• 締切済み

給湯基本料と給湯使用料について

給湯基本料と給湯使用料について教えてください。 現在、家賃・共益費と一緒に上記料金が管理会社から 引かれています。 使用量4立方メートル(と請求書に書かれている)で 給湯基本料が3150円 給湯基本料が6300円です。 水道代は別に請求がくるためお湯の使用量と認識していますが 正直高いと思うのですが、これは相場でしょうか。 また、管理会社に通常支払うものなのでしょうか。 1人暮らしで1Rマンションに住んでおり 平日は会社に出勤しているため日中使用することは全くありません。 また、コンロは電気なのでキッチンでお湯を使うことは ほとんどないため浴室での使用のみです。

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

管理会社に支払うこと自体は問題ないと思います。 以前、コンロが電気でガス代はなく、お湯代が別建てのマンションに住んでいました。 うちはプリペイド式で、1000円で50度数でした。シャワー一回で大体10減ってました。節約を意識してそれだったので、お風呂に湯を張ったりしたら20位はいくと思います。 ガス代が無いにしても割高だったと思います。毎日シャワーでも6000円、毎日お風呂に入ったら、12000円にもなってしまいますから。 質問者さんの場合は基本料使用料に分かれていますが、でもどんな設備を使ってお湯を沸かしているかは分からないので、不当に高いかどうかは不明です。毎日シャワーを浴びていたら、その位の金額になるかもしれません。 今は都市ガスの普通の物件に住んでいますが、水道代とガス代合わせてどんなにかかっても4000円以下です。前のマンションはほんとに割高でした。その分家賃は安かったですが。

ankoroke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前都市ガスの建物に住んだことがあるため ガス代に変わるものとして給湯代が請求されているとなると 高く感じてしまいました。 現在のマンションを選ぶときに お湯は一定量まで使い放題と聞いていましたが 一定量(1立方メートル)はあっという間に超えてしまう量です。 管理会社に支払う金額が自分の認識よりも 事務手数料なども入れると1万ほど高くなるとは思わなかったので 今後はよく確認してから契約しようと思います。

• draft4
回答No.1

高いです  水道代別なら相場の4倍ですね

ankoroke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は、なんとか現在の建物で給湯代を安くする方法がないか 模索中です。