでは?という規模です。 しかし、私は会社にとても貢献したいと思っており、というか働く以上は貢献しなければいけないのですが・・・具体的に何をしたらいいか悩んでいます。 会社の利益を出している部分は編集ですが、私には編集経験も技術もなく、その部分は求められていません。すると、どういうことをして会社に貢献すべきでしょうか?目の前で編集作業をされている方々の売上の中から自分の給与が支払われていると思うと、私も最大限に貢献しなければと思い、自分なりに損益分岐点を出してみたり、コスト削減できる部分を提案してみたり、節税になるよう仕訳をしたり、今まで社長が一人で行ってきた雑な経理部分を直したり、一通り整理をしました。 私の経理(または総務や事務員)として、足りないものは何なのか、どんなことが求められているのか、自分で考えたものは一通り行っているのですが、経験者の方はどうされているのか教えていただきたいです。 目の前にある作業だけをすれば良いのならアルバイト採用でも良いと思います。そんな風にはなりたくないし、正社員として採用されたからにはそれ相応の仕事をこなしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう